La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2013年08月 ]










☆★ザ・ウェッジウッド・ローズ★新しいアーチで調子を取り戻した6月の花☆・*

 


2013年 8月 ザ・ウェッジウッド・ローズ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の薔薇はイングリッシュローズのザ・ウェッジウッド・ローズです♪

6月に咲いたお花です。

大きな重たそうなお花はいつも下を向きます。

2013年 8月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

私のお庭ではアーチに誘引しています。

6月の2番花は順調に回復してきた感じでした。



今年はこのアーチに取り替える為に植え直したので、1番花はちょっと不調でした。

根を張る方にパワーを使ったってことかな?

花数が昨年よりずーと少なかったの。

冬作業で植え替えとかをするなら、つるバラは年内の方が翌年の春の為には良さそうですね。

「こっちにも都合があるのよ♪」なーんてバラの声がしそうです^^

2013年 8月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

ザ・ウェッジウッド・ローズは私のいちばん好きなイングリッシュローズです。

上品なピンクも花びらが少しギザギザしている所も好き。


今日で8月が終わりますね。

心が疲れたな・・って思う時に皆さんが自分を癒す方法って何ですか?


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪





[ 2013/08/31 11:06 ] ザ・ウェッジウッド・ローズ | TB(-) | CM(8)

☆★ゴールデン・セレブレーション★2番花でも可愛く咲いて 6月の花☆・*

 


2013年 8月 ゴールデン・セレブレーション 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の薔薇はイングリッシュローズのゴールデン・セレブレーションです。

6月に咲いた2番花です。

雨に打たれて地面に着いてしまって・・。

2013年 8月 ゴールデン・セレブレーション 

2013年 8月 ゴールデン・セレブレーション 

2013年 8月 ゴールデン・セレブレーション 

2013年 8月 ゴールデン・セレブレーション

6月頃は伸びたシュートの先に房になって咲いたりします。

 2013年 8月 ゴールデン・セレブレーション

ハゲてる所はバラクキバチに新芽をダメにされちゃったところ。


今年はラティスの裏側に3本もシュートが行ったまま伸びちゃって

誘引の時の事を考えると困惑してしまいます。

いくら誘引時期には水分が少なくなって枝が柔らかくなるとはいえ

ラティスの下の方から2mくらい伸びてる枝を

空いてるわずか10cm程度の隙間から引きぬけるほどクニャクニャじゃないし。

諦めて切るか、ラティスを外して抜き取るかしないと・・・。(絶対こっちよね・・。)

出始めのアスパラみたいな時には結構伸びていく向きに気を付けてるんですが、

ここはウッカリしていました。

切ったら勿体無いもんね~~^^


★別ブログ更新しました★
軽井沢のルゼ・ヴィラの泊まったお部屋を公開しています。


9月4日からバラの家さんではイングリシュローズの値上げがされるそうです。

今年育った分、更にいい株になって秋バラへの値上げですよね。

欲しいイングリッシュローズがあるなら今がチャンスですよ♪

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


[ 2013/08/30 13:12 ] ゴールデン・セレブレーション | TB(-) | CM(4)

☆★ハイディ・クルム・ローズ★梅雨のなかの美しい2番花☆・*

  


2013年 8月 ハイディ・クルム・ローズ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の薔薇はハイディ・クルム・ローズの2番花です。

梅雨の時期に咲いたものです。

2013年 8月 ハイディ・クルム・ローズ 

2013年 8月 ハイディ・クルム・ローズ 

2013年 8月 ハイディ・クルム・ローズ 

2013年 8月 ハイディ・クルム・ローズ 

ハイディ・クルム・ローズは退色すると薄いすみれ色っぽくなるのがキレイです。

2013年 8月 ハイディ・クルム・ローズ 

昨年から何度か書いていますが、

散りそうな花や花がらなども混じり合ったこういう写真も好きです。

薔薇の洋書や図鑑などで隠さず写している物を見た時素敵だなって思ったの。

折角たくさんのお花が密集して咲きはじめの濃い色や退色している物などの

混じり合った花びらの色合いがキレイだし^^


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


[ 2013/08/29 17:38 ] ハイディクルム・ローズ | TB(-) | CM(4)

