QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2012 > ☆ダム・ドゥ・シュノンソーとラデュレをガゼボに誘引しました~☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ダム・ドゥ・シュノンソーとラデュレをガゼボに誘引しました~☆・*





 庭 2012年 2月 ダム・ドゥ・シュノンソー

今日も1日ずーっと庭でバラ作業をしていました。

まず、ガゼボダム・ドゥ・シュノンソーを移植して誘引するのに邪魔な

ジェネラシオン・ジャルダンを掘り上げて鉢に仮植えをして、

上の写真のダム・ドゥ・シュノンソーを掘り上げて移動。

庭 2012年 2月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

手前左の大きなVの字を描いているのがダム・ドゥ・シュノンソーです。

枝がすごく太くて蛇行させるのなんか無理!!

長い横枝がいっぱいあったのでそれを倒して誘引しました。


最初にやったシャンテ・ロゼ・ミサトの方へも伸びたのですが、

そうなるとミサトの誘引がイマイチな気がして^^;

少し手直しをしました。

2011 フレンチローズたち ダム・ドゥ・シュノンソー 

昨年のダム・ドゥ・シュノンソーです。

ブッシュでいこうと短く切ってスタートなので低く咲いています。

庭 2012年 2月 ラデュレ 

このよろよろ~~としたのがラデュレ・・・・
アイコン

つるになるなんてどこにも書いてなかったから

夏におもいっきりシュートを半分に切って分岐を待ったけど

ちっともハリのあるブッシュにはならなくて・・・。


私ががホルモン治療で動けないでいた半年の間にお世話できず

鉢植えチームは全てが成長不良で終わった昨年でしたので

ラデュレもこんな情けないお姿に・・・・(T_T)。


でも、こんなにクニャクニャした枝なのだからつるバラになりたいのよね?

皆さんのラデュレはいかがです?

庭 2012年 2月 ラデュレ 

今年の伸びに期待するとして一応誘引してみました。

両側でミサトとシュノンソーが頑張っているので

スペース的にはいい感じですけどね^^

バラ 2011 6月 ラデュレ

昨年のラデュレです。

今年はひょろひょろの枝でどんなお花が咲くのか・・・。

やっとガゼボのすべてのバラを誘引し終えました(*^^*)ホッ


今日はこの他にも3本のバラを地植えしたり、羽衣の誘引も着手したり、

毎日6時間くらいバラ作業をやっていますがちっとも終わりません。

約120本のバラのうちつるや半つるがほとんどなので

まだまだまだ誘引を待っているバラさんが・・・・。

フェンスを直してから誘引するバラたちもいるので

また今年もぎりぎり3月いっぱいになっちゃうかも~(>_<)


*いただいたコメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただきます。*

村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/02/05 17:54 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(7)

こんばんは^^

なんてロマンティックなお庭でしょうか
甘い感じのnanaさんにぴったりのお庭ができあがってきてますね
あとは 薔薇が咲くだけね

私も同じ薔薇があるんだけど まだまだ小さいって感じです
今年はnanaさんのように咲くといいなぁ~
ちょっと不安になってきましたよ(^^;;

☆p
[ 2012/02/05 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

わぁ、大仕事ね、お疲れ様でした。
みんな元気に伸びてて、気持ち良いわね。
ラデュレとかアニエス・シリジェルとか、うちもヒョロヒョロのつる状態ですよ~。
うちはブッシュで行っちゃいます。
毎年仕立ても変えられるから、薔薇って、ますます嵌っちゃうのよね^^
シュノンソーさん、素晴らしい花付き花姿。
ん~良い薔薇ですね~!!
p☆
[ 2012/02/05 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~
やっとガゼボへの誘引終わりましたか~
お疲れさま~

枝が太く固いと誘引も大変そうですね・・・
それに比べてラデュレの枝はヨレヨレですね( ´艸`)

あと2ヶ月も誘引作業があるのですか?
大変でしょうけど頑張ってくださいね~
[ 2012/02/05 22:38 ] [ 編集 ]

毎日バラの植え替えや誘引剪定作業
お疲れ様です。
120本のバラのほとんどがつるや半つる
なんですね。お世話が大変ですね。
私もツルバラが大好きです。
いつもnanaさんがツルバラの移植とかされているので、
今日私も思い切ってピエールの移植をしました。
ラデュレ素敵なバラですね。
私も欲しいです。

[ 2012/02/05 23:25 ] [ 編集 ]

開花がたのしみ~!

とっても素敵なお庭!
今は冬で葉がありませんが、これから新芽にお花にと!どんどんゴージャスになっていくのですねヾ(*´∀`*)ノ゛

ラデュレ、シックな赤がとっても素敵です!
[ 2012/02/06 08:15 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^-^*)ノ

うちにもダム・ドゥ・シュノンソーがあります。
太くて棘も立派・・。アレを誘引なさったのかと思うと・・
Nanaさん、大変でしたね~!!
ホントにお疲れ様ですm(_ _;)m

ガゼボに咲き乱れるピンクのグラデーション・・
嗚呼、楽しみですね~(*´∇`*)
[ 2012/02/06 09:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。

たくさんの薔薇を綺麗に咲かせるためには、
誘引作業だけでも大変ですね。
お疲れ様です~・・。

でも、春にこういう風に咲くんだわって思うと、
実はとっても楽しい作業でしょうか。

ダム・ドゥ・シュノンソーもラデュレも、色が素敵で、
エレガントなバラですね~。

下の白いパーゴラもますます素敵ですね。

ガゼボも、今からどんなふうになるのか興味津々です。(^v^)
[ 2012/02/06 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








