QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆バラクキバチからベイサルを守る!&カミキリ予防策にアルミホイルを巻きました!!☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆バラクキバチからベイサルを守る!&カミキリ予防策にアルミホイルを巻きました!!☆・*





バラ 2012年 5月 害虫対策でアルミホイル

アプローチにあるラティスに誘引しているつるミミエデンです。

こんな元気なベイサルが出ていました。

活発なバラクキバチの攻撃で私のバラたちの一番花は開花の危機です。

もし、この元気なシュートがやられてしまったら!?

考えただけで血の気が引きます!!

もう手段を選んでいられません!!

バラ 2012年 5月 害虫対策でアルミホイル 
*クリックで大きく見れます。

巻きましたとも!! アルミホイルです!!

どんなにカッコ悪くても、多少成長に弊害があったとしても1ヶ月くらいの辛抱です。

バラクキバチは4月末~5月初めに飛来するらしいので今がピークなんですよね。

何が何でもこのシュートは守りきらなければいけません!

シュートのてっぺんに生ごみ用の網でもかけておきたいくらいです。

バラ 2012年 5月 害虫対策でアルミホイル
*クリックで大きく見れます。

ついでと言うわけではないのですが

(どちらかと言うとバラクキバチ対策がついでだった)

やろうやろうと思ってなかなかできなかったカミキリムシ対策もしました。

根元から20cmくらいをアルミホイルで巻いてしまうんです。


草が茂った株元が被害にあいやすいそうで、ホイルをまいて明るくするといいとか。

Herb&RoseさんのHPの「テッポウムシとその対策」
に詳しく書かれています。


それと木に被膜を作ってカミキリムシの産卵を防いでくれる

「キマモール」の説明によりますと

カミキリには足裏に産卵に適した場所を感じ取る器官があるらしくて

直接木に触れさせないようにする事でも被害が防げるようなのです。

こちらも詳しい説明は
「キマモール」 の商品ページをご覧ください。


バラ 2012年 5月 害虫対策でアルミホイル

お隣のレオナルド・ダ・ヴィンチにも巻いておきました。

今日はとってもいいお天気で巻いてたら背中がじりじりしたので、

続きは夕方から巻こうと思います^^

ホントは誘引の時期にやるはずでしたがちっとも余裕が無くて・・。

でも、カミキリが来るのはこのあたりは7月なのでまだまだ間に合います!

既にカミキリに入られていると木くずのサインを見逃すこともあるので

マメなチェックも必要だと思いますが・・

それでもやる価値があると私は思いました。

いくらかでもリスクが減らせるなら・・・。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

ウエルカム・ローズのフランシス・ブレーズもバラクキバチの被害にあってます。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

もうこんなに・・・・泣きたいです~~。

昨日らな様のコメントにあった【傷】ですがナエマの萎れた枝に

黒い傷が何ヶ所も付いていました。

数日前にやられた芽も全くもとに戻る気配はありませんし・・。

このままではフランシスブレーズの一番花も全滅しちゃうかも!?

ニームが忌避効果があるとか?

それとも虫コナーズとか?

手当たり次第買って来ようかな(笑)

庭 2011 11月 フランシス・ブレーズ

フランシス・ブレーズはギヨーのバラで、毎月満開になる花つきのいいバラです。

香りもいいし、優しい色でお客様に欲しいバラ切りますよ?と聞くと

ほとんどの方がこのバラを指名なさいます^^

2番花があるから・・と言っても、やっぱり待ちに待った

1番花をダメにされるのは耐えられませんよね。

今からさっそくHCに行ってニームや虫コナーズを買って来まーす!!

