QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ Diary > ☆どきどきの造影CT初体験~~(*^^*)/☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆どきどきの造影CT初体験~~(*^^*)/☆・*




今日は人生初の造影CTというものをやってきました。

昨年受けた健康診断で肝機能が悪かったの。

先生は「多分脂肪肝だと思うんですけどね・・・。」と言っていましたが、

念のためCT検査をするハメになったのよ。


CTには単純CTと、造影剤を点滴で入れながら撮影する造影CTがあるそうで。

造影剤はヨードの副作用が強く出てしまう人もいたりするので

同意書を書かなければいけないんです。


問診で

気管支喘息、花粉症、蕁麻疹、薬アレルギーはありますか?というのがあって

2年前まで咳喘息で、花粉症で、食べ物でよく蕁麻疹が出る私。

ごく稀にアナフィラキシーショック?で死ぬ人もいるとか書いてあると

大丈夫なんだろうか・・私?と不安でいっぱいに・・・。


終わってしまった今なら大げさね~って笑えるけど、

今朝の私は死も覚悟って気分だったの(笑)

今日に限って病院に行くのに携帯を忘れちゃって

緊急時に主人に連絡するのにどうしよう!!なーんて心配したりしてね^^;


あらかじめ、ブラ以外は金属が付いてない服を着ていったので

ブラだけを外せば撮影OK!


台に上って寝て血圧を測ってから点滴を始めました。

単純撮影をした後で「造影剤入りまーす」って言われて。


聞いていたとおり造影剤が入るとまず喉のあたりがカーッと熱くなって、

それがすぐに股間の方へめぐって

まさに今私の体を造影剤が駆け巡っているってわかりました。

お酒を飲んでぽわぁ~んとなった時のようです。


いつくるの!? アナフィラキシーショックぅ~?って思ったけど。

何事も無く撮影が終了しました。


よかった生きてるぅ~~~!!

起き上がるときに少しふら~っとしたけど、吐き気なども全くなかったです。


造影剤は1日かけておしっことして対外に排出されるそうなので、

お会計を済まてすぐに販売機でポカリを買って1本飲み干しました。

でもね、その時点で顔が痒いの。

車に乗ってすぐ鏡を見たら蕁麻疹がぽつんとできていました。

でもそれくらいで済んでよかったです。

造影CTだけで本日のお会計は1万円で数百円のおつり。

高いのね・・・。


はじめて造影剤を使ってのCTで不安で仕方がなくて

きっと私のようにはじめての方が不安な時にこれを読んで

参考にして欲しいので書いておきますね^^

副作用は2、3日後でも出ることがあるとも書いてあったので

2日くらいはバラ作業はお休みしようと思います。

参考になったらポチッと応援してね↓

村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



関連記事
[ 2012/02/01 22:06 ] ♡ Diary | TB(-) | CM(7)

おはようございます♡

ナナさん、昨日は病院で造形CTだったんですね。

私も火曜、水曜と二日間同じ病院通いでした。
火曜日に造形MRIを受けました。毎年受けるものなので今回3度目です。

そうですね~
初めて受けた時には造形剤入れたとき
身体が一時的にかーっとしたんですけど
火曜日のときには何も変わりませんでした。

前もって色々言われると
ではお薬はいりま~す!って時、大丈夫かなってドキドキしますよね。

ナナさん、
ご心配されてたご様子ですがご無事に済まされ良かったですね☆

私は火曜日に造形MRI&血液検査
昨日の水曜日は負荷試験を二種類しました。それがもう~
ベッドに拘束されて・・・

一つ目の負荷試験は
まずベッドに寝て30分安静したあとラインに薬を投入し、
30分毎採血。

二つ目の負荷試験も
同じくベッドでまず寝て30分安静、
ブドウ糖炭酸水を250cc位飲んで30分毎採血。

ずーーーーっとベッドで余計な動きはしないよう安静を保ち、
もう疲れました!!

火曜の血液検査と水曜の採血の総量は
採血用管20本分です。
一気に貧血になった感じすらしました。

帰りは風邪の症状もありもうくたくたでした。
健康が一番だなと思う時でした。

あ、
私は2年半前に脳に腫瘍が出来でしまってて
その術後検診で毎年しています。

3年半前には
子宮筋腫全摘出、左卵巣摘出済みです。
この時にはひどい貧血が長い間続いてました。
ヘモグロビン値4くらいでした。

ナナさんもどうぞご無理をなさいませんよう
お身体おいとい下さいませ。


[ 2012/02/02 10:21 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

nanaさん なんともなくてよかったですね
うちの主人もそれやって ちょっとおかしくなったので
心配しながら 読みましたよp
[ 2012/02/02 15:03 ] [ 編集 ]

こんばんゎ~

お疲れ様でした。
造影剤を使ってのCT検査ゆきままもやったよ~!
身体が以上に熱くなってきて・・・
お薬が入ってるってすごくわかるよね~!

