QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2013年04月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール開花!★9日早い開花です&シラーベルビアナも咲き始め☆・*

 


2013年 4月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが開花しました♪

花びらの先が少し傷んでいるのは何故かしら・・・。

昨日も朝霜が降りました。

ここは雨も当たらない場所だけど4月は気温が一桁台の時期があって

花びらが張り付いてるように見える蕾がいくつかあったから・・・

開くときに破けてしまったのかな?って思いました。

今までここのルージュでボーリングはなかったのに、4月の寒暖の差は本当に怖いです。

3月が暖かかっただけにダメージが大きい気がします。

2013年 4月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

次に開くのはコレかな?^^

2013年 4月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

全体ではまだこんな感じ。

昨年が5月9日開花なのでやっぱりほぼ予定通りなのかな。


上に見える線はコンクリートの上に乗せてあるだけのジャスミーナのアーチを

家とパーゴラの両側から引っ張っている針金です。

昨年も台風でも倒れませんでした。

2013年 4月 シラーベルビアナ

野ばらの横のシラーベルビアナが咲き始めました♪

どこだかわかるぅ~?

これも何にもしなくていいチームです(笑)

*植えっぱなし咲かせっぱなしで放置しても毎年咲く。

2013年 4月 シラーベルビアナ

小さな花がいっぱい咲いて大きなかたまりになるんですよね~♪



今日は朝から雨。

降ったり止んだりなんだけどお庭は出来そうもないです。

連休の合間の貴重な一人時間なんですけど。

先週はずっと寝込んでいたのでやりたい事もいっぱいあったのにな。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。

気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


[ 2013/04/30 11:36 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(13)

☆★新苗を衝動買い★だって可愛すぎるんだもーん♪☆・*

 


2013年 4月 粉粧楼

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

新苗を衝動買いしてきましたー^^

昨日は実家にローラと妹を迎えに行って、帰りに実家の近所のHCに寄ったの。

2013年 4月 HTヒストリー

まず最初に買ったのがHTヒストリー。

これ前から可愛いなぁ~って思ってたの(*^^*人♪

2013年 4月 HTヒストリー

昨日はもう少しすぼまってたので、ちょっとチューリップみたいな蕾でした。

可愛い過ぎ~♪

妖精さんが入ってそうな感じです。

2013年 4月 HTヒストリー

ほんのり香りもして無香ではないみたい。

これだけ買ってランチを食べに行ったんだけど・・・。

食べながらも他のコがやっぱり気になって、食べ終わってからもう1度寄ったの。

2013年 4月 粉粧楼

そして粉粧楼買いました♪

しかも午前中は無かった100円引きシールが貼ってあったのよ!!

オールドの新苗もいっぱいあって980円。

2013年 4月 粉粧楼

粉粧楼は可愛いのは知ってたけど、ちょっとめんどくさそうって思ってて(笑)

よくボーリングするとかってホントなのかな?

候補から外してたんですが、やっぱり人気のバラは可愛いですね♪

このコロンとした蕾も、中心がピンクな所も可愛い!!

2013年 4月 粉粧楼

繊細な花びらがふんわり包まれた感じの花もキレイ!

そして、パウダーのような優しい香りがしていました。

新苗ですからこの後で蕾はカットしちゃいます。


もうお庭がある程度できたので、今後は即戦力じゃなくてもOKだから

新苗をゆっくり育てる楽しみもできました。

実は既に5株も予約してるし、まだ増えそうな気もします。

私は草花よりはやっぱりバラが好きです。


ライン 


昨日はHCに行ったりいろんな買い物をして気分転換できました。

病み上がりなので少しフラフラもしてたけど。

ずっと熱っぽかったのがスッキリとれたので良かったです。

夜に熱も出ませんでした。


昨日はトットちゃんの事で皆様にいっぱい励ましてもらいました。

有難うございます。

トットちゃんの事があって少しバラが見たくないような・・・・

また被害を見つけちゃうでしょ・・・

そんな気持ちだったんだけど。

新苗をお買い物ですっかりご機嫌です(笑) ←オイっ!