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪





関連記事
[ 2012/05/07 11:02 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(18)

麻呂です♪
虫除け対策、頑張っていますね~!!
うちもそばにいてあげられるなら、網戸のネットで覆っちゃうかも。。。
離れてると何かあったときに対応できないからできないんです。

うちも大きくなってくるとテッポウムシが・・・
今年も何本も駄目になって抜きました。
白樺も4本やられたの。
お顔も怖過ぎますよね。

Nanaさんの薔薇ちゃまがこれ以上被害に遭いませんように。。。  P
[ 2012/05/07 12:09 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんにちは~♪

バラクキバチの被害、ほんとに泣きたいですよね~(*ノ-;*)エーン
我が家もほとんどのバラがやられていて、一番花は期待出来そうに
ありません。

今年はブラインドや虫の被害が凄いです。

昨年は早い時期からニームを何回か散布したんですが
今年は1度も撒いていないんです。

お隣が今まで空き家だったんですが、今年は人が住んでいて
ニームの臭いはかなり強いので 気を使って撒けませんでした。

ニームの効果はやはりあると思います。

我が家も今更ですが、ローズディフェンスを撒こうと思います。
ご近所迷惑になると思いますが、ちょっと目をつぶってもらいます。

☆P
[ 2012/05/07 12:18 ] [ 編集 ]

頑張られましたね.

Nanaさん^^
凄く頑張られたんですね.

我が家でもネット掛けようか、なんて主人と話をしたところです。

朝薬を撒くと影に居た超レンジ蜂やバラクキバチが飛び出してくるので
それをバチバチ潰し舞した。

p☆

私はリッチサプリを撒いています.
臭いは少しなので大丈夫です。
[ 2012/05/07 13:55 ] [ 編集 ]

こんにちは~

4月に入ってからも雪が降ったりで、異常天気のせいか、ブラインドは多いですね
ブラインドは枯れないし、まだ幹に花を咲かすエネルギーを溜め込んでると勝手に思い込んで5枚葉の上でカットしてます
私は消毒おばさんで、1週間に1回どころか雨が降ると聞くと4日目くらいでも噴霧器出します、で、少しは被害ありますが心配してないです、もうすぐ来るのかな?
どこにでもある薬剤散布してますよ、お薬は1回ごとに変えますが
[ 2012/05/07 14:51 ] [ 編集 ]

こんにちわ☆

Nanaさん、こんにちわ☆

お久しぶりに、コメントします。
この前のナエマの記事からコメントしなきゃって思ってたんですけど、やっと出来ました。
バラクキバチの被害大変ですねv-363
やっぱり、バラは1番花が時期的に最も奇麗だと思うから、諦められないですよね。これから虫も増えてくるし、湿度が高くなるとボーリングにもなったりするし。
よそのブログ様でも最近被害をよく見ます。

HANAも去年テッポウムシにやられたので『キマモール』を買おうかと思っていたのですが、お金かかるからアルミホイルにしようと丁度考えていたんですv-355
近々HANAもやりたいと思います。

何とかニームで追い払えるといいですねv-293

☆HANA☆
[ 2012/05/07 15:15 ] [ 編集 ]

ワぁ、すごい。

なるほどね。
根元あたりの草を抜いて日当たりよくして、ってよく見るんですけど
今の時期雑草でなくても宿根草がどんどん茂ってしまって・・・

なんか抜くのは惜しいし、かといって根元に茂りすぎると風通しも悪くなるし
カミキリムシの原因にもなるし頭の痛いところです。

うちももやってみようかな。
何年もかかって大きくしていよいよ咲くという時期に虫にやられる
悔しさ、むなしさを考えたら被害にあう前になんとかしとかないと、ですね。
参考にさせていただきます。
p☆
[ 2012/05/07 17:29 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
フランシス、美しい。きれいな色、形ですね。みなさんが指名されるのが、よくわかります。

アルミホイル、ですね。すばらしい!これで、この子たちは大丈夫ですね。
どこも、バラクキバチやチュウレンジバチ、毛虫が多いみたいです。
[ 2012/05/07 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。

「フランシスブレーズ」綺麗♪
こんな綺麗な薔薇の花が全滅しちゃうなんてショックが大き過ぎますね(T_T)
アルミホイル効果、期待します!!
私も、試してみますv

☆P
[ 2012/05/07 20:11 ] [ 編集 ]

こんばんは。

アルミホイルですか~。
なるほど~、私もやってみますね。
うちではモミジの木が毎年
カミキリにやられるのです。
穴にはスプレーしてガムテープで
塞いでは、いるのですが、
アルミホイル良いかも~。

