La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 月別アーカイブ [ 2015年04月 ]











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★カサブランカ★増えるし大きくなりすぎて後ろのバラが咲かなくなるので移植しました~♪★☆・*

       
 

  2014年 7月 カサブランカ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日は薔薇ではなくカサブランカです♪

この写真はカサブランカの昨年の写真。

綺麗に咲いてくれるのは嬉しいんですけど・・・1mを超えて大きくなるとは^^;

2014年 5月 ガートルード・ジェキル

カサブランカが咲くのは7月頃ですが、既に5月にはこのとおり。

後ろのフェンスは高さが180cmなのですが、どれだけカサブランカが高さがあるか。

咲いているバラはイングリッシュローズのガートルード・ジェキルですが

その向こうにもスピリット・オブ・フリーダムが植えてありますが

昨年の開花はカサブランカのせいでほとんど日が当たらずたった数輪でした。

今年もこのままだともっと広範囲に陰になってしまいそう・・。

冬作業中からずっとどこかに移植しなければと思っていました。

2015年 4月 カサブランカ 

どこに植わっているかわからないので生えてくれるのを待っていました。

2015年 4月 カサブランカ 

土をなるべくつけたまま掘り上げて移動しました。

2015年 4月 カサブランカ 

最初に植えた球根の他にもいっぱい球根が!

これは3段くらいになってました。

2015年 4月 カサブランカ 

2回掘り上げて2ヶ所に植えました。

2015年 4月 カサブランカ 

こちらにも。

道路側なので前を通る皆様にも楽しんでもらえますね^^




★別ブログ更新しています★

☆★バーニーズ・ニューヨークで彼に買ったもの♪★
サイコバニーのシャツとポロシャツ、ヤコブ・コーエンの白パンツ★☆・*

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き




☆★デジタル一眼が壊れちゃった!?★新しいデジイチはやっぱりミラーレス♪ どっちにしようかな?★☆・*

       
 


2015年 4月 SONYα300

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

ブログを書く時に絶対必要なのが写真です。


写真にはマニアックなこだわりは全然ないんですが^^


ある程度綺麗な写真の方がバラをキレイに見せてくれると思い

最初に買ったデジタル一眼がSONYα300。

望遠レンズとマクロレンズも必需品です。

この愛用のカメラが半年くらい前からちょっと不調?って思う事があって。

最近では時々シャッターが押せない、色が白くなってしまうなど色々調子が悪くて。

薔薇の開花ラッシュを前に新しいデジタル一眼を買う事にしました。

 

まず候補に考えているのはSONY α5000。

ソニーは女の子の好きそうな可愛いデザインが多くて大好きなんです^^

コンデジもパソコンもムービーカメラも今までほぼSONYです。

2015年 4月 SONYα5000 

SONYα300を買った時はミラーレスが出たばっかりで候補にならなかったけど、

あれから何年も経って機種もどんどん良くなってきてるし

次に買うならミラーレスかなって思うんですよね。

α5000は液晶画面も大きいし、今までと同じく液晶画面が動くんです。

自分撮りも簡単!

絶対コレ!って思ったら・・・・


やっぱり男は大きなカメラにばっかり目が行くんですよね。


彼は大きいのばかりすすめてきます

小栗旬さんのCMのNikon D5500は私もいいなって思うけど・・・。


実際、デジイチを使うのはお庭の事や車で行くお出かけ、ガーデンめぐりなど。

普段の旅行はやっぱりコンデジです。

だったら大きくてもいいかな・・って迷うけど。

でも、そういうときだって小さくて軽くて、ついでに可愛ければ言う事ないじゃない?^^

どうせ絞りや露出とか自分で細かく設定なんてしないんだもの。


そう言うと彼がだったらこっちにすれば?って言ったのがCanon EOS M3。

大きさは候補のSONY α5000とほぼ同じくらいですが

やや厚みがこちらの方があって少しだけ重いかな?

写真のマニアにはこちらの方が面白いんだろうなって思いました。

ズームレンズが2つセットのキットを買うなら追加するのはマクロと広角かなって話したら

店員さんがだったらCanonの方がオススメだと思いますよって言うの。

2015年 4月 Canon EOS M3

地面すれすれのバラを撮るのには液晶画面が動くことが必須条件。

今までのα300も動くので今さら動かないのは考えられないし。

M3ならそれもクリアしてるし真っ白なボディも可愛い♪

2015年 4月 Canon EOS M3

それにスマホでもよくあるけどすごく明るい日には撮った写真がよく見えない事もある。

この電子ビューファインダーをつければそういう時やマクロの時なんかもよく見えるんですって!

確かにマクロは液晶画面では微妙にぶれてる事ってよくあるし。

こういうのがあるといいかも!!

ちょっとこっちの方がいい気がしてきました^^

Canon EOS M3は3月に発売されたようですが既にメーカーでは2カ月待ち。

ヤ*ダ電機さんでも1カ月待ちと言われました。

楽天なら在庫があるショップもあるようなので早く決めなきゃ~~!



