QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ お料理 > ☆お味噌作りに初挑戦~♪ かなりの重労働でした・・・・☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆お味噌作りに初挑戦~♪ かなりの重労働でした・・・・☆・*




2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

今日はお味噌作りの会に参加してきました~♪

お隣の奥様に手作りのお味噌を何度かいただいて、

手づくりのお味噌ってホントに美味しいんだなーって感激したんです。


近所のスーパー程度ではどんな高級お味噌を買っても

いただいたお味噌の美味しさに敵うものは無くて。


それをお隣さんに話したらいつも行ってるお味噌作りの会に

参加させていただけることになったのです♪


1枚目の写真

前日にお米11Kをといで一晩水につけて置いたものを蒸すんです。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦!

その間に麹菌をお米に混ぜて1日置いておくための容器を熱湯で消毒します。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

容器を拭いて紙を敷きます。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

蒸し上がった熱々のお米をじゃもじで広げてうちわで扇いで冷まします。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

そこから少し取り分けてこうじ菌を混ぜこんで、

さっきのお米に戻しよーく混ぜます。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

麹菌がよく混ざったお米をさっきの容器に広げて熱湯消毒したタオルで覆い、

パン作りのホイロみたいな温度や湿度を保つ容器に並べていれます。

1日置いて明後日までその状態で置いておくみたいです。

そうすると「麹の花が咲く」んだそうです^^

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

次は大豆をよく洗います。

3回ほどお水を替えてゴミなどを取り除きました。

2012年 2月 お味噌作りに挑戦! 

私が作るのは青大豆のお味噌。

青大豆は甘いお味噌になるんですって(*^^*)


写真左は普通の大豆です、色が違うでしょう^^

お隣の奥様は青大豆で作っているそうなので、

私も一緒がいい~♪って言ったら大豆まで手配して下さったのです。

優しいお姉さまなんですよ。


このまま明後日までお水につけておくそうです。

今日はここまでの工程で作業終了です。


今回のお味噌作りの会は参加メンバーが14人だったかな。

ひと樽がお米11K(お味噌が約30キロ分)なのですが、ふた樽作る方がほとんど。

自分のぶんだけを作るのではなく、参加したメンバー全員の分を順番にみんなでやります。

お米を蒸すのも、 麹を混ぜるのも、なにもかも人数分。

いちばん辛かったのは麹菌を蒸し上がったお米に混ぜ込む作業。

何十キロやったかわかりません(>_<)

台がおへその下くらいの高さなのでかがんで作業するのです。

9時から始まった作業が終わったのが2時過ぎ。

せっかく良くなった腰が今はとっても痛いです~!!


*作るのがひと樽でも開封のことを考えて(開けちゃうとあんまりもたないみたい。)

味噌ひと樽分の分量を容器を二つに分けて仕込む予定です。


沢山のお姉さまがたに色々教わったり、休憩にお茶を飲んだり。

次回は水曜日どんな作業があるのか楽しみです(*^^*)


ちなみにお味噌が食べられるのは8月頃だそうです。

それまでは蔵(うちは蔵があるんですよ・笑)でおねんねしてもらいます。


ブログ村応援お願いします♪

ブログ村応援して下さった優しい方はお手数ですが

「P」の文字を最後に書いてくださるとありがたいです。

いつもどなたが応援して下さっているのか分からなくて^^;
村

*前回の記事にコメントいただいた方へ訪問させていただいています。*

訪問は夜にしています。 

 
ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/02/21 10:13 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お料理 | TB(-) | CM(8)

おはよう~(*^^*)

手作り味噌美味しいよね~
うちも長野の親戚から手作り味噌頂いて食べたらすごく美味しかった~(*^^*)
でもこんなに大変なんだね~
たべるとすぐなくなちゃうけどね~(^_^; アハハ…

腰は大丈夫?
あまり無理せず味噌作りがんばってね!
8月が楽しみだね!
ななっち宅は蔵があるの?すごいね~!

村ポチ☆
[ 2012/02/21 11:11 ] [ 編集 ]

Nanaさんおはようございます~♪

お味噌作りすごく重労働ですね(@_@;)びっくりです。
このような手間をかけたお味噌だからこそ美味しいのでしょうね!

腰痛お大事になさって下さい~☆p~♪
[ 2012/02/21 13:48 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
蔵があると温度管理にいいんでしょうね。
お味噌って味がぜんぜん違いますものね。
手作りだったら安心だし美味しそう!!

でも、レンガ作業も残ってるし
腰には気をつけてくださいね。
8月にお味噌ができるの楽しみですね。
[ 2012/02/21 13:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

私も1度だけ作った事がありますよ~。
シンドかったので、それ以来パス・・・
ホント2樽に分けた方が良いですよね。
うちは1つで、最後には酸っぱくなって食べれませんでした~。
Nanaさんのは、あま~く出来上がりそう^^
p☆
[ 2012/02/21 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

楽しく作業されたのね
うちの隣も味噌加工場になってるんだけど
のぞいたことがないわ~
私もお友達にいつも手作りをもらってました
たしかに 美味しいですね
nanaさんのお味噌はもっと美味しいかも~(*^^)p
[ 2012/02/21 20:05 ] [ 編集 ]

美味しそう♪ 

妹のお義母さんが、手作り味噌でサバの味噌煮をご馳走してくれたことがあるんですが、、、
あんな美味しいサバ味噌食べたこと無い!!ってほど美味しかったです♪

蔵があるなんてすごいですね!!

なんでも鑑定団が来ちゃうかも?!

P☆
[ 2012/02/21 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~
いいな~手作りのお味噌か~
きっと美味しいんでしょうね( ´艸`)
それにしても仕込み期間が長いですね。
でもきっと待った分だけ美味しいお味噌が出きるんでしょうね。

出来上がりが楽しみですね。

P(*'ω`*)ゞ
[ 2012/02/21 22:45 ] [ 編集 ]

お味噌って・・・作るのがこんなに大変だとは知りませんでした!
昔の人はこれを家で作ってたのかと思うと・・
洗濯機もない、掃除機もない時代の主婦って、
本当に大変だったんだなぁ・・なんて思ってしまいました(;^◇^;)ゝ

腰、大丈夫ですか?(-ロ-;)心配ですよ~。

手作り味噌は美味しいって言うけど、
自分で作ったお味噌はまた格別★でしょうね(*´∇`*)
P
[ 2012/02/22 04:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。