QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ ガーデンDiary(宿根草・寄せ植え) > ☆憧れのボーダーガーデン造り*宿根草の植え付け☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆憧れのボーダーガーデン造り*宿根草の植え付け☆・*







庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

一昨日、宿根草の植え付けをしました。

雨が降る前に・・と思って頑張ったけど、1時間もすると雨が降ってきちゃって・・。

4トレーもあっては1時間では植えきれなくて仕方なく作業を中止したのですが、

暫くすると雨が上がって来たので、えいっ!と植え付けの続きをやることに。

1枚目のお写真はバーバスカムホワイトブライド。

手前に黒く写っているのはチョコレートコスモスなの(笑)

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

4月の10日のお写真ですが、植え付け前のが無かったので^^

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け 

そして植え付け後のお写真です。

板は道を造る大体のラインのかわり^^;

板の右側の少し空いている場所にイングリッシュローズを植えるつもり。

大きくならないのを物色中~。

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け 

私は10代の頃からイギリスのお城やコテージに憧れていて、

自分のお庭を造るのにコンセプトをじっくり考えたけど、

イングリッシュガーデンはそう簡単に真似できるものじゃないですよね。

色々な草や木、自然に溶け込んだガーデン。

私には手入れができないな・・って思いローズガーデンにしました。


でも、バラと宿根草のミックスボーダーだけはやってみたい!って思ったの。

ミックスボーダーは手前から奥までの奥行と

高低差を考えて様々な宿根草を植えつけていきます。

大型のアカンサスモリスなんかも植えなきゃダメかなって思ってるので

まだ追加はしていきます。

初めてなので花期や色合わせ、成長した時の株の大きさとか難しかったです。

咲いたらどうなるのかな(*^^*)

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

コーヴェデイル、ジ・アレンウィックローズ、アーチのザ・ウェッジウッドローズの

下にもいくつか植えました。

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

宿根草じゃないと思うけど可愛いピンクのナデシコが可愛くて買っちゃった♪

ここは通路になるので段差解消の石かレンガを置きたいの。

庭 2012年 4月 宿根草の植え付け

そして少し前に30cmの深さに掘って植えつけたカサブランカ6球が

すべて地面に顔を出しましたよ♪

この下に30cmの茎があるのかと思うとビックリですね(笑)

重い土をかき分けて芽を出す強さってすごい!

植えつけた宿根草の間でキレイに咲いてくれるといいなぁ~♪



  今回植えつけたのは

ストケシア黄花 1   シャスターデージーアラスカ 2

クナウティアレッドナイト 1  サルビアプラテンシスローズラプソディ 1

フォックスフェイスジギタリスパムズチョイス 2  ストケシアホワイト 2

セントーレアブラックボール 2  ジギタリスフォックスフェイスデュビア 2

西洋ハナシノブポレモニュームパープルレイン  1  ゲラニュームオーキッドブルー 2

バーバスカムホワイトブライド 2  ベロニカシルバーシー 1
 
サルビア インディゴスパイアーラベンダーセージ 2  シダルセアロザリー 1

モナルダ(ベルガモット)ベルガモダークバイオレット 1

デルフィニューム マジックフォンテン ピンク 2

デルフィニューム マジックフォンテン ブルー 2

バーバスカムロジータ 1  エキノプスるり玉あざみブルーグロー 1

エキナセアダブルデッカー 1  エキナセアパープレア 2

チョコレートコスモス:チョカモカ 2  アリウム クリストフィ 3

2季咲きアガパンサス ブルーヘブン 1  ジギタリスフォックスグローブ 12

他にも植えましたが、それは別の場所なのでここには書きません^^

植えても虫が付きやすいのは途中で抜いちゃうかも~。

一つひとつがどれだけの株になるかが不安です。

ぎゅうぎゅうでもスカスカでも困りますしね(笑)

この後でバーク堆肥でマルチングもしていきます♪


ライン 


今日からゴールデンウィークですね(*^^*)

うちは前半はママと妹だけ泊りに来ます。

後半は息子も加わって買い物三昧になりそう・・・。

フレンチとお寿司と焼き肉の予約もしてあるのでそれがすっごく楽しみです♪

養老軒のフルーツ大福も頼んであるの。うふふ。

息子が「食べる予定ばっかりだネ」だって。

GW終わったら絶食しなきゃいけないかも~。


*GW期間中はブログは早朝と夜遅くしかできませんが
遊びに行きますので待っててね♪

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事

おはよう~^^

英国のお庭だね~^^
まじで遊びに行きたくなるお庭ですよ~^^
素敵の言葉しか見つからない~♪ d(⌒o⌒)b♪

皆さん勢揃いするんですね~^^
息子さんも帰ってきて賑やかになりますね~
パパさんななっちも忙しくなるね~
楽しいGWになりそうですね~(*^^*)

