QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ お庭造り > ☆天使の噴水の場所を整地しました & コロコロの薔薇コーヴェデイル☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆天使の噴水の場所を整地しました & コロコロの薔薇コーヴェデイル☆・*




庭 2012年 3月 天使の噴水  

先日、天使の噴水を仮置きしてみて一人でウットリして、

レンガの個数をだいたい計算してみた所まで記事にしましたね。

あれから噴水の後ろにあったアラン・ティッチマーシュと

クラウン・プリンセス・マルガリータも移動したし。


無くなりかけたままだった近くのHCのレンガの在庫もしっかり補充されて、

いつでも始めたいのに 肝心な主人のお休みにいつも雨なの。

レンガだけなら私でも少しずつ運べるけど、

基礎の砂利やコンクリートはものすごく重くて怪我している私には無理。

庭 2012年 3月 シークレットガーデン

その近くのバラの地植えも作業で邪魔になったり

踏まれちゃったら大変だから植えられないし。

側の小道も作業の泥足で何度も乗られたら・・・と思うと

やっぱり噴水を先にやってしまいたい!

嘆いていても仕方がないので・・・

庭 2012年 3月 シークレットガーデン 

基礎をすぐに始められるように防草シートをはずして地面を整地しました。 

写真手前に向かって緩やかな傾斜になっているので、

向こうから土を削って手前に持ってきて踏み固めて平らにしました。

庭 2012年 3月 シークレットガーデン 

テラスから見た感じです。

いつかここも「何にも植わってなかったね~。」なんて言える日はくるのかな^^

庭 2012年 3月 噴水の土台 

基礎の準備で噴水の土台の場所を決めました。

中心に棒を立ててヒモをもう一本の棒に結んで円形を地面に描きます。

ここを10cmくらい掘って路盤材という砂利を入れて突き固めます。

その上にコンクリートを乗せてからレンガを積んでいく予定です。

(いま置いてる薄いレンガは使うやつじゃないです。)

庭 2012年 3月 噴水の土台

今日は地面を掘って路盤材を入れるだけにしたかったけど

この前の土日も雨だったのに、また週末は天気が悪そうです。

掘ったら穴に水が溜まっちゃうものね。。。線も消えちゃうかな。
 

はやくコンクリートをコネコネしてレンガ積みがやりたいな~(*^^*)

手前のシュートがびよ~んと伸びちゃってるバラは

イングリッシュローズのコーヴェデイルです。
  
庭 2011 11月 コーヴェデイル 

昨年予約大苗でお迎えしたコーヴェデイルは1年でこんなに大きくなりました。

最初はこんもりブッシュ状に育てようと思ったのですが、

伸びたシュートは切っても切っても次から次に伸びてしまうので

途中からシュートを切るのをやめました。

伸びたものはここにアイアンのフェンスを置いて誘引してみようと思ってます。

そのアイアンのフェンスが決まらなくて・・低すぎるものが多いんですよね・・・。

考えるのも楽しいので、ぎりぎりまで悩みます(*^^*)

ライン 

今朝4時20分頃に地震がありました。

ものすごい横揺れで寝室のドアがガコガコガコガコとすごい音をたてて

ビックリして天井でも落ちてきそうに大きく感じた地震だったの。

あわてて部屋の隅に行こうとしてベッドから出ようとしたら

羽毛布団が足に絡まってお布団ごとベッドから落っこちました(笑)

しかも、寝る時までは点いていたステンドグラスのランプがきれて真っ暗!

最近また地震が多くて本当に怖いです。

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



関連記事
[ 2012/03/16 11:25 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(11)

Nanaさん、大震災から1年たち、また最近地震が発生してますが、大丈夫ですか?とても心配なニュースです。
旦那さまが休みの日に雨って、いやですよね。主人も週末に雨が降ると、バラ仕事が進まないと、嘆いています。
バラちゃん、きれいな色。アンジェラに、似てないですか?
[ 2012/03/16 18:30 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

やってますね~^^
噴水の設置大変ですね~
週末雨ばっかりだよね~(ーー;)
雨じゃ~作業できないしね~困ったもんですね~

そうそう!地震あったんだってね~
ゆきまま全然知らないの~!
熟睡しちゃってたのかも・・・
揺れたのも知らないし・・・(^_^; アハハ…
P☆
[ 2012/03/16 19:19 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
雨だと作業が進まないんですよね~!!
うちもいつも何をやってもギリギリです。
週末も雨の予報でガッカリですね。

