La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > ♡ バラの冬作業2012 > ☆可愛いローズ色の薔薇 ガートルード・ジェキルを誘引 シークレットガーデンの土留めと掃除☆・*










☆可愛いローズ色の薔薇 ガートルード・ジェキルを誘引 シークレットガーデンの土留めと掃除☆・*





庭 2012年 3月 ガートルード・ジェキル 

イングリッシュローズのガートルード・ジェキルの誘引をしました。

他のイングリッシュローズが伸びが良かったのに、

ガートルード・ジェキルはあまり高くは伸びなかった。

でも、シュートの数は5本くらい出たかも!

ブログ ガートルード・ジェキル 

ガートルード・ジェキルって本当に可愛いイングリッシュローズなの
アイコン

つるになるイングリッシュローズの中でこういうローズ色が

あまりないのでこれに決めたんだけど、

咲いてみたらあんまり可愛くてウットリしちゃいました
アイコン

2011年のバラたち ガートルード・ジェキル 

昨年の春のガートルード・ジェキル

うすピンクが多い私のお庭で鮮やかに目立っていました。

庭 2012年 3月 ボーダーガーデン

ガートルード・ジェキルたちを誘引しているラティスの下をレンガで土留めしました。

少し道路側が下がっているので土が流れないように。


バラが植えてある前の部分、ここは挑戦したい事があるんです。

私の苦手分野なのでそれはまたやった時に書きますけど^^

庭 2012年 3月 テラス 

そして、週末は雨のようなので最近の土木作業で汚れた

テラスを掃除して切った枝などを片づけました。

誘引作業で後からあとから出るから積んでおいたのよ。

タイルの汚れはブラシで洗わないとダメみたい。

目地に詰まった土もこの後で水で流しました♪


変な枝振りのバラは昨年不調だったシャルロット・オースチン。 

生き残った枝があっち側だけだったの。

時間があったら新しいイングリッシュローズたちを植えたかたけど、

今日は夕方から用事があってさっき帰ってきました。

庭 2012年 3月 ラティスのフェンス 

写真は先日の使いまわしだけど、全体はこんな場所です。

ここは家族がくつろげる秘密の花園っぽいお庭にしたいの。

だからシークレット・ガーデン。

ガゼボやパーゴラがある華やかな手前半分とは違うお庭です。


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/03/08 20:10 ] ♡ バラの冬作業2012 | TB(-) | CM(11)

こんばんは~^^

ガートルートさん、私もあの、はっきり甘いお色に香り、お気に入りの薔薇です~^^
この薔薇こそ、白いフェンスに似合いますね~。
シークレットガーデン、どんなになるのかしら~^^
たのしみ!
p☆
[ 2012/03/08 20:32 ] [ 編集 ]

フロントガーデンだけでも
たいがい広いと思ってたのに

シークレットガーデンまで!

しかも、ツルバラ多し!!

ええねー

[ 2012/03/08 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ガートルさんも可愛いね~
シークレットゾーンも少し出来てきたのね~
がんばるなぁ~ななっちは!
ゆきままは少しやっただけで疲れちゃって( ;^^)ヘ..

尊敬します
P☆
[ 2012/03/08 20:58 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
シークレットガーデンっていいですね。
うちもそういうコーナー作りたいなぁ~。
どこからも丸見えなんです。

ジェキルちゃま可愛いですね。
お色がとってもいいです。
テラスもお掃除されて開花を待つのみになってきてますね。
苦手分野も頑張ってくださいね。
楽しみにしています♪
[ 2012/03/08 21:53 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~♪

ジェキルさんも華やかでかわいいERですね!
今年もきっとうっとりするようなお顔をたくさん見せて
くれるでしょうねヽ(*^^*)ノ

シャルロットさんが不調なんですね~?何が原因なのか
気になるところですね~o(´^`)o

☆p
[ 2012/03/08 22:09 ] [ 編集 ]

ジェキル大好き♪

香りが、、、もうウットリしちゃうんですよねぇ~
絶対お迎えしたかったんですが、トゲがすごいのと、あまり返り咲きしないということで
諦めたんです~(+_+)

Nana様のところで楽しませてもらいますね♪

素敵なシークレットガーデンに・・・P☆
[ 2012/03/08 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ガートルード・ジェキル、上品で綺麗なバラですね。
いつも、nanaさんの選んだつるバラにうっとりです。
そして、シークレットガーデンもいよいよ整ってきましたね。
毎日の作業お疲れ様。痛めた手(だったかしら)は大丈夫ですか。
nanaさんのお庭の春の写真が楽しみです。

応援 P☆
[ 2012/03/08 22:43 ] [ 編集 ]

シークレットガーデン・・・
聞いただけでもワクワクしちゃいます( ´艸`)
落ち着いた感じになるのですね。
楽しみです。
そしてやろうとしていることも気になります。

最近だんだん春っぽくなってきてバラたとも芽が本格的に動いてきましたね。
今年はどんな風に花を咲かせてくれるか今から楽しみです。
[ 2012/03/09 01:08 ] [ 編集 ]

連日頑張っていらして、すごいわ!!
シークレットガーデンが持てるなんて素敵・・。
ぐんと大きく育った苗が開花する5月が心から楽しみですね。


ピエールの移植ですが、
移植をする1ヶ月半くらい前(休眠期に入る前に)
株元から半径30㎝くらいの所を円を描くようにガツ!っとシャベルで根切りします。
で、1ヶ月半もすると、細根が伸びてくるので、移植した時にすべての根を切らずに済むから
株傷みも和らげるし、一からやるよりは楽ですよ(o^-^o)♪
他にも方法があると思いますから、諦めずにイングリッシュガーデンコーナーを!!
[ 2012/03/09 02:31 ] [ 編集 ]

素敵!

シークレットガーデン♪とても素敵な響き!
家族とゆったりくつろげる一角、私も欲しいな♪

バラを育てたことがこの度初めてなので、香りもよく知らないのですが、
どこをとってもNanaさんのお庭は良い香りがするんでしょうね(*^_^*)
私もそこでお茶したい~です♪
[ 2012/03/09 07:15 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ガートルード・ジェキルって、なんって素敵なお色~・・・。
切り花の写真にくぎ付けになりました。
シークレットガーデン、いいですね~。
ご家族でお茶したり、お食事したり・・・。
憧れますね~。(^v^)
[ 2012/03/09 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する