QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ナエマ  > ☆バラクキバチでナエマ全滅・・・☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆バラクキバチでナエマ全滅・・・☆・*






バラ 2012年 5月 ナエマ

今年のナエマは2m以上伸びたシュートもすべて短く剪定して

花束のように咲くのを夢見ていたの。

こんなに芽が出て花が咲き揃ったらどんなに可愛いかしら~って

夢見ていたのに・・・・。

バラ 2012年 5月 ナエマ

今朝も沢山の芽がバラクキバチの被害にあってるのを発見しました。

数日前に被害の枝を5つくらいカットしたのに・・・。

バラ 2012年 5月 ナエマ

もうほとんどの芽がやられてしまいました。

わぁ~~~ん。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

バラ 2012年 5月 ナエマ

よくわからないと思うので、白い丸は被害にあった芽です。

ピンクのハートが残った芽。

もうたった4つ。

これだって無事開花までこぎつけるかわかりません。

接ぎ木用のテープを巻いて保護しておく人もいるみたいですが、

来年はやっぱり網をかけるしかないのかも。

他にもいっぱい被害があって、今朝は20以上の被害を発見しました。

アーチの上の方とかも入れるともっとかな・・・。

この冬は休みなくバラ作業をして、やっともうすぐ開花!って所なのに

この悲しさやり切れません(TmT)ウゥゥ・・・


ライン


家族 2012年 5月 息子

今日でGWも終わりですね、皆様は楽しめたでしょうか。

息子も今日は帰ってしまいます。

また淋しくなっちゃうな・・・。

皆様もGW最後の1日を楽しくお過ごしくださいね~♪



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/05/06 09:50 ] ナエマ  | TB(-) | CM(23)

麻呂です♪
うちも!! うちもですぅ~!!
今年は雨ばかりだったので
日照時間が少ない場所の子はブラインドが多いのに・・・
こいつのせいで全滅の子が何株かあります。
昨日、泣く泣く切り戻したばかり・・・

悲しいので時差で咲けばそれもアリかな??? と思うようにしています。

昨日もスミチオン散布したんですが、
イモムシ・毛虫は平気で齧ってるし・・・ 悲しくなりますよね。
お庭で居合わせれば蜂系も殺虫スプレーで撃退しますが困ったもんですね。

息子ちゃん帰っちゃうと淋しいですね。
でも、お休みの度に来てくれて優しいですね。P
[ 2012/05/06 10:35 ] [ 編集 ]

おはよう^^

あれれ・・・憎たらしいハチ・・・(ーー;)
うちも何本か茶色くなってへた~としてるよ!(T0T)
せっかく育てたのに・・悲しくなるよね。

息子さん帰っちゃうのね。寂しくなるね。
うちも昨日は息子夫婦が来て賑やかだったけど、今日はつまんない!
息子さんまたお休みの時に来てくれるから泣かないんだよ!

P☆
[ 2012/05/06 11:59 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

わ~なんてこと。これだけの茎をやるなんて、憎らしいですね。

家も、ナエマ、ジュード、ビアンビニュ、ツルミミエデンがやられてしまいました。ずっと監視しとかないと駄目ですね。(無理だし)

バラを見ては、あっ毛虫!あっチュウレンジバチ、と虫との戦いですね。
[ 2012/05/06 12:32 ] [ 編集 ]

本当に悲しい~。

本当にがっかりしますね.

我が家もチャンピオオン・オブザ・ワールドがやられてしまっています。

もう少しで咲くところ迄来ているのに。。。(*´ェ`*)

息子さんが帰って、ちょっと淋しく成りますね.

p☆
[ 2012/05/06 14:23 ] [ 編集 ]

「うわぁ~っ!」何てこと~!
丹精込めて育ててるバラを―――
悲しすぎ~だねぇ。あっち、こっちで悪さされ!
お花を楽しむ前に!;;;

息子さん、イケメン!?☆…じゃないの~ そんな感じ!
Nanaさん自慢の息子さんでしょ~♪
淋しくなるね。ファイト!   【P】
[ 2012/05/06 15:20 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ご無沙汰しちゃってごめんなさい~~(+_+)
ちょっと帰省してました~

バラクキバチ、超憎たらしいですね!!
飛んでくるから避けるのも難しいし。。。
やっぱり網かけするしかないのかも。。。

うちは幸いまだ被害にあっていませんが、1本でもやられたら
悔しくて眠れないかも~~(-_-)

ナエマさんは四季咲きですよね。
2番花に期待しましょう~~!!

