QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2015年02月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★フランシス・ブレーズ(ギヨー)★淡いアプリコットピンクの可愛い薔薇~♪★甘い香りのウェルカムローズ(6月)★☆・*

        
 


2014年 6月 フランシス・ブレーズ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は2014年6月に咲いたギヨーフランシス・ブレーズ(フランシス・ブレイズ)です♪

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

ウェルカムゲートの前に植えています。

この株の大きさわかるかなぁ?

春以降は伸びる一方で開花後の剪定もできるだけ短く短くって心掛けていますが・・・。

夏には私の身長162を超えて行ってしまいます。

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

アプリコットっぽいピンク色の優しい色といい香りでお客様をお出迎えしてくれるのです。

しか毎月満開になるんです^^

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

6月は雨と害虫被害も出てくるので花びらも傷みがちで可哀想だけど。

2014年 6月 フランシス・ブレーズ

バラが少なくなった6月に入り口を飾ってくれるのは嬉しい。

2014年 6月 フランシス・ブレーズ 

 2014年 6月 フランシス・ブレーズ

アーチ内側から見た感じです。

 2014年 6月 フランシス・ブレーズ

甘い香りのフランシス・ブレーズ

最初にお迎えしたギヨーのバラです。


★別ブログ更新しています★

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/02/28 00:00 ] フランシス・ブレーズ | TB(-) | CM(2)

☆★薔薇の冬作業★誘引★エグランティーヌ/マサコ(イングリッシュローズ)★ベイサルが出なかった訳、癌腫かテッポウムシか!?★☆・*

       
 


2015年 2月 エグランティーヌ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はイングリッシュローズエグランティーヌ/マサコです♪

白い板塀の右側のバラがエグランティーヌ


別の場所のフェンス外側にあるもう一株のエグランティーヌ/マサコ

毎年5本以上の長いベイサルシュートを出します。

こちらも数本は出してくれていたのに2014年は全然出なかったの。


シュートが出ないのには絶対訳があると私は思っています。

大抵はテッポウムシか癌腫。

2015年 2月 エグランティーヌ 

株元を調べるとやっぱりMサイズのミカンくらいの癌腫らしき塊りが!

外側は黒いけど内側は癌腫のコルクっぽい感じ。

2015年 2月 エグランティーヌ 

そぎ落とした部分とまわりの土には木酢液を原液のままかけておきました。

でも、誘引しようと枝を整理していたら株元から出てる1本の枝が枯れててて

取ろうと揺らしたらぽろっと取れました。

株元には大きな穴が!

結局、癌腫とテッポウムシ両方に侵されていたんですね。

2015年 2月 エグランティーヌ

それでも残った枝は元気♪

サイドシュートにいっぱい芽が出ていたので

それを最大限利用しての今年の誘引。


 2014年 5月 エグランティーヌ 板塀

エグランティーヌ/マサコは特別可愛らしいイングリッシュローズ♪

2014年 5月 エグランティーヌ 板塀

板塀にも似合ってすっごく可愛いんです。

今年は復活してまた元気なベイサルシュートを出してくれると嬉しいな♪


★別ブログ更新しています★
☆★リッツ・カールトン東京★
お部屋でモーニングコーヒー&クラブフロアのお部屋からの眺め★☆・*




薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/02/27 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(3)

☆★薔薇の冬作業★スーパーエクセルサ(ランブラー)★あんまりモジャモジャなので頑張って移植しました~♪★☆・*

       
  


 2015年 2月 スーパーエクセルサ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はランブラーローズのスーパーエクセルサです♪

バラが成長して行けばもじゃもじゃになるのはわかってたけど、

もじゃもじゃしてお花が増えて・・嬉しいけど・・・。

2015年 2月 スーパーエクセルサ 

ランブラーですしね・・・昨年のもじゃもじゃ具合凄かったです。

この写真の時期はもう開花が終わりそうな後ろの板塀のイングリッシュローズたちも

手前のスーパーエクセルサでよく見えませんでした。

もうここには置いておけないわ!って昨年のうちに決めました。

2015年 2月 スーパーエクセルサ 

でも、最近熱を出す事も多かったし。

薔薇庭を造りはじめてから7年?

やっぱり自分1人で250株以上の(ほとんどがつる)バラを世話するのは大変で。

真夏の40度になる時期には薬剤散布も死ぬおもい。

つる扱いしている品種でブッシュに出来るものは誘引しない仕立てに変えて行こうかなって思ったの。

2015年 2月 スーパーエクセルサ 

道路から私道へ入るコーナーの所に植えました。

(まだ枝をまとめて括っている状態です)

2015年 2月 スーパーエクセルサ 

かなりゴージャスなブッシュになりそう♪

2015年 2月 スーパーエクセルサ

あんまりはみ出してしまうと、誰かに勝手に切られてしまいますので控えめに枝を残しました。

ホントはもりもりと枝垂れて欲しいんですけど・・・どんな風景になるかな~♪

2015年 2月 スーパーエクセルサ 

枝垂れるとこんな感じになるんです。

2014年 7月 スーパーエクセルサ 

スーパーエクセルサは花もちがとてもいいです。

こんな可愛い咲き始め。

ひとつひとつは1cmくらいの咲き始め。

今度は一番目立つ場所になったスーパーエクセルサ

たくさんの人に見て欲しいです♪



★別ブログ更新しています★

☆★リッツ・カールトン東京 六本木★
47階以上のクラブフロアに泊まってきました~♪★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/02/26 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(2)

☆★ジョイフル本田で買ったもの♪【バラの苗編】★国バラで一目惚れした薔薇たち★そのバラの2013、2014国バラ写真付き~♪★☆・*

       
 


2015年 2月 ジョイフル本田

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日、ジョイフル本田の大型店に行って買って来たもの【後編】です。

2015年 2月 ジョイフル本田 

初挑戦するのはジャーマンアイリスです!

