QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2012 > ☆赤~紫の薔薇のドーム造りで誘引! マダムイサークプレール、スヴニールデュドクトゥールジャメイン、バロンジロードラン、ブルーマジェンタ☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆赤~紫の薔薇のドーム造りで誘引! マダムイサークプレール、スヴニールデュドクトゥールジャメイン、バロンジロードラン、ブルーマジェンタ☆・*




庭 2012年 1月 ドームアーチ 

今日は土曜日だけど、ママも妹も泊りに来ないので、

午前中からバラ作業を始めました♪

と、言っても既に写真は夕方です。

先日設置したドームアーチにオールドローズたちを移植&誘引しました。

そんなに茂ってない株でも4本掘り起こして、

新たに掘ったところへ植えつけるのは重労働でした。

昨年、首と腰のWヘルニアになってた時には4日かかっても出来なかったかも(笑)

皆様に心配いただいていますが、最近やっと痛みが引いてきたんです。

それでも、無理しすぎると立てなくなっちゃいますけどね。

庭 2012年 1月 ドームアーチ マダム・イサーク・プレール 

まず誘引したのは手前右側のマダム・イサーク・プレール

つぼみが1個付いていたけど咲く気でいたんですね♪

4本のなかでは一番伸びていて、上の方まで誘引できました。

昨日までのデルバールのバラたちに比べて枝が柔らかくて

とってもやりやすかったです。

マダム・イサーク・プレールはカゴでも編んでるみたいに

キレイに誘引できましたよ(*^^*)

庭20115月マダム・イサーク・プレール 

マダム・イサーク・プレールはワインがかった濃いめのピンクの大輪です。

庭 2012年 1月 ドームアーチ バロン・ジロー・ド・ラン 

次に誘引したのはバロン・ジロー・ド・ランです。

このバラも枝がしなやかで流れるように誘引できました♪

庭20115月バロン 

バロン・ジロー・ド・ランはギザギザの花びらに白い縁取りが入る

華やかな赤いバラです♪

庭 2012年 1月 ドームアーチ ブルー・マジェンタ 

次はブルー・マジェンタ(ランブラー)です。

こちらは買った時から調子が悪くてネットで検索して見られる

のびのびモリモリ育った姿とは全然違ったの。

1年経っても伸びたシュートは1本だけ。

ランブラーって・・・・。

今年は目立つところに植え替えたし集中的にお世話して

このドームを覆い尽くす勢いで育ってもらいたいです(笑)

庭20116月ブルーマジェンタ 

こんだけ???って咲きっぷりでしょう?(笑)

昨年長尺苗で買ってすぐ植えつけた後の春の写真です。

庭 2012年 1月 ドームアーチ スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン 

最後はスヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメインです、

まったくタイプしづらい名前だわ!

スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメインは13本だったか?の

シュートが出ていてどれも同じ高さなので誘引するのに悩んじゃった。

高さを出そうにもみんな同じ長さだし、蛇行させるにも13本もあったら

はわすところも無くなっちゃうし・・・。

一番時間がかかりました。

でも、スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメインはトゲがほとんどないので

服に引っかからないし、指に刺さらないの(*^^*)

2011年のバラたち スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン 

赤黒いステキなバラなんですよ~アイコン
 

全部紹介してお気づきになったでしょうか?(*^^*)うふふ

このドームアーチは赤~紫系のバラを誘引しています。

ピンク系のバラが多い私のガーデンですが、

大人っぽい落ち着いた赤~紫の場所をどこかに造りたいと考えていました。

オールドローズには私の好きな赤紫のバラがいっぱいあって、

もう少し増えてしまいそうです(*^^*)


そう言えば先日行った大きなガーデンセンターがあるHCで、

ガゼボが値下げになっていたの。

全然凝った造りでもなくて可愛くないのに半額で4万くらいだったのですが、

「これで4万!?この前建てたドームアーチの方がよっぽどガゼボっぽいね!」って彼。

私も買うまでは1万円もしないので正直あまり期待はしていませんでしたが、

あのHCのよりは絶対可愛いと思いました。

国華園の4脚アーチをガゼボにしている方もいっぱいいますしね。

ホントにこの4脚アーチは使えると思います。

ブログ村に参加していらっしゃらない皆様も

応援して頂けるとありがたいです!!