☆★軽井沢レイクガーデン★オープン前散策♪ 夏でも沢山のバラが美しく咲いてました♪ ☆・*

  


2013年 8月 軽井沢レイクガーデン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。 

 今日は先日の軽井沢レイクガーデンの続きです。

隣接するルゼ・ヴィラに宿泊したのでオープン前のガーデン散歩もできます。

前日の土砂降りがウソのようにいいお天気♪

朝のガーデン散歩がここに宿泊した楽しみのひとつでしたので晴れて嬉しかったです。


軽井沢レイクガーデン


2013年 8月 軽井沢レイクガーデン

澄みきった青空にバラがキラキラしていました^^

2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 

朝の爽やかなガーデンをひとり占めの贅沢な時間でした。

2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 

セプタード・アイル

2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 

2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 


2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 

コーヴェデイル

うちでもいつも咲いてますけど、涼しいせいかお花が大きい!

2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 

ブラザー・カドフィール

大輪でとっても綺麗でした。

2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 

2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 

これとても気に入りました♪  お花が凄く大きいの。 


2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 

大好きなシャリファ・アスマ

この他にもバラはまだまだいっぱい咲いていましたが、

今咲いているものとして少しだけご紹介しました。

2013年 8月 軽井沢レイクガーデン 

レイクガーデンは入り口付近のローズガーデンの他にもバラがまだまだ植えてあります。

つるバラの仕立てが美しいゾーンやオールドローズなどのゾーンも。

薔薇だけじゃなくて水生植物や草花など造られた庭!って感じじゃないのが好き。

水辺を見ながら一周すると2時間以上ゆっくり散歩ができるコースになってます。


今回はバラに興味が無いローラと妹を待たせているので、 入り口付近のバラだけを楽しみました。

正直こんなに咲いているとは思わなかったです。


最初に行った時にゆっくり撮影しながら回っていますので、

詳しく知りたい方は過去記事をご覧ください。



★別ブログ更新しました★
今回泊まったホテルのウェルカムドリンク編です。
よかったら見てネ♪




ランチのブラッセリーNAKAGAWAは2009年の情報なので、現在はコースなど違っているかも。


軽井沢レイクガーデンに関する以前の詳しい記事はこちら

ブラッセリーNAKAGAWA 2009年6月

☆水辺を散策❤軽井沢レイクガーデン☆・* 2009年6月

☆バラいっぱい❤軽井沢レイクガーデン☆・* 2009年6月  
 

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


[ 2013/08/28 10:22 ] ♡ おでかけガーデン | TB(-) | CM(5)

☆★ギィ・ドゥ・モーパッサン★私の好きなプリティーな薔薇☆・*




2013年 8月 ギィ・ドゥ・モーパッサン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の薔薇はメイアンのギィ・ドゥ・モーパッサン(フロリバンダ)です♪

このバラ、ずーっと可愛いなぁ~って思っていたんです。

私が好きそうなプリティーなバラでしょ^^

2013年 8月 ギィ・ドゥ・モーパッサン 

フロリバンダは花束を意味する言葉。

背もそんなに高くならず花が沢山つく品種が多いのがいいですね^^

2013年 8月 ギィ・ドゥ・モーパッサン 

2番花でお花は少し小さ目だけどやっぱり可愛いです♪

2013年 8月 ギィ・ドゥ・モーパッサン 

ギィ・ドゥ・モーパッサンって凄い名前ですね^^


今日から旅行です♪

某所へ避暑なのですが、すごい最悪なお天気らしいじゃないですか!?

避暑どころかずぶ濡れ覚悟?

皆様もステキな週末をお過ごしください☆

★別ブログ更新しています★

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


[ 2013/08/23 00:46 ] ギィ・ドゥ・モーパッサン | TB(-) | CM(9)