可愛い天使の噴水と薔薇ちゃまとのコラボ見たいですよね。
麻呂もすごく見たいですが・・・
Nanaさん怪我してるし無理は禁物ですよ~。
麻呂も無理して腰を痛め3週間駄目だった事があります。

地震ばかりで嫌ですね。
TVでも直下型や津波の予想ばかりでうんざりです。
早く安心して暮せるようになりたいですね。
[ 2012/03/16 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。
最近、地震がものすごく多くて、不安になりますね。
この間は、岩手と青森で、津波注意報も出たりして・・・。
緊急地震速報も、もう聞きたくないんですけど・・・。
トラウマになっちゃって、地震来るたびギョッとします。

天使の噴水、作業開始するのが楽しみですね~。
週末に雨が多くて大変ですね。
週末悪天候が多いのは、うちの雪男のせい・・・では
ないと思いたいのですが・・・。

コーヴェデイル、可愛いですよね。つる薔薇なんでしたっけ?
デッカクなるのですね。うちでも植えたいけど、無理かな~。
ナナさんのところで見せて頂くことにしましょうっと。楽しみです。P。(^v^)


[ 2012/03/16 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Nana様、あまり頑張りすぎないでくださいね~@@

お庭は楽しみですが、Nana様の頑張り具合が心配になってきました~
週末の雨はお休みしなさいって事だとおもって、少しゆっくりされてください。
ベッドからも落ちちゃってるし、どこか打ってたら大変ですから。。。

コーヴェデイル、スカイラークとの区別がついてませんが、すごく可愛いですね!
アンジェラを大きくしたかんじ?
しべが好きです。

P☆
[ 2012/03/16 21:39 ] [ 編集 ]

ここまで来たら、早くやりたい!!
嗚呼、気持ちがわかります~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そうなんですよね。この所、土日というと雨ばかりでしたものね。
明日、明後日、晴れてくれると良いですね(o^-^o)

ナナさんの噴水コーナー、とっても楽しみにしてるんですよ♪
自分ちの庭じゃないのにね(笑)
なんだか、実際にお邪魔した事もないのに、こうしてブログで変わってゆく姿を見せて頂いていると、いつもお邪魔しているお友達のお庭のように感じてしまう(o^-^o)
完成が楽しみです。
[ 2012/03/16 22:25 ] [ 編集 ]

本格的ですね

Nanaさんこんばんは^^

少し留守をしていて~先程帰りました

噴水の設置~本格的にされるんですね
ご主人が手伝ってくれるなんていいなあ(羨)
私もレンガ敷きをしたいのですけど、下地等
一人でどうしようかと悩みます
Nanaさんの続き早く見たいです~雨降らければいいのにね^^

薔薇のシュートもすごい!
我が家のとはえらい違いです 楽しみです^^
[ 2012/03/16 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

早朝の地震は大きくて大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
早く収束して欲しいですね。
Nanaさんは、する事が早くて凄いわ。
どんどん理想に近づきますね~^^
p☆
[ 2012/03/16 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは~

毎週末天気が悪くてなかなか作業がはかどりませんね・・・
それにしても噴水の設置はなかなか本格的な工事をするんですね。
すごいわ~

最近本当に地震が多くなってきましたね。
夜中とかに揺れるとビックリして飛び起きてしまいます°・(ノД`)・°・
本当に心臓に悪い・・・

いよいよ来るのかしら・・・(恐

[ 2012/03/16 23:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。

噴水の設置、楽しみですね。
nanaさん、線を引いて基礎からしっかり組み立てられるんですね。
私のところも、噴水の基礎工事中なのですが
主人テキトーな性格なもので、ちょっと怖いです(笑)

このところそちらでは地震多いですね。
でも、昨日の揺れは大きかったみたいですね。
早く終息してほしいですけど、
まだまだ安心できませんね。
防災対策しっかりとなさってください。
そして、nanaさんこれ以上のお怪我のないように
気を付けてくださいね。
イングリッシュローズのコーヴェデイル綺麗!!
応援P ☆

[ 2012/03/17 00:16 ] [ 編集 ]

おはよございます。

地震怖いですね。
近頃またよく発生していますよね。
早く収まって欲しいと願うばかりです。


天使の噴水、かなり本格的な作業みたいなので、ちょっとの時間では終わらないでしょうけど、途中までやると早く完成が見たいですよねぇi-237

Nanaさんのお宅のお庭の感じが今日の写真でなんとなくわかりました!

広いですね~!
ガゼボも2つあるんですか??
ご近所だったら見せてもらいた~いi-179

お怪我も早く良くなるといいですね!
お大事にi-260
[ 2012/03/17 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








