QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ お料理 > ☆【仕上げ編】 お味噌作りに初挑戦~♪ やっぱり重労働でした^^;☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆【仕上げ編】 お味噌作りに初挑戦~♪ やっぱり重労働でした^^;☆・*




2012年 2月 お味噌作り 

昨日はお味噌作りの会 後編でした。


2日前に仕込んでおいた米麹を取り出しているところです。

お世話になったマダムの皆様^^

2012年 2月 お味噌作り 

出来上がった麹は人によってお米やもち米など違うので

それぞれわかるように桶に入れていきます。

2012年 2月 お味噌作り 

この画像じゃわからないかな~^^

麹の花が咲いています。

何ていうか・・・うっすらと毛羽立った感じ?

2012年 2月 お味噌作り 

これを手でパラパラにしていきます。

結構粒が固まっています。

2012年 2月 お味噌作り 

大きな蒸し器で初日に水に冷やして帰った大豆を蒸します。

2012年 2月 お味噌作り 

蒸し上がったら台に広げて粗熱を取ります。

大きなしゃもじでかき混ぜてよーく扇ぐの。

2012年 2月 お味噌作り 

冷めてきたらお塩を混ぜます。

お塩もこだわって自分で用意したものを使っている人もいて、

私ははじめてなので用意してもらったのを使いましたけど、

来年はお塩にもこだわってみたいな~なんて思いましたよ(*^^*)

2012年 2月 お味噌作り 

次はさっきの麹をまんべんなく混ぜ込んでいきます。

2012年 2月 お味噌作り 

よーく混ざったのがこれ。

もうこれで終わりなんですよ~!

2012年 2月 お味噌作り 

後はミンチ?にして樽に詰めていきます。

ぎゅっぎゅって空気を入れないように押し込んで。


2012年 2月 お味噌作り 

じゃぁ~ん!

私のお味噌ちゃんでーす(笑)

この後塩で上をうっすらと覆って、ラップをして空気を遮断して、

ビニールに入れたお塩で重しにして閉じます。

初めてお味噌がどうやって作られるかを見ました。

蒸したものを混ぜるだけなのにあんなお味噌になっちゃうなんてね~!!

もっと複雑な工程があるのかと思った。

それでも人数分を共同で作っていくので、この日も重労働でした^^;

初日は3時頃に終わったけど、昨日は9時から4時過ぎまでかかったし。

後片付けの掃除は作業部屋をほぼ丸洗いで大変でした。

そのお部屋は麹菌を扱うので窓はあっても作業中は開けれないし。

作業に使う用具も洗剤などは使いません。

すべてお湯洗いで熱湯で消毒です。


細かい分量はわからないけど、お米が11Kで大豆が8キロ。

あとは塩と麹菌それしか入ってないの。

この樽で2個できました。

お味噌作りの会の場合は大豆が2000円、お米は持参。

塩と麹菌と加工場代で1000円くらいでした。

32Kできるのですが、出来たものを買うと15000円くらいになるそうです。


あの2日間の重労働を思えば買った方が・・とも思うけど^^;

でも自分で作ったものはやっぱり心がこもってますよね。

あとはちゃんと食べられるように保管場所が問題ですね~。

昨日皆さんに聞いたら蔵は失敗した人がいるからやめた方がいいって。

実家に離れがあるのでそちらの物置にしまう事にしました。

*訪問は夜になります。*

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/02/23 11:31 ] ★★★★その他★★★★ ♡ お料理 | TB(-) | CM(8)

お疲れ様でしたぁ~

お味噌作り総仕上げお疲れ様でした。
きっと美味しいお味噌が出来上がるんだろうね~(^^)
でも、本当に味噌を手作りするのって大変だね~
掃除も洗剤を使わず洗って熱湯消毒なのね~
知らなかった~(^_^; アハハ…

腰は大丈夫かな?無理しないでね~。
お疲れ様ポチ☆
[ 2012/02/23 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

大変、お疲れ様でした。
でも綺麗に出来上がったお味噌を見ると、達成感あったでしょう。
ご自分の手作りなのだから、本当に愛情たっぷり。
ご家族にも喜ばれますね~^^
p☆
[ 2012/02/23 20:15 ] [ 編集 ]

おいしそう

手作りお味噌いいですね。すごくきれいにできてて、おいしそう。
[ 2012/02/23 20:17 ] [ 編集 ]

お疲れさまです~

やっぱり自分が作ったものって良いですよね。
絶対15000円以上の価値がありますよ。というかプライスレスです(笑
置き場所も重要なんですね。失敗しないで美味しいお味噌ができればいいですね~

あと2日頑張ってください~

P

[ 2012/02/23 22:10 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
お疲れさまでしたぁ~。
麻呂も小学生の頃、工場見学で見ただけなので
作る工程が見れて楽しかったです。

32kgって一人分ですか???
すごい量ですね。
後は待つのみなんですね。楽しみですね。
[ 2012/02/23 22:30 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

Nanaさん、こんばんは~♪
お昼頃から夕方にかけてFC2ブログのメンテナンスが
あったようで、繋がらず今頃の訪問になってしまいました。

お味噌作りお疲れ様でした~。
大変な重労働でしたね!ゆっくりお休みになって下さい。
何度読み返しても興味深い内容です。
私も近場でこんな講座みたいなのがあれば、ぜひ受けてみたい
です。

[ 2012/02/23 23:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。
お味噌作り、お疲れ様でした。
スゴイですね~。
美味しいお味噌が出来そうで、いいですね~。
毎日食べるものが美味しいと、幸せもアップしますね。(^^♪
[ 2012/02/23 23:46 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

お味噌大変な作業なんですね
タッパーで簡単なやり方を教わったことあるけど
自分ではつくってませ~ん
手つくりはきっと美味しいでしょうね
お味噌汁とか楽しみね~♪
(^^)p
[ 2012/02/23 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