ついでに薔薇さん達にも
やっておこうかな~。
教えて下さってありがとうございます。
P。(●^o^●)
[ 2012/05/07 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

害虫は困りますよね
我が家は2年前にピエールの蕾をゾウムシに全滅させられてからは一番花が咲くまでは徹底的に薬剤散布して防除を心掛けてます

[ 2012/05/07 20:34 ] [ 編集 ]

わぁ~!
アルミホイルを巻くなんてビックリです!でも、Nanaさんの決死の覚悟が伝わってきました。私も時間があったらいろいろと手間をかけたいのだけど、そこまでできないっていうのが本音の所・・・です。
箱入りで虫が付かなくしちゃうって方法、グッドアイディアですね。
[ 2012/05/07 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

Nanaさん、ずい分がんばりましたね~
アルミ巻き私もやってみます。
バラを守るためなら多少の見栄えは「何のその~!」だよね~♪
折角の開花目前! 何としても蕾を守りたい☆*ですね~

「フランシス・ブレーズ」言うこと無しの
素敵なバラですね♪ 花付き良しで香りも良く可愛くて~  【P】
[ 2012/05/07 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

私もバラクキバチを検索している時に、Nana様ご紹介の方法を見つけて、
なるほどぉ~と思っていました。
1本1本にアルミホイル巻くのは大変だったでしょう!!
お疲れ様です~
少しでも被害が減ると良いですね。。。

カミキリ対策、株元が明るいと良いということならば、「しきわらいらず」とかも良いのかもですね。
見た目がちょっと・・・ですが。。笑

ニームは気温が高いときに散布すると薬害が出ることがあるので気をつけて下さいね☆
(うちは去年それで葉っぱがチリチリっとなってしまいました・・・汗)
[ 2012/05/07 21:17 ] [ 編集 ]

ファイト一発!! ヽ(`Д´#)ノ

Nanaさんのパッションに脱帽です。ヽ(; ゚д゚)ノ やりますね、半端無い人、人間として、とても尊敬します。
しかしNanaさんのすごいところは、つるミミエデンをそこまで大きくしてるところです。ミミエデン、難しいですよ?。僕は枯らせました。それだけで素晴らしいわ。

惚れてまうやろ!!。ヽ(`Д´#)ノ

おさはち先生が虫よけには、煙を焚くのが効果って言ってましたね。蚊取り線香なんかでもいいらしいです。
闘う女は素晴らしい。頑張ってください!!。
今日は近所から生ゴミをリサイクルして作った液肥を入手して葉面散布しました。
僕は2週間に1度しか世話出来ないので、土壌、葉、苗を強化します。

p☆
[ 2012/05/07 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

アルミホイル作戦ですね。
巻いた所は絶対に来ませんよね。
うちは今日も又・・・
しかもコガネムシの交尾まで見てしまってゲンナリです><
p☆
[ 2012/05/07 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは~
アルミホイル作戦うまくいくと良いですね。
待ちに待った1番花を台無しにされちゃたまらないですものね・・・

うちはバラクキバチは飛んでこないのですがチュウレンジがたくさん飛んできます・・・
先日も私の目の前を4~5匹飛んでました・・・
今日から仕事で日中見てられないので気が気じゃないです(´・ω・`)

P
[ 2012/05/08 00:16 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

アルミホイル・・・___φ(゚ー゚*)フムフム参考にさせてください♪
私はバラ初めて育てるのでとてもNanaさんの記事はありがたいです(*^_^*)
毛虫も多いし、ガブリエルの茎はうな垂れるし、???と思っていました。
虫がこんなにくるなんて(T-T)
それでも一番最後の写真!
とてもキレイに咲かせられて・・・Nanaさんの愛情の成せる業ですねヾ(*´∀`*)ノ゛
P♪
[ 2012/05/08 07:12 ] [ 編集 ]

おはよう~☀

今日も良いお天気だね~(*^^*)
対策やってますね~!ゆきままもお勉強になります!
アルミホイルね~気がつかなかったよ~!
さっそくやってみよう!せっかく育てた薔薇さん被害に遭うのは嫌だもんね~!

虫さんは大嫌いなので、参考になります!ありがとう~。。。
P☆
[ 2012/05/08 10:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。