QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2014年03月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★蕾みつけちゃった!★ラブリーな薔薇!グラニーとギィ・ドゥ・モーパッサンに蕾♪☆・*

  


2014年 3月 ヒヤシンス 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日は1日雨になりました。

私のお庭でも数年前に植えたヒヤシンスがいくつか咲いています。

これはホワイトガーデンの白いヒヤシンス。

数年目のお花がまばらなヒヤシンスが好きなの。

イギリスの林の中でひっそりと咲いているブルーベルとか憧れちゃいます。

2014年 3月 グラニー

みてみて~~~!!

私のお庭でも蕾が出ていましたー!!

玄関前のグラニーちゃん♪

2014年 3月 グラニー
 

今のグラニーはこんな感じ♪

2013年 グラニー
 

グラニーは春の開花ちゅう1度も花がら摘みをしないまま咲く花もちがいい薔薇。

後になるほどモリモリ重たそうに枝垂れます。

2014年 3月 ギィ・ドゥ・モーパッサン 

もうひとつ、小さな蕾がついているのを発見♪

2013年 5月 ギィ・ドゥ・モーパッサン


ギィ・ドゥ・モーパッサンです。

最初の蕾ってフライングも多いし開花まではまだまだかかりますけど、

明日から4月ですものね。

1か月前まで大雪だのなんだのって言ってたのにね。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き



[ 2014/03/31 10:32 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(8)

☆★木クズが出てる~!!★一番好きなイングリッシュローズなのに(>_<) &ガソリンW増税早朝から給油して来ちゃった!☆・*


 


2014年 3月 ザ・ウェッジウッド・ローズ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日の朝、いつもの朝のお庭点検でこんなものを発見しました!

根元から木クズが~~~~!!

雨上がりで湿っているのでわかりにくいけど、

あきらかに土じゃないものがモリモリっとなってます。

矢印のところが穴?

2014年 3月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

誘引した時は穴に気が付きませんでした。

2012年 5月 ザ・ウェッジウッドローズ 
*2012年

こちらは私の一番好きなイングリッシュローズのザ・ウェッジウッド・ローズ

2013年 8月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 
*こちらは2013年

花が少ないの。

昨年調子が悪そうだったのはこのせい!?

アーチを新しくして移植したせいだと思っていたんだけど・・・。

2014年 3月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

でも、お疲れに見えた枝たちからも順調に新芽が伸びて葉っぱも展開し始めました。

まあ、この後の段階でみるみる枯れていった経験が何度かありますし、

春の開花の時に水切れ?って感じにお花が萎れたりして

開花が終わってからやっぱり枯れちゃったってこともある。

ザ・ウェッジウッド・ローズもすっかり安心はできない。


すぐに虫が通るだけでも死んでしまうスプレーを注入したので

穴にいたとしたら死ぬと思うけど・・・。

2012年 5月 ザ・ウェッジウッドローズ


今日になってこの場所を見たら穴が見当たらないの(笑)

木クズがあったのは確かだし、違う所に穴が?

さっき確認に行ったら・・・全然違う虫がヨトウムシ?ネキリムシ?がそこで死んでいました。

勘違いって事なのか、穴が他にあるのかもう少し様子を見てみます。

この後で木クズが出なければいいのよね?


ライン 


昨日も病院でお夕飯はお鮨を食べてきちゃったんだけど、

食べてる途中くらいから頭が痛くなって寒気が。

帰ってきたら熱が出ていました^^

ほんとにあの病院に行くと熱が出るのはどうしてかしら?


はやく休んだおかげか今日は6時過ぎに目が覚めたのでガソリンを満タンにしてきました♪

満タンにすると9000円以上かかるから。

ガソリンはダブルで増税でしょ? それじゃなくても値上がりする一方。

昨日病院の近くではハイオク170円!まだ増税前なのに高すぎ!!

車が無ければ動きがとれない地域の人もいるのに・・。

地球温暖化税ってナニッ!?

