QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2012 > ☆大きなブッシュになってきた4年目のフランシス・ブレーズの剪定 ☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆大きなブッシュになってきた4年目のフランシス・ブレーズの剪定 ☆・*




庭 2012年 1月 フランシス・ブレーズ 

うちの入り口のアーチの前にフランシス・ブレーズがあります。

(アーチに誘引しているわけではありません。)

春から咲き始めて毎月満開になるスーパーローズです。

花後に剪定して次に咲くまでに伸びるのが30~40cmで

年々株の高さが高くなってきました。

花後に毎回深く戻すんですけどね・・・

フランシス・ブレーズのパワーの方が上みたい^^;

庭 2012年 1月 フランシス・ブレーズ 

半分くらいの高さに剪定しました。

最初の年から分岐を意識して樹形を広げてきましたが、

今年は4年目に入りますのでかなりいい感じに育ってくれたかも~。

庭 2012年 1月 フランシス・ブレーズ 


出来る限り低めを意識しつつ、枝をたくさん残してみました。

大きなブッシュになるので中央部分へ伸びる小枝は全て除去。

昨年はシャクトリ虫に悩まされたので混み合わないように。

経験が少ないので今年やった結果がどう出るのか

春はドキドキです(笑)

庭 2012年 1月 フランシス・ブレーズ 

手前は株元にも枝を残しました。

ここは階段になっているので、咲いた時に枝垂れて可愛いの♪

株元の草取りをして、土を耕して柔らかくして、寒肥を入れて、

バーク堆肥でマルチングしてここは終了です。

庭20115月フランシス・ブレーズ 

淡いオレンジ色~ピンクに咲いてくれるフランシス・ブレーズ

庭 2011 11月 フランシス・ブレーズ

こんなに可愛いカップにも咲いてくれるんですよ。

今年も春からノンストップで毎月満開になってもらいたいです(*^^*)

ブログ村応援お願いします♪

*リコメ&訪問は皆様の更新が揃った夜にしています。

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



関連記事
[ 2012/02/01 14:13 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(6)

こんばんは~^^

立派なフランシスさんですね~。
カップ咲も可愛いし、ギヨーの薔薇のお色が、何より好きな私です^^
これだけの枝数だと、ノンストップ開花、期待できそうですね~。
お手入れが行き届いてるのが分かります。
p☆
[ 2012/02/01 19:26 ] [ 編集 ]

さくら様へ

> 立派なフランシスさんですね~。
> カップ咲も可愛いし、ギヨーの薔薇のお色が、何より好きな私です^^

そうなんですか~^^
ギヨーのパワーをこのバラで知りました。

> これだけの枝数だと、ノンストップ開花、期待できそうですね~。
> お手入れが行き届いてるのが分かります。
> p☆

さくら様にお見せするのは恥ずかしいわ^^;
フランシスは特別いい子なんです♪
[ 2012/02/01 20:09 ] [ 編集 ]

こんばんは~

nanaさんのブログでは数少ないつるバラ以外のバラ( ´艸`)
キレイですね~
毎月満開になってくれるなんてなんて良い子なんでしょう!
理想のバラですね!
[ 2012/02/02 00:35 ] [ 編集 ]

こんばんゎ~^^

おぉ~咲いたら綺麗で可愛い感じなのね~
春が待ち遠しいですね~!

入り口の階段でお迎えしてくれるのね~♪ d(⌒o⌒)b♪
コロコロとした薔薇フランシスさんが・・・(*^^*)
羨ましい限りです~!
ななっちのお家に行きたい~~~!(笑)
[ 2012/02/02 19:37 ] [ 編集 ]

ちのっぴ様へ

> こんばんは~
>
> nanaさんのブログでは数少ないつるバラ以外のバラ( ´艸`)
> キレイですね~
> 毎月満開になってくれるなんてなんて良い子なんでしょう!
> 理想のバラですね!

確かにうちはつるバラが多いからね~^^

本当に毎月満開になってくれるすごい元気なバラなのよ。

このバラでギヨーのFanになっちゃったの♪
[ 2012/02/02 20:23 ] [ 編集 ]

ゆきままちゃんへ

> おぉ~咲いたら綺麗で可愛い感じなのね~
> 春が待ち遠しいですね~!
>
> 入り口の階段でお迎えしてくれるのね~♪ d(⌒o⌒)b♪
> コロコロとした薔薇フランシスさんが・・・(*^^*)
> 羨ましい限りです~!
> ななっちのお家に行きたい~~~!(笑)

入り口でお迎えしてくれるバラいいよ~♪
お客様もそうだけど、自分が帰って来たときに嬉しくなっちゃうし^^
[ 2012/02/02 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








