QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆私のローズガーデン 12月の風景☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆私のローズガーデン 12月の風景☆・*




庭 2011 12月  

12月も半ばになってきましたね。

もう剪定&誘引を始めていますが、12月のお庭を記録しておこうと思います。

誘引はちょっと早めに始めたつもりでしたが、もう芽が膨らんできていて

お正月が終わってから始めたのでは約120株のうちのほとんどがつるバラか半つるなので

間に合わないし、芽をダメにしてしまうかもしれません。

昨年も今頃ヘルニアになって誘引が2月~3月でもう芽が伸びてきていて

ポロポロと落ちてしまって勿体無いことをしました。

庭 2011 12月  

春以来登場の無かったホワイトガーデンの天使さん。

草ぼうぼうの秘境の奥でひっそりと眠っていましたよ(笑)

庭 2011 12月  

そのホワイトガーデンの新雪には大きなローズヒップがいっぱいついていました。

もっとちゃんと花がらを摘んでいたら、今もお花がいっぱい咲いていたでしょうね。

庭 2011 12月  

今はフレンチローズの小道になっているこの場所。

デルバールのバラたちが2mにもなっていて

ちょっと並木道のようですね^^

庭 2011 12月  

パーゴラの内側にもいっぱい垂れ下がっていたフランソワ・ジュランビル。

踏んでしまうので、まとめて持ち上げて上に乗せておきました。

これで1/5くらいあとは外側にもさもさしています。

これも葉っぱむしりしなくちゃダメなのかな?^^;

庭 2011 12月  

6月頃に買った宿根草。

主人が選んで買ったんですがラベルを捨ててしまって

まさかこんなに大きくなるなんて・・・。

しかも6月からず~~~~~~っと咲いてるの(笑)
庭 2011 12月  

なんていうお花なのかしら?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてね^^

買った時苗の値段は500円くらいしたので高い苗だなと思ったけど

こんなに咲くなら納得ですね。

庭 2011 12月  

少し前に植えたパンジーがこんもりとしてきていい感じになってます。

これからは葉牡丹なんかもいいかもしれませんね♪

庭 2011 12月  

いちばん奥のシークレットガーデン。

何度も書いていますが、3月の震災、原発、

そして子宮筋腫治療のために打った6か月のホルモン治療の副作用で

ダルくて動けなかったりして

今年は何もできずに終わってしまった感じがします。

何もかもが途中で止まってしまって・・荒れ放題ですね。

この冬のうちに少しでも計画を進められるようにがんばります!

私のパパを強力な助っ人として投入するつもり(*^^*)ウフ

どうしても腰のヘルニアのせいで重い物が持てないの。

煉瓦や砂利なんて問題外なのでパパに頑張ってもらいます←鬼娘

庭 2011 12月  

今もこんなにつぼみを付けているコーヴェデイル。

今日は雨の予報ですが、昨日可愛いパンジーを買ってきたのでその植え付けと

誘引作業を出来るところまで頑張りたいと思います。


今夜はふたご座流星群が見れるそうです。

いつも楽しみにしていますが、今夜は晴れそうなんですって!

私も頸椎ヘルニアに注意して空を見上げようと思います(笑)


今日も皆様がステキな1日になりますように~☆・*

リコメ&訪問は夜になります。

ブログ村応援お願いします♪


村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2011/12/14 11:55 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(6)

こんにちは~ (。・_・。)ノ
ななちゃん無理しないでね!
ヘルニアは無理が禁物だよ~
うちの父親もヘルニアでこの時期になると寒さで痛みが出るみたいなの。
コルセットして少しでも痛みを軽減してる!

それにしてもお庭広くていいな~♪ d(⌒o⌒)b♪
ゆきままもやらなくちゃと思いつつ未だに庭作り実行してません(^^ゞ
日陰にも強いお花って何があるのかな?
アイデアはもう出来てるんだけどね~(^。^;)
無理しない程度に少しずつだよ!!
[ 2011/12/14 14:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。

剪定&誘引、ご苦労様です。
大変と思いますが、無理しないで、体に聞きながら作業して下さいね。

宿根草ですが、たぶん・・・「マルバ」だと思うのですが・・。

私は育てていないのですが、宿根草の本で見たら、
「マルバ」(日本名「ゼニアオイ」)に似ていると思うのですが、
・・もし違っていたらごめんなさい・・。

紫色の筋が入っているお花が美しいですね。
そして、6か月も咲くんですか~。

たくさんのバラの森の中の天使さんも可愛いですね。
ローズヒップも素敵。



震災、原発、ななさんのお宅の近くもいろいろ大変だったでしょうね。
私も、震災でいろいろあったり、その後もショックだったりで、
今年はしばらくの間、何もすることが出来ませんでした。

今年は仕方ありませんね・・。
来年こそ、綺麗に咲いてくれるお花を見ながら、
手入れもしてあげられる幸せを感じられますね。

コーヴェデイル、まだまだ咲きそうで楽しみです。

体と腰にお気をつけて、作業&流星群観察なさってくださいね!
[ 2011/12/14 20:41 ] [ 編集 ]

ゆきままちゃんへ

> こんにちは~ (。・_・。)ノ
> ななちゃん無理しないでね!
> ヘルニアは無理が禁物だよ~
> うちの父親もヘルニアでこの時期になると寒さで痛みが出るみたいなの。
> コルセットして少しでも痛みを軽減してる!

