QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> つるブルームーン > ☆眠りから覚めたつるブルームーン 2011年春の写真と今年の芽吹き☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆眠りから覚めたつるブルームーン 2011年春の写真と今年の芽吹き☆・*




バラ 2011年 春 つるブルームーン 

うちにはつるブルームーンが2株あります。

どちらもHCに行って新苗を思いつきで連れて帰って来たもの^^

新苗って安いから、なんだかついつい連れて帰りたくなりません?

4年前に最初にお庭の図面を作ってる時にはブルームーンに囲まれた

パープルガーデンを造ろうと思ってたのですが

つるブルームーンってあんまり咲かないとか書かれている方が

多くてその計画は諦めたんです。

上の写真は道路側のフェンス外に植えてある方です。

つるバラのハズなのにちっとも伸びません^^

つるブルームーンは時々成長途中で元のHTに戻ってしまうこともあるとか。

こっちはかなりその可能性が高いです^^;

バラ 2011年 春 つるブルームーン 

こちらはもうひと株の季節の寄せ植え花壇がある方の昨年の春の様子。

(左下はバフ・ビューティー、赤いのは向こう側のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。)


バラ 2011年 春 つるブルームーン

1年眠っていたつるブルームーン。

2010年にゲンコツにコルクみたいな塊りができて

1年間枯れもせず葉っぱが出ることも無く成長が止まっていました。

2011年の2月くらいにそのコルクのような塊りを

そぎ落としたら1年の眠りから覚めて再び成長を始めたの!

そこから咲いたのが昨年春の上の写真のお花です。

バラ 2011年 春 つるブルームーン 

つるブルームーンはこんな美しいお花を見せてくれます。

2012年 4月 ブルームーン 

今年の春は昨年伸びたサイドシュートも誘引できました。(右のバラ)

2012年 4月 ブルームーン 

これは今の写真です。 心配したけど芽もいっぱい出てきました(*^^*)

今年は美しいパープルのお花を沢山見せて欲しいです。


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/04/02 13:17 ] つるブルームーン | TB(-) | CM(15)

こんにちは~

我が家も始めてまつお園芸でお迎えしたのはツルブルームーンでした、長尺物なのですぐに誘引しましたがだんだんと・・・
ガンシュになりました、コブをカットして木搾液で消毒
昨年少し回復しましたが鉢なので小さいです
香りと色、素晴らしいバラですね、確かジュリアの親だと思いましたが

今期は短くしてHTで咲かせます
[ 2012/04/02 15:01 ] [ 編集 ]

☆P 応援してます
[ 2012/04/02 15:02 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。時々アップしなくて、すみません。

つるブルームーン、とっても美しい姿。紫ですね。きれいに咲かせていらっしゃって、すごい。家もありますが、記憶にないくらい。。。こんなにきれいに咲けば、素敵ですね。

さくらが少しずつ咲き始めました。モクレンや雪柳は満開です。
[ 2012/04/02 18:43 ] [ 編集 ]

僕の家はHTですけどブルームーンいいですよね
香りが良いしブルーローズて言ったらやっぱコレって感じです
[ 2012/04/02 19:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。
私もブルームーンだけは20代の頃から唯一名前を知っているバラでした。色と香りがいいですね~!
Nanaさんのお庭のバフビューティーとルージュピエールドロンサールとのコラボがきれいですね。

ガゼボの作り方、上から作るんですね。な~るほどって、二男と一緒に感心しました。上の方を外してやってみたいと思います。いいこと教わりました。
[ 2012/04/02 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。

訪問ありがとうございます。

ブルームーン。綺麗ですね。
ブルーローズはまだ育てた事がなくあこがれのバラです。

[ 2012/04/02 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

私はブルームーンが大好きなのですよ~。
香りも素敵よね。
HTもツルも両方植えてます。
確かにツルの方が弱いような気がします!
p☆
[ 2012/04/02 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。
つるブルームーン、素敵なお色ですね。
香りもすごいと聞きました。
紫色の薔薇って何だか神秘的。
私もそのうち欲しいな~と思っています。
芽がたくさん出てきましたね。P。(^^♪
[ 2012/04/02 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

我が家も花フェスタ記念公園へ行ってから、
ブルームーンのファンになり、植えたことあるんですが、
2年で枯れてしまいました。
お花いっぱい咲いたら是非、見せて下さいね♪
それにしても、
Nanaさんの庭にバラはどれぐらい植えてあるんでしょう?!
「すご~い♪」
バラ好きには、Nanaさん家の開花が待ち遠しいです♪
[ 2012/04/02 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ブルーローズも素敵ですね!
我が家にはブルーのバラを植えるスペースがないのでNanaさんのお庭で楽しませて頂きますi-179
また、写真のアップぜひお願いしますi-237
P☆
[ 2012/04/02 21:54 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~♪

ブルームーンは憧れのバラです。
何度も育ててるんですけど、その度に枯れちゃうんです(*ノ-;*)
今回はブルームーンではなくブルームーンの親に当たる
スターリングシルバーを買い求めて育てているのですが
どうなる事やら・・・
我が家には紫系のバラは合わないのかもしれません(_TдT)

Nanaさんのブルームーンは今年は沢山咲くとよいですねヽ(*^^*)ノ
P☆
[ 2012/04/02 22:09 ] [ 編集 ]

名花ですよね♪

ブルームーン、年数が経っても人気がある名花ですよね♪
素敵なパープル!!

私は未だに「しのぶれど」に未練があるんです。
ブルーのバラってやっぱり大人っぽくていいですね(*^_^*)

P☆
[ 2012/04/02 22:50 ] [ 編集 ]

ブルー系のバラは良いですよね(*´д`*)
気がつけばミニバラでたくさんのブルー系のバラを集めてました(笑
普通のバラのブルー系も欲しいのですが、病気にあまり強くないというイメージがあって二の足を踏んでます・・・

nanaさんちのブルームーンの開花、楽しみにしてますね~( ´艸`)
[ 2012/04/02 23:05 ] [ 編集 ]

Nanaさんの真似です

Nanaさん こんんばんは^^

今日も暑い位の天気で、土木作業の続きをしましたよ
でも、Nanaさんの真似なんです
セメントは、初めて使うのですが、いつになったらそこまでいけるか(・・;)
Nanaさんみたいに一日であっという間に出来ればいいのですが^^

スーパーエクセルサも可愛いし~ブルームーンもエレガントな薔薇ですね
Nanaさんのにわのような広い場所が欲しいです
[ 2012/04/02 23:12 ] [ 編集 ]

ブルームーン、友人宅でもやっぱり花付きが悪かったんだけど、
植え場所を一番陽のあたる場所へ変えてやったら変ったんだって。
環境に左右されやすい品種なのかも知れませんね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それにしても、同じ品種でこんなに伸びが違うとは・・(汗)
でもでも、すっかり伸びた方のブルームーンは、沢山の芽が出て来てて
今年はたっくさん咲いてくれそう!!☆^(o≧▽゚)oニパッ

楽しみですね♪
P
[ 2012/04/02 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








