QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ お正月 > ☆京都 舞妓気分で【福玉】Get!ドキドキの中身は!?☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆京都 舞妓気分で【福玉】Get!ドキドキの中身は!?☆・*





2012年 1月 京都 福玉 

白とピンクの玉がいっぱい! 可愛いでしょう~♪ (*^^*)

京都の祇園で年末の挨拶に来た舞妓さんたちに

お客さんやお茶屋さんがあげるお年玉のようなものなんですって。

2012年 1月 京都 福玉 

喫茶店「切通し進々堂」さんが有名なようなんですが、

12月初めから発売されて、20日頃には売り切れてしまうそうで。

私が予約したのは25日頃だったので既に完売だったの。

なので、あちこち電話して売っていたのがこちらの福栄堂さん

向かい側のお菓子屋さんにもまだありました。

2012年 1月 京都 福玉 

大きな紅白の玉は最中の皮で出来ているそうです。

バレーボールくらいの大きさで、振ると中でコトコト音がします。

中身はお正月の縁起物の置物や、小物など。

わくわくするけど新年を迎えてから開けるのが習わしだとか。

ママははやく中身が見たくて「いつ開けるの??」って、

私より楽しそう(笑)

31日に買ったけど、年が明けるまで開けずに我慢しました^^

お値段はお店によって色々で、2500円~5000円くらい。

私が買った福栄堂さんは2620円の1種類のみ。

2012年 1月 京都 福玉 

このテープがしっかり張り付けてあって、

ホテルではカッターとか無いからなかなか剥がせなくて。

結局最中の皮をバリバリと壊して開けました。


さて、中身は・・・・







2012年 1月 京都 福玉 

じゃ~~ん!!

何だか可愛いちりめん小物みたい?

2012年 1月 京都 福玉 

京都らしいちりめんの可愛い小物たちが入っていました。

ん~~、でもお正月の置物とかを期待していた私は少しガッカリ。

私より楽しんでいたママにあげることに。

もらって更に喜んでいたママでした^^;


京都でやってみたい事が、また一つできてよかったです♪


ブログ村応援お願いします♪


村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



関連記事
[ 2012/01/05 21:33 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お正月 | TB(-) | CM(6)

福玉ってなかなかいい風習ですね☆

中身も中々かわいいじゃないですか♪
私だったらお菓子の方も買っちゃうかも~

それにしてもなんとも荒っぽいわり方が・・・残骸がププーッ( ´艸`)
[ 2012/01/05 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。

祇園ってなんだか憧れます。
福玉可愛らしいですね。
中に入っていた、ちり緬小物も可愛らしい・・。

京都って、町全体が素敵でワクワクしますね。
[ 2012/01/05 23:09 ] [ 編集 ]

ちのっぴ様へ

> 福玉ってなかなかいい風習ですね☆
>
> 中身も中々かわいいじゃないですか♪
> 私だったらお菓子の方も買っちゃうかも~

福玉っていいよね~。
子供なんかも喜んでくれそうじゃない?

> それにしてもなんとも荒っぽいわり方が・・・残骸がププーッ( ´艸`)

うふふ(笑) だって全然金色のテープが剥がれなくて
壊すしかないって思ったのよ。
ほんとはもっとぐしゃ~~って破壊したい衝動に駆られたけど
ブログにキレイに載せたいのでちまちま壊しました^^
[ 2012/01/06 20:34 ] [ 編集 ]

ゆー様へ

> こんばんは。
>
> 祇園ってなんだか憧れます。
> 福玉可愛らしいですね。
> 中に入っていた、ちり緬小物も可愛らしい・・。
>
> 京都って、町全体が素敵でワクワクしますね。

京都って何もかもがいいのよね~。
歴史が生きているって感じがします。
ほんとにあの人がここにいたんだなって思える場所がいっぱいあります。
お寺も神社もいいのよね^^

ゆー様もたまにはご主人とおデートにいかが?
[ 2012/01/06 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。

福玉って、初めて知りました。
中身が解らないところが、楽しみなんですね。
nanaさんの、期待する置物でないのは残念だけど
ちりめんの可愛い小物、
お母さんに喜んでもらえて良かったですね。

京都は、いろんな楽しみがあるんですね。
[ 2012/01/06 21:22 ] [ 編集 ]

けいこ様へ

> 福玉って、初めて知りました。
> 中身が解らないところが、楽しみなんですね。

福玉を知って絶対買ってみたい!と思ったんです^^

> nanaさんの、期待する置物でないのは残念だけど
> ちりめんの可愛い小物、
> お母さんに喜んでもらえて良かったですね。

可愛い小物なんだけど、私は使わなそうだったので。
ママはとっても喜んでいました(笑)

> 京都は、いろんな楽しみがあるんですね。

京都を色々楽しんでます^^
[ 2012/01/07 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