バラクキバチに負けないで頑張りまーす♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。

気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


[ 2013/04/29 11:54 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(15)

☆★トットちゃん全滅!?★悲しくて言葉もありません。。。☆・*

  


バラ 2012年 11月 トットちゃん

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

憧れのトットちゃんを昨年秋に開花株でお迎えしました。

これはその時の花。ちょっと傷んでます。

今年の春が私が咲かせる最初のお花だったのよ。


河本バラ園さんはお庭にコーナーがあるんです。

でも、トットちゃんは玄関前に鉢で置いていつも見ていたいバラでもあるし・・・悩んだけど、

結局、河本バラ園さんのコーナーを充実したくて地植えを選びました。

今思えば、お気に入り鉢コーナーにあったらこんな事にはならなかったのに。

2013年 4月 トットちゃん

先週の元気なトットちゃん。

葉っぱも元気に展開して太陽を一杯浴びて!

やっぱり昨年の開花株は他の大苗よりしっかりしてるし花芽もいっぱい出ていたの。

初めての春を・・・可愛いトットちゃんを・・・待っていたのに・・・。

なのに・・・・

2013年 4月 トットちゃん

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ひどすぎるぅ~~~~~~~~!!!

2013年 4月 トットちゃん

7カ所もバラクキバチにやられましたー!!

私が熱で寝込んでいるスキに・・・。


憎たらしいのはブラインドの芽に被害が無い事。

コロンとした蕾が付いているのとかが狙われてます。


1番花で
お花が見れそうな蕾はたった2つしか残っていません(>_<)。

この2つだってこのままだと時間の問題かも・・・。

でも、昨日もやっぱり熱っぽくてだるくて

とても防虫ネットを張るどころじゃなかったの。

2013年 4月 トットちゃん

ここに座り込んで暫く言葉もありませんでした。

幻のトットちゃん。

今、カットすれば6月にはお花が見れるかもしれないけど

悔しすぎます。


そして、それからお庭全体を見ると・・

他のバラたちにも被害が・・・

今年もトータルでは100を超えてしまうでしょう。

トットちゃん、バラクキバチにやられた7つの蕾とブラインドの4つくらいと残った2つ。

これが全部咲いてたら・・トットちゃんはどんなにキレイだったでしょうね。

最初にお気に入りの鉢バラだけでもって記事を書いたけど、

地植えはどうでもいいってわけではないですからね。

せめて同じ品種じゃなく、まんべんなく少しずつってワケにはいきませんか?バラクキバチよ?



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。

気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


[ 2013/04/28 08:00 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(16)

☆★デジイチ用ズームレンズ買っちゃった★SONYα用今年はアーチの上までバッチリヨ♪☆・*

  


2008年 SONYα300 2008年 SONYα300

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

もう5年くらい使ってるでしょうか?

今調べたら2008年に買ってました。

ナナ愛用のデジイチSONYα300。

これ買った当時の写真です。

まだピカピカだわ~~~アイコン

2012年 4月 マクロレンズ 

昨年の今頃、アルファ用のマクロレンズも買いました。

毛羽立ったしべまで写してみたかったの。

でも、買ったからって腕も知識もなくて。

カメラの事って今でもチンプンカンプンなんです^^;

2012年 4月 マクロレンズ 

それでも、確かにマクロって寄った写真もクッキリ綺麗に撮れる。

絞り?露出? そんなの知らないけどシャッター押せば写るのよっ^^



でね、昨年思ったのがアーチとかのバラがイマイチ素敵に撮影できなくて。

ああ、あそこで可愛く咲いてるのにぃ~!!とか、

この方向から撮りたいけどかなり遠いわとか、

そんな時にズームレンズ付きのキットを買えばよかった・・って何度後悔した事か。

2013年 4月 SONY望遠レンズ

今年のバラシーズンまでには買おうと思ってたズームレンズ買っちゃいました♪

人がおでこに冷えピタ貼ってうなだれてるっていうのにピンポーンって来たのよ。

買ったのも忘れてたけど届くのはやかった~。

SONYでは生産終了品なのでやっぱり今がチャンスよね。

2013年 4月 SONY望遠レンズ

SONYズームレンズ SAL75300 75-300mm F4.5‐5.6

伸びるの~~~(笑)

でも、さすがに重くてピント合わせるのに脇をぎゅっと締めてもふるふる揺れるの。

2013年 4月 SONY望遠レンズ

昨日の雷の中を玄関から撮ってみたの。

今までのカメラはこれが限界。

2013年 4月 SONY望遠レンズ

こっちがズームレンズよ♪

すごくなーい?

彼がコピスガーデン那須で買ったチューリップさんよ~。

2013年 4月 SONY望遠レンズ

同じく玄関からカップ型コンテナを撮ってみました。

2013年 4月 SONY望遠レンズ

こっちが同じ位置からズームレンズで撮ったもの。

ほんとにキレイに撮れてます。

2013年 4月 SONY望遠レンズ

こちらはそろそろお疲れの玄関前の寄せ植えちゃん。

遠いともやっとした感じでしょ?

2013年 4月 SONY望遠レンズ

全部同じ場所からレンズを交換して撮りました。

同じ場所からズームで、ビオラの花びらのすじまでクッキリ。

雷が鳴って凄い風の中でテキトーにシャッター押した程度でもこんなに綺麗なんですよ。

シャッター押しただけなのよっ(*^^*) 

1.5mの距離から近接撮影もできるんですって。

2013年 4月 SONY望遠レンズ

撮りたかったアーチの上もよく撮れる~♪

今年は高さのある脚立も買ったし、上の方のバラもバッチリね^^

↑報道カメラマンかよっ!

三脚とかもあるとブレにくいのかな? 

そうそう、以前ちのっぴ様が買ってた小さいレフ版?あれも欲しいナ♪

私はある程度ならフォトショップで明るくできちゃうけど。

すっごく可愛いお花がどうしても陰になっちゃう場合にフラッシュ使わずに明るくできるから。


ライン

昨日はやっと熱が下がって1日寝込まずに起きていられたの。

このまま良くなってくれるといいんだけど。

世間はGWに突入ですね。

うちは京都に行って来たばっかりなのでちょっと大人しく・・してるのかな?

皆様はステキな連休になりますように~♪

夜はブログに遊びに来てね~~(*^^*)/ 待ってマース♪



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。

気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 



[ 2013/04/27 08:00 ] ♡ ガーデン雑貨など | TB(-) | CM(14)

☆★フランシス・ブレーズ(ギヨー)★バラクキバチから守り抜きます!&NewRoses発売☆・*

  


バラ 2012年 6月 フランシス・ブレーズ
昨年の写真です。

うちの入り口にあるウエルカムローズ、ギヨーのフランシス・ブレーズ。

5年で大きな株に育ってくれています。

毎月満開になるパワフルなバラなのですが・・。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

昨年の今頃? バラクキバチの猛攻撃を受けまして、

芽の半分がダメになりました(>_<)



バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

開花した時の写真。

真ん中あたりがスカスカでしょう?

本当ならまんべんなくこんもりと花が付いているはずなのに・・・。

本当に憎いバラクキバチです。

2013年 4月 フランシス・ブレーズ

今のフランシス・ブレーズです。

可愛い芽がいっぱい伸びてきました♪

今年は剪定が少し遅かったので、被害を受けやすい蕾が膨らみ初めて

蕾の下が伸びてきた感じの状態までなってないせいかまだ被害を受けてないの。

後ろのラティスのERゴールデン・セレブレーションは6ヶ所被害が出ています。

一昨日の見回りでは20の被害をカットしました。

フランシスもうかうかしてられません。

2013年 4月 フランシス・ブレーズ

もちろん囲みましたー!!

冬作業に時間をかけて開花に向けて愛情たっぷり育てているのに、

ここに来て蕾をダメにされるのは我慢できません!

うちの看板娘のフランシス・ブレーズを守り抜かなくちゃ!

庭 2011 11月 フランシス・ブレーズ

この可愛らしさウットリです。

早く会いたいわ~♪



待っていたNew Roses vol.13が発売になりましたね。

ゆうべのうちにぽちりました^^

新しいバラの情報が満載。

本当にキケンな本ですけどやっぱり見たいですね♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。

気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


[ 2013/04/26 08:00 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(11)







