QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 2012年開花記録 > ☆ギヨーのフランシス・ブレーズ大輪で開花! 河本バラ園ミスティパープル、ERジャネット、ストロベリー・アイス45位~48位☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ギヨーのフランシス・ブレーズ大輪で開花! 河本バラ園ミスティパープル、ERジャネット、ストロベリー・アイス45位~48位☆・*





バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

ギヨーのバラ、フランシス・ブレーズも開花です。

開花順位をダブって数えていまして訂正しました。

フランシス・ブレーズは45位です。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

今月初めのバラクキバチの襲来で蕾を20以上もダメにされて・・・

本当はまんべんなく丸くこんもりと咲くハズだったんですよ~(>_<)

中央あたりの不自然に抜けたあたりにも咲いたら

今までで最高の花付きだったでしょうにね。

4年目のフランシス・ブレーズは大きくて深くて香りも強くて。

私がギヨーのバラにハマったのはこのバラのせいなんですよ^^

毎月満開になるすごいバラなんです。

今年も咲いてくれるように頑張ってお世話しなくちゃ♪

バラ 2012年 5月 ミスティ・パープル

河本バラ園さんのミスティパープルも開花です。

46位です。

河本バラ園さんのバラは繊細ですけど、ミスティパープルとガブリエルは

普通に面倒を見ていたら難なく育てられるバラだと思います^^

バラ 2012年 5月 ミスティ・パープル

今年から河本バラ園さんのバラたちが並ぶコーナーに地植えしました。

今年は樹形に気を配りお花の数が多くなるように仕立てたいです!

バラ 2012年 5月 ジャネット

イングリッシュローズのジャネットは47位です。

私は「ジャネたん」と呼んでいます(*^^*)

誘引されたアーチからこぼれるように咲くのをどれだけ夢見た事か!

白からピンクのグラデーションの可愛いこと!!

バラと話す人、きっとお友達にもいらっしゃると思いますけど

私はいつもバラに話しかけています。

バラ 2012年 5月 ジャネット

エレガントに伸びたジャネットの蕾たち。

あまりネットでもアーチ仕立てになさっている方の情報が無くて、

本当にアーチになってくれるのか心配でしたけど大丈夫でした。

3年目の今年からアーチに誘引しています。

ザ・ウェッジウッドとの美しいアーチ全景はまた今度ご紹介ます。


バラ 2012年 5月 ストロベリー・アイス

大好きなストロベリー・アイスは48位です。

このバラは20年くらい前から育てていて何度もダメにしては買って^^;

黒点にさせないように管理しないとうちでは育たなくて・・・

今まで6株くらい育ててますが、このコが最後のひと株(笑)

バラ 2012年 5月 ストロベリー・アイス

ストロベリー・アイスはビアンヴニュとピエール・ドゥ・ロンサールの間です。

ちょっと狭かったかなぁ~?


カメラ 2012年 5月 ニコンのコンデジ

主人の仕事の都合でここ数日昼に家にいるから

先週の土曜日からゆっくりお庭やブログをやる暇が無くて。

今日もランチを食べに行ったついでに新しいコンデジを買いました♪

SONY信者なのにこのデザインと画面の大きさに惹かれてニコン買っちゃった^^;

ピントを合わせたい部分の画面を指でタッチするだけで撮影できちゃうの。


明日から京都旅行なのにキャリーケースに詰め込む作業もゆっくり出来なくて。

さっきギリギリで何でもいいや~って詰め込んで宅配に出してきました。

もう夏服とはいえ、バッグの半分がガラガラなのがちょっと怖い。

冬は乗っかって閉めたりするんだけど・・・この開いたスペースに入るものがあったんじゃ?


普段ぐうたら子なものだから、出かける前になって慌てて大掃除を始めます。

お庭も買って来た鉢をなるべく地植えしてしまって、

水やりを頼んではあるけどちょっと心配なので水切れさせないようにしておきました。

バラもここに来てどかーんと咲きだして満開のバラがいっぱい!

写真だけは撮っておかなきゃって毎日150枚くらい撮影するものだから

整理するだけでも大変! 

でもその日にやらないとお花だけだとどの子かわからなくなっちゃうんですよね。

どうしてこの時期に旅行なんか予定したのかと、自分が信じられません。


今日は忙しかったり、雨続きでできなかった薬剤散布も早朝にやって一安心!