村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/01/28 18:04 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(10)

こんばんは。

ガゼボへ4本も移植したんですか
寒いのにお疲れ様です。
でも、腰の痛みが引いてきて本当に良かったですね。
赤紫の花が咲き乱れるドームアーチ
素敵でしょうね。
バロン・ジロー・ド・ランのふりふり、可愛い!!
舌を噛みそうなスヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン
深紅の彩りが魅力的です。
私も場所があったら、ドームアーチ欲しいな。
[ 2012/01/28 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ほんとお洒落なガゼボ
いいですね~~
イサークとジャメインは我が家にもあるので ちょっと楽しみです
うちのは まだまだだから~ ><
ガゼボにいっぱい咲く春楽しみにしてますね(*^^)p
[ 2012/01/28 23:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。

こちらは赤系のバラ達なんですね。
バロン・ジロー・ド・ランはうちにもあるのですが、
太陽が足りないようで、あまり咲きません。
ななさんのお宅は太陽サンサンで、たくさん咲きそうで
良いですね。この子の白い縁取りは可愛らしいですものね。

スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメインも素敵~。
黒っぽい赤い色はシックで雰囲気があってとってもいいですね。
いっせいに咲くのを見るのが楽しみです。

腰と首には気を付けて作業なさって下さいね(^^♪
[ 2012/01/29 11:32 ] [ 編集 ]

お疲れさまです~

つるバラの誘引まだまだ続きますね( ´艸`)
今日は少し色が濃いめのバラ達の誘引だったのですね。
アーチの黒色と合っていて咲いたらインパクトのある空間になるでしょうね~
[ 2012/01/29 17:28 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

訪問ありがとうございました
応援☆p
[ 2012/01/29 21:35 ] [ 編集 ]

けいこ様へ

> ガゼボへ4本も移植したんですか
> 寒いのにお疲れ様です。
> でも、腰の痛みが引いてきて本当に良かったですね。

腰が良くなってきてホントに良かったです^^
さすがに4本は疲れました~~!

> 赤紫の花が咲き乱れるドームアーチ
> 素敵でしょうね。
> バロン・ジロー・ド・ランのふりふり、可愛い!!

バロンのフリフリと白い縁取りは
私も最初は感動しました^^

> 舌を噛みそうなスヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン
> 深紅の彩りが魅力的です。

ジャメインは色が良くて人気がありますよね♪

> 私も場所があったら、ドームアーチ欲しいな。

そんなに大きくないし道でくぐれるように置いちゃいます?^^
[ 2012/01/29 22:25 ] [ 編集 ]

Ku-tan様へ

> こんばんは^^
>
> ほんとお洒落なガゼボ
> いいですね~~
> イサークとジャメインは我が家にもあるので ちょっと楽しみです
> うちのは まだまだだから~ ><
> ガゼボにいっぱい咲く春楽しみにしてますね(*^^)p

イサークとジャメインは綺麗なバラですよね。
Ku-tan様はどんな風に咲かせるのかな~^^

ドームアーチも可愛くなりそうで楽しみです♪
[ 2012/01/29 22:56 ] [ 編集 ]

ゆー様へ

> こんにちは。
>
> こちらは赤系のバラ達なんですね。
> バロン・ジロー・ド・ランはうちにもあるのですが、
> 太陽が足りないようで、あまり咲きません。
> ななさんのお宅は太陽サンサンで、たくさん咲きそうで
> 良いですね。この子の白い縁取りは可愛らしいですものね。

やっぱり日当たりって大切ですよね~。
黒点で葉を落としたりしてもお花が小さかったり少なくなったりしますしね。
うちは日当たりだけ!はいいんです(笑)

> スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメインも素敵~。
> 黒っぽい赤い色はシックで雰囲気があってとってもいいですね。
> いっせいに咲くのを見るのが楽しみです。

昨年もすごく綺麗だったんです。
今年はお花も多くなりそうだしワクワクします^^

> 腰と首には気を付けて作業なさって下さいね(^^♪

ありがとうございます。
今また痛めたらアウトですから慎重にがんばります~!!
[ 2012/01/29 23:01 ] [ 編集 ]

ちのっぴ様へ

> お疲れさまです~
>
> つるバラの誘引まだまだ続きますね( ´艸`)
> 今日は少し色が濃いめのバラ達の誘引だったのですね。
> アーチの黒色と合っていて咲いたらインパクトのある空間になるでしょうね~

このドームアーチが黒なので赤や紫系のバラが似合いそうでしょう?^^
インパクトのあるシーンを期待しています♪
[ 2012/01/29 23:07 ] [ 編集 ]

Ku-tan様へ

> こんばんは^^
>
> 訪問ありがとうございました
> 応援☆p

いえいえ、また遊びにいきますね~♪
[ 2012/01/29 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








