QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2014年01月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★植え付け アイスバーグFL★ホワイトガーデンボリュームアップ計画♪☆・*


 


2014年 1月 アイスバーグ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

先日、お迎えしておいた薔薇、アイスバーグを2株植えつけました。

こっちは1号さん。

2014年 1月 アイスバーグ 

2号さん♪

2014年 1月 アイスバーグ 

小さいコーナーだけど白バラばかりを集めているホワイトガーデン。

他にもブライダルティアラ、アスピリンローズ、クリスタルフェアリーなどを昨年植えました。

2013年 5月 ホワイトガーデン 

昨年は手前のつるじゃないバラを植えたのが3月くらいで遅かったので

開花もアーチが咲く5月中ごろよりだいぶ遅くなってからだったの。

花期が合わずボリュームも無い淋しいホワイトガーデンになりました。

2013年 5月 ホワイトガーデン 

そのうち雑草のツユクサが爆発的に生えだして・・・

今年は草花を混植せず雑草駆除の1年にするつもり。

タネのサイクルをストップしないと!

2013年 つるアイスバーグ 

こちらはアーチ片側のつるバラのアイスバーグ

純白ってくらいに白い美しい花ですよね。

FLのアイスバーグも信頼しています。

今年のホワイトガーデン、アイスバーグのお迎えでボリュームアップしてくれると嬉しいです。


北海道旅行で留守にする間の事も心配だし。

アイスバーグが入ってた流通用の細長いポットって土に隙間があったりもするの。

長い太い根っこを無理や折り曲げて押し込んでいる時もあった。

なのではやく植えなきゃって気がかりでもあったんです。

ホワイトガーデンは冬作業前の掃除もできてないエリアで枯草もいっぱいだけど。

誘引も手付かずの場所だから徐々にキレイになります!!


今日も北海道なので予約投稿です♪

新規でコメントをいただいた方へのリコメや訪問は旅行から帰ってからになります。

いつもの訪問などは夜遅い時間になると思います。

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/01/31 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(3)

☆★薔薇をお迎えしました♪★ボレロ&ブルーバユーを植えつけ♪☆・*


 


2014年 1月 ボレロとブルーバユー 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

新しく薔薇を2株お迎えしました^^

植えつけたボレロです♪


*バラの家さん商品画像です。

ボレロは発売から買おう買おうって思いつつ、毎年買い逃していたバラ。

優先順位でいつも枠外になってたんですよね。

でも、秋に香りをかいですごく気に入ったので春は絶対買おう!って決めてたの。

忘れないうちにお迎え出来てよかったです♪

2014年 1月 ボレロとブルーバユー 

その時についでにお迎えしたのがブルーバユー

咲いてる姿は記憶にないバラなんですけど写真が可愛かったの^^


*バラの家さん商品画像です。

今回この場所の私のイメージカラーに合うかなって思って。

2014年 1月 ボレロとブルーバユー 

後ろのフェンスがビアンヴニュ、ローブ・ア・ラ・フランセーズ、ブルームーンあたりなの。

手前が左からノヴァーリス、そしてボレロ、ブルーバユー

少し離れてエンジェルフェイスと続きます。

ボレロはアクセントです。

白が入るとハイライト効果って言うか遠くから見て印象的だしキレイなんです。

この新しいコーナーはまだまだつる以外を植えるスペースがあるので

イメージに合うバラを探すつもりです。 


今日も北海道なので予約投稿です♪

新規でコメントをいただいた方へのリコメや訪問は旅行から帰ってからになります。

いつもの訪問などは夜遅い時間になると思います。


 
ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/01/30 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(2)

☆★移植・誘引 ビアンヴニュ★アーチから今度はフェンスでお出迎え^^☆・*


 


2014年 1月 ビアンヴニュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は入り口のアーチに誘引していたデルバールのバラビアンブニュ