これで帰ったら虫だらけ・・なんてことはないでしょう(*^^*)


旅行中は訪問出来ないかもしれません。



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/05/23 20:29 ] ♡ 2012年開花記録 | TB(-) | CM(12)

麻呂です♪
旅行中は、訪問なんて忘れて
思いっきり楽しんできてね。
NEWカメラ可愛いですね。
どんどん便利になりますね。

ギヨーの子はお色が素敵ですね。
ジャネたんも可愛いです。
では、素敵な旅を~!! P
[ 2012/05/23 21:02 ] [ 編集 ]

楽しんできてね

こんばんは^^
旅行明日からでしたか(・・;)
京都はどの辺りに行かれるのかしら
楽しんできて下さいね^^

フランシス・ブレーズ アプリコットピンクが可愛いですね
バラキクバチもあの時だけで~やれやれです
あのまま続いたらどうしようかと思いましたよ(ーー;)
コメントなんて気にしないで下さいね^^
[ 2012/05/23 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

明日から京都ですか?
気候も良くて、新緑が眩しく、どこも素敵でしょうねぇ~(*^_^*)
また(辛口)レストランレポ、楽しみにしていますよ☆

旅行中はブログのことは忘れて思いっきり楽しみましょう!!
今のコンデジはそんなに便利なのですか@@
私もデジイチは重いので、旅行用にコンデジが欲しいと思っていたんです。

今度チェックしに行こうっと♪

ジャネたん、ERに見えない感じですね。
バラに話しかけているNana様、素敵です。

P☆
[ 2012/05/23 21:54 ] [ 編集 ]

旅行楽しんで来てね

新しいコンデジいいですね~♪
確かに薔薇の最盛期に家を空けるのは
ちょっと心配だし心残りでしょうけど
せっかくですもの楽しんで来て下さいな(笑)

河本ローズ、私も大好きなんですよ~v-238
ミスティパープルも欲しいなと思ってますけど
青系薔薇、沢山あるので我慢してます(^^;
ギョーの薔薇は1種(絆で2種になるわ)しかないけど
やっぱり大好きです~。

素敵な薔薇ばかりで、うっとりです(*^_^*)
P☆
[ 2012/05/23 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

しっかりご旅行を楽しまれて下さいね。
今度は、どんな京都を堪能されるのかしら。
京都の旅ブログも楽しみにしてますよ!
p☆
[ 2012/05/23 22:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

忙しいですね。
私もブログをはじめてみて(この季節だから余計に)こんなに毎日更新するって大変なんや~~ってわかりました。

庭の世話して写真撮ってUPする、字で書くとそれだけやけど作業してる間にも声かけてくださる人がいて手を止めて話して。。の繰り返しで時間かかります。
それもまた楽しです。

消毒しました、と一行で書かれていてもこれだけの広さ、これだけの量、体力勝負ですね。どんなふうにされてるのか見てみたいです。

ストロベリーアイス、私も1本ダメにして諦めてました。
Nanaさんでもそうなんですね。
リベンジしようかなぁ。

京都旅行レポート楽しみにしています。
お気をつけて。
p☆
[ 2012/05/24 04:26 ] [ 編集 ]

行ってらっしゃ~い!

おはようございます。
次々に咲いてますね。1日に150枚も写真を撮るなんてすごい!それだけ撮ると整理するだけでも大変ですね。
フランシス・ブレーズ、素敵ですね。その他のバラもNanaさんの深~い愛情を感じてすくすくと育っているんでしょうね。
京都旅行いいなぁ、気をつけて行ってらっしゃ~い!
[ 2012/05/24 05:57 ] [ 編集 ]

楽しんできて下さいl

nanaさん色々とご多忙ですね。

毎年、何度か行かれる京都旅行~どうぞお気をつけて
楽しんできて下さいね。
ご旅行のお写真、拝見出来たらいいな。

[ 2012/05/24 06:23 ] [ 編集 ]

こんにちは。

旅行楽しんできてくださいね。

ミスティーパープル。この色合い好きです^^
うちのガブリエルさん。そろそろ咲きそうです。

:p
[ 2012/05/24 10:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今日も美しいですね。
ストロベリーアイス、私も好きです。
持ってないですけどね。
この子は黒点に弱いのでしょうか。
いつか欲しいバラのひとつです。

京都にお出かけなんですね。
この季節は新緑が綺麗でしょうね。
気を付けて行ってらっしゃいませ~。P。(^^)/~~~
[ 2012/05/24 11:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~

フランシスブライズ?ステキですね
お迎えしようかな
まつおえんげいに走らないと

バラのお好み見せていただくと人が見えてきますね/笑

京都快晴ですよ~
楽しんