La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2013年05月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ギヨー、ノートルダム・デュ・ロゼール★可愛いオールドローズ、マダム・ルナイー&コント・ドゥ・シャンボール♪☆・*




2013年 5月 ノートルダム・デュ・ロゼール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の開花報告は(毎日書いているのは開花報告だたんですね~^^)

フレンチローズ、ギヨーの昨年発表の新品種ノートルダム・デュ・ロゼール

新苗は嫌でこの冬に予約大苗でお迎えしました。

ギヨー!って感じの鮮やかなバラです。

2013年 5月 ノートルダム・デュ・ロゼール

お庭でものすごーく目立ってるのこの色!

よかったらこちらは大きい写真でご覧ください。

こう密集してるとお花小さいの?って思うでしょう??

そんなこと無くて8~9cmのお花です。

2013年 5月 ノートルダム・デュ・ロゼール

とてもゴージャスな雰囲気のバラですね。

数年後どんなに立派になるのかも楽しみです♪


2013年 5月 マダム・ルナイー

こちらはマダム・ルナイーアイコン

今年、予約でお迎えして初めての開花です♪

ずっと可愛いなーって思ってたオールドローズです。

私が好きそうでしょう(*^^*)

実は今日の背景はマダム・ルナイーに合わせてみたの~(笑)

2013年 5月 マダム・ルナイー

株全体にお花が付いてよく咲いてくれています。

咲き始めから咲き終わりまで可愛いです~♪

2013年 5月 コント・ドゥ・シャンボール

こちらも今年お迎えのコント・ドゥ・シャンボールです。

マダム・ルナイーと同じように見えても違うバラですよ~~^^


蕾のうちは透明感があって薄いピンクなのに、

まさか開いたらこんなに濃くなるなんて~可愛いですね(*^^*)

このオールド~って感じの開き方もステキ!

2013年 5月 コント・ドゥ・シャンボール

フレンチローズやイングリッシュローズももちろん好きですが、

オールドローズの華やかさとナチュラル感を併せ持った感じが好きです。

2013年 5月 オールドローズガーデン

マダム・ルナイーコント・ドゥ・シャンボールはこの写真中央ジギタリスの前あたりです。

そのあたりまでオールドローズを植えてます。

ホントはもっともっと植えたい~♪

ライン 


関東も梅雨入りして、昨日は1日中雨で夜中もすごい土砂降りでした。

ジギタリスは倒れて、ステムが弱いバラは花の重みで首が折れてたり。

花びらが薄いのは透き通るようになってくちゃくちゃべっちょり。

私のお庭はまだ満開の余韻があるバラもあったし、

ジャスミーナやアランなんて今がいちばん可愛い時だったのにな・・・。


この記事で開花報告70番台に突入しました。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 

[ 2013/05/31 08:00 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(14)

☆★可愛すぎるERジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド★つるレディヒリンドン&バフ・ビューティー&つるブルームーン☆・*




2013年 5月 ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日は私がバラ庭を造ろうと思って最初に買った二つのイングリッシュローズのひとつ、

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドです。

2013年 5月 ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

私は二十歳前からバラ育てをしていますが、

最初のバラブームの時はイングリッシュローズなんて日本には多分無かったの。

会社を辞めてバラに再び戻ってきたら

バラ雑貨とかポストカードで見るだけだったこういうバラの苗が売ってるって知って

買ったのがジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドとアラン・ティッチマーシュでした。

2013年 5月 ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

今年のジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドは特別可愛い気がしますアイコン

儚げに見えるわりには数日開花していましたよ♪



ちょっとルドゥーテの絵を思い浮かべちゃうお花でした。

2013年 5月 ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド 

いつも下を向いて咲くので、地面がお腹の位置に来るこの場所に植えています。
 
可愛いお顔が良く見えていいです♪

5年目でお花は大きくキレイになったけど、株はほとんど大きくなってません。

大きな花ですが、一枝に蕾が房になってひとつ終ると次って感じで、

全部がいっぺんに咲かないので株全体ではこの大きさのわりに花期は長かったです。

2013年 5月 つるレディ・ヒリンドン&バフ・ビューティー 

桃花月見草と開花前のツクシイバラ(多分)のお隣は以前開花報告したバフ・ビューティー

2013年 5月 バフ・ビューティー  

バフ・ビューティーもいっぱい咲いてくれました♪

2013年 5月 つるレディ・ヒリンドン

その更に左隣はつるレディ・ヒリンドン。 

こちらも18位で開花報告をしていますが満開の写真です。

ここはERゴールデン・セレブレーションと共に黄色のバラで統一しているの^^

2013年 5月 つるブルームーン

今日の最後はバフ・ビューティーと混ざり合っているつるブルームーン

2013年 5月 つるブルームーン

こちらも開花報告していますがその後のお写真です。

つるブルームーンは本当にキレイなバラで黄色のバラと似合うんですよね♪

赤い小型カミキリみたいな虫やコガネに好かれますけどね。。。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


☆★Del ペッシュ・ボンボンいっぱい!★とっても可愛く咲いたERクイーン・アン&ERアブラハム・ダービー板塀をうめつくす様に咲いて&ギィ・ドゥ・モーパッサン初開花♪☆・*




2013年 5月 ペッシュ・ボンボン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

デルバールのペッシュ・ボンボンです。

このバラは絞りのようなしま模様だったり、縁に色が入ったり、

花びらがスカラップに切れ込んだりと色々な表情を見せてくれます。

どんなバラってひとことで言えないですよね^^

2013年 5月 ペッシュ・ボンボン

ペッシュ・ボンボンは4年目のバラ。(この写真は咲き始めの頃です)

ペッシュ・ボンボンは昨年からアーチに誘引しています。

今年も上の方はブラインドがいっぱいでした。

2013年 5月 ペッシュ・ボンボン

アーチ外側のお花。

本当に大きなお花でとっても可愛いです♪

花もちもとても良くて一週間くらいは咲いています。

色がどんどん変化していきますよ^^

2013年 5月 ペッシュ・ボンボン

ペッシュ・ボンボンも同じお花はないって感じでとても華やかですね♪

2013年 5月 クイーン・アン

こちらはイングリッシュローズ昨年の新品種のクイーン・アン

この透明感にウットリします。

2013年 5月 クイーン・アン

宿根草と似合いそうなナチュラル感を感じてこれに決めたんですけど。

本当に私のイメージにピッタリでした♪

2013年 5月 クイーン・アン

クイーン・アンの咲き始めはこんな色です。

昨年の暑さで地植えでも水切れをおこして今年は少ない枝数でのスタートだけど

それでも結構咲いてくれます。花付きはいいみたいですね^^

花もちも3日くらいでは散りませんからイングリッシュとしてはいい方?

2013年 5月 ギィ・ドゥ・モーパッサン

そしてこちらは、今年お迎えしたギィ・ドゥ・モーパッサン

ずっと可愛いな~、欲しいな~って思ってたの。

はじめて開花で可愛さにきゅーんとなっちゃいました(*^^*)

2013年 5月 アブラハム・ダービー

最後は開花4位だったアブラハム・ダービーの5月15日頃の様子を^^

少し蕾が残るこのくらいがいちばんキレイですね~♪

2013年 5月 アブラハム・ダービー

少し遠くから全体を。

板塀の正面2/3がアブラハム・ダービーで、右の方はERエグランティーヌです。

2013年 5月 アブラハム・ダービー

開花ラッシュに追われてゆっくり座って眺めたり、

ここでお茶を飲むことも出来てないの~。


今日は雨の予報ですが、まるで台風の時みたいに強い風と晴れたり曇ったりで

時々パラパラ~っと大粒の雨が降ったりしてるの。

柔らかい枝は折れてしまいそうでヒモで株を縛ってるものも。


昨日はフェンス外側の花がらは全てカットしました。

お疲れの花でも遠目ではキレイだから、カットしちゃったら淋しい感じです。

スズメバチやアシナガバチが来るたびに玄関に逃げこんでの作業です。

ほんとにいつか刺されるんじゃないかってビクビクしています^^


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 

[ 2013/05/29 12:57 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(8)

☆★ロマンティックな白いパーゴラ、フェリシアと羽衣★デルバールのナエマ、ERゴールデン・セレブレーション☆・*




2013年 5月 フェリシア パーゴラ 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ロマンティックなお庭にしたいこの一角。

