QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2012 > ☆1年で大きくなったグラハム・トーマスの誘引&エグランティーヌの誘引後編 ☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆1年で大きくなったグラハム・トーマスの誘引&エグランティーヌの誘引後編 ☆・*




庭 2012年 3月 グラハム・トーマス 

先日造り直したラティスのフェンスのコーナー部分に

地植えしてあるグラハム・トーマスの誘引をしました♪


始めた10時頃は薄曇りでバラは昨日の雨でびしょ濡れでした。

でも、合羽を着て傘を差しながら誘引した昨日よりはいいですね^^

1時間もすると晴れて暑いくらいのぽかぽか天気に♪

庭 2012年 3月 グラハム・トーマス 

一昨年お迎えして、昨年春にここに地植えしたグラハム・トーマス

昨年は4月の熱風で芽も葉っぱもしおしおになって枯れかけたの。

なので1番花は全滅だったけど、その後回復して

こんなに伸びたんですよ~~
アイコン

庭 2012年 3月 グラハム・トーマス 

わかりずらいのでホワイトでなぞってみました。

ものすごい伸びですよね。

地植えして1年後にこんなになるなんて!

庭20116月グラハム・トーマス 

すっきりとした綺麗な黄色に丸い花びらが可愛い

イングリッシュローズの
グラハム・トーマスアイコン

明るい緑の葉っぱもキレイです。


フェンスを壊すほどの春の風が今年はどうなるか怖いけど・・・

今年は沢山咲いてくれそうですよね(*^^*)


ライン 


庭 2012年 2月 エグランティーヌ 

そして、少し前に誘引途中だったエグランティーヌの続きもやりました。

お隣同士なので枝の重なりは同時にやりたかったの。

前回の最後の写真。

庭 2012年 3月 エグランティーヌ 

細い枝も咲くので元気な芽が出ているところは残しました。

庭20115月エグランタイン 

エグランティーヌはこんなに可愛いお花を咲かせるイングリッシュローズです♪

庭 2012年 3月 グラハム・トーマス エグランティーヌ 

写真の板塀の左からアブラハム・ダービー、エグランティーヌ、

ラティスのコーナーからグラハム・トーマス、その前の小さく剪定しちゃったのがナエマ。

右に見えるアーチはザ・ウェッジウッドローズとER ジャネットです。

ここには次にテラスのまわりにイングリッシュローズを地植えします。

今年お迎えの最新品種のウォラトン・オールドホール、クイーン・アンもここに植えますよ~♪

咲いたらどんな風景になるんでしょうね~~アイコン

ライン 

今朝は何故か北朝鮮に旅行に行った夢を見ました(笑)

韓国に行ったことはあるけど、何で北?^^;

それでね、トイレに行きたいけど汚くて絶対入れないよぉ~~~!って

どうしようどうしようって思ってるところで目が覚めたの。

結局、すっごくトイレに行きたかったみたい。

トイレに行きたい時って必ずなかなかトイレに行けない夢を見ます。

皆様はそんな経験ないですか?


ご近所で葬儀があって色々忙しく

せっかく晴れたのに午後はお庭仕事ができません。

訪問は夜に^^

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/03/06 15:02 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(16)

麻呂です♪
薔薇ちゃまが咲きだすまであと2ヶ月ちょっと。。。
フェンスもできたし、春を夢見ての誘引も楽しいですよね。
これだけみんな頑張ってるんですもの。
昨年のように春の台風や長雨はカンベンして欲しいですね。
頑張った分だけ綺麗に咲いて欲しいです。

優しいお色が並んでうっとりするような光景に
なるでしょうね。  麻呂も楽しみです。
手前に入るERちゃまたちも素敵ですね。
[ 2012/03/06 16:12 ] [ 編集 ]

すごい、1年ですっかり大きくなりましたね(o^-^o)♪

グラハムトーマス、本当に明るい黄色だけど嫌味がないというか、
他のバラにもなじんでくれる不思議な黄色。
私も大好きな品種なんです♪♪

ウォラトン、裸苗で送られてきたコを鉢に植え付けたんだけど、
どんどん枯れ込んで、最後に残った枝も枯れ込んできました(Tーヾ)エグエグ...
5月になって、苗が店頭に出回ってから買い直すつもり。
新品種で高かっただけにショック★
P
[ 2012/03/06 17:22 ] [ 編集 ]

こんにちは!

たくさんのお花の誘引できていいですね!
春を想像して誘引するのも一つの楽しみですね!!
(たいへんですか?)


