QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2014年04月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★今になっても芽が出なかったピエール・ドゥ・ロンサール4号★バラ開花!!今年1位はエリザベス・スチュワート(ギヨー)☆・*

    
 


2013年 6月 ピエール・ドゥ・ロンサール シークレットガーデン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨年のシークレットガーデン。

左上に咲いているのがピエール・ドゥ・ロンサール4号。

イングリッシュローズがメインのガーデンになっていますが、

植えた後でフェンスを外側に広げたので植えてあった

ピエール・ドゥ・ロンサールが内側になっちゃったのがずっと嫌でした。

ここに地植えして3年、今年の冬の誘引でどんどん大きくなるのを見て

動かすチャンスは今年が最後かも!?って思ったの。

2014年 4月 ピエール・ドゥ・ロンサール 4号 

フェンス外側に移動したのはいいけど、一向に芽が出てきませんでした。

まわりのバラと比べても全然なのがわかるでしょ?

2014年 4月 ピエール・ドゥ・ロンサール 4号 

もし、植え替えに失敗したらすぐ誘引を外せるように

かなり簡単に他のバラと交差しないように誘引したので変な形だけど。

2014年 4月 ピエール・ドゥ・ロンサール 4号 

昨日見たら芽が出てたんです!

2014年 4月 ピエール・ドゥ・ロンサール 4号 

右側も!

2014年 4月 ピエール・ドゥ・ロンサール 4号 

左側も!

5月の開花ラッシュには間に合わなそうだけど、

とりあえず生きててくれてよかったです^^

ライン 

2014年 4月 エリザベス・スチュワート 

私のお庭でもやっとバラが開花しました♪

ギヨーのエリザベス・スチュワートです(*^^*)

シーズン最初の花ってけっこうブサイクちゃんが多いけど

この花は色が濃くてとっても可愛いです♪


昨日は義母へのお見舞いや私へのお気遣いのコメントありがとうございます。


★別ブログやっと更新しました★
MarieBelleマリベル



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/04/30 00:09 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(9)

☆★つぼみいっぱいの今のパレード★アーチ内側の芽を外へとひとつひとつ押し出して&義母転院しました☆・*

   
 


2014年 4月 パレード

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

ウェルカムゲートのパレード。

蕾もいっぱい出てきましたけどまだまだ小さいです。

2014年 4月 パレード


2014年 4月 パレード


2014年 4月 パレード


2014年 4月 パレード 

家への入り口なのでやっぱり一番キレイに咲いて欲しいところ。

ブラインド多発の今シーズンもパレードはまあまあの花付きのようです。

後はバラクキバチ被害がなるべく少ないことを祈るのみ。

他の場所も被害があってもネットをかけている暇が無くて。

2014年 4月 パレード 

先週は時間がある時はモリモリのパレードのアーチの内側をチェック。

サイドシュートかただの花芽がわからないけど、

びゅんびゅん伸びだしている芽がいっぱい!

交差した枝の隙間から外に出られなくて内側に伸びだしてる。

2014年 4月 パレード

これをこのままにしていると内側で天高く伸びたらもう戻せなくて

毎年冬作業で「あー、失敗した~~!!」って反省するので

今年は気が付いたら向こう側に押し出しています。

2014年 4月 パレード 

少し前に押し出した芽も無事に外側でお日様を浴びています^^

2014年 4月 パレード 

外側に花芽が無い場合は多少方向が悪くても外側に芽を押し出して咲いてもらいます^^

2014年 4月 パレード 

芽かきが間に合ってないので、1ヶ所から2個出てる芽を見つけては小さい方や

方向が悪い方をもぎ取ってます。

こんな時間も楽しいんですよね^^

まるで言葉がわかるかのように話しかけたりすることも。

ちょっと怪しい人です(笑) 