ゆきままちゃんありがとう。
ヘルニアってホントになかなか良くならないのね。
大事にしますね^^。

> それにしてもお庭広くていいな~♪ d(⌒o⌒)b♪
> ゆきままもやらなくちゃと思いつつ未だに庭作り実行してません(^^ゞ
> 日陰にも強いお花って何があるのかな?
> アイデアはもう出来てるんだけどね~(^。^;)
> 無理しない程度に少しずつだよ!!

広くないんだよ~~。
土地はあるんだけど、気兼ねなく自由に使えるのはここだけだから。

ゆきままちゃんのお庭どんなの~?
すっごく楽しみ♪

でも、無理はしないでね。
ゆきままちゃんこそ安静が大事だよ。
パパさん手伝ってくれないのかな?
少しずつお庭づくり楽しんでね。

日陰に強い?
ん~~~、日陰度合いにもよるよね。
バラなら1日3時間日が当たれば何とかいけるみたいけど、
やっぱり日当たりがいい方が育ちもお花もいいかも^^;
[ 2011/12/14 21:31 ] [ 編集 ]

ゆー様へ

> こんばんは。
>
> 剪定&誘引、ご苦労様です。
> 大変と思いますが、無理しないで、体に聞きながら作業して下さいね。

ありがとうございます^^
無理しないように1日1、2本の誘引でやっていきますね。

> 宿根草ですが、たぶん・・・「マルバ」だと思うのですが・・。
>
> 私は育てていないのですが、宿根草の本で見たら、
> 「マルバ」(日本名「ゼニアオイ」)に似ていると思うのですが、
> ・・もし違っていたらごめんなさい・・。

ありがとうございます~~~!
そうそう「なんとかアオイ」って書いてあったかも~~~!!

> 紫色の筋が入っているお花が美しいですね。
> そして、6か月も咲くんですか~。

そうなんです! 
真夏も秋も、そして今も咲いています(笑)
さすが高い花は違うなーって思っていたんですよ^^

> たくさんのバラの森の中の天使さんも可愛いですね。
> ローズヒップも素敵。

ローズヒップは怠けた証なんですが^^;
真っ赤で可愛いですね。

> 震災、原発、ななさんのお宅の近くもいろいろ大変だったでしょうね。
> 私も、震災でいろいろあったり、その後もショックだったりで、
> 今年はしばらくの間、何もすることが出来ませんでした。

ゆー様の方は影響が多かったでしょうね。
うちは栃木の埼玉よりなんですが、それでも当日は震度6強でした。
庭のオブジェも壊れるし、蔵も崩れて大変でした。

それより放射能が怖かったです。

> 今年は仕方ありませんね・・。
> 来年こそ、綺麗に咲いてくれるお花を見ながら、
> 手入れもしてあげられる幸せを感じられますね。

来年はって言えるだけありがたいですね^^

> コーヴェデイル、まだまだ咲きそうで楽しみです。

コーヴェデイルつぼみがいっぱいなんですが
寒いのでなかなか変化がないんですよ(笑)

> 体と腰にお気をつけて、作業&流星群観察なさってくださいね!

ありがとうございます。
流星群見たいけど・・・・ひとりじゃ怖いよぉ~~!
[ 2011/12/14 21:38 ] [ 編集 ]

こんばんは~

白のラティスはペンキで塗られたんですか。
とてもいい感じですね。
nanaさんのラティスを見て
我が家のウッドデッキも白にしたいなって
思いますが、汚れは目立ちませんか
どうしようか、迷ってます。

[ 2011/12/14 23:40 ] [ 編集 ]

けいこ様へ

> 白のラティスはペンキで塗られたんですか。
> とてもいい感じですね。

パーゴラのラティスかな?
先日ペイントしました^^
まだ天辺が完成していないのでもう1度塗りますよ~。

> nanaさんのラティスを見て
> 我が家のウッドデッキも白にしたいなって
> 思いますが、汚れは目立ちませんか
> どうしようか、迷ってます。

家では外側のフェンスが1年経ちましたが
特に汚れは目立ちません。
ペイントしていない茶色のラティスの方が
色が褪せてきていました。

とにかくホワイト好きなので何でも白くしたいです(*^^*)
明るいし可愛いですよ♪

ペイントされている皆様は数年ごとに塗り替えたりなさっているようです。
[ 2011/12/15 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。