QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 2012年開花記録 > ☆ヒョウ被害の中でバラ開花6位~12位 ピエール、コンテス・ドゥセギュール、レオナルド、ユジェーヌ他☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ヒョウ被害の中でバラ開花6位~12位 ピエール、コンテス・ドゥセギュール、レオナルド、ユジェーヌ他☆・*





庭 2012年 5月 雹被害

*写真はクリックで大きく見れます。

皆様、昨日の記事では沢山の方の温かい励ましや労り

ありがとうございました。


あの記事を書いた時は絶望の淵にいましたので

皆様もきっと何てコメントすればいいか戸惑ったことと思います。

ほんとに心配かけてごめんなさい^^

庭 2012年 5月 雹被害

確かに植えたばかりの宿根草は葉物で弱いから痛々しい姿です。

半分は一昨日植えたものですしね^^

これでこの宿根草が復活しなかったら2万円以上の被害です。大きいです・・・。

庭 2012年 5月 雹被害

でもね、幸いうちではバラはぽつぽつと咲き始めたばかり。

花の被害はほとんど無く、上の写真を見て下さい。

葉を落とされてはいるけど蕾はほぼ無傷なんです。

もちろん、庭じゅうを点検した中では蕾が折れたり落ちてたりしたけど。

ローブ・ア・ラ・フランセーズや復活したたった1本のルシファーとか・・・・(泣)

「無い!昨日まであったルシファーちゃんの蕾が~~!」

これだけはお許しを~~ってバラだったんだけどね^^;

(どうでもいいやって昨年は放置だったくせにね・笑)

つるバラよりも枝が広がっているHTやフロリバンダが被害が多かったです。

庭 2012年 5月 雹被害 

うちは多分8割がつるバラなので蕾が落ちても全体の数でいえば

なんてことは無いレベルに被害がとどまりました。

パーゴラのフランソワ・ジュランビルは枝が細いので 結構折れたりしたけど。。。

庭 2012年 5月 雹被害

ピエールのアーチも大丈夫だったし。

庭 2012年 5月 雹被害

左のホワイトガーデンのアーチも、奥のガゼボも大丈夫!

庭 2012年 5月 雹被害

昨日、雹の粒でいっぱいだったホワイトガーデンの草花が一番酷いかな・・。

モリモリだったアリッサムはペッタンコですが・・・

時間が経てば復活してくれると信じます!

庭 2012年 5月 雹被害

宿根草が被害を受けたシークレットガーデンもつるバラは大丈夫。

蕾が大きく膨らんでたアーチ右側のERジャネットだけは

蕾が大きいだけに雹があたりやすかったのかいっぱい落っこちていました。

色が見え始めた花首がポトポトと。

ライン

庭 2012年 5月 ピエール・ドゥ・ロンサール

昨日、5月10日ぶんの開花記録です。

昨日の雹でもあまり傷つかなかったアーチてっぺんに咲くピエール・ドゥ・ロンサール。

開花6位です(*^^*)

庭 2012年 5月 ピエール・ドゥ・ロンサール

今年もロマンティックガーデンの主役をお願いします♪

バラ 2012年 5月 ラベンダー・ラッシー

ボウウインドウのラベンダーラッシーは7位。

バラ 2012年 5月 ラベンダー・ラッシー

ボウウインドウで両側をルージュ・ピエールに挟まれてます。

今年はよほど漬物樽のような大きな鉢がお気に召したのが

モリモリ具合がハンパないの^^

葉っぱも大きくて、「冬のお世話ありがと~」って言われてるような気がしますね。

庭 2012年 5月 コンテス・ドゥ・セギュール

デルバールのコンテス・ドゥ・セギュール。

8位です。

庭 2012年 5月 コンテス・ドゥ・セギュール

玄関前のアーチに誘引しています。

反対側はペッシュ・ボンボンです^^

庭 2012年 5月 レオナルド・ダ・ヴィンチ

大好きな可愛いバラ、レオナルド・ダ・ヴィンチも咲きました!