バラの作業って今年の反省を生かせるのが1年後だったり、

品種ごとの特徴とか色んな事も数年経ってわかってきたり。

なんて時間がかかる勉強だろうって思います。

私のように学習能力が無くて1年後に同じ失敗をして「ああ!また今年もやっちゃった~~!」

なんて繰り返してるとほんと進歩が無いんですよね。

2013年 6月 パレード 
*2013年春のパレード*

昨日の昼12時頃1時間後に救急車で転院しいます至急来て下さいとの連絡が。

まずは今までいた病院へ。

車の中でコンビニのおにぎりを食べながら行きました。

転院先は更に1時間ちょっとかかる国立病院だから。

今までの病院からは彼が救急車に乗っていき私は自分の車で追いかけました。

高速に乗って行っても1時間遠いわ・・・・。

転院先の専門の先生のお話だと今日明日に急変してもおかしくないくらい悪いそうです。

この一週間かヤマであとは本人の体力次第。

専門病院で集中的なケアを受けて良くなってくれるといのですが・・・。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/04/29 00:09 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(8)

☆★クロロシス!?★コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(イングリッシュローズ)の葉っぱ&対策後の葉っぱの色の違い☆・*

    
 


2013年 6月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

この薔薇は昨年春のイングリシュローズのコンテ・ドゥ・シャンパーニュです♪

色の移り変わりも可愛らしいオープンカップのバラです。

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

4月18日雨の日。

ずっと気にかかってた葉っぱの症状。

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

見て~。

葉脈が目立って色も抜けちゃったみたい。

新芽って赤いのが多いけど、フレッシュなグリーンってのもある。

でも、これはやっぱり異常ですよね。

クロロシスかな。

クロロシスはバラに必要な微量要素が欠乏したりするとなっちゃうみたいです。

私と同じ貧血って感じかな?

鉄、マンガン、マグネシウムなどが足りなくて葉緑素が作られないってこと?

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

クロロシスに効果的っていういくつかの物を集めてきました^^

土の酸度が原因の場合は硫安?

鉄分不足はメネデールや富士砂。

これで治るのかな?

酸度はわからないのでとにかく結構アバウトに全部やってみました。

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

こちらは4月24日のコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。

ヘンに黄色かった右側の枝が濃くなってます。

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

1枚の写真にして比べやすいようにしてみました。

目立ってた葉脈が数日であんまり目立たなくなってきました。

日当りが悪い場合もなるようですが、うちは真南のカンカン照りですからそれは無いかな。

すぐにすっかり治るわけではないようなので、気長にケアしていこうと思います。



これを書いているのは夜中の1時半ころ。

やることがいっぱいで昨日は自分の時間がほとんどありませんでした。

簡単更新ですけど・・・。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/04/28 01:25 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(7)

☆★テラコッタの大鉢二段の寄せ植え★大好きなペチュニアとアリッサム☆・*

   
 


2014年 4月 テラコッタの鉢二段の寄せ植え

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

テラコッタの鉢二段の寄せ植えを今年もつくりました♪

先日買った苗を合わせてみたの^^

2014年 4月 テラコッタの鉢二段の寄せ植え 

下の段は青のペチュニアとパープルとホワイトのアリッサム。

夏に向受けての暑い時期をイメージして、ちょっと涼しげな寄せ植えにしたかったの。

2014年 4月 テラコッタの鉢二段の寄せ植え 

上の段は青のペチュニアの他に濃いピンクのペチュニアとアリッサムを合わせて。

私ペチュニアが大好きなので毎年色々買っちゃいます。

2014年 4月 テラコッタの鉢二段の寄せ植え 

中央は高さが欲しいなと思って庭を見まわしたら目に入った

昨年の寄せ植えでモリモリしてたイベリスを持ってきました^^

馴染むまで前の鉢の植えグセが付いてますけど。

バラの開花ラッシュまでにペチュニアももっと咲いたり垂れ下がってくれるといいナ♪



GWに突入しましたね。

前半はとびとびのお休みなのであまり普段と変わらないけど。

じつは義母が数日のうちに出る検査結果によってやはり転院するかもしれません。

今は個室に移されて昨日は面会もできませんでした。

どうなるのか・・・。

D計画で体型が会社を辞める前に戻ったのですが喪服が合うものが無くて。

新しく買いました。

だって先日の先生のお話だとこのまま病状が進むと1ヶ月もたないって言うので・・・。

親族っていざそうなったら買い物に行ってる暇なんてありませんものね。


別ブログは更新する暇もなく、一昨日から訪問が遅れがちになっています。

ご免なさい。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き



☆★色づいた蕾ちゃんたち これは奇形?★ 園芸店での店員のひとことにガッカリ!☆・*

    
 