息子さん、カッコいいですね。
オシャレでモテモテっぽい~~☆

P☆
[ 2012/05/06 15:37 ] [ 編集 ]

わ、ショック

お越しいただきありがとうございました。
最近ブログを始めたのでいろんな方のところにお邪魔して勉強させていただいています。
よろしくお願いします。

ナエマ、ショックですね。
ここまで頑張ってきたのに・・・・
もう少しで一番輝く季節なのに・・・
憎っくき虫め!です。

他人事ではありません。
うちにもナエマあります。
大きくて綺麗で薫り高いバラですね。

気を取り直して再生頑張ってみてくださいね。
p☆
[ 2012/05/06 15:42 ] [ 編集 ]

残念ですね。

こんにちは、相当やられましたね。我が家も伸びている枝はかなりやられました。
逆に言えば虫にやられるから剪定するので、また枝数が増えるって事にもなります。
株数が増えれば結果、のちのちの花数は増えるので良しとしましょう。(笑)

元々は競馬ブログなんだったんですよ。しかも競馬のケの字も知らない素人でした。
幸い、プロの方と知り合って馬の見方を教えて頂いて、ブログを始めて競馬王という雑誌に掲載されましたし、ブログ予想ランキングの1位にもなれました。

長年勤めていた会社を早期退職して自身の人生を振り返っていた時にバラを見て栽培しようと思い、バラを始めました。
競馬で馬券を当ててバラを買う、そうやってバラが沢山増えました。

難しいですよ。本当に。ですが手数を選べば投資になります。

今日は昼からナデシコリーグを見てきました。
花が咲かないので女子サッカーリーグの花でもアップします。(笑)
p☆
[ 2012/05/06 16:10 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

Nanaさん こんにちわ!

油断しちゃうと、ほんとにやられちゃって.....がっかりだよね。
以前はうちも結構やられていました。
Nanaさんちは無農薬で育てていらっしゃるのよね。
我家は田舎なので農薬で予防しています。スミチオンとか定期的に散布するようになってからは、被害も殆ど有りません。
チューレンジバチって新芽や花の付いた枝ばかり狙って......ほんとに迷惑な虫ですね。
せっかく一杯育っていたナエマの新芽......勿体無かったですね。

息子さん,帰っちゃうんですね、うちも今日娘が大学へ帰って行きました。なんだか、寂しいですよ。
次は夏休みかな?
[ 2012/05/06 16:25 ] [ 編集 ]

こんにちは~

キャ~
これはショックですよね
nanaさん消毒なさってるのに?
我が家も少しはありましたが気にするほどでは、でしたよ
カットして2番花に期待します?
でもムカツクね

ご子息かっこいいですね
我が家のG-nann
は昨日帰って来ました
恒例の焼肉屋さんへ・・・でした
また寂しいですね
母親にとって息子は格別の思いがあるのかな?
☆P
[ 2012/05/06 16:32 ] [ 編集 ]

なんてこと~
バラクキバチなんて初めて知りました(´・ω・`)
チュウレンジばかりに気を取られていてそういう敵も居るなんて気がつきませんでした。
せっかくのナエマが残念でしたね・・・
これはショック過ぎる・・・

[ 2012/05/06 16:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。
バラクキバチってバラゾウムシとは違うんですか?
我が家のバラも芽の先がクターッてしおれてるのがあちこちにあるけど、バラゾウムシの仕業って思ってました。バラっていろんな敵がいるんですねぇ。

息子さん、素敵ですねぇ!離れていると、ちゃんと食べてるかとか心配ですよね。息子さんも里帰りすると家の温かさとか親のありがたみを改めて感じてご両親に感謝の気持ちを持つことでしょうね。
息子さん、がんばれ!!
[ 2012/05/06 16:58 ] [ 編集 ]

うちもです(T_T)

我が家も、今朝起きたらモン・ジャルダン・エ・マ・メゾンの蕾4つと、その他の薔薇の蕾みも10位やられました(´;ω;`)
ショックですよね~!!