1Lあたり5円の値上げになるらしいです。

最近病院通いで往復2時間なのでガソリン代も気になります。

でも、食品とか他のものは何も買いだめしてない・・っていうか明日の食べ物も無い(笑)

今日はスーパーとかも混んでるんだろうなぁ・・・・。

あれ?明日もまだ3月だっけ?


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。  
  ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/03/30 08:55 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(4)

☆★お迎えした長尺苗★ウェルカムゲートのアーチに誘引&枯れたボレロだけど望みをかけて・・・☆・*


 


2014年 3月 バレリーナ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日はほぼ一週間ぶりくらいに本格的な庭仕事をしました。

週初めから義母の入院騒ぎや雨などもあったし自分も疲れちゃって

このまま開花に行ける?って自問自答してもみましたが、

そんなの絶対ムリ~~~!ってくらいまだまだ作業が残ってる。

ヤル!と決めてお庭に出れば楽しいことばかり。

やっぱり病院よりいい^^


パレードのアーチの相棒を 地植えから掘り起こすのが遅れに遅れ、時間も無くなって。

それでも昨日はやってみようかなってトライしはじめたけど・・・

大きなシャクトリムシを発見して 一気にヤル気をなくしました~(>_<)

パレードのアーチは門が無い我が家のウェルカムゲートなので

そのまま空きっていうのもなんか勿体無くて・・。

まだ植えてなかったバレリーナを誘引する事にしました。

2014年 3月 バレリーナ 

バレリーナは通称「野ばら」を抜いた付近に植えようと思って買ったけど、

よく考えればモサモサするものを植えれば同じストレスを招きかねませんものね。

入り口はスッキリしないと!

先日、彼の親戚が来てバラの話になって、

夏以降はモサモサするけど来年のお花の為には伸ばさないと誘引できないからって話したら。

「だからぼうぼうなのね~何で切らないのかしらって思ってたのよ~。」って本音がポロリ。

バラを知らない人は夏以降の伸びたシュートとかはただの怠慢でだらしないせいだと思ってるんですよね。

確かに私は自分をキレイ好きだとは言いませんけど^^

2014年 3月 バレリーナ 

ロートアイアンのアーチはすごく大きいの。

誘引しても買ったばかりの長尺苗なんてちょろりしか枝が無いですね。

このコンクリートのプレートは重し^^

このアーチは置いているだけなので、大きな地震がくるとグラグラ揺れて微妙に移動するんです。

凄く重たいから倒れたら大惨事!

もっとカッコイー重しにしてよ~って彼に言うんだけど・・・

2014年 3月 バレリーナ 

面ごとに色分けしてみました。

本とかでもバレリーナの大きなアーチなんかもあるから、

そのうち大きくなるのかしら。

可愛い一重のバラバレリーナ

以前、見本の大株の香りが全くなくてやっぱいいや~って諦めたけど

ずっと可愛いと思っていたバラなので結局買っちゃいました。

2014年 3月 ボレロ

そうそう、ボレロなんですが皆様のご意見を参考にゲンコツにして養生してみる事に。

 生き延びて芽吹くといいんですけどね♪



★別ブログ更新しました★

鬼平犯科帳と羽生PAがコラボした鬼平江戸処に行ってきました♪

東京グルメがいっぱい!



