QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆みぞれが降る寒い朝 ダム・ドゥ・シュノンソーとローズ・ポンパドゥール☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆みぞれが降る寒い朝 ダム・ドゥ・シュノンソーとローズ・ポンパドゥール☆・*





庭 2011 12月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

今朝はみぞれが降るほど寒くて

いつもは温風ヒーターですが、大きなストーブを使用しています。

ここまで寒くなると火の温かさが恋しいですね~。

数日前からダム・ドゥ・シュノンソーが咲き始めています。

庭 2011 12月 ローズ・ポンパドゥール 

ローズ・ポンパドゥールもつぼみがあがっています。

庭 2011 12月 ローズ・ポンパドゥール 

ローズ・ポンパドゥールは大きなお花で存在感があります。


イングリッシュローズやフレンチローズの他にも

四季咲きのバラたちにつぼみがたくさん付いています。

一季咲きのものから剪定誘引作業をはじめようと思っていますが、

最近雨が多いんですよね。

葉っぱがじめっとしてると重いし落ち葉もぐちゃっとしちゃうし。

困っちゃいますね~^^


今日は寒すぎて頭痛がしています。

PCは少しお休みして、リコメ&訪問は夜にさせていただきます。



村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2011/12/09 11:26 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(8)

おはよう~^^

おはようございます。
今日は一段と寒いね~(・・;)
朝からストーブ付けっぱなしです!

みぞれが降ったのね~
草加の隣町では朝から雪が降ってたみたいですよ~

草加は雨だったけど・・

雨に濡れた薔薇も素敵だね~
一段と薔薇の色がはっきりするんだね~(*^^*)

ななちゃん頭痛大丈夫?風邪からの胃腸炎も流行っているから
気をつけてね!!
無理しないように・・暖かくして休んでください。
[ 2011/12/09 11:44 ] [ 編集 ]

ゆきままちゃんへ

> おはようございます。
> 今日は一段と寒いね~(・・;)
> 朝からストーブ付けっぱなしです!

寒いよね~~~(>_<)
何だか風邪ひいたみたいなの。

> みぞれが降ったのね~
> 草加の隣町では朝から雪が降ってたみたいですよ~
>
> 草加は雨だったけど・・

みぞれはほんの少しの時間で、今は雨も止んでしまったみたい。
雪になったらよかったのにな~~♪

> 雨に濡れた薔薇も素敵だね~
> 一段と薔薇の色がはっきりするんだね~(*^^*)

あ、そうかも!
秋~冬の方が色が濃いんだよね。

> ななちゃん頭痛大丈夫?風邪からの胃腸炎も流行っているから
> 気をつけてね!!
> 無理しないように・・暖かくして休んでください。

ありがとう。
寒くて今日は1日フリースでだらだらしちゃうわ~~。

               ぐうたら子より
[ 2011/12/09 12:22 ] [ 編集 ]

そちらはみぞれですか~
こちらもかなり冷え込んでいますよ^^;
暖房はガスなので気にせずダラダラと点けていますが
請求が恐ろしいと思いながらも 寒さには勝てません・・・。

いつもとても綺麗に咲かせていらっしゃいますよね~
うちもポンパに蕾が上がっていますが、なかなか咲きません。
昨年は大晦日に開花したんですよ
今年はもう少し早く咲いてくれるとは思いますが
この寒さではなかなか動いてくれません。

つるバラの誘引をしなければいけませんよね
うちはロンサールが3本とORが2本だけなので
直ぐに終わりますが なかなか重い腰が上がりません^^;

頭痛は嫌ですよね ゆっくりもなかなか出来ないとは思いますが
お大事になさって下さいませ~♪
[ 2011/12/09 16:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ダム・ドゥ・シュノンソーとローズ・ポンパドゥール綺麗ですね~。
寒くってもこれからまだまだ咲きそうですね。

風邪ひかれたんですか?
寒くてしんしんと冷えますものね。
お大事にしてくださいね。
[ 2011/12/09 18:28 ] [ 編集 ]

