La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2014年05月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ザ・ウェッジウッド・ローズ(イングリッシュローズ)【前編】★お気に入りの美しい薔薇!スペシャルなアーチに咲いて♪☆・*

     
 


2014年 5月 ザ・ウェッジウッド・ローズ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はイングリッシュローズのザ・ウェッジウッド・ローズです♪

2014年 5月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

昨年の冬作業で、アーチを新しくして幅が変わったので植え直してから

ずっと不調だったザ・ウェッジウッド・ローズ

今年は復活して順調です^^

2014年 5月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

美しい蕾♪

2014年 5月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

今年は切花みたいに枝が長いの。

新しい肥料のせいだと思う・・・。

2014年 5月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

可愛い開花はじめの頃。

 2014年 5月 ザ・ウェッジウッド・ローズ

 2014年 5月 ザ・ウェッジウッド・ローズ

2014年 5月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

今年は開花ラッシュの一番キレイな時に3日に1度は雨と最悪なお天気。

なのに、雨があがれば30度の気温だったり・・・。

ザ・ウェッジウッド・ローズは特別花びらが弱いとは思いませんけど

オバケみたいな傷んだ花があっちもこっちも・・・・悲しいです。

2014年 5月 シークレットガーデン 

シークレットガーデンのスペシャルな場所アーチに誘引のザ・ウェッジウッド・ローズ

私のお気に入りのイングリッシュローズです。

食器が大好きだから^^


今日の記事は5月の開花前半の記録です。

まだ1番花が開花中ですので後半はまた今度♪




ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/05/31 00:43 ] ザ・ウェッジウッド・ローズ | TB(-) | CM(6)

☆★ランナーから育てた2年目のいちごが実りました♪★青バラのノヴァーリス初めてのお花が咲きました^^♪&薬剤散布50L☆・*

      
  


2014年 5月 ストロベリー

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日はいちごちゃんでーす♪

植えてても自分では食べずにカラスや鳥たちに食べられてしまうんだけど

可愛いのでずーっと育てています。

この株は一昨年植えた株から伸びたランナーがあちこちに子株を作ったので

それを掘り集めて植えたものなんです。

1年バラと一緒に液肥などをあげつつ2年目。

5月10日頃に花が咲いていました。

2014年 5月 ストロベリー

5月16日。

青いいちごちゃんがいっぱい!

この時点ではほとんど期待してなかったんだけど・・・。

2014年 5月 ストロベリー 

通るたびに甘い香りがしててこのバラって?って思ったらいちごちゃんだったの^^

こんなに真っ赤になっていっぱいぶら下がっていました♪

2014年 5月 ストロベリー 

可愛いでしょ~~(*^^*人♪ ウフ

明日は収穫して食べてみようかな? まだあるかしら?


2014年 5月 ノヴァーリス 

今年お迎えした青バラのノヴァーリスが咲きはじめましたー♪

青バラは弱いとか言われるけど、ノヴァーリスは違うとか?

健康でいっぱい咲いてくれるといいな~^^

キレイなバラですね♪

2014年 5月 29日の薬剤散布 

昨日は午後は夕立かもしれないって予報だったけど、

前日に毛虫を庭で見たので、雨が降ってもいいや!って薬剤散布をしました。

ちょっと風もあったけど、高圧で素早くやるコツを考えたの^^

なので今回は50Lの散布で済みました。

結局夕立は地面がすぐに乾いてしまうくらいのパラパラって雨と遠くで雷が鳴っただけ。

散布して良かった~♪

 


昨日の記事では熱が出ちゃった事で皆様にご心配をおかけしてすみません。

おかげさまで朝にはすっかり? 結局晴れるとやりたい事がいっぱい!

酷かった頭痛も良くなっていましたので動けました。

これがいけないんですけどね~~^^


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!







6月1日から楽天スーパーセールですね。
もう欲しいもの決めました?事前の準備お忘れなく~~。
私もどうせ買うならスーパーセールですね^^

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/05/30 01:17 ] ノヴァーリス | TB(-) | CM(8)

☆★2013新品種マドモアゼル(デルバール)【前半】★とっても可愛い~♪お花が次々に開花!& 開花ラッシュ疲れで熱が出てダウンしました。☆・*

      
 


2014年 5月 マドモアゼル

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はデルバールの2013年新品種マドモアゼルです。

昨年、国際バラとガーデニングショウで大苗をゲットしてきましたので2年目の春です^^

2014年 5月 マドモアゼル 

5月12日に咲きはじめたマドモアゼル

早朝のお花にはまだ花粉もいっぱい!

ミツバチさんがお仕事した後は花粉がすっかりなくなってしまいますよね^^

2014年 5月 マドモアゼル 

この冬作業で地植えしました。

こんもりしたいい感じの形になってエライぞマドモアゼル!!

