QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆バラクキバチの被害&黄色いバケツでチュウレンジハバチをやっつけろ!!☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆バラクキバチの被害&黄色いバケツでチュウレンジハバチをやっつけろ!!☆・*




バラ 2012年 5月 バラクキバチ被害&黄色いバケツ 

アーチのERジャネット。 ピンピンと伸びた新芽の先には

可愛い蕾が膨らんできて、毎日楽しみにしているのに・・・。

最近はお天気がいいとこんな風にグッタリしちゃう芽がちらほら・・・。

憎いバラクキバチです!

ジャネットは反対側も被害を受けています。

バラ 2012年 5月 バラクキバチ被害&黄色いバケツ

玄関前に置いてあるERのロードリー・オベロンも(T_T) 

今年お迎えしたばかりであんまり枝も無いのにぃ~~~!

バラ 2012年 5月 バラクキバチ被害&黄色いバケツ

同じくお迎えしたストロベリー・マカロンなんか3つも!

いくつお花が咲いたかと思うと・・・。


バラ 2012年 5月 バラクキバチ被害&黄色いバケツ

がんばってるパット・オースチンまで!!

ひどいわっ!

バラ 2012年 5月 バラクキバチ被害&黄色いバケツ

アーチのジャスミーナもいくつかやられています。

バラ 2012年 5月 バラクキバチ被害&黄色いバケツ

これから嫌なチュウレンジハバチ(略でチュウレンバチ)被害を未然に防ぐ為に

黄色いバケツをお庭のあちこちに置きました。

黄色いバケツに水を入れて置いておくと、

チュウレンバチが勝手におぼれてくれるらしいんです。


うちの近所に百均が無くてなかなか買いに行けなかったけど

昨日バケツをGETしてきたので夕方設置して置いてみると・・・

バラ 2012年 5月 バラクキバチ被害&黄色いバケツ

今朝は早速かかっていました~~!!

まだ元気に動いていましたので入ったばかりだったのかも。

他の場所でもチュウレンバチが入っていてバッチリ効果がありました~~♪

さくら様! いいことを教えていただいてありがとうございます。

さくら様はバラ園芸のランキング1位の方です。

バラもその他の花や木もたくさんお育てになっていて

バラの育て方や害虫被害、病気の対処方法など色々教えてくださいます。

黄色いバケツについても詳しいことはさくら様のブログでご覧くださいね~♪

昨日行った百均ではちょうどいい大きさの黄色いバケツが3つしか無かったので、

今日は実家付近の百均へ行ってもっと買ってこようと思います。


ライン 


やっとママと妹が一旦帰って、2日だけ静かになるかと思えば、

今日は主人がお休みなの・・・。

用があってジョイフルに行くみたいなので私もくっついて行こうと思います(笑)

いちご用の可愛い鉢が欲しいの♪


今日も訪問は夜になります。

皆様も楽しい1日をお過ごしくださいね~☆


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/05/01 11:07 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(14)

おはよう~^^

黄色いバケツゆきままも買いに行こう!
うちも同じような光景があるの!
何でだろう?って思っていたんだけど・・・
ななっちの記事読んで納得!

うちも今日はパパさんがお休みだから乗せて行ってもらわなくちゃ(笑)

中々訪問出来なくてごめんですm(__)m
P☆
[ 2012/05/01 12:05 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
黄色いバケツで撃退できそうでよかったですね。
うちはバケツだとひっくり返っちゃいそうなので
ちょっと違う物で工夫が要るかもですがやってみたいです。
ジョイ本、麻呂も行きたいんですが・・・
行きたいジョイ本はちょっと遠いのでなかなか行けません。
楽しんで来てくださいね。P
[ 2012/05/01 13:25 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

バラクキバチ、今まで被害にあったことが無かったので、どんなハチ?と思って
画像検索したら。。。
昨日うちのベランダでくつろいでいたハチにそっくりではないですか!!!