P☆
[ 2012/04/28 10:12 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

宿根草、4トレーもの苗の植え付け
ご苦労様~でした。疲れちゃいましたね~
土に馴染んで早く大きくなってほしいですね♪
どんな感じになるのか、すごく楽しみです☆*♪**

GWは、賑やかで楽しくなりそうですね~
人が集まる家は居心地の良いお家だからですね♪

Nanaさん、養老軒のフルーツ大福
私も好きです♪
家から割と近くのお店です。なんか、うれし~いぃ♪
[ 2012/04/28 17:32 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~♪

ボーダーガーデン、憧れちゃいますよね~o(*^▽^*)o~♪
4トレー分ものお花を植えつけたのですね!!@@
大変だったのではないでしょうか?お疲れ様でしたヽ(*^^*)ノ

GWは楽しいお休みになりそうですね!!

ボーダーガーデンのお花がどんな風になるのか楽しみです(o^∇^o)
☆P
[ 2012/04/28 17:47 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

すごい!こんなにも植えたんですか? バラとのコラボできれいになるでしょうね。楽しみ!
Nanaさん、10代のころから、素敵な考えを持ってて、そして、それを実行しようと、こんな素敵なお庭になるんですね。
うちなんか、絶対薔薇は植えない!と思ってて、庭はせまいし、土もあまり深さがないんです。それが、最終的にバラになってしまって。途中、おしゃれなガーデンに興味がいって、裏庭に、石造りの花壇やデッキを作ってもらったんですが、何もしてないからうまく生かせていません。
nanaさんに見てもらって、アドバイスが欲しいわ。
[ 2012/04/28 18:52 ] [ 編集 ]

本当に色々考えてお庭作りされてるんだなぁと感心しました(*^_^*)
素敵になっていくのも当然ですね!

カサブランカって、芽の下に30cmもの茎があるのですか?@@
知りませんでした~~
草花って本当に不思議ですね~知らないことがイッパイ!!

美味しい物沢山食べられるんですね♪
うちも今日は夫婦2人なのに手巻き寿司をしちゃいました☆
私もGW終わったら絶食しないとかも~~^^;

P☆
[ 2012/04/28 20:32 ] [ 編集 ]

いっぱい苗植えたんですね^^
MIXボーダーはガーデナーの憧れですよね!
開花楽しみです
[ 2012/04/28 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました~^^
p☆
[ 2012/04/28 21:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~

たくさん植えつけましたね~
お疲れさまです( ´艸`)
ミックスボーダーってテレビとかで観た事ありますがステキですよね♪
やっぱりお庭が広くないとできない事なのでうらやましいです。
キレイに花が咲き誇るお庭を早く見てみたいです~

いっつも「P」書くの忘れちゃっててゴメンナサイ・・・
でもちゃんとポチッてますのでご安心くださいね~

P
[ 2012/04/28 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ものすごくたくさんの宿根草を植えるのですね。
ボーダーガーデン、素敵なお花がたくさん
咲くのを見るのが楽しみです。
これからの成長も楽しみですね。
P。(^v^)
[ 2012/04/28 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。

苗の植え付けお疲れ様でした~
ボーダーガーデン。憧れますよね。

植え付けた苗も素敵なお花たちなので咲くのが楽しみですね。

:P
[ 2012/04/29 00:40 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
たくさん植えてお花が咲き乱れるのが楽しみですね。
どうしてもお庭に会わないのか育たないお花もあるので
色々植えて確かめてみるのって重要ですよね。
うちでもよそで普通に増える子が全く増えないの・・・
パパが怪しい気もするんですが・・・(ノ∀`●)ンププ  P
[ 2012/04/29 00:57 ] [ 編集 ]

うわぁ(汗)
植えつけた苗、こんなに沢山・・!!お疲れ様でしたm(_ _;)m

この子たちの成長が楽しみですね♪
宿根草って、本来の姿になるまでに2年かかるそうだから、
2年後にはモリモリで素晴らしいボーダーガーデンが(*´∇`*)ウットリ

うちは今日、兄1、2号とパパでレンガで花壇を作ってくれています。
(この部分は頼んでない。頼んだところは手つかず)
どんな花壇が出来るのやら(汗)

[ 2012/04/29 14:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