ゆきままは2回やったよ~
1回目は、子宮筋腫で救急車で運ばれて・・・
2回目は、右足首に腫瘍があるって言われて・・・
急遽検査で・・・

ドキドキもんだったよ~(笑)
何されるのか不安でさ・・・
30分から1時間もかけて造影剤を入れてのCT検査とMRI検査!
病気は嫌だよね~!

無理をしないでね~!
[ 2012/02/02 19:27 ] [ 編集 ]

Angelica様へ

> ナナさん、昨日は病院で造形CTだったんですね。
>
> 私も火曜、水曜と二日間同じ病院通いでした。
> 火曜日に造形MRIを受けました。毎年受けるものなので今回3度目です。
>
> そうですね~
> 初めて受けた時には造形剤入れたとき
> 身体が一時的にかーっとしたんですけど
> 火曜日のときには何も変わりませんでした。
>
> 前もって色々言われると
> ではお薬はいりま~す!って時、大丈夫かなってドキドキしますよね。
>
> ナナさん、
> ご心配されてたご様子ですがご無事に済まされ良かったですね☆
>
> 私は火曜日に造形MRI&血液検査
> 昨日の水曜日は負荷試験を二種類しました。それがもう~
> ベッドに拘束されて・・・
>
> 一つ目の負荷試験は
> まずベッドに寝て30分安静したあとラインに薬を投入し、
> 30分毎採血。
>
> 二つ目の負荷試験も
> 同じくベッドでまず寝て30分安静、
> ブドウ糖炭酸水を250cc位飲んで30分毎採血。
>
> ずーーーーっとベッドで余計な動きはしないよう安静を保ち、
> もう疲れました!!
>
> 火曜の血液検査と水曜の採血の総量は
> 採血用管20本分です。
> 一気に貧血になった感じすらしました。
>
> 帰りは風邪の症状もありもうくたくたでした。
> 健康が一番だなと思う時でした。
>
> あ、
> 私は2年半前に脳に腫瘍が出来でしまってて
> その術後検診で毎年しています。
>
> 3年半前には
> 子宮筋腫全摘出、左卵巣摘出済みです。
> この時にはひどい貧血が長い間続いてました。
> ヘモグロビン値4くらいでした。
>
> ナナさんもどうぞご無理をなさいませんよう
> お身体おいとい下さいませ。

うわ~、連日検査でしかもそんな難しい検査じゃ疲れたでしょう?
風邪気味で大丈夫でしたか?

脳に腫瘍!? それは大変な手術をされたんですね。
しかも筋腫まで? 
それなのに今でも検査があるなんて・・・。

ヘモグロビンの数値は私も4くらいだったの。
本当に死にそうに苦しくてだるいんですよね。 腕も上がりませんでした^^;
生理が終わって少したって採血してその結果だったので
生理中は恐ろしい数値だったと思います。

筋腫ってみんな軽い病気みたいに言うけど、実際は死の危険もある病気ですよね。

私も色々病気がありますがお互い頑張りましょうね(*^^*)/
[ 2012/02/02 20:30 ] [ 編集 ]

Ku-tan様へ

> こんにちは^^
>
> nanaさん なんともなくてよかったですね
> うちの主人もそれやって ちょっとおかしくなったので
> 心配しながら 読みましたよp

そうだったんですか! ご主人は大変だったのですね。
私は蕁麻疹が少しでよかったです。
かなり怖かった~~~(>_<)。
[ 2012/02/02 20:32 ] [ 編集 ]

ゆきままちゃんへ

> お疲れ様でした。
> 造影剤を使ってのCT検査ゆきままもやったよ~!
> 身体が以上に熱くなってきて・・・
> お薬が入ってるってすごくわかるよね~!

うん、喉や股のところが特にか~って熱くなってびっくりした!
なんだかよぱらってるみたいな感じで。

> ゆきままは2回やったよ~
> 1回目は、子宮筋腫で救急車で運ばれて・・・
> 2回目は、右足首に腫瘍があるって言われて・・・
> 急遽検査で・・・
>
> ドキドキもんだったよ~(笑)
> 何されるのか不安でさ・・・
> 30分から1時間もかけて造影剤を入れてのCT検査とMRI検査!
> 病気は嫌だよね~!
>
> 無理をしないでね~!

2回もやったのね。
ナナも今度は安心して受けられるわ~^^
ありがと~~♪
[ 2012/02/02 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。

nanaさん病院で造影CT受けられたのですか。
何事もなくって良かったですね。
でも、暫く無理しない方がいいですよ。
わたしも造影剤を入れた経験がありますよ。
本当にカーっと熱くなりました。
検査の結果何もないといいですね。
[ 2012/02/02 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。