息子さんも、満開の薔薇を楽しみにされてるでしょ(-^〇^-)
又、すぐに会えますよ~♪
☆彡P
[ 2012/05/06 17:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ナエマさん、あと少しで開花なのに、
とっても残念ですね・・。
にっくきバラクキバチめ・・・。
うちも去年、結構やられました。
大事に育てているのに、やられちゃうと
悲しくなっちゃいますね。
残った子たちが無事にきれいに
咲いてくれることを祈ります。P。
[ 2012/05/06 18:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

Nanaさんこの前電動噴霧器で消毒してたのににっくき虫ですね
残った四つの芽と2番花期待するしかないですね
[ 2012/05/06 21:00 ] [ 編集 ]

ナナさん、被害にあった株はもう切っちゃったかしら・・
バラキクバチは、斜めにいくつか点(というか傷)をつけて、
一番上の点に卵を産むのね。
お写真を見ると、そのらせん状の点が見当たらないので、
もしかすると、雨が降り続いた後、突然晴天が広がったりすると
こんな風に枝先が垂れさがる事があるのね。だから、そっちかも知れないなぁ・・と。

まだ切っていなければ、垂れ下がった枝の部分をよく見て判断して下さい。
何の傷もなければ、通常管理で2日も経つと復活します。

傷がついてたらバラクキバチ・・黄色の粘着、見た目悪いけど効果は絶大みたいよ。
うち・・2日であれがいっぱいになってるもの(; ̄Д ̄)怖すぎて見たくないくらいに。
あと、ストチュウトラップもいろんな虫様が溺死なさってます。

蚊取りではなく【虫除け線香極太】ってのがあるから
それをいくつか焚いてみたらどうかしら?



[ 2012/05/06 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

お気持ちが凄く分かります。
ナエマは一番狙われやすいですね。
うちもナエマ20本以上やられました。
もう悲しいを通り越してるよね ><
でも、ナエマは蕾を上げやすい子だから、これから、きっと蕾をあげてくれると思ってます。
他の一番花が終わった頃に、綺麗に咲いてくれるはず。
Nanaさん、元気出して!!
p☆
[ 2012/05/06 22:47 ] [ 編集 ]

また来ました!

頂いたコメントにゾッコン^^
Nanaちゃまとは会い通じるものがあるわ。
宮廷生活、憧れちゃうわね。
ドレス姿の色っぽいNanaちゃまを想像しちゃいました。
今夜は良い夢を^^
[ 2012/05/06 22:59 ] [ 編集 ]

それはあんまり

Nanaさん こんばんは

ひどい! それはあんまり怖い
家も毎日一つづつ位は気が付いてるけど~

ナエマが全滅なんて(ーー;)ひどい
Nanaさん家は薔薇の数が多いので余計なんでしょうか
なんて言いながら~明日見るのが怖いです(・・;)

これでもうやめてと言いたいですね
何とかこの虫、対処法を見つけてほしいです
[ 2012/05/06 23:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ナエマ。もう少しで開花と言うのに悲しいですね。
次々に出てくる害虫。被害にあうとショックですよね...

残った蕾たち。無事咲いてくれるといいですね。

:P



[ 2012/05/07 00:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ご無沙汰してスイマセンi-201


バラクキバチという虫の存在を初めて知りました。
バラの天敵ってたくさんいるんですね~i-183
残りのナエマがキレイに咲くといいですね!

我が家も今年初ナエマです!
今のところ大丈夫ですが、バラゾウムシによく分からない幼虫やら虫はかなりたくさん出没しています。

草取り、水やり、虫退治・・・

頑張りましょうね~i-192

P☆
[ 2012/05/07 02:06 ] [ 編集 ]

おはよう~^^

竜巻ななっちの所は大丈夫だった?
栃木ってテレビに表示されたからさ・・・!
心配になって・・・!

P☆
[ 2012/05/07 08:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!!。´ω`)ノ

Nanaさん、こんばんは。´ω`)ノ
朝から昨日入手した液肥で土壌散布してから家のゴミの分別を夕方までしたので、戦意喪失して犬と寝てました。(ノД`)

液肥ですが、100倍に薄めて葉面散布しましたが効果があったようで葉がしっかりしてきました。
原液は生ゴミを発酵させて作ったものですから非常に臭かったです。ヽ(τωヽ)ノ
しかし水で100倍に薄めたら匂いはあまり感じなくなかったですし、バラゾウムシの数が少なかったですね。
というか、噴霧した鉢にはいませんでした。ひょっとすると動物が嫌がる匂いがしてるのかもしれません。
我が家のネコもはいりませんでしたし。使ってみて効果が出ればありがたいですけどね。

ボルティモアベルですが、昨年の秋に村田さんのところから購入したもので新苗を植えているんです。
村田さんの、つるバラが真価を発揮するのは植えてから3年目からですね。
2年間ウンともスンとも言わなかったポールズヒマラヤンムスクが今年は爆発しそうです。
つるアイスバーグも来年爆発するのを期待しています。
ではP☆
[ 2012/05/08 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。