ちょ、、、どうしよう?
かなり動揺しております。
早く家に帰って確認したい~~~!
大切な蕾をよくも!て感じですね。

黄バケツ、すごい効果ですね!
私も夫実家用に買ってこようと思います♪

P☆
[ 2012/05/01 16:04 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

バラクキバチ、いやですね。こんなに芽がやられて!
家の実家のバラも、6つやられてました。

チュウレンジバチ、手でつぶしました~。きゃ~気持ち悪い。
私も黄色いバケツ、探します!
[ 2012/05/01 18:28 ] [ 編集 ]

チュウレンジ、うちにもやってきます!
今日も3匹捕殺しましたよ。
ただずーっとみてるわけにも行かないので黄色いバケツは良いですね!

今度試してみます( ´艸`)
黄色いバケツ見つかるかな~

[ 2012/05/01 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

「憎っくき虫めぇ~!」ですね。
やんなっちゃいますね~
折角調子良く育ってきたのに…ね~
「黄色のバケツにお水」で、退治できるのなら
簡単で私にでも出来る♪
早速、黄色のバケツを探しに行かなくっちゃ~☆

Nanaさん、今日
国華園のフェンスが届きました♪
Nanaさんのブログを拝読中に注文したこと、Nanaさんのブログのこと
今日の更新の内容に書きました。
Nanaさんに言うのが、後先逆でゴメンなさいね。
[ 2012/05/01 21:57 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~♪

バラクキバチ憎たらしいヤツですよね~(>_< )
バラゾウ虫と同じぐらい嫌な虫です。

せっかく伸びてきたシュートや蕾の茎がしおれちゃうと
悲しくなって来ますね~(*ノ-;*)エーン

黄色いバケツで少しでも被害が減ったらうれしいですね!!

☆P
[ 2012/05/01 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

早速、チュウレンジハバチが入水されて良かったです。
1匹でも少なくなれば嬉しいですよね~^^
丁寧に、ご紹介も頂いてありがとうございました。
バラクキバチにも対処法があれば良いのに、今日はナエマ10本、ムンステッドウッドが2本やられてました~ ><
とほほほ・・・
p☆
[ 2012/05/01 22:51 ] [ 編集 ]

チュウレンジバチに黄色のバケツ有効なんですね.

狭い庭でも今やたら飛んで来て一昨日晴れた日5匹潰しました
私も真似させて頂きます.

p☆
[ 2012/05/01 23:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。
うちでも毎年チュウレンジハバチにやられています・・。
黄色いバケツに水を張っておくんですか~。
良いこと聞きました~。やってみますね。P。(^_-)-☆
[ 2012/05/02 07:59 ] [ 編集 ]

私の初めてのバラ、ガブリエルにも同じ症状がっ!
悲しいですぅ!
黄色いバケツ、すごい効果ですね(*^_^*)
黄緑色のバケツならあるのですが(?)
だめかな?(笑)

ジョイフルへ旦那さまとくっついてショッピングだなんて♪
うらやましい(*^_^*)
良いお買い物、お目当ての商品ゲットできたでしょうか?(*^_^*)
また宜しければ、アップしてくださいね♪

p♪
[ 2012/05/02 10:38 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして。神奈川県在住で薔薇初心者のemiと申します。
宜しくお願い致します♪

「小さな棲家」mayuさんのブログ記事で鉄製フェンスを拝見し、素敵~♪と訪問させていただいた所、今悩み真最中のチュウレンバチ退治の記事に小踊りしてしまいました(-^〇^-)
早速、試してみようと思います。

[ 2012/05/02 12:03 ] [ 編集 ]

ほんと、今年はブラインドが多いな・・と嘆いてるのに
やっと出てきた蕾を枯らさないで!!
って、いつも以上に憎く感じちゃうわ(;^◇^;)ゝ

手軽な方法で防除出来ると嬉しいですね♪
私も引き続き模索して参りますわ☆^(o≧▽゚)oニパッ
[ 2012/05/02 12:35 ] [ 編集 ]

私の家でも

Nanaさん こんにちは^^

Nanaさんの記事を読んだすぐ後に我が家の薔薇も
10種類バラキクバチに蕾を~(ーー;)

それで事後承諾になって申し訳ないのですが
Nanaさんのブログを載せさせていただきました <m(__)m>

もう、薔薇は止めようかなとこんな時は思ってしまいます。
バラキクバチって全然見えないし~
何か打つ手は無いのでしょうか?
口惜しいです !!
対策とか効く薬とか~情報有りましたらよろしくお願いします
[ 2012/05/02 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








