La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > ♡ バラの冬作業2012 > ☆ナエマの剪定 バッサリやりました。 おさはち先生のブログのナエマを夢見て♪☆・*










☆ナエマの剪定 バッサリやりました。 おさはち先生のブログのナエマを夢見て♪☆・*




庭 2012年 3月 ナエマ 

デルバールのナエマです。

原因不明で枯れかけたこともあったし。

花が咲けば中にはコガネがいっぱい! うげ~!

仕方なく殺虫スプレーで撃退したけど、

スプレーをかけたお花なんかお部屋に飾りたくないもんね。

雨が降れば茶色いシミだらけだし。

何度捨ててしまえ~!と思ったことか(笑)

庭20116月 ナエマ 

枝ぶりにしてはお花も少なかった。


ナエマの誘引を最後の方にしたのも、昨年同様に誘引するか。

それともHTのように剪定するかずっと悩んでいたから。


そんな時
おさはち先生&その仲間たちさんのブログ

Very Happy RoseTimeの中で

花束のように低く花が並んで咲いているブッシュ状のナエマを発見!

切り花を花瓶にまとめて挿しているようなイメージ。


ご覧になりたい方はお手数ですがブログリンクから行って、

ブログの中の検索でナエマと入れるとその記事が見れます。


特に「わたしもいきたい」という2009年9月15日の記事のナエマ

そしてもっとビックリしたのが2011年4月27日の剪定後のナエマの状態。

こんなに短く剪定してるんですね~~!?って衝撃でした。

庭 2012年 3月 ナエマ 

ってことで、今日はまだ雪がとけてないけど剪定しました。

 
庭 2012年 3月 ナエマ

こんなにカットしたんだけど・・・ゴミ箱がわりの鉢にもいっぱい。

どうなったかというと

庭 2012年 3月 ナエマ


おさはち先生のぱっつり具合からすると程遠いですね。

ナエマは花が咲くまでに沢山の葉っぱが必要らしいので、

これだと花が付くのは2m近い場所になったりしてね(笑)

ちょっと長いのは芽が見つからなくて切れなかった。

芽が見えない場所で切っても出てくるのかな?

フランシス・ブレーズは切り口のふちに芽が出てたからきっと出るのよね?

HTってあまり持ってないので経験が無くて

こういうバッサリ剪定ってつるバラはしないでしょう?

切るときは大体芽がある場所の上で切るし。


やっぱりおさはち先生のようにもっと潔く短くしないと目線で咲かないよね・・・。

庭 2012年 3月 ナエマ 

ってことで、ブログを書くのを中断してまた行って切ってきました(*^^*)/

絶対おさはち先生のナエマちゃんみたいに咲かせたーい!!


さすがに地面スレスレって感じにはできなかったけど。

↑ 意気地なし(笑)

庭 2012年 3月 ナエマ 

どの枝も太くてしっかりしてるから、腕を怪我しちゃっている私には

硬くてなかなか切れませんでした。

これならいいお花が見れるかしら?

ちょっと混み合ってるところもあるけど、もう切りませんからね~~(笑)

これなら1m伸びたって目線より下で咲いてくれそう(*^^*)

2011 フレンチローズたち ナエマ

花束のように咲きそろったナエマちゃんを待ってるわよぉ~~
アイコン


ライン


そうなんです、また怪我したんですよ。

右腕のひじから手首に向けて筋肉がおかしいの動かすと激痛なんです。

伸ばせないし、片手で硬いものは切れなくて両手でやってます。

重いものがまた持てなくなったし(笑)

1月から2月は運勢が悪いので必ず怪我をするんです^^;

もう1ヶ月くらい経つのに治りません。

首と腰のヘルニアがやっと1年かけて治って来たっていうのにね。

家族にまったく忙しいね~次から次へとって言われてます。

もう医者に行くのもウンザリです。

皆様も気を付けてね♪

ブログ村応援おねがいします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^


村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪







関連記事
[ 2012/03/01 16:42 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(11)

麻呂です♪
ナエマちゃまは悩んでる方多いですよね。

麻呂は地上30cmぐらいまで倒して
他の枝をちょとずつあげて倒します。
地上30cmぐらいまで倒した枝のお花が
ちょうどリビングの窓から見える位置に咲くんですよね。
うちの場合、ボウウィンドウの目隠しにしてるので
もさもさでもいいんですが場所取りますよね。
でも可愛くって香りもよくって大好きです。
理想どおり咲いてくれますように。。。

お手手もお大事に~!!
無理して動かさないでね、
[ 2012/03/01 17:32 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

私も去年 そういうことで ばっさり切りました
今年はどうしようか悩んでいますが とりあえず誘引しようかな・・・
綺麗に咲けば可愛い薔薇なのにな~
私はどうも綺麗に咲かせられないの・・
買ってきたときが一番綺麗だったかも 笑

nanaさんの理想に咲きますように
手もお大事になさってくださいね
色々頑張られましたものね すこし休んでね(^^)p
[ 2012/03/01 18:37 ] [ 編集 ]

