QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2012 > ☆新雪とアイスバーグの誘引&ホワイトガーデン用の花苗を買いました♪☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆新雪とアイスバーグの誘引&ホワイトガーデン用の花苗を買いました♪☆・*



*現在は各記事のコメント欄を開放しています。*
*お気軽にコメントいただけると嬉しいです。*


庭 2012年 1月 新雪&アイスバーグ ホワイトガーデン 

今日は突き当りのホワイトガーデン新雪アイスバーグの誘引をしました。

庭 2012年 1月 新雪&アイスバーグ ホワイトガーデン 

まずはその障害になっている大きなローズマリーを移動しました。

ハーブがこんもり茂っていたらステキ!

なーんて植えたのはいいけど、刈り込んでもすぐ大きくなっちゃうし。

匍匐性ってなんだかいいかも~と思ったけど、

段差がある場所から枝垂れるのはいいけどここではただのオバケみたい・・・・。

なので、フェンスの外側のお隣に一番近いはじっこに持っていきました。

これが植わっていると陰になる場所は草が生えないから~♪

庭 2012年 1月 新雪&アイスバーグ ホワイトガーデン 

さあ、邪魔者が居なくなったところで、まずはアイスバーグから。

新苗でついでにお迎えして2年でここまで大きくなりました!

枝はしなやかで誘引もし易かったです。

庭 2012年 1月 新雪&アイスバーグ ホワイトガーデン 

向こう側の新雪で見えにくいけど、一応てっぺんまで届きました。

昨年は1mくらいの枝が2本しか無かったけど、

今年はアーチにまんべんなく枝が行き渡るくらいのボリューム。

アイスバーグって成長がはやいのネ^^

庭 2012年 1月 新雪&アイスバーグ ホワイトガーデン 

次は右側の新雪です。

私と共に20数年特別に愛着があるバラです。

いっぱいローズヒップが付いてます^^;

庭 2012年 1月 新雪&アイスバーグ ホワイトガーデン 

私の第一次バラブームから放置されてシュート更新もしてもらえず、

丸太のような大木になっていた新雪でした。

何度かカミキリにやられて空洞になりながらも巨大化したなごりがこれです。

もはやゲンコツではありませんが、それでもどこかからシュートがでるんですね。

庭 2012年 1月 新雪&アイスバーグ ホワイトガーデン 

ちょっとくたびれちゃったのと枝があんまり太くて

誘引をほどくのが面倒になったので枯れ枝を取り除いて

混み合った場所をカットして少し誘引し直してみました。

時間切れでもう暗くなって寒くなってきちゃったので今日はおしまい。

 
庭20115月新雪 

フェンスにも枝を配ったらこんな風に咲いてくれた昨年の新雪

庭20115月新雪

真っ白でティーの香りもいいしホントに大好きなバラです。

今年はアーチの反対側のアイスバーグも加わって更に華やかになりますね。

庭 2012年 1月 新雪&アイスバーグ ホワイトガーデン 

うちの洗濯機の排水ホースが穴があいちゃって、

今日は洗濯ができないのでコインランドリーに行ってきました。

待ち時間にすぐ近くにあるHCに暇つぶしにお花を見に行きました。

ちょうどホワイトガーデンをやっているので白い苗ばかりを買っちゃった(*^^*)

小さいHCなのでいつも行くお店より50円以上高かったから少しだけね。

庭20115月新雪

昨年のホワイトガーデンです。

まだ全然お庭が出来てなくて他のバラも植わってないけれど、

この前を通る小道も近いうちに着手して、白系のフロリバンダと宿根草も植えて、

もっとホワイトガーデンらしくなると思います(*^^*)

ブログ村応援お願いします♪

*訪問は皆様の更新が揃った夜にしています。

コメントのお返事は皆様のブログにさせていただきます。
ブログをお持ちでない方のみこちらにお返事させてください。

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



関連記事
[ 2012/02/03 18:27 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(7)

こんばんは~

アイスバーグはとっても優秀なバラさんですよね( ´艸`)
2年でここまで大きくなるなんてすごい!
うちも去年新苗でアイスバーグ(FL)をお招きしたのですが大きなバラの中では一番最後まで咲いててくれました。
nanaさんのを見てるとうちのは鉢植えだけど2年目の今年はもっと期待していいのかしら?

新雪はこぼれんばかりの純白の花を咲かせてくれるんですね♪

今年は両方から白いバラがアーチを覆ってとってもステキになりそう~
ホワイトガーデン楽しみにしてます!
[ 2012/02/03 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
あー、私の見方が悪かったのね・・と今、気づきました(-_-;)
普通にコメント欄がありました・・スミマセン。

さて、新雪、以前住んでいた家で育てていました。
北側の壁面に這わせていたのですが、実によく咲いてくれたおりこうさんの子でした。

ホワイトガーデン、素敵・・(*´∇`*)
今年もまた楽しみですね♪♪
[ 2012/02/03 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

新雪は長く一緒に過ごされてる薔薇なね^^
お花も、こんなに沢山咲かせてくれて、ホワイトガーデンの主役だわ。
ティーの香りだなんて、益々素敵、魅力的、春のアイスバーグとの共演を、今から楽しみにしています!!
P☆
[ 2012/02/03 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ホワイトガーデンも素敵ですね~。
アイスバーグは成長が早いのですか。
病気にも強いんですよね。
そして、美しいバラなんですよね。
私もそのうち欲しいバラのひとつです。

新雪も大きくて立派ですね~。
白だけのスペースって憧れます。

HCで買ってこられた苗も、素敵な苗ばっかりですね。
春に白一色のところを見るのが、楽しみですね。
ワクワクがまた増えました~。嬉しいです。(^v^)
[ 2012/02/04 00:20 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

ホワイトガーデン素敵ですね~
やっぱり清楚でいいですよね
出来上がり楽しみにしてま~す(*^^)p
[ 2012/02/04 16:24 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

Nanaさん こんばんわ!

素敵なホワイトガーデンですね。
色を絞ってのガーデンはお洒落で素敵な事、解っていても、ついつい色々な色のバラを植え込んじゃいますね。
テーマカラーの有るガーデン、夢です。
つるアイスバーグ、伸長率が高そうですね。
FLのアイスバーグは持っているのですが、つるの方は一季咲きがネックとなって諦めました。こんな雰囲気、好みなんですけどね。
ガゼボやお洒落なアーチも揃っていますね。
グレードの高さを感じます。
今、改造中ですか?
春の開花が楽しみです。
時々お邪魔させてくださいね。
ゆーさんやku-tanさん、らな様もいらっしゃっていますね。
私も是非、お仲間に入れてね!
[ 2012/02/04 18:46 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

ゆきままは見てるだけで癒される~!
ななっちガーデン(*^^*)

薔薇の事は詳しくないからコメが同じ文章になってしまうよ~!
ごめんね~m(__)m

でも本当に素敵な薔薇ばっかりあるし、見せてもらっているだけで幸せになれるよ~(*^^*)
[ 2012/02/04 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。