QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2012 > ☆パピィ・デルバールをガゼボに移植&誘引しました!!☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆パピィ・デルバールをガゼボに移植&誘引しました!!☆・*






庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

昨日は朝から義母の病院の付き添いで、

それから主人の仕事の用事があって午後から少しだけの作業でした。

お庭の中間ゾーンと一番奥のシークレット・ガーデンとを隔てる壁に

誘引するつもりだったパピィ・デルバール

ナメてました^^;

うちにあるデルバールのバラは半つるが多くて、

でもパピィ・デルバールは本格的つるバラ。

まさか地植え1年でこーんなに大きくなるなんて思わなかったの。

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

土が柔らかいので掘るのは簡単だったけど、

その前の広がった枝を一旦まとめる作業で一苦労。

ラティスの向こう側に入り込んでびよーんと伸びていたりして大変でした。

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

更に大きくなりそうなので家の外側に面した場所に

誘引することに決めて植えこみました。

うおぉ~~~!て力を入れないと持てない株を移動したのははじめて(笑)

軽々と上のドーム状の部分まで届いてしまいました♪


 頑張ればあと30分くらいは誘引できたけど、

それじゃこの大きなパピィ・デルバールは終わりそうも無かったし。

ラインをじっくり考えたいので昨日は途中で断念しました。


ライン 

そして今日。

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

1時から始めて日暮れまででやっと何とかできました。

手前の入り口の柱部分に絡める仕上げは明日になっちゃった^^

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

ガゼボの入り口のアーチ部分にも届いたの~~(*^^*)

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール 

ホントは柱1本に1種類植えようと思っていたんだけど、

枝が多くて隣に植える予定だったバラが植えられなくなっちゃった^^;

庭 2012年 1月 パピィ・デルバール

こちら側に誘引していたローズ・ポンパドゥールの上までも覆ってしまいました。

(写真右から上へ伸びている枝。)

庭20115月パピィ 

パピィ・デルバールはこんなバラです
アイコン 

大輪でフルーツのような甘い香りがします。

ガゼボで咲いたらとっても可愛いだろうなぁ~(*^^*)

ブログ村応援お願いします♪

村 

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/01/27 17:29 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(11)

こんばんは^^

nanaさん頑張ってますね
頑張ってる姿 好感もてちゃいます。
パピって凄いのね~
私もアーチにそんな薔薇植えたらよかったわ
なかなか大きくならないのばっかりで 今年もちょっとがっかりかも><

ガゼボに咲く姿楽しみで~す(*^^)p
[ 2012/01/27 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

パピちゃま、私も大好きな薔薇。
大きく育ってくると、別格の美しさよね。
うちの子も、大変ジャイアントになられて、驚きの成長に、花径です~。
あのパピちゃまが、ガゼボに下がって咲くなんて、考えただけでクラクラものです~!!
p☆
[ 2012/01/27 21:12 ] [ 編集 ]

パピデルバール

こんばんは

読みやすくなりましたよ^^ 有難うございます

それにしても~パピデルバールって、こんなに可愛いのですね
それなのに~あんなに伸びるのですか?
まあ、育て方も上手なんでしょうが~一年ですごいですね
ガゼボにすっぽり収まって~春の画像が楽しみです^^

コンテスドセギュールも欲しかった薔薇です
沢山植えるところがあって羨ましいです^^
[ 2012/01/27 23:10 ] [ 編集 ]

冬の作業は寒いですが、誘引なども楽しい作業の一つなのでしょうね♪
咲いた様子を想像しながら、私もワクワクさせていただいています(*^_^*)

Nanaさんは110本ものバラさんをお持ちとのこと・・・
バラ図鑑のようです(*^_^*)
難しい名前もあって、覚えられるか心配です(*^。^*)
[ 2012/01/28 11:02 ] [ 編集 ]

Ku-tan様へ

> こんばんは^^
>
> nanaさん頑張ってますね
> 頑張ってる姿 好感もてちゃいます。
> パピって凄いのね~
> 私もアーチにそんな薔薇植えたらよかったわ
> なかなか大きくならないのばっかりで 今年もちょっとがっかりかも><
>
> ガゼボに咲く姿楽しみで~す(*^^)p

もう時間が無いのにまだ半分も終わっていません!
もっと頑張らないと~~~!

Ku-tan様のアーチには何を植えられたんでしょうか?
たいていのバラは大苗で植えれば1年目ででるシュートは長いのが出ると思いますが、
新苗の場合は大きく伸びるのは3年目からかもしれません。

私ははやくガーデンを造るために長尺苗を買ったりしています^^
[ 2012/01/28 18:15 ] [ 編集 ]

さくら様へ

> パピちゃま、私も大好きな薔薇。
> 大きく育ってくると、別格の美しさよね。
> うちの子も、大変ジャイアントになられて、驚きの成長に、花径です~。
> あのパピちゃまが、ガゼボに下がって咲くなんて、考えただけでクラクラものです~!!
> p☆

パピィオソロなんですね^^
たぶんうちでもパピィが一番の大輪かもしれません。
デカイですよね~(笑)

ガゼボの白に似合いそうで楽しみです♪
Pありがとうございます。
[ 2012/01/28 18:17 ] [ 編集 ]

hiroko様へ

> 冬の作業は寒いですが、誘引なども楽しい作業の一つなのでしょうね♪
> 咲いた様子を想像しながら、私もワクワクさせていただいています(*^_^*)

カイロを貼って頑張っていますよ^^

誘引作業は服を着飾るのに似ています。
バラがキレイにみれるように見えない花を想像して飾っていきます。

> Nanaさんは110本ものバラさんをお持ちとのこと・・・
> バラ図鑑のようです(*^_^*)
> 難しい名前もあって、覚えられるか心配です(*^。^*)

実際は120本くらいあります。
挿し木で増えて結構育っているものがありますので^^
名前はそのうちスーラスラ言えるようになっちゃうんです大丈夫(笑)
[ 2012/01/28 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。

パピィ・デルバール、
1年でそんなに大きくなるんですか
しかもとっても綺麗なバラ、
もっと早く知っていれば…
ガゼボの咲くのが楽しみですね。

[ 2012/01/28 21:24 ] [ 編集 ]

こんにちは~
パピ・デルバールは去年の国バラで一目ぼれしたバラです。
本当に香りがすばらしいですよね。
たった一年でこんなにも大きくなってしまうんですね~

大好きなバラですがうちでは大き過ぎて育てられないので残念です・・・

[ 2012/01/29 17:24 ] [ 編集 ]

けいこ様へ

> パピィ・デルバール、
> 1年でそんなに大きくなるんですか
> しかもとっても綺麗なバラ、
> もっと早く知っていれば…
> ガゼボの咲くのが楽しみですね。

パピィはつるバラなのですぐ大きくなるんです。
色もオレンジ~ピンクの色々に咲いて可愛いですよね。
[ 2012/01/29 22:29 ] [ 編集 ]

ちのっぴ様へ

> こんにちは~
> パピ・デルバールは去年の国バラで一目ぼれしたバラです。
> 本当に香りがすばらしいですよね。
> たった一年でこんなにも大きくなってしまうんですね~
>
> 大好きなバラですがうちでは大き過ぎて育てられないので残念です・・・

パピィはつるバラなので半つるよりは勢いがあるかも^^

そうなの! 甘いフルーツのような香りがたまりませんね。
パピィは鉢植えでも結構大きくなるし。
植え場所が限られるって大変ですね。

でも、大きくなればなるほど面倒も増えますよ^^;
[ 2012/01/29 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








