La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > ♡ 京都グルメ > ☆京都の絶品甘味 大極殿 栖園さん 【琥珀流し】 11月は柿蜜☆・*










☆京都の絶品甘味 大極殿 栖園さん 【琥珀流し】 11月は柿蜜☆・*




京都 2011 11月 栖園 

六角堂の通りにある甘味どころ栖園さんです。

今月ののれん・・・これは何の絵かしら?^^

こちらに毎回来るのは、月替わりで蜜の味が変わる

琥珀流しを食べるためです♪

京都 2011 11月 栖園 琥珀流し 柿蜜 

11月は柿蜜。

琥珀流しはやわらかめの寒天に月替わりの蜜がかかっているもの。

寒天がちゅるんって口のなかに入って溶けて美味しいの!

京都 2011 11月 栖園 

琥珀とは宝石のこと。

キラキラした寒天はまさに宝石みたいに輝いていました
アイコン


柿蜜は完熟の柿って感じの甘いトロトロした蜜が美味しかったです。

柿の果実も入ってるんですね(*^^*)


琥珀流しはもう何度も食べているのですが、

同じ月にくる事も多くて、なかなか違った蜜が食べられません。

今のところは桜蜜と、ペパーミントと、柿だけなんです。

京都 2011 11月 栖園 

こちらの栖園さんは丹波の小豆を使ったぜんざいもオススメ!

っていうか、食べないなんて人生絶対損してます(笑)

私の小指くらいの大粒のあずきが最高に美味しいの!!

あずきってもっと小さくない?

大豆かよ!?ってくらい大きい美味しいあずきなんですよ(*^^*)

毎回言ってるかも^^:

なのでオススメは琥珀流し&小椀ぜんざいのセットです
アイコン

京都 2011 11月 栖園

店内はこじんまりとして5席しか無いので待つことも多いです。

5時半オーダーストップで平日ギリギリの入店だったので

今回はすぐ座ることができました。

京都 2011 11月 栖園 

大極殿という和菓子屋さんの甘味処なので、

入り口では和菓子が販売されています。

まめまめってお菓子も美味しいんですよ^^

琥珀流しについて女将が話しているサイトを見つけました。

琥珀流しについて詳しく紹介しています。 

 
村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



   

私が京都でお気に入りのホテルです。
関連記事

いや~ん(*^^*)美味しそう~♪
ぜんざいに寒天のセットたべた~~~~~い。
甘いもの大好きよ~~~!
特にぜんざい・・・お餅と小豆なんていったら2杯以上食べれる~v(=∩_∩=)
だから、痩せないんだよね~\(__ ) ハンセィ!

でも素敵な甘味処屋さんだね~
まるで、ドラマや映画に出てきそうな場所だよね~!
行って見たいな~!
[ 2011/11/22 10:59 ] [ 編集 ]

ゆきままちゃんへ

> いや~ん(*^^*)美味しそう~♪
> ぜんざいに寒天のセットたべた~~~~~い。
> 甘いもの大好きよ~~~!
> 特にぜんざい・・・お餅と小豆なんていったら2杯以上食べれる~v(=∩_∩=)
> だから、痩せないんだよね~\(__ ) ハンセィ!

すっごく美味しいんだよ~。
そうそうぜんざいが最高なの~☆

> でも素敵な甘味処屋さんだね~
> まるで、ドラマや映画に出てきそうな場所だよね~!
> 行って見たいな~!

京都は古い建物をそのまま使ってて
それがまたオシャレなんだよね。
[ 2011/11/22 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する