私もウェッジウッドローズのアーチ作りたいと思ってましたので、咲いたらゼヒ見せて下さいね!!
ウォラトンオールドホールも狙ってま~すi-278

お花の写真が見れるのを楽しみにしていますi-189

P☆



[ 2012/03/06 18:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
グラハムトーマス1年でそんなに大きくなったのですね!@@:
ゴールデンセレブレーションとはまた違った黄色でグラハムも
大好きです♪
エグランティーヌさんとのコラボもどんな風になるのか
とっても楽しみです~(*^▽^*)
☆p
[ 2012/03/06 18:33 ] [ 編集 ]

トイレの夢、ありますあります。面白いですね。Nanaさんと、ハンカチお揃いなんですね。素敵!姫系ですよね。あのハンカチ。
グラハムトーマスもマサコもかわいいですね。トーマスの香りと明るい色が好きです。マサコは家はまだ小さいので今年どのくらい咲くか、楽しみです。
クイーンアン、美しいですね。ピンクが可愛い。
[ 2012/03/06 19:26 ] [ 編集 ]

足跡~^^

1年ですごく伸びるのね~
ゆきままも楽しみです!

P☆
[ 2012/03/06 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~

雨の中誘引お疲れさまでした~
先日のコーナー部分にグラハムトーマスですか~
グラハムトーマスはデビッド・オースチンを代表するとってもステキな薔薇ですよね。
私も大好きです。
昨年秋、バラ園に行った時つるバラはほとんど咲いていない中グラハムトーマスだけはキレイに咲いていたのが印象的でした。

ERコーナー楽しみです~
[ 2012/03/06 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

すごい数の薔薇の誘引~
細い枝にも咲くとか、その子の性格を知らないと出来ないですよね
私はこれが苦手で~考えれば考えるほど分からなくなります
やってもすぐやり直したくなって~悩んでしまいます
何であんなにスイスイ誘引出来るのかと不思議です(・・;)
本等で調べてされているのかしら?
コツがあれば教えて下さい^^

こんなに頑張ったNanaさんの5月の庭~今からホントに楽しみ
[ 2012/03/06 22:25 ] [ 編集 ]

ツル薔薇は、やっぱし絵になるねー

アーチもいいし
オベリスクもいいし
パーゴラも、スクリーン仕立てでも

どれも、これも絵になるぅ~

まだ、ソ連からロシアになった最初の頃

モスクワの空港で
給油の為、一回着陸したのね

夜中の1時頃

トイレに行く時
両サイドにライフル銃もった軍人が
ついてくる訳さね

用を足してる最中も
後ろに銃を持って待ってる訳

ぶち、緊張したよー

共産圏って、おそろしかぁぁ~
って、思いました。



[ 2012/03/06 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

Nanaさん、お忙しくていらっしゃるのね。
ご無理されませんように!
グラハムさんやエグランティーヌさん、こんなに枝を気持ち良さそうに伸ばして、春にはさぞ美しく咲く事でしょう。
どちらも甘い色合いなので、白に映えますね~^^
楽しみ。
p☆
[ 2012/03/06 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。

グラハム・トーマス凄い伸びたんですね。
うちも去年植えたのにそんなに伸びませんでした。
エグランティーヌはとっても綺麗ですね。
こんなバラは大好きです。
我が家にないのは残念だわ。
外国の夢なんて見たことないから
北朝鮮でもトイレでも一度見て見たいです。
でも、もう少し…やっぱりハワイあたりの
トイレの夢を願いたいです(笑)
応援 p☆
[ 2012/03/06 23:57 ] [ 編集 ]

Nanaさんのブログでバラのお勉強させてもらっています♪
本当にバラ図鑑です(*^_^*)
愛情も感じられ、バラも嬉しそうに咲いていますね♪
白いフェンスはやっぱりバラがすごく映えてとっても綺麗・・・ウットリですヾ(*´∀`*)ノ゛
トイレのお話、私も夢で見たときは必ず行きたいときです!
あわや!のところでいつも目覚めます( ̄∇ ̄)
[ 2012/03/07 09:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。

グラハムトーマス、一年でずいぶん大きくなったのですね。
うちのグラハムは去年地植えしたのですが、日当たりがよくなくって、
あまり大きくなりませんでした・・・。
今年はたくさん咲いてくれるといいな~と思っています。

白いフェンスにグラハムの黄色、映えそうですね~。
一面咲いたら、とっても綺麗でしょうね。
風だけが心配ですね。そんなに吹くんですか?
春一番でしょうか・・・。
今年は大丈夫だといいですね。(^v^)
[ 2012/03/07 09:54 ] [ 編集 ]

はじめまして!

