QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2015年03月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★薔薇の冬作業★誘引★ペッシュ・ボンボン(デルバール)★可愛すぎるお気に入りの薔薇★玄関前のアーチに誘引~♪★☆・*

       
 


2014年 5月 ペッシュ・ボンボン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はデルバールのペッシュ・ボンボンの誘引です♪

フランス語で桃のお菓子という名前のとおり美味しそうな可愛い咲き始め。

2015年 3月 ペッシュ・ボンボン 

玄関前のお庭への入り口のアーチです。

右側がペッシュ・ボンボン

このアーチ昨年の秋くらいから玄関側にかなり斜めに倒れてたんです。

アーチを以前からず~~~と素敵なものに取り替えようと思っていたのですが

今年はペッシュを配置換えして道路側のフェンスに誘引しようかと考えてたので

ここにアーチを置くのはやめにしようかなって思ったのに・・・。

結局時間が無くて斜めったアーチを立て直しました。

2015年 3月 ペッシュ・ボンボン

今年は上にも結構乗りました。

 2015年 3月 ペッシュ・ボンボン

ペッシュのベイサルシュートは太くて下の方はもう曲げるのを諦めました。

いつも無理して曲げようとして折っちゃうので。

2015年 3月 ペッシュ・ボンボン 

実はもう1本太いシュートがあったのですが、

もう誘引を諦めてお隣のパーゴラに分けちゃいました。

時間も無いしぱぱっと済ませたくて^^

残しておけば来年もし移植しても使えますしね~♪

ちなみにパーゴラの誘引はまだ手つかずです。

 2014年 5月 ペッシュ・ボンボン

ペッシュ・ボンボンはホントに可愛いバラで大好きです。

きっとカミキリとかにやられて枯れても2号をお迎えしちゃうな~。

2014年 5月 ペッシュ・ボンボン 

2014年 5月 ペッシュ・ボンボン 

昨日も1日誘引してました。

暑いくらいで、さすがに水分補給をしました^^

それでも夕方には頭が痛くなってきちゃって、もしかして早くも熱中症!?って思っちゃいました(笑)

明日もがんばりまーす♪


★別ブログ更新しています★
☆★ヘアアクセサリーとリボンタイプのパールネックレス★
まとめ髪用のヘアアクセ買いました♪★☆・*



薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/03/31 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(2)

☆★マダム・ピエール・オジェ(ブルボン)★2014年5月★コロコロの砂糖菓子でできてるみたいな可愛らしいオールドローズ★オールドローズガーデンのフェンスに咲いて~♪★☆・*

       
 


2014年 5月 マダム・ピエール・オジェ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は紹介忘れていました2014年5月に咲いたマダム・ピエール・オジェです♪

やっぱりブログに記録しないではおけませんので。

コロンとした繊細な砂糖菓子のようなイメージを持っているオールドローズのマダム・ピエール・オジェ

触ったらパリンと壊れそうじゃない?^^

2014年 5月 マダム・ピエール・オジェ 

開花が進むほどにお花は大きくなり外側の花びらはピンク色になって行きます。

2014年 5月 マダム・ピエール・オジェ

花びらが重なった下のところはその形にピンク色にならないで白いままなので

日光にあたるとピンクになる作用があるのかなって思います。

2014年 5月 マダム・ピエール・オジェ 

可愛らしいお花~♪

2014年 5月 マダム・ピエール・オジェ 

ガゼボに隠された奥のフェンスに誘引されてますのであまり目立たないけど。

ついつい写真も少なくなっちゃうんですけど・・・^^;


土日はママと妹が泊りに来ていました。

来月の旅行の計画があって。

私の住んでいる所はすぐ近くに高速道路があるし、アウトレットもあるのですが

先週も今週も道路は大混雑です。

うちの方は雨も降らずでしたし、桜も咲いてお出かけ日和でしたものね。

私もはやくお出かけしたいなぁ~。

今週も残りの誘引作業頑張らなきゃ!!


★別ブログ更新しています★
☆★いつもの珈琲専門店で・・・★
まだカフェ・カプチーノにハマってます^^ 手づくりケーキも絶品なの~♪★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/03/30 00:00 ] マダム・ピエール・オジェ | TB(-) | CM(1)

☆★薔薇の冬作業★誘引★マダム・イサーク・プレール(ブルボン)★赤とパープルの薔薇のドーム★今年は沢山誘引できました~♪★☆・*

       
 


2014年 5月 マダム・イサーク・プレール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はオールドローズ、ブルボンのマダム・イサーク・プレールです♪

2015年 3月 マダム・イサーク・プレール 

赤とパープルの薔薇のドームに誘引しています。

一番成長が早いと思ったランブラーがカミキリにやられ、なかなかドームを覆うまでに至らないのですが^^;

その中でマダム・イサーク・プレールが以外にもてっぺんへ一番乗りなのです。

2015年 3月 マダム・イサーク・プレール 

今年は更にてっぺんへの誘引も増えました。

右隣りへの誘引。

2015年 3月 マダム・イサーク・プレール 

左隣りへの誘引。

2014年 5月 マダム・イサーク・プレール 

こんな風にドームの屋根をつくっていってくれます。

今年はもっとモリモリしてくれるかな?