私のお庭は何をするよりまずどんな庭になるか前の庭を更地に戻しながら図面を描き、

そこに植えるバラを決めてから庭造りを始めました。

最近追加中のつるバラ以外の木立バラとかも、その時に既に決めていたものも多いんです。

でね、その計画図面(実物は大きな画用紙に書いてました)にジャーマンアイリスが既にあったの。

いっぱい育てるつもりはないけど、ジャーマンアイリスやグラジオラスとか好きなんです。

いつもバラで手いっぱいでなかなか苗とかに出会えなくて。


でも、植え付け時期を確認したら9月~10月!?マジ!?

球根コーナーに普通に売ってたしセールでもないんですけど・・・今やっても間に合うのかしら?^^

2015年 2月 ジョイフル本田 

そしてバラの苗も衝動買いしました。

京成バラ園作出の薫乃

衝動買いには違いないけど、欲しいと思っていたバラのひとつでした。

2015年 2月 薫乃 

理由は昨年2014年の国際バラとガーデニングショウでの一目惚れです^^

2015年 2月 薫乃 

この可愛さにノックアウトでした~。

私の手は小さい方なんですが、薫乃の大きさ!美しさ!おステキ!!

国バラに展示されているバラは総じて栄養満点の大きいサイズだなって思いますけどね。

2015年 2月 ジョイフル本田 

もうひとつはメイアンのアライブ

これも2013年の国バラで一目惚れしていつか!って思ってたバラ。

2015年 2月 アライブ 

2013年の国バラでのアライブ

よっぽど気に入っていたようで8枚くらい写真がありました(笑)

2015年 2月 アライブ 

花型も色もステキ!

2015年 2月 アライブ 

可愛いですね~♪

いつもお迎えの候補からこぼれていましたがお迎え出来てよかった。

2015年 2月 カーディナル・ヒューム 

そして最後はこの枝振りにビックリして目が行っちゃったバラ。

2015年 2月 カーディナル・ヒューム 

カーディナル・ヒューム

赤とパープルの薔薇のドームの4つのバラのうちのひとつのブルーマジェンタが

テッポウムシに入られて不調なので入れ替え用にどうかと思って。

どんなバラかよく知りませんがキレイな色の写真で決めちゃった。

ラベルってあんまり信用できませんけどね^^



★別ブログ更新しています★

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/02/25 00:00 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(1)

☆★遠くの大きなホームセンター ジョイフル本田で買ったもの♪【花苗編】★冬作業はまだ終わらないけど確保しておきたいお花の苗たち★☆・*

       
 


2015年 2月 ジョイフル本田

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日は家から約1時間くらいの場所にあるホームセンターのジョイフル本田に行ってきました♪

彼が休みでないとこっちまでひとりでは行きたくないから。

うちから1時間以内で行けるジョイフル本田の大型店は4つあるんですけど、

薔薇の苗の数はここがいちばん多いんです。

2015年 2月 ジョイフル本田 

凄く大きくてリフォームの見本展示も多いし趣味の材料や教室、フードコートやレストラン、

スーパーなども入っていて1日居ても飽きません。

ガーデンセンターの花苗とか展示してある物も私的には近所ではここが一番洗練されてて売り場もキレイ。

2015年 2月 ジョイフル本田 

昨日買ったもの。

カートの上段。

2015年 2月 ジョイフル本田 

チューリップを植えこんだ鉢も1000円ちょっと。

ラッピングも可愛くてそのまま飾りたい♪

2015年 2月 ジョイフル本田 

毎年買うアリッサムと金魚草。

このお決まりの花が大好きなのは皆様ご存じのとおりですよね^^

2015年 2月 ジョイフル本田 

アリッサムは下の段にも♪

右の箱には大きな苗。

ジギタリス、デルフィニウム、レースフラワーたち。

大好きなホワイトと紫系が多いです。

薔薇の冬作業が終わって、さあ花苗を・・と思うと売り切れになっちゃうので

色々買っておきました^^


カート上の段に見えてる薔薇の事は次回ご紹介しますね。

写真には見えてない球根もいくつか買ったのでそれも一緒に。

お庭ができたらどこかに植えたいと思ってたものにチャレンジです。



昨日は雨でお庭作業はできなかったと思うけど、今日もできそうにありません。

実は彼が鼻炎で鼻をかみすぎて鼻の血管が切れてしまって。

出血が止まらなくなってジョイフルを半分も見ることが出来ずにとんぼ帰りしました。

耳鼻科でレーザーで焼いてもらって出血が止まりましたが

数日は安静にしないと塞がった血管が開いちゃうそうで・・・。

今日も消毒?に行かなきゃいけないんです。

彼がいると何もかも忘れて庭作業ってワケに行かなくて。

ひとりだとお昼も食べずに没頭したりしちゃうんですけどね・・・。


★別ブログ更新しています★

☆★ミシュラン掲載の美味しいお鮨★伊勢鮨 小樽★やっぱりココが好き♪☆★・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/02/24 00:35 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(1)







