QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2012 > ☆シャンテ・ロゼ・ミサトの誘引 ガゼボをフレンチローズで埋め尽くす計画!!☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆シャンテ・ロゼ・ミサトの誘引 ガゼボをフレンチローズで埋め尽くす計画!!☆・*




庭 2012年 1月 シャンテロゼ・ミサト 

昨日は出窓のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールたちの誘引を終えてから、

今度はガゼボの誘引を始めました。

フレンチローズの小道としてデルバール4種を並べていた所から

ガゼボへと最初に持ってきたのはシャンテロゼ・ミサト


ずっとガゼボにはオールドローズを!と思っていましたが、

フレンチローズの年間を通しての開花回数を考えると、

やっぱりそれに見合う背景をあげたいな~と思って.

ガゼボはフレンチローズで 埋め尽くす事に計画を変更しました。 

2011 フレンチローズたち シャンテ・ロゼ・ミサト 

シャンテ・ロゼ・ミサトはこんなお花です。

香水のように素晴らしい香りで大輪なの!

とにかく丈夫でお花も何度も咲いてくれます♪

デルバールでいちばんおすすめかもしれません(*^^*)

庭 2012年 1月 シャンテロゼ・ミサト  

このガゼボは柱部分が少なくて、誘引する場所がないの。

6ヶ所ある開口部のうち2ヶ所を通り道と決めて、

それ以外の部分はステンレスの針金を張って誘引に使う事にしてみました。 

庭20115月シャンテロゼ

シャンテ・ロゼ・ミサトは昨年はこんな感じでオベリスク仕立てにしていました。

誘引していたのを外しても枝が曲がったままで、

サイドシュートも結構出ていているし伸ばしてもクネクネしてて、

トゲも多いしやたら引っかかるし!すっごくやりずらいったら無かったです!

庭 2012年 1月 シャンテロゼ・ミサト

しかも、昨年義母にベイサル・シュートを根本から2本折られてしまったので

立派なシュートと言えるのは途中から出た長いサイドシュートのみだったの。

オベリスクの上に1m以上伸びて3本もでていました。

やっぱりベイサルが折られちゃったからミサトも頑張っちゃったのかな(笑)

それでガゼボへの入り口に使う部分のアーチに枝が届きました~♪

このガゼボの入り口のアーチ部分にお花が垂れ下がるといいんだけど(*^^*)

庭 2012年 1月 シャンテロゼ・ミサト

全体はこんな感じです。

ちょっと途方に暮れたクネクネの枝もなんとか伸ばして誘引。

どんな風にお花がつくのかなぁ? ちょっと不安まじりです^^

庭 2012年 1月 シャンテロゼ・ミサト 

植え付けで水をあげたら今朝は霜柱になっていました!

根は大丈夫なのかな・・・。


皆様の1日がステキなものになりますように・・・☆・*

訪問は夜になります。

ブログ村応援お願いします♪

村 


ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



関連記事
[ 2012/01/18 09:31 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(8)

こんにちは

えーっ、シャンテ・ロゼ・ミサト、あんなに大きいバラを
引っ越してガゼボに植えられたんですか、
お疲れ様。
ミサトは、私も大好き、去年北側のパーゴラに
植えたのですが午後しか日が当たらない場所なので、
もう少し、条件のいい場所に植えてあげたかったかな。
春のnanaさんのガゼボ どんな風になるのか
楽しみです。

[ 2012/01/18 14:09 ] [ 編集 ]

お疲れ様ですm(__)m

こんばんゎ~!
お疲れ様です。
無理しすぎて腰痛めないでね。
ななっち、腰が丈夫ではないのだから(^^ゞ
時間と薔薇の数を決めてやるようにね!