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き

[ 2014/03/29 11:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(7)

☆★ペッシュ・ボンボン(デルバール)★死に芽が心配なペッシュも順調! だけど誘引で折れた枝は・・・・(>_<)☆・*


 


2014年 3月 ペッシュ・ボンボン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

アーチに誘引したデルバールの薔薇ペッシュ・ボンボン

昨年もその前年もこの少し前の段階で芽が死んでそのまま伸びず・・。

そんな芽がいっぱいでした。

今年は順調にフサフサになってきました(*^^*)

葉っぱが展開するこの時期の姿、枝にいっぱいリボンを結んだみたい♪

2014年 3月 ペッシュ・ボンボン 

硬くてあまり倒せなかった中央部分の左側。

さっきじーっと確認してみたら他の芽より遅れてるけど、

ちゃーんと可愛い芽がぴょこんと出てました^^

2014年 3月 ペッシュ・ボンボン 

その下の同じような傾斜の枝にはこんなに芽がいっぱい♪

倒し方が足りないかな~ってちょっと不安だったの。

出遅れている芽も順調に伸びてくれるといいナ。


昨年は3月がすごく暖かくて、4月が曇りや寒い日が多くて霜が降りては

植えたばかりの春のお花がダメになったりもした。

そのせいで芽が死ぬバラも多くて。

一昨年は庭が真っ白になるほど雹が降った。

ペッシュ・ボンボンは寒さで芽が死ぬことが多いので開花まではまだまだ気がぬけませんね。

2014年 3月 ペッシュ・ボンボン

そう言えば・・・

毎度ゴーインな誘引でパッキュンしたりカクカクしちゃったり。

そんな誘引の結果が見えてくる頃。

ちなみにペッシュ・ボンボンの折れた枝は・・・

枯れてました~~(笑)

2013年 5月 ペッシュ・ボンボン 

ペッシュ・ボンボンはこんなバラです♪



★別ブログ更新しました★
4月の旅行の為に買った可愛いコート2着♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/03/28 11:16 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(4)

☆★お迎えしたボレロが枯れちゃた!★昨年の寄せ植えから咲きだしたアネモネとイベリス☆・*

 
 


*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は可愛いボレロ♪

なぜいきなりバラの家さんの商品画像かと言いますと・・・

まだ1度も私のお庭で咲いた事が無いから。

2014年 3月 ボレロ 

1月にお迎えしたのですけど・・・。

ご覧の通り芽から葉っぱも展開し始めていたのに・・・枯れちゃいました・

なんで!?

一緒に地植えした両隣のバラ達は順調に葉っぱが広がっていっています。

こちらの苗はバラ苗がいっぱいある某ホームセンターで買ったもの。

ガーデンセンターが充実していて珍しい宿根草などもいっぱいあって楽しいんです。

ネットなどなら連絡して交換もお願いできそうですけど、もうレシートも無いし。

うちから1時間もあるので連絡も持っていくのも面倒~~~(>_<)


ボレロって発売になった時から気になっていたのに、いざ大苗予約とかの時には

どうも候補に入らなくて買い逃してきたバラ。

やっと買う順番が回ってきたのにね(笑)

とことんボレロには縁が無いって事?

ライン 

2012年 11月 キラキラ葉牡丹の寄せ植え

一昨年の11月に年末年始用に寄せ植えしたキラキラ葉牡丹の寄せ植え。

春に葉牡丹が伸びたり、ガーデンシクラメンが霜でダメになったので姿が崩れたので

リメイクしたのがこちら↓

2013年 3月 寄せ植えの模様替え 

黒のアネモネとすみれ色のビオラやアネモネを入れました。

これを春以降ず~~~っと放置して。

いつもなら誘引などが終わったら寄せ植えやお庭の飾りとかで

春のバラの開花ラッシュを待つんですけど・・。

2014年 3月 アネモネ

その放置した鉢からこんなキレイなアネモネが咲きだしたの♪

アネモネって球根なんですね^^ ←バラ以外ほぼ興味無し

2014年 3月 アネモネ 

ちょっと前から一つだけ咲いていたんですが、今日は4つになってました!

2014年 3月 イベリス 

そして、一緒に植えていたイベリスにもいっぱい蕾が!!

あいている部分に新しいお花を入れ直してあげようって思いました^^


本当ならまだバラの冬作業もやりたい事があったんですけど・・。

今日もこれから病院です。

 

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!


にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き

 
[ 2014/03/27 10:53 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(10)







