QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2012 > ☆今日は誘引とペンキ塗り♪ つるレディ・ヒリンドン&つるブルームーン☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆今日は誘引とペンキ塗り♪ つるレディ・ヒリンドン&つるブルームーン☆・*




庭 2011 12月 つるレディ・ヒリンドン 

つるレディ・ヒリンドンの誘引をしました。

いつものように葉っぱをむしって、

長い枝は誘引に使い、短いものは2芽残してカットします。

庭 2011 12月 つるレディ・ヒリンドン 

オールドローズってすっごくワイルドにビックになるのかと思ったけど

レディ・ヒリンドンはレディって名前のとおりしなやかに

柔らかく伸びています。

庭 2011 12月 つるレディ・ヒリンドン 

一応誘引はしましたが、先端にまだつぼみが10個くらいついていて

何だかもったいなくて咲いたらカットしようかな~なんて残してみました。


ライン 

庭 2011 12月 

こちらはつるブルームーンです。

一つつぼみが付いていましたが切っちゃった。

来年素敵なお花を待ってますね~♪

庭 2011 12月 

つるブルームーンの誘引はこんな感じです。

右からもさもさ伸びているのは野バラでつるブルームーンの株元まで

いっぱいいいっぱいに大きなブッシュになるので

あの辺は空けておかないとどうせ陰になってしまいます。


今日で道路からの入り口のフェンス部分の剪定&誘引は終わりました。

シュートが暴れていてぼさぼさだったのがスッキリしました♪


そして・・・

庭 2011 12月 ハンギングバスケット 

昨日の夕方カインズホームに行ったら可愛いパンジーがあったの。

ハンギングバスケットと一緒に買ってきました。

でも、カインズにはオシャレなバスケットなんか売ってなかったわ。

黒じゃ嫌なのでペンキでホワイトに塗りましたよ♪

庭 2011 12月 ハンギングバスケット 

アーチに支柱を通してぶら下げて乾かしています(笑)

裏側を手で持って塗ったのでそこだけ塗れませんでしたけど

まいっか(*^^*)

明日は乾いているかしら?


今夜の流星見れるかな?

主人が明日は早いので見ないで寝ちゃうっていうの。

近くにお墓があるから何だか夜中にひとりで見るのは怖いわ・・・。

違うものが見えちゃったら・・・・(>_<) ひゃぁ~~!

小学生の時に夜空を見てたら火の玉みたいなのが

ぴゅ~って飛んでったの(笑)

ブログ村応援お願いします♪

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2011/12/14 21:11 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(4)

こんばんは~

コメントがちょっと久しぶりになってしまってゴメンナサイ(x_x)
つるバラの誘引頑張ってますね( ´艸`)

大変でしょうけど咲いている姿を想像すると頑張れちゃうもんなんでしょうね♪

パンジーのハンギングも楽しみです
[ 2011/12/14 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~

nanaさんのつるバラの剪定と誘引の記事と写真
いつも参考になります。
とってもすっきりしていて、我が家のつるバラ
もっともっと剪定しなければいけないかしら。
ハンキングバスケット、凄く大きいんですね。
いっぱい植えらますね。どんな風になるのかしら。
流星、主人と娘は今夜見るっていってましたが
私は寒いのはダメなので、遠慮します。
私のところも道路を隔てた奥の山側はお墓です。
主人も、小学生の時、見たって言ってました。
なんだか似てるわね~(笑)
[ 2011/12/14 23:11 ] [ 編集 ]

ちのっぴ様へ

> こんばんは~
>
> コメントがちょっと久しぶりになってしまってゴメンナサイ(x_x)

いえいえ、遊びに来ていただいてうれしいです。

> つるバラの誘引頑張ってますね( ´艸`)
>
> 大変でしょうけど咲いている姿を想像すると頑張れちゃうもんなんでしょうね♪

いっぺんに全部の事を考えると気が遠くなるので
1本ずつ見つめてがんばります(笑)

> パンジーのハンギングも楽しみです

パンジーじゃなくてビオラだったのよ~^^;
[ 2011/12/15 18:22 ] [ 編集 ]

けいこ様へ

> nanaさんのつるバラの剪定と誘引の記事と写真
> いつも参考になります。
> とってもすっきりしていて、我が家のつるバラ
> もっともっと剪定しなければいけないかしら。

そんなことは無いですよ。
このバラたちはまだ2年目ですから、枝が少ないのです^^

> ハンキングバスケット、凄く大きいんですね。
> いっぱい植えらますね。どんな風になるのかしら。

大きく見えます?
ビオラ4株とバコパ1株でいっぱいでした^^

> 流星、主人と娘は今夜見るっていってましたが
> 私は寒いのはダメなので、遠慮します。

寒さのせい?か空が澄んでとても星がキラキラしていましたよ。

> 私のところも道路を隔てた奥の山側はお墓です。
> 主人も、小学生の時、見たって言ってました。
> なんだか似てるわね~(笑)

ほんとですね~(笑)
そういう体質なんでしょうね。
写真撮るときもビクビクしていますよ。
[ 2011/12/15 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。