でも、モリモリしすぎて下の方のバラに陰になりすぎないように誘引は今後加減して行かないとね。

2014年 5月 マダム・イサーク・プレール 

このちょろり~んと誘引された感じが「バラが絡んでる~」って雰囲気で好きです。

2015年 3月 マダム・イサーク・プレール 

今年の誘引です。

ベイサルシュートがいくつかあったのであって、

3年経った枝や病気や傷んだ枝を切り捨てても結構誘引できました。

2014年 5月 マダム・イサーク・プレール 

昨年は枯れこんだ枝もあってお花が少なかったの。

今年はいっぱい誘引できたので花数はとても楽しみです。



★別ブログ更新しています★

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/03/29 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(2)

☆★薔薇の冬作業★誘引★バリエガタ・ディ・ボローニャ(ブルボンローズ)★白い花びらに濃いピンクのストライプのバラ!★キャンディーみたいなお気に入りのオールドローズ~♪★☆・*

       
 


2014年 5月 バリエガタ・ディ・ボローニャ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はオールドローズ、ブルボンのバリエガタ・ディ・ボローニャです♪

白い花びらに濃いピンク色のストライプのバラ。

とってもお気に入りのオールドローズです。

2015年 3月 バリエガタ・ディ・ボローニャ 

長~いベイサルシュートがあったので誘引も多くなりました。

でも、必ず無理に曲げて根元のクラウン部分からぱりんと剥がれちゃう失敗をします。

あの部分ってほんと弱くない?

なんていうか・・・椎茸の石づきを剥がすみたいにポロリと取れるのよね・・・(ーー;

たまにコメントでテープでくっ付ければ?とかいただくんですが

あそこはテープでくっつけられないですよね(笑)

あと、二股に分かれてる部分が裂けちゃうのもよくやります。

2015年 3月 バリエガタ・ディ・ボローニャ 

誘引はこんな感じです。

こうして記録しておくと1年後にこの誘引でこう咲いたのか~って比べられていいですね^^

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン 

オールドローズガーデンに誘引ですが、バリエガタ・ディ・ボローニャは写真正面です。

この写真は咲きはじめの頃かも。

 2014年 5月 バリエガタ・ディ・ボローニャ

昨年はバリエガタ・ディ・ボローニャの上にガゼボからバラの枝を分けて持ってきてて

それがもじゃもじゃの影になったりして、今年はそれをやめました。

その分フェンス上にも枝が誘引できてますので、お花は増えそうです。

2014年 5月 バリエガタ・ディ・ボローニャ 

ペロペロキャンディーみたいなバリエガタ・ディ・ボローニャ

美味しそう(*^^*)

2014年 5月 バリエガタ・ディ・ボローニャ 

一季咲きですがその分いっぱい咲きます。

いつも勿体無くて切り花にできないんですよね。

全体の写真も大切なのでカットするとそこがはげちゃうでしょ?^^

でも、お部屋に飾ったりバードバスに浮かべてみたいな・・。

モリモリ咲くバラでもアーチのてっぺんで写真に支障が無い場所や

混み合ってる部分からわからないように間引いて飾ったりしてます。


★別ブログ更新しています★

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/03/28 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(1)

☆★薔薇の冬作業★誘引★バロン・ジロー・ド・ラン(ハイブリッドパーペチュアル)★ギザギザの花びらに白い縁取りの真っ赤な薔薇★赤とパープルの薔薇のドームで~♪★☆・*


  

 2014年 5月 バロン・ジロー・ド・ラン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はオールドローズ、ハイブリッドパーペチュアルのバロン・ジロー・ド・ランです♪

ギザギザの花びらには細く白いラインの縁取りが入ります。

このギザギザな感じの花びらって特徴的ですよね^^

2015年 3月 バロン・ジロー・ド・ラン 

赤とパープルの薔薇のドームに誘引しています。

2014年の春のスタートは枯れこんだ枝などで少ない誘引でした。

今年の誘引は長いベイサルシュートがあったり、前年に枯れこみも無く

いっぱい誘引できました^^

2015年 3月 バロン・ジロー・ド・ラン 

誘引できる場所が狭いのでギュウギュウ。

2014年 5月 バロン・ジロー・ド・ラン

2014年の春.

少ない誘引とブラインドもあって淋しい開花でした。

今年は倍くらい誘引できたからお花も増えてくれそうです(*^^*)ウフ

2014年 5月 バロン・ジロー・ド・ラン 

花もちがよく色の移り変わりも美しく、濃厚な香りも素晴らしいバロン・ジロー・ド・ラン

とっても素敵なバラです~♪


昨日も午前中から夕方まで誘引三昧でした。

今週一週間に勝負をかけています!!

ブログの更新は1日1品種ですが、実際は1日3~5品種くらいやってます。

つるバラは大物が多くなってきて、太い枝はのこぎりで切って取り除いたり

枝も重くゴミもいっぱいですが気分は建設重機でがむしゃらに誘引してます(笑)

10時から始めてトイレもお昼休憩も無しです。今週2キロくらい減ったかも?

夕方には喉がカラカラで引っ付いてしまうほど。

いつもなら何分も誘引を迷う所でも「迷うな手を動かせ!」って自分に言い聞かせています。

誘引が一番好きなのでやり始めると時間が経つのが早くて夢中です。


月曜は葉っぱが展開始めてるのは一部でしたが、明らかに今週でモサモサしてきてます。

ずっと晴れてくれたのが救いでした。

いつもなら誘引しながらまわりの枯葉や雑草の掃除も同時にやりますが、

今年はもう枯葉踏んづけて誘引です。掃除は後でも出来ますからね^^

なので写真に枯草が多いけど、まずは誘引優先なので~。


★別ブログ更新しています★

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


[ 2015/03/27 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(2)