春が待ち遠しいです~ (。・_・。)ノ
ななっちガーデン・・・早くみたいよ~~~~♪ d(⌒o⌒)b♪
[ 2012/01/18 18:29 ] [ 編集 ]

けいこ様へ

> えーっ、シャンテ・ロゼ・ミサト、あんなに大きいバラを
> 引っ越してガゼボに植えられたんですか、
> お疲れ様。

ありがとうございます^^
地植えして1年なので、まだ掘るのはそんなに大変じゃないですよ~。

> ミサトは、私も大好き、去年北側のパーゴラに
> 植えたのですが午後しか日が当たらない場所なので、
> もう少し、条件のいい場所に植えてあげたかったかな。

ミサトをパーゴラにするんですか?
夢のような風景になりそうですね(*^^*)

> 春のnanaさんのガゼボ どんな風になるのか
> 楽しみです。

日当たりによってお花がどっちにお顔を向けるのか
ちょっと気になるところなんですよね~。
[ 2012/01/18 20:55 ] [ 編集 ]

ゆきままちゃんへ

> こんばんゎ~!
> お疲れ様です。
> 無理しすぎて腰痛めないでね。
> ななっち、腰が丈夫ではないのだから(^^ゞ
> 時間と薔薇の数を決めてやるようにね!

ありがとう^^
腰を痛めてから1年以上経って最近はかなり調子がいいの♪
やっぱり薬師如来様に毎日お祈りしているからかも^^

> 春が待ち遠しいです~ (。・_・。)ノ
> ななっちガーデン・・・早くみたいよ~~~~♪ d(⌒o⌒)b♪

私もだいぶ変わった今年のお庭を楽しみにしているのよ♪
[ 2012/01/18 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ななさんのお宅のミサトはたくさんお花が咲いていますね。
シャンテ・ロゼ・ミサトって、こんなに大きくなるんですか?
うちは去年あまり大きくならず、お花もあまり咲かなかったのですが、
だんだん土に慣れてきたら、ジャ~ンと大きくなるんでしょうか~・・・。
まあ、低めに剪定して低めに育てればいいかな・・なんて・・・。

それにしても、育て方が良いんですね。
とってもたくさん、とっても綺麗。
こんなに綺麗に咲く子だとは知りませんでした・・。

ガゼボ、春が楽しみですね。
とっても素敵な眺めになりそう・・・。
[ 2012/01/18 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは~

シャンテ・ロゼ・ミサトはこんなにも大きくなるのですね。
さすが地植えは違いますね。

うちのミサトはお迎えしたばかりだから今年はあまり花は期待出来そうにありません・・・
今年は株を充実させることに専念してお花はnanaさんところで観賞しようかな( ´艸`)
[ 2012/01/19 00:12 ] [ 編集 ]

ゆー様へ

> こんばんは。
>
> ななさんのお宅のミサトはたくさんお花が咲いていますね。
> シャンテ・ロゼ・ミサトって、こんなに大きくなるんですか?

そうですね^^
うちでは大苗でお迎えした年から鉢植えで180cmくらいになっていました。
一昨年まではつるじゃないと思っていたので
カットを繰り返していたんですよ。

> うちは去年あまり大きくならず、お花もあまり咲かなかったのですが、
> だんだん土に慣れてきたら、ジャ~ンと大きくなるんでしょうか~・・・。
> まあ、低めに剪定して低めに育てればいいかな・・なんて・・・。

つる扱いしないと先っちょに数個しか咲かないので
花数が少なくなるかもしれません。
つる扱いで倒して誘引すると花数がふえるんじゃないでしょうか^^

> それにしても、育て方が良いんですね。
> とってもたくさん、とっても綺麗。
> こんなに綺麗に咲く子だとは知りませんでした・・。

ミサトちゃんは大輪でとてもキレイですね~♪

> ガゼボ、春が楽しみですね。
> とっても素敵な眺めになりそう・・・。

お気に入りのお花ばかりを集めますから
ウットリする眺めになりそうですよ(笑)
[ 2012/01/19 20:25 ] [ 編集 ]

ちのっぴ様へ

> こんばんは~
>
> シャンテ・ロゼ・ミサトはこんなにも大きくなるのですね。
> さすが地植えは違いますね。

シャンテ・ロゼ・ミサトは鉢植えでも大きく育ちますよ~。
うちは最初の年は鉢植えでした^^

> うちのミサトはお迎えしたばかりだから今年はあまり花は期待出来そうにありません・・・
> 今年は株を充実させることに専念してお花はnanaさんところで観賞しようかな( ´艸`)

ええ~~~! そんなに気を遣わなくてもミサトちゃんはいっぱい咲いてくれますよ♪
鉢でもオベリスク仕立てにして誘引すると花数が増えますよ^^
[ 2012/01/19 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