白いパーゴラ右側にはフェリシアを誘引しています。 

2013年 5月 フェリシア パーゴラ

フェリシアはとても香りのいいバラなの♪

2013年 5月 羽衣 パーゴラ

以前、開花報告をした羽衣も満開になってます。

2013年 5月 羽衣 パーゴラ

フェリシアと同じパーゴラの右側上の方に誘引してます。

2013年 5月 羽衣 パーゴラ

お気に入りの白いパーゴラが全然見えなくなっちゃった。←ちょっと不満

(他のバラとの紹介の都合でこの写真は満開一歩手前です。)

2013年 5月 ナエマ

こちらはデルバールのナエマです。

5年前からあるナエマはこの冬にカミキリにやられてお星さまになったけど、

挿し木してたのがあったんです♪

2013年 5月 ナエマ

ナエマは彼が好きなバラなの。

バラを見に行くと、どこに行ってもこのバラある?って聞くのがナエマなの(笑)

国バラでもナエマだけは覚えてて見つけると喜んでました^^

だからいぱい咲かせてあげたくて。

懲りずにまた地植えにして大きくしちゃおーかな?なんて思ってます。

2013年 5月 ゴールデン・セレブレーション

開花3位だったイングリッシュローズのゴールデン・セレブレーション

14日の時点で満開を迎えていました。

今年はラティスを2枚増設してゆったり誘引で

ゴールデン・セレブレーションものびのび咲いてます^^

2013年 5月 ゴールデン・セレブレーション

ゴールデン・セレブレーションは5年目。

お花も大きくなってます。

西なので黄色のバラなの~♪

2013年 5月 ウェルカムゲート ゴールデン・セレブレーション

5月17日のウェルカムゲート付近。

ゴールデン・セレブレーションはここに植えてます。

(ラティスの後ろは大きな柚子の木。)


4月は気温一桁台が続いたり、ゴールデンウィークでさえ寒い日もあったり。

バラの芽にとっては最悪だった今年の春ですが、

ちょうど多くのバラが満開だったこの一週間、

雨が降らなかった有難い一番花シーズンになりました。

でも、明日は雨の予報です。

今日は出来る限り花がらを摘んでしまおうと思っています。

花びらの弱いバラは開花したばかりでもカットして

雨に打たれないようにバードバスやお部屋に飾ろうかな。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


[ 2013/05/28 11:40 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(10)

☆★ラブリーなガゼボにうっとり~♪ダム・ドゥ・シュノンソー★ERシャルロット、Delソルベ・フランボワーズ、噴水を囲むチュチュ・オプティマも満開!☆・*




2013年 5月 ダム・ドゥ・シュノンソー

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

もう息が止まりそうになってしまうほどラブリーなガゼボになりました♪

可愛さにウットリしています。

2013年 5月 ダム・ドゥ・シュノンソー

今日はデルバールのダム・ドゥ・シュノンソーからです。

大輪ピンクのこの貴婦人のバラが大好きです。


2013年 5月 シャルロット・オースチン

15日開花のイングリッシュローズ、シャルロット・オースチン

大きなカップ型のお花が可愛いの♪

2013年 5月 シャルロット・オースチン

シークレットガーデンも花盛り♪
 
シャルロットはテーブルのすぐ横のこんもりしたブッシュです。

2013年 5月 ソルベ・フランボワーズ

ロマンティックガーデンではデルバールの可愛らしいソルベ・フランボワーズが咲いてます。

2013年 5月 ソルベ・フランボワーズ 

可愛いセミダブルのバラは白にピンクの絞り♪

新しいお花がいちばん鮮やかなので、毎日どれが咲くのか楽しみにしてます^^

2013年 5月 チュチュ・オプティマ

天使の噴水の土台に円形に植えてあるチュチュ・オプティマ

こんなにいっぱい咲いてるの♪

2013年 5月 チュチュ・オプティマ

天使に似合うイメージで選んだバラは

バレリーナのチュチュのようなふんわりピンクのバラ。

2013年 5月 チュチュ・オプティマ 

天使さんも可愛いミニバラに足元を飾られて嬉しそう?^^

レンガの土台はベンチにもなるの。

ココに座ってバラを眺めたり、お客様が来ると記念撮影スポットにもなってます♪

コーヴェデイルもまだまだモリモリですよ♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 

[ 2013/05/27 09:06 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(11)







