QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2012 > ☆左側のピエール・ドゥ・ロンサールの誘引と新しい3段の脚立☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆左側のピエール・ドゥ・ロンサールの誘引と新しい3段の脚立☆・*





庭 2012年 1月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

今日も午前中からバラ作業をやりました。

ホワイトのアーチは両側ともピエール・ドゥ・ロンサールです。

昨日から向かって左側の剪定&誘引を始めましたが、

今日も4時間かかってしまうほど大変でした。

庭 2012年 1月 ピエール・ドゥ・ロンサール

右 上にびよ~んと伸びたシュートはアーチを軽く越して

直径4cmくらいの太さで硬くてなかなか曲がらなくて

結局、1mくらいあるサイドシュートを折ってしまいました。

天辺を飾ってくれる貴重な1本だったのに・・・。

 庭 2012年 1月 ピエール・ドゥ・ロンサール

このモジャモジャをどうしてくれよう・・・・

古い枝も天辺では新しいサイドシュートを出しているので残しました。

庭 2012年 1月 ピエール・ドゥ・ロンサール

それでも1mくらいの枝を10本くらい切ってなんとか終了。

向こう側の枝がぼうぼうしているから見分けが付きにくいかも知れなけど^^

あまり枝が混み合わないように頑張ったつもり。

庭 2012年 1月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

結構すっきり出来たでしょう?(*^^*)

上の飛び出している一枝は向こう側のピエールを誘引する時に留めるつもり。

昨年は正面から見た時にアーチの白い柱が隠れないのが気になったから、

今年は柱にも絡みつくような誘引を心掛けました。


昨年の誘引で首のヘルニアになったので、今年はあまり上を向かないで済むように

3段の脚立を買ったのですが、3段目には怖くて登れなくて^^;

4段にすればよかったかも・・・。
今年は脚立のおかげでなんとか天辺も繋がりました~アイコン
 
明日は右側の剪定&誘引を頑張ります!!

庭20115月ピエール・ドゥ・ロンサール

昨年のピエール・ドゥ・ロンサール。


ブログ村応援お願いします♪


村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪


 

関連記事
[ 2012/01/10 18:10 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(6)

こんばんは。

ピエール様の誘引、大変でしたね。
お疲れ様でした。

でも誘引素敵な感じになってますね。
去年の咲いているのも素敵ですが、
ななさんがおっしゃるように
白いところにもキチンと誘引されていて、
今年の春は去年以上に素敵になりそうですね。
春が本当に楽しみです。
[ 2012/01/10 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~

つるバラの誘引ご苦労様です。
枝が堅いとホント大変そうですね。
特に写真の太いシュート!
トゲもあるしこんなの曲げるって大変~

昨年の写真と見比べるとアーチの上の方までシュートが伸びてて、これだったら今年は花でアーチが見えなくなるかもしれませんね( ´艸`)

脚立は気をつけてくださいね~
天板の上に乗るのはコワイ。特にずっと上を向く作業の時は頭がクラクラしてバランスが崩れそうになる。
車の天井を洗う時なんかに使う/ ̄ ̄\こういう形になる脚立なんか使ってみたらどうでしょう?
[ 2012/01/10 23:53 ] [ 編集 ]

ゆー様へ

> こんばんは。
>
> ピエール様の誘引、大変でしたね。
> お疲れ様でした。

誘引大好きなんですが、昨日はちょっと嫌いになりそうでした~~(笑)

> でも誘引素敵な感じになってますね。
> 去年の咲いているのも素敵ですが、
> ななさんがおっしゃるように
> 白いところにもキチンと誘引されていて、
> 今年の春は去年以上に素敵になりそうですね。
> 春が本当に楽しみです。

そうなんですよ~。昨年は外側にだけ誘引したら
柱が気になって、あそこにもお花が咲いたら
きっともっと華やかになると思ったの。
毎年何か課題がありますね^^
[ 2012/01/11 10:13 ] [ 編集 ]

ちのっぴ様へ

> こんばんは~
>
> つるバラの誘引ご苦労様です。
> 枝が堅いとホント大変そうですね。
> 特に写真の太いシュート!
> トゲもあるしこんなの曲げるって大変~

あのシュートはすごかったの!
ものすごい太いし硬いし。
最初は曲がらなくて高いところで手を必死で伸ばしたけど
つるっと滑ってとっさに掴んだのがサイドシュートでね
ベキッと折れちゃった。
あの太いしゅーとが折れなくてよかったけど^^

右のピエールも太いシュートが出ているから
今日も頑張らなくちゃ!!

> 昨年の写真と見比べるとアーチの上の方までシュートが伸びてて、これだったら今年は花でアーチが見えなくなるかもしれませんね( ´艸`)

そうなの~。脚立のおかげで上に誘引できました。
上から枝垂れるピエールが見れそうですよ^^

> 脚立は気をつけてくださいね~
> 天板の上に乗るのはコワイ。特にずっと上を向く作業の時は頭がクラクラしてバランスが崩れそうになる。
> 車の天井を洗う時なんかに使う/ ̄ ̄\こういう形になる脚立なんか使ってみたらどうでしょう?

あはは(笑) 絵文字上手~~!わかりやすい^^
うん、それと迷ったんだけどね。
3段のは2段目に乗ると、3段目が膝を支えてくれるわけ。
乗っかっちゃうのはこわいのよぉ~~~!!

でも、/ ̄ ̄\なら作業場所も広くて安定感があるかしらね?
[ 2012/01/11 10:20 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

剪定 誘引お疲れ様
去年のピエールとっても素敵ね~
我が家もあんなふうに咲いてくれるかしら~(*^^)p
[ 2012/01/11 23:14 ] [ 編集 ]

Ku-tan様へ

> こんばんは^^
>
> 剪定 誘引お疲れ様
> 去年のピエールとっても素敵ね~
> 我が家もあんなふうに咲いてくれるかしら~(*^^)p

毎日剪定&誘引していますよ~。

ピエールはみんなキレイで可愛いから大丈夫です。
まだ若い株なのかな?^^
[ 2012/01/12 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