2014年 5月 マドモアゼル 

ほとんどのお花は5個~6個とかのの房咲きで、一つのお花も数日開花するので

日が経つほどに賑やかになっていきます。

2014年 5月 マドモアゼル 

あの咲きはじめの株も数日でこんなに華やかになりました~♪

2014年 5月 マドモアゼル 

昨年の国バラで見た可愛いお花がいっぱい重なり合ってる感じに咲いてくれましたよ♪

2014年 5月 マドモアゼル 

濃い色から退色したお花が混ざり合って可愛いです。

2014年 5月 マドモアゼル 

沢山のお写真がありますし、これからさらに賑やかになっていくので

後半はまた今度にしますね♪


ここ数日お庭に居ても写真を撮っていたり、花がら摘みをしていて

ふら~っと倒れそうになることがあります。

疲れてるんだなとは思っていましたが、昨夜から熱を出してしまいました。

平熱が低いので37度越えって事は38度以上ってこと。

酷い頭痛と寒気もします。

この記事は前の晩に書いていますがきっと今日も晴れなんだろうなぁ。

晴れていると写真を撮らなきゃ!って思っちゃうし、撮るにはぶら下がった花がらが~って思っちゃう。

今日はゆっくり休もうかな・・・・。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/05/28 22:47 ] マドモアゼル | TB(-) | CM(8)

☆★かおりかざり(F&Gローズ)★可愛らしく美しく3年目のお花たち 10日からずーっと次々に咲いてます♪☆・*

     
 


2014年 5月 かおりかざり

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はF&Gローズかおりかざりです♪

2012年に大苗でお迎えした3年目の株なの。

2014年 5月 かおりかざり 

蕾が開きはじめる頃。

2014年 5月 かおりかざり 

花びらがひらひら。

中心の色が濃くて可愛いですよね^^

2014年 5月 かおりかざり 

いい香りがします♪

2014年 5月 かおりかざり 

かおりかざりは人気のバラなのでお持ちの方も多いですよね♪

花もちが良くてびっくりしますね^^

私のブログへのアクセスで検索からいらっしゃる方が週に大体1万件以上はありますが、

そのうちいつも上位10位以内にかおりかざりのワードが入っています。

2014年 5月 かおりかざり 

かおりかざりの開花は5月10日でしたが、今も途切れずに咲いています。

2014年 5月 かおりかざり 

5月23日のかおりかざりの鉢。

お気に入りなので玄関前で育てています^^

バラクキバチ被害とブラインド処理後の枝から赤い芽が出てきてますね。

そう言うのが無かったらもっと華やかな一番花シーズンになったのにネ・・・。

2014年 5月 かおりかざり 

可愛らしく香りもいいかおりかざり

この春も楽しませていただきました^^


雨に備えて地面の花びらを全部掃除しておいたのに、

昨日起きたらバッサバッサと花びらが落ちていてショック!っていうか絶望しました(T_T)。。。

満開だったシュノンソーも開花始めたアランもバッサリ・・・。

でも、落ち込んでる場合じゃないわ!

すぐに花がら摘みをして2番花に備えるのよっ!!って事で

花がら摘みをどんどんやりました。

大切な自分のバラですから子供のオムツをかえないと気持ち悪いよね?

っていうような気持ちですよね^^

自分の庭だし♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/05/28 00:02 ] かおりかざり | TB(-) | CM(8)

☆★オノリーヌ・ドゥ・ブラバン(ブルボンローズ)★ピンクのストライプはふわくしゅ! ラティス誘引で可愛い~♪ & 雨の前に花びら集めをしました。☆・*

      
 


2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はブルボンローズのオノリーヌ・ドゥ・ブラバンです♪

ピンクのストライプなんです(*^^*)カワイイ♪

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

オールドローズガーデンからギヨーガーデンの方まで伸びてフェンスで咲いています。

最初はブッシュで育つものだろ思ってたんですけどなんか伸びちゃった^^

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

横張りのコロンとしたお花。

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

カップはすぐに開いてクシュっとしたお花です。

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

いい香りがします^^

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

5月6日から開花が始まって少しずつ順番に咲いて、

今日は27日ですがそろそろ終わりかな~って感じです。

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

個々のお花は花もちが凄くいいわけではなくて3、4日で茶色くなってしまいます。

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

いちばん賑やかな頃かな?

中心の大きな花は反対側のつるブルームーンです。

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

最後の頃に咲いてたこんな濃いお花。

でも、どのお花も早朝に開花したばかりのお花は色が濃いんです。

昼間の強い日差しで色があせるタイプのバラなのかもしれませんね^^

2014年 5月 バラの花びら

昨日は午後から雨の予報だったけど結局夜になって降り出しました。

開花も後半になると散る前にお花をカットするのが追い付かなくなってしまいます。

あっちもこっちも花びらが・・・。

雨が降って花びらがくっついてもんじゃ焼きのおせんべいみたいに貼り付いちゃうと

掃き掃除もしにくいのでなんだかお疲れだけど庭じゅうの花びらを掃除しました。

花がらは入れず花びらだけを集めて45Lのゴミ袋いっぱいになりました。

久しぶりに地面が見えました^^

ホントは散りそうなお花もカットしたかったけどもう疲れちゃって・・・。


ブログ村に参加されてない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

コメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

申し訳ございませんがご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2014/05/27 00:07 ] オノリーヌ・ドゥ・ブラバン | TB(-) | CM(4)