2014年 4月 4月25日の蕾たち

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は色づいてきている蕾ちゃんたちをご紹介します♪

関東以西の皆様はもう開花していらっしゃる地域もあるでしょうけど

うちはやっぱり5月10日前後かな^^

最初の写真は毎年玄関を飾るグラニーの蕾♪

2014年 4月 4月25日の蕾たち 

昨年、国バラでお迎えして今年から地植えのギヨーのシャンタル・メリュー♪

葉っぱがツヤツヤでキラキラしています。

2014年 4月 4月25日の蕾たち

ガゼボのダム・ドゥ・シュノンソーです♪

2014年 4月 4月25日の蕾たち 

昨年お迎えのラ・ローズ・ドゥ・モリナール♪

今年はちょっとだけどガゼボに誘引できました♪

花付きがいいバラみたいですね楽しみ^^

2014年 4月 4月25日の蕾たち

赤くなったけど咲くまでにはまだまだ大きさが足りないルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール♪

2014年 4月 4月25日の蕾たち

飾りガクがこんなに大きなジャスミーナ♪

こんなにガクが大きいのって異常なんじゃないかしら?

2014年 4月 4月25日の蕾たち

デルバールのコンテス・ドゥ・セギュール♪

2014年 4月 4月25日の蕾たち

こちらもデルバールのリパブリック・ドゥ・モンマルトル♪

2014年 4月 4月25日の蕾たち 

可愛くって大好きなギィ・ドゥ・モーパッサン♪

今年はブラインドだらけですぐ見れそうな蕾がたった1個なの^^

アプローチに鉢植えで置いてるので毎日楽しみに見てたのよ。

そしたらね・・・・









ガブッ







2014年 4月 4月25日の蕾たち 

ひどぉ~~~~~い!!

たった1個の蕾なのに・・・・(>_<)。。。。

こういう蕾も開花するんですよね。

でも、あんまり可哀想で開花の姿を見れなくてカットしちゃいました。

2014年 4月 4月25日の蕾たち 

最後はやっぱりイングリッシュローズのアンブリッジ・ローズです♪

そうだ!こんなヘンな蕾があったんです↓

014年 4月 4月25日の蕾たち 

天使の噴水の土台の円形レンガ花壇のチュチュ・オプティマの蕾。

中にガクがあるみたいなんです。奇形?

よく肥料が多いとっていうけどうちは多分絶対少なういだと思うんですけどね。

チュチュに寒肥忘れてるし。

ライン


チュチュと言えば・・・

今日、地元にある「〇の〇ガーデン倶楽部」っていうお花屋さんに寄ったのですけど

レジの横にあるミニバラが可愛くて。

(まだ入荷したばかりって感じでトレーひとケースにいっぱい30くらいはいってるのかな?)

もしかしてチュチュ・オプティマ?って思ったのでお店の方に

「このバラはなんていうの?」って聞いたら

その店員さんラベルを確認しながら

「チュチュですね、でもこれ売約済みですから!」って

笑顔も無く私の顔も見ないで迷惑そうに言いました。

その後そのバラの事には全く触れずに黙々とレジを打ちを続けました。

ここのお店、苗を選んでいる時もお客を邪魔くさそうにしながら

品出しをしているんだなって何度も感じたんです。

お客が見ててもどかっとしゃがみこんで絶対どかないんです。


このレジ対応で決定的に感じの悪い店だなって思いました。

しかもレジが終わった途端に私が見ている前で売約済みって札をあわてて立てたんです。

2013年 5月 チュチュ・オプティマ 
*チュチュはこんなバラ。

接客する適性なしって思いました。

興味があるから尋ねている訳ですから、「お取り寄せもできますよ。」とかの案内をするべきだと思います。

それで次回への売上げに繋がるのに・・・。

2013年 5月 チュチュ・オプティマ 

皆様はそんなにムカつく話に聞こえないかな・・・?

買って来た苗に罪はないけど5000円も買った苗返してやりたかった。
ちなみに私は栃木に住んでます♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/04/26 02:01 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(5)