9位です。

庭 2012年 5月 レオナルド・ダ・ヴィンチ

左がレオナルド・ダ・ヴィンチで、右がつるミミエデンです。

入り組んで誘引しているのでレオ様は右側に咲いてます(笑)

アルミホイルで守ってるつるミミエデンのベイサルさんは順調に育ってます^^

庭 2012年 5月 デンティベス

ここからは今日11日の開花です。

美しい一重の薔薇、デンティベスも開花しました。

10位です。

庭 2012年 5月 デンティベス

外側のフェンスにVの字に誘引されてます。

庭 2012年 5月 新雪

うちで一番の古株は20年以上の新雪さん。

11位です。

ものすごく立派なお花が咲いてるのに遠くて写真が撮れません。

下はデンティベスの蕾。

庭 2012年 5月 新雪

新雪は今年もヤル気まんまんですよ~♪

アーチ右はつるアイスバーグですが、フェンスを超えようとモリモリしてるのはすべて新雪。

庭 2012年 5月 ユジェーヌ・イー・マルリ

ユジェーヌ・イー・マルリ(紫燕飛舞)も開花していました。

12位です。

庭 2012年 5月 ユジェーヌ・イー・マルリ

3年目ですが今年地植えしたのでまだ小さいの。

伸びたらレンガの壁に誘引しようと思っています^^


昨日はお夕飯もあまり喉を通らないくらい

心ここにあらずって感じだったので、皆様のブログにお邪魔しても

少しうわの空なコメントになってしまった気がします。ごめんね。

今日はもう元気です!!

皆様の1日がステキなものになりますように・・☆

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/05/11 11:56 ] ♡ 2012年開花記録 | TB(-) | CM(16)

麻呂です♪
Nanaさんが元気になってよかったぁ~!!
今日の夕方も不安定だとかいってるので油断できませんが
とりあえず晴れて嬉しいですね。
麻呂も朝からベランダを掃除してようやくスッキリしました。

開花ラッシュですね。
薔薇ちゃまって変な天候の時に咲きますよね。
お庭は明日まで行けないのでどうなってるか不安です。
[ 2012/05/11 12:16 ] [ 編集 ]

良かったですね。

一本どっこです。明日出発なので買い物ついでにネットカフェでまったりしています。
いやいや、良かったですね。しかしこう見ると、つるバラ激しいですね。
完全に負けてます。(汗)
実際見たら豪華でしょうね。すばらしいとしか言えません。

手入れお上手ですね、心配するまでも無いです^^。
僕も買い物行ってから写真アップします。
ではまた^^/。
p☆
[ 2012/05/11 14:48 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Nanaさんのお宅、雹の被害を受けていたとはi-182

大変だったんですねi-201

でも、翌日にはきれいに咲いていて、やっぱりバラは結構強いですよね!


かわいいバラの数々i-175
今、ピンクのシュラブのバラが欲しくて探しているのですが、コンテスドゥセギュールはいい感じにツル伸びますか?

お庭のお片付けが落ち着かれた頃に教えて下さいね!!


自然災害に負けず頑張って下さいi-192

P☆
[ 2012/05/11 14:49 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

とりあえず良かったです。Nanaさんが元気で! 『ホッー!』

バラの被害も少なくて良かったね♪
蕾の時期で良かった~♪
これで一斉の開花を待つばかり~
12位までのバラ、みーんな可愛い☆**   【P】
[ 2012/05/11 16:06 ] [ 編集 ]

Nanaさん、早速のコメント、ありがとう(*^_^*)
コメント頂いたのも嬉しかったけど
今日の記事拝見して
お元気になられて本当に良かった!

薔薇も思ったより被害が少なくて幸いでしたね。

随分前ですが、雹で大被害を受けた事があるんです。
ガレージの屋根は壊れちゃうし・・・(-_-;)
だから他人事じゃなかったんですよね。

リンクさせて頂いたので、これからちょくちょくお邪魔しますね(*^_^*)

今日はもうP☆しちゃったのでP☆は明日伺いますね♪
[ 2012/05/11 16:34 ] [ 編集 ]

こんにちは!