ステラママ様へ

> そちらはみぞれですか~
> こちらもかなり冷え込んでいますよ^^;
> 暖房はガスなので気にせずダラダラと点けていますが
> 請求が恐ろしいと思いながらも 寒さには勝てません・・・。

朝はみぞれで雪になってる粒もあったんですよ。
でも、ほんの少しの時間でした^^

そーなんですよね~ガス暖房は請求が怖いですね(笑)
主人の会社は燃料系の部門もあって、
ガスも会社で入れてもらっていますが半額くらいなのに
会社の皆さんでガス暖房の方はひと月5万くらい払ってると聞いて
絶対無理~~!って思っていました。
でも最近は腰も痛いし石油を入れるのが辛くて
ガスの誘惑に負けそうなんです~~~(笑)

> いつもとても綺麗に咲かせていらっしゃいますよね~
> うちもポンパに蕾が上がっていますが、なかなか咲きません。
> 昨年は大晦日に開花したんですよ
> 今年はもう少し早く咲いてくれるとは思いますが
> この寒さではなかなか動いてくれません。

咲いているのは私の実力じゃなくバラがすごいんですよ^^;
ヨーロッパとか日本より寒いですものね~。
うちもだんだん咲かなくなっています。

剪定の順番が来たらもう諦めてカットするつもりです。

> つるバラの誘引をしなければいけませんよね
> うちはロンサールが3本とORが2本だけなので
> 直ぐに終わりますが なかなか重い腰が上がりません^^;

私も後伸ばしにする性格なので、まだいいや~~なんてね(笑)
うちはほとんどつるバラだし、全体を考えると気が遠くなりますから
1本ずつゆっくりと・・・(毎年3月あたりまでやってたり・・・でも芽が痛みますヨ)

> 頭痛は嫌ですよね ゆっくりもなかなか出来ないとは思いますが
> お大事になさって下さいませ~♪

2時間くらい寝ましたがちっとも治りませんので
さっきパンをかじってから薬を飲みました。
ご心配いただいて嬉しいです(*^^*)

ステラママ様も気を付けてくださいね~♪
[ 2011/12/09 18:30 ] [ 編集 ]

ゆー様へ

> こんばんは。
>
> ダム・ドゥ・シュノンソーとローズ・ポンパドゥール綺麗ですね~。
> 寒くってもこれからまだまだ咲きそうですね。

11月が暖かかったせいかつぼみがまだいっぱいあるんですが、
今日みたいに寒くなるとどんどん開かなくなっちゃいますね。

> 風邪ひかれたんですか?
> 寒くてしんしんと冷えますものね。
> お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
寝たけど治らなくて薬を飲みましたよ~。
頭痛は何にもできなくなっちゃいます。

寒いのも好きなんですが(マフラーやショールとか使いたいから 笑)
でも風邪に気を付けないといけませんね^^

ゆー様も気を付けてね♪
[ 2011/12/09 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。

今日は寒かったですね。
栃木の方はもっともっと寒いんでしょうね。
そんななかでも、nanaさんのお庭
まだ素敵なバラが咲いてくれますね。
ローズ・ポンパドゥール、私のところも
丁度蕾が膨らんできたところですよ。
これからますます寒くなりますので、
お身体には気を付けてくださいね。

[ 2011/12/10 01:37 ] [ 編集 ]

けいこ様へ

> 今日は寒かったですね。
> 栃木の方はもっともっと寒いんでしょうね。

関東全域で初雪が降ったそうです^^

> そんななかでも、nanaさんのお庭
> まだ素敵なバラが咲いてくれますね。
> ローズ・ポンパドゥール、私のところも
> 丁度蕾が膨らんできたところですよ。
> これからますます寒くなりますので、
> お身体には気を付けてくださいね。

咲くまでがなが~~いですけど
バラは寒さには強い方だと思います。
ただつぼみが開かなくなりますけどね^^

けいこ様のお庭はまだまだお花もいっぱいですね♪
[ 2011/12/10 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








