QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > 荒れ放題の庭&この冬の作業に想いをめぐらせて*・










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒れ放題の庭&この冬の作業に想いをめぐらせて*・






庭 2011 10月 

こんにちは~♪

今日から10月ですね。 朝からどんよりと曇っています.

結局夏の暑さと虫が怖くてパーゴラの続きができないまま

誘引をほどくのも面倒なのでペンキ塗りも冬にやることに。

パーゴラ手前の羽衣はびゅんびゅん伸びて・・・

羽衣はプリンセスなバラで大好きなんだけど、移動を検討しています。

フランソワ・ジュランビルに似合うフレンチローズを合わせようかと^^


奥の方で高~く伸びているのはピエール・ドゥ・ロンサール。

ホワイトアーチを遥かに飛び越えていますので

来年はやっとアーチが繋がって完成します

会社に居る頃には既に植えてあったので、8年以上は経ってます。

カミキリにやられて2年くらいロスしただけで済んでよかったです。

庭 2011 10月 

左から伸びているのはパピィ・デルバールです。

支柱も立てずに放置。

仕切りにしているラティス1枚に収まりそうもないので

こちらも来年移動することに。

せっかくこんなに伸びたのでアーチにでもしようかな。

お庭造りをはじめて最初に集めたのが早く伸びて欲しかったつるバラさん達。

なので3年目の庭じゅうがこんな感じです。


今後の予定&希望

冬に道路に面している部分の土留め工事をしてもらいたいとお願いしています。

そうすると1mくらい道路側に庭が広がります。

フェンスの位置も動くので庭の図面を変更しているところです。

そこは下の方は竜のヒゲで土留めされてて

義父が植えたベニカナメがあって勝手にいじれなかったんです。

昨年12月に義父が亡くなったのベニカナメを切ってバラを植えたけど

やっぱり株元に竜のヒゲがもさもさして雑草っぽくて汚くて・・・。

フェンスは既に夏ごろから造っていたので今年は動かさないまま我慢しました。

バラは地植えして1年なので、この冬なら異動も簡単そうだし

絶対今年工事して欲しいんですよね。

オールドローズガーデンはその辺りなので手つかずになっています。


ホームセンターで予定に無いのについついお迎えしちゃったバラとか

植えてもイマイチだったものとかを整理して、

来春お迎えするバラ達を含めても100を超えないように調整したい。

今後はなるべくつるにならないバラがいいんですけどね・・。

悩みの種の雑草ももう少し生えないように砂利を敷いたり工夫しようと思ってます。

そして、できたら風で飛ばされちゃったラティスのフェンス方面を板塀にしたい。

お隣のマダムも1日じゅう庭に居るので、

あまりにも丸見えのフェンスだと、ランチもお茶もしにくくて。

そんな感じで既に冬の作業に想いをめぐらせている私です。

来年こそは【 庭】としてお見せできる写真が撮れるといいなアイコン


私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

関連記事
[ 2011/10/01 11:30 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(2)

お庭の夢はどんどん広がりますね♪
あれこれ考えてる時間が楽しいですよね( ´艸`)

うちは狭い&鉢植えでしか育てられないのでつるバラなんて夢のまた夢。
パピ・デルバールがあるんですね。
今年の国際バラとガーデニングショウで香りをかいだらすっごくいい香りですっかり気に入ってしまいました。

きれいになったお庭楽しみに待ってますね♪
[ 2011/10/01 23:16 ] [ 編集 ]

ちのっぴさまへ

> お庭の夢はどんどん広がりますね♪
> あれこれ考えてる時間が楽しいですよね( ´艸`)

そうなんですよね~^^
私はヘルニアでレンガ1個持つのもやっとだったりして
1日で完成しそうな作業も何日もかかったり・・・もどかしくて。
一向に終わらないんですよ。

> うちは狭い&鉢植えでしか育てられないのでつるバラなんて夢のまた夢。

それは残念ですね。
私はお庭でバラが育てたいから主人の実家の敷地に家を建てたんです。
じゃなかったらこんなど田舎に引っ越して来ませんでしたよ~~。

あ、でもベランダとかでも1本くらいつるバラ育てられそうじゃなですか?^^

> パピ・デルバールがあるんですね。
> 今年の国際バラとガーデニングショウで香りをかいだらすっごくいい香りですっかり気に入ってしまいました。

パピィは人気は無いですが12cm~の大きな花が咲いて華やかだし。
香りがとってもいいんですよね~~☆
昨年まで鉢植えで育てていたんですよ。

> きれいになったお庭楽しみに待ってますね♪
ありがとうございます♪
あと・・・3年待ってくれますぅ~?(笑)
[ 2011/10/02 11:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