少しお元気になられたようで良かったです(*^_^*)
やっぱりバラは強いですねぇ~
美しくて、強くて。。。
やっぱりバラって大好きです♪

Nana様もバラたちの「見てみて~♪」というお顔をみてほっとされたのでは??^^

宿根草もきっと復活してくれると思います♪
これからお天気安定してくれるといいですね。

P☆
[ 2012/05/11 16:41 ] [ 編集 ]

よかったぁ~~

たくさんのバラたちが元気に咲いてくれてホントに良かったですね。
今日の記事を見てバラも元気、Nanaさんもお元気そう・・・
ほっとしました。

それにしても大きなお庭。
たくさんの薔薇・・
素晴らしいですね。

三田は寒いのでやっと少しずつ咲きだしたところです。
まだまだこれから。
咲きだしたバラたちからいっぱい元気をもらって
一番輝く季節を楽しんで過ごしたいですね。

p☆
[ 2012/05/11 17:48 ] [ 編集 ]

良かったです~

記事を読んだ時はビックリよ~!
ななっちの薔薇さん達も負けてたまるか~~ぁ!って思ったのね^^
ななっちも元気になって良かったよ~
次々に咲いてきてるんだね~これからの画像アップも楽しみになるです♪ d(⌒o⌒)b♪

P☆
[ 2012/05/11 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日のヒョウ心配しましたけどバラの被害少なかったみたいで安心しました
Nanaさんもお元気そうで良かったです^^

[ 2012/05/11 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
開花もう12種類もですか?我が家はまだ2つだけです。
昨日は大変なことになっていたけど、もう今日はお庭もNanaさんも元気になったようでよかったです。
[ 2012/05/11 21:39 ] [ 編集 ]

変な天気

Nanaさん こんばんは^^

被害まあまあで~良かった(良くはない?)
薔薇って本当に丈夫ですよね
今日はこちら~すごく寒いです
未だ仕舞ってなかったヒーター付けてます
変な天気で振り回されますね

薔薇咲きだしましたね~家はデンティベスだけ
もう少しです^^
[ 2012/05/11 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは~

取りあえず思ったより被害が少なくて良かったですね。
こうしてみるとバラって結構強いんですね~
雹の攻撃にあっても翌日ちゃんと花を咲かせるんですもの( ´艸`)
改めてホレ直しました(笑

心配なのは植えつけたばかりの宿根草(´・ω・`)
ある程度根が張ったものなら地上部がダメになっても新芽が出てきそうですが植えたばかりのはどうでしょう。あとは植物の生命力の強さを祈るばかりですね。

[ 2012/05/11 22:57 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~♪

心配しました~~(>_< )
お花達は被害が大きかったようですが、バラの被害が
少なくてほっとしました。
バラが駄目になってしまったら、何の為に今まで努力して来たのか
分からなくなってしまいます。

何よりNanaさんが、元気になられて安心しました。

宿根草達も早く復活してくれるといいですね!!

☆P
[ 2012/05/11 23:15 ] [ 編集 ]

昨日は確かにお天気は大荒れでしたよね~
でもうちの方は雷は鳴るものの通り雨程度でした。
なのにまさかNanaさんのお庭に雹が降るとは・・・
ここ数か月の間、あんなに頑張っていらっしゃったのに
お気持ちを考えると・・・ とても辛いです(T^T)
あっでも雹が降る中、お外にはもう出ないで下さいね!!!
氷とは言えトタンに穴が空く位、とても危険なんですよ^^;

週末はお天気も回復してガーデニング日和みたいですね~
気温が上がればどんどん復活して来ると思います!!!
ピエール様はもう咲いているんですね 
うちはまだ蕾が割れ始めたばかりです^^;
バコパは簡単に増えてくれますよ
是非お迎えしてみて下さいね P~☆

ローブアラフランセーズいいですね~
とっても気になります(^m^)
[ 2012/05/12 01:32 ] [ 編集 ]

おはようございます(*´∀`*)
薔薇の逞しさに朝から感動しています!
厳しい困難にも負けずに綺麗な花を咲かせ
何か大切なものを教えてくれている感じです(#^.^#)

☆P
[ 2012/05/12 07:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。

お元気になられたのですね。
良かったです~。

昨日はありがとうございました。
お陰様で私も復活しました~。

薔薇さん達、たくさん綺麗に
咲いてくれていますね。

薔薇さんも被害の大きかった宿根草たちも
きっと、また復活して綺麗にモリモリ
咲いてくれるでしょうね。
楽しみです。P。(^^♪
[ 2012/05/12 16:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。