ウチのナエマも

こんばんは この前は書き込みの事有難うございました^^

ウチのナエマも去年は高いところで咲きました
ツルだと思っていたので~アーチに植えてしまって。

短くしたけど、Nanaさん程ではないなぁ
もう少し切ろうかな~それならアーチから移動しないといけないし
今年は此の儘やってみます

庭造りやたくさんの誘引で無理してるのですね
手が使えなくなったら困るので一寸休憩ですね^^
[ 2012/03/01 20:27 ] [ 編集 ]

すっかりご無沙汰してしまいましたが
本当に頑張っていらっしゃいますね
手首は腱鞘炎でしょうか?
お大事になさってくださいね♪

ナエマ様は悩み深い薔薇様みたいですね~
nanaさんの努力が報われますようにP☆

先日は書き込みありがとうございました!!!
ザジェネラスガーデナーは良く咲く可愛い薔薇です。
カタログとは咲き方が違いましたが きっと剪定でしょうね
今年は少し強めに剪定したので どうなるか楽しみです♪
[ 2012/03/01 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ナエマ、思い切って剪定されたのですね~。
こんなに深く剪定した方がいいとは知りませんでした。
ナエマに限りなんでしょうか・・。
今年の春はたくさんのナエマが見れるといいですね。
たしか、すっごくいい香りなんですよね~。
どんななのかしら~。ワクワクします。(^v^)

お怪我されたんですか?大丈夫でしょうか・・。
あまり無理なさらず作業してくださいね。P。(*^_^*)


[ 2012/03/01 21:14 ] [ 編集 ]

おケガ大丈夫ですか~
心配です・・・
今度は長引かないと良いですね(´・ω・`)

ナエマですが以前趣味園にブッシュ仕立ての剪定方法が載ってましたよ~

5月下旬~6月上旬、一番花が咲いたら葉を5枚ほど残して切り戻す。

7~8月新しく伸びた枝先に二番花が咲く。
二番花は咲き終わったものから花がらを切り、8月下旬に二番花が咲いた枝を1/3~1/2残して切る(夏剪定)。

10月下旬~11月上旬
秋に伸びた枝先に開花。
花後は花がらのみを切り、2月に前年に伸びた枝(一番花が咲いた枝)を20~30cm残して切り戻す(冬剪定)。

のだそうです( ´艸`)

ナエマは生育中に風に強く揺さぶられたり、枝垂れさせたりすると花芽がつきにくくなるそうです。
花後の切り戻しや剪定の際には太い枝の位置まで切り戻すと、風に揺れにくい太い枝が出るので花芽をつけやすくなるそうですよ~
参考にしてみてください~
[ 2012/03/01 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ナエマばっさり剪定されたのですね。
最初の写真でnanaさん凄いわーって思ったら
次の写真でびっくりしました(笑)
HT並みの剪定ですね。
これなら、低い所で這うように咲いてくれるでしょうね。
春にどんな風に咲いてくれるのか楽しみです。

右腕のお怪我心配ですね。
せっかく首と腰が治られたのに
ひどくなると大変なので、nanaさん無理しないでくださいね。
[ 2012/03/01 22:28 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~♪

京都のランチ期待はずれだったのですね~(゜ロ゜;)
有名店は時々そういうのがありますよね~。

ナエマの仕立て方ホントに悩みますよね~。
おさはち先生のように花束のようなナエマが咲けばいいですね!!(o^∇^o)ノ
うちも春のナエマには全く期待していません・・・
春のナエマ・・・マメコガネがもぐりこむ、雨で花がぐちゃぐちゃ
ぎゃーって感じでした。
秋になってやっと納得出来るお花が咲きましたよ(-。-;)

手の痛み大丈夫ですか??心配です。
雨などで作業が出来ない時などはゆっくり休まれて下さいね。
☆p
[ 2012/03/01 22:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

腕は大丈夫ですか?
使いすぎなのでしょうか?
お気を付けて下さいね~。
素晴らしい剪定ぶり、お花が楽しみだわ^^
P☆
[ 2012/03/02 08:51 ] [ 編集 ]

おはようございます!

今回はコメント残させて頂きますi-179

手の具合、心配ですね。
筋肉が傷んだ時はとにかく冷やすのが良いとカイロプラクティックの先生がおっしゃってましたよ!
お大事になさって下さいi-260

それにしてもナエマさんはそんなに気難しい方だとは知りませんでした。
私育てられるか不安になってきましたよ~i-229

ブッシュとして育てるのが良いという事なのでしょうか。
後で、おさはち先生という方を調べて、勉強しようと思います。

ありがとうございましたi-187
[ 2012/03/02 11:27 ] [ 編集 ]

ナエマ初心者です

はじめまして。バラはサラバンド、カクテル、新雪、ロザンナを持っていましたが、それら香りがさっぱりなので、初めて生協で強い香りというナエマを購入して2年目、やっと少しの花をつけた所です。先日西池袋の自由学園明日館を訪ねた時に、たぶんナエマと思われる薄いピンクのバラが垣根に沿って植えられていて満開だったので感激。我が家もあんな風にしたいと願っています。我が家は通学路に沿っていますので、子供たち(幼稚園から高校生まで通ります)にぜひ季節にはバラを見て行ってほしいなと願っています。
[ 2013/06/07 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する