★別ブログ更新しています★
☆★シャンデリア★
届いたので組み立ててみました~♪ とっても可愛いです~♪♪★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


☆★オルラヤ咲きはじめました♪★いつの間にかものすごく増えてビックリ!雑草じゃなくてヨカッタ!★☆・*

       
 


2015年 4月 オルラヤ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日は私の薔薇庭に咲きはじめたオルラヤ(オルレイヤ)です。

このお花って沢山の呼び名があってどれが多く呼ばれているのかわかりません^^

一昨年だとおもうんですが、昨年も咲いていたかしら?


今年面積でいうと10倍くらいの広がりを見せて生えてきて。

オルラヤに似てるけど・・雑草じゃないよね?なんて疑っていました。

草花かと大事にしてたら雑草だったって事が何度かあるの。

2015年 4月 オルラヤ 

いっぱいの蕾があって毎日ドキドキ見守っていましたが咲きましたー♪

これは正しく正真正銘オルラヤでいいのかしら?

ほんとに開花したばっかりで花びらも広がりきってないけど。

2015年 4月 オルラヤ 

2015年 4月 オルラヤ 

たったふた株くらいのひょろり~んとした苗でしたがこんなに増えるなんて。

それを考えると来年はどれだけ広がるのか・・・ちょっとコワイ。



★別ブログ更新しています★

☆★シャンデリア★
届いたので組み立ててみました~♪ とっても可愛いです~♪♪★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


☆★除草剤散布しました!★雑草の芽の大行列(>_<) 今年こそ!雑草に負けないわよっ!&今年植えつけたジャーマンアイリスはどうなった?★☆・*

       
 


2015年 4月 除草剤

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今年最初の除草剤を散布しました。

かかった葉っぱから吸収されて地面に落ちても分解されます。

またそばにある薔薇の木の部分にかかっても、葉っぱからしか吸収されないので安心なの。

間違ってかかってしまってもすぐ水で流せば平気だし。

2015年 4月 除草剤 

ガゼボの下のレンガの隙間を見て~~~!

雑草の芽の大行列です~~~(>_<)

2015年 4月 除草剤 

他の部分でも雑草の芽が緑の絨毯みたいでしょ?

これから月に1度はこの作業が続きます。

一番厄介なのは夏の雑草。

気温が高くなってから発芽してくるので段々と除草作業が辛くなるから。


まだ病気は出てきていませんが、そろそろ虫くいのあとが・・。

裏側にいると思うとコワくて見れないので薬剤散布しないとネ^^

でも、うちは毎日風が強くてほんと無風ってほとんどなくて薬剤を絶対浴びちゃうんです。

それが無ければもっと回数が増えると思うんですよ。

2015年 2月 ジョイフル本田 

ジョイフル本田で2月に買って植えたジャーマンアイリス。

育てた事が無いし、処分品でもなかったし、何月に植えるかなんて考えもしないまま買って。

後で、植えるのには遅かったんじゃ?って思ったんですが・・・・

最近あちこちで菖蒲やジャーマンアイリスが咲いているのを発見しまして。

うちのは!?って思ったら・・・

2015年 4月 ジャーマンアイリス 

たったひとつ。

3つ並べて植えたのに・・・。

ここれだって今年は咲かないんじゃ?

芽が出れば来年は咲くかもしれないからまあいっか^^



★別ブログ更新しています★

☆★ベッドルームのプチリフォーム★
シャンデリアの為のメダリオンが届きました♪★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


☆★シラー・ベルビアナ★20数年放置で昨年株分けしたら、今年はいっぱい咲きはじめました~♪★☆・*

       
 


2015年 4月 シラー・ベルビアナ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日は薔薇ではなく、ここに家を建てた20数年前から植えてあった

シラー・ベルビアナのことです♪

一度も株分けをしていなかったせいか、どんどんお花が少なくなって

4つくらいしか咲かなくなったので昨年の冬に株分けしました。

2015年 4月 シラー・ベルビアナ 

私道への入り口のコーナー部分に植えた方。

2015年 4月 シラー・ベルビアナ 

まだまだ咲きそうな蕾?がいっぱい!

やっぱり株分けしてなくて息苦しかったんですね。

可愛そうなことをしました。

2015年 4月 シラー・ベルビアナ 

薔薇のボーダーにあるフェンスのナエマの前あたり。

こちらがもともとシラー・ベルビアナが植わっていた所です。

株分けしたのに、する前くらいのモリモリ具合。

もう少し広げて植えてあげた方が良かったかも?

また秋に株分けしてあげた方がいいかもですね^^

こちらは咲くまであと少しって感じです。


★別ブログ更新しています★
☆★MARIE BELLE京都 高級ショコラティエでティータイム♪★
季節限定チェリーブロッサムのクレープほか★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き