2013年 6月 ビアンヴニュ 

アーチで可愛く咲いていましたが、今回のお庭改造では

新しいコーナーに地植えすることになりました。

2014年 1月 ビアンヴニュ 

誘引した状態でアーチの上まで届いていたビアンヴニュ

フェンスにもいっぱい誘引できそう^^

2014年 1月 ビアンヴニュ 

こんな感じになりました。

太い枝が1本、これは曲がらなかった~。

毎度無理してポッキリ折っちゃうので今回は慎重にやったのよ♪

2014年 1月 ビアンヴニュ 

ピンクの線で見るとこんな感じです。

右のローブ・ア・ラ・フランセーズと重なってフェンスを埋めてくれました。

2013年 7月 ブログオープンガーデン 2 私道~ウエルカムゲート 

アーチでも可愛かったけど、実は前から見るとギヨーのフランシスブレーズが大きすぎて

アーチのビアンヴニュが隠れてしまうの。

春以降も毎月咲くフランシス・ブレーズなので結局ずーっと目立たないまま。

せっかく華やかな可愛いバラのビアンヴニュなのに勿体無いなーって思ったの。

2013年 6月 ビアンヴニュ

新しい場所は私道に面したフェンスで存分に倒せるから無駄も少ないし、

やっぱり地植えは安心です♪

ココで使う写真を探してたら、昨年の記録をしていない事に気が付いてしまいました。

春の開花までにチャンスがあったら記録しようと思います。

デルバールでも華やかなフリルで人気があるビアンヴニュ

私も大好きです(*^^*)

今日も北海道なので予約投稿です♪

新規でコメントをいただいた方へのリコメや訪問は旅行から帰ってからになります。

いつもの訪問などは夜遅い時間になると思います。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/01/29 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(7)

☆★植え付け・誘引 ナエマ(デルバール)★お迎えした長尺苗を植えて誘引しました♪今日から北海道です♪☆・*


 


2014年 1月 ナエマとバレリーナ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は先日お迎えした長尺苗のナエマです♪(右)

2014年 1月 ナエマ

ラデュレの移植前ですがここはラデュレのお隣になります。

2014年 1月 ナエマ

細いけどシュートがいっぱいあったナエマの長尺苗を誘引しました。

2014年 1月 ナエマ 

右にラデュレ、左につるブルームーンがあります。

何とかはめ込んだっていうか誘引できました。

2013年 6月 ナエマ 

こんな可愛らしいナエマ

(こちらは挿し木のナエマ2号)

香水のような素晴らしい香りのバラです。

バラ 2012年 6月 ナエマ 

昨年カミキリで枯れてしまったナエマ1号。

フェンスに誘引していました。

新しい場所でナエマ3号さんが咲くのを楽しみにしています^^


ライン 


今日から北海道にいます♪

冬の北海道は初めてだし、雪がほとんど降らない所に住んでいるので

雪があるってだけでもテンションが上がります。

留守の間も予約投稿します♪

夜遅くですがなるべくコメントいただいた皆様には通常通りiPadで訪問も致します。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/01/28 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(9)

☆★移植 つるレディ・ヒリンドン★3mのシュートも全てカットしてブッシュ仕立てに変更しました☆・*

  
 


2014年 1月 つるレディ・ヒリンドン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は黄色のコーナーのつるレディ・ヒリンドンです♪

今年はシュートも長くいっぱい出ていて移植するのに迷いましたが、

お庭のおメージチェンジには絶対必要な移植でしした。

2014年 1月 つるレディ・ヒリンドン

3mくらいあったシュートも全てカットしてブッシュ仕立てにしてしまいました。

私道への入り口のコーナー部分に植えました。

枝が重なっている部分は後で支柱などで少し広がるように固定しようと思います。

2014年 1月 つるレディ・ヒリンドン

小枝も多いしも結構咲いてくれると思うの。

抜いて捨ててしまうのは可哀想ですものね。

2013年 つるレディ・ヒリンドン 

つるレディ・ヒリンドンは本当に紅茶のような香りがします。

「ティーの香り」って紅茶の香りってうそぉ~ん!?って思ってたし、

他のティーの香りって言われるバラはもっとスイートな香りの印象があったけど、

つるレディ・ヒリンドンはまさに紅茶の香りだ~~!って感動したの^^

2013年 つるレディ・ヒリンドン 

ブッシュ仕立てになっても爽やかなレモン色の可愛いお花楽しみにしています。


★別ブログ更新しています★


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/01/27 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(4)