Nanaさん はじめまして。
私、バラの初心者なんですが…
フェンスに這わせるつるバラが欲しくネットで調べていたら「デルバール ラ・パリジェンヌ」に一目惚れしちゃいました(@_@)
楽天のショップ等を見ても樹形が「シュラブ」だったり「木立性」とばらばらで…分からないのでショップ2件に問い合わせてみたのですが「木立性なのでフェンスには無理です」「地植え3~4年でフェンスいっぱいに…」とお返事も違っていて(+_+)
結局つるバラか分からなくて…調べているうちにNanaさんのブログにたどりつきました(*_*)
実際育てられているNanaさんに教えて頂けたら…と思いまして(>_<)
初めて訪問しておきながらあつかましいお願いですが、もし宜しければよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2012/03/07 11:31 ] [ 編集 ]

バラ初心者様へ

> Nanaさん はじめまして。
> 私、バラの初心者なんですが…
> フェンスに這わせるつるバラが欲しくネットで調べていたら「デルバール ラ・パリジェンヌ」に一目惚れしちゃいました(@_@)
> 楽天のショップ等を見ても樹形が「シュラブ」だったり「木立性」とばらばらで…分からないのでショップ2件に問い合わせてみたのですが「木立性なのでフェンスには無理です」「地植え3~4年でフェンスいっぱいに…」とお返事も違っていて(+_+)
> 結局つるバラか分からなくて…調べているうちにNanaさんのブログにたどりつきました(*_*)
> 実際育てられているNanaさんに教えて頂けたら…と思いまして(>_<)
> 初めて訪問しておきながらあつかましいお願いですが、もし宜しければよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログなどのURLが書いてないのでこちらでお答えしますね♪

ネット検索から訪問ありがとうございます(*^^*)
私も初心者とそんなに変わりないですよ(笑)

デルバールのバラは結構育てていますのでその経験からいいますと、
本格的つるバラと半つるバラは大きくなる度合いが違うようです。

デルバールのバラはこの半つるが多いみたいで
皆様これを剪定せずに伸ばしてつるバラ扱いでフェンスやアーチになさっています。
ただ、鉢植えで育てた場合はつるがなかなか伸びなかったりする事も。
大きくしたいなら地植えがいいと思います。
地植えでも水やりをした方がシュートが伸びる気がします。

それで、ラ・パリジェンヌですがラベルには【シュラブ】と書いてありますが、
実際にホームセンターで2mを超すラ・パリジェンヌを見たことがあります。
なので、つる仕立ても可能だと思います。

つるが伸びてもアーチには難しいバラもあるのですが、
フェンスなら大抵のバラは大丈夫なんじゃないかな^^

今、苗を買って育てたいなら新苗だと赤ちゃんなので今年はお花はほぼ見られません。
長いシュートが出始めるのも来年の夏からだと思うので
フェンスに誘引できるのは再来年の1月頃だと思います。

大苗は今年の夏頃からシュートが伸びて、それを立てたまま長く伸ばして、
来年の1月頃にフェンスに誘引します。

あとは、10月頃から売られ始める(お店によって違う)長尺苗という
長く伸びた苗を買って1月頃にフェンスに誘引する。
これが一番簡単です。

私はジョイフル本田でラ・パリジェンヌの長尺を見ましたが、
もしかしたらどこかのHCで今シーズンの長尺苗の在庫があるかもしれません。
お値段は8000円くらいでした。

ラ・パリジェンヌは昨年から大苗が出回った新品種なので、
どう成長するかとか、色々な情報がまだあまりないんですよね。
ラベルに書いてある通りに育たないので未知です。
私は昨年新苗を買いましたのでまだチビッコなの^^

結論だけ言いますとつる仕立ては可能だと思います♪
頑張って可愛いバラのフェンスを造ってくださいね~(*^^*)/
[ 2012/03/07 15:30 ] [ 編集 ]

ありがとうございますo(^▽^)o

Nanaさん ありがとうございました!
私はブログ等はしていなくて…URL未入力でした☆
お返事頂けてとても嬉しいです!
あちこちのショップ等を見ながら3日くらい悩んでいたのでとても助かりました(T_T)
しかも、とても詳しく教えて頂き感謝感謝です♪
我が家は庭が広くないのでデッキの唯一のフェンスにしか
つるばらが出来ないので慎重になってしまいました(>_<)
長尺苗が欲しいところですが大苗を早速ネットで購入しますv(^^)v
地植で気長にフェンスいっぱいになる様に頑張って育てますp(^ ^)q
これからはNanaさんのブログもちょくちょく覗きにこさせていただき参考にさせていただきます♪
お返事いただきありがとうございましたm(_ _)m
Nanaさんにラ・パリジェンヌを進めた妹さんにも感謝です(^▽^)
本当にありがとうございました(^-^)/
[ 2012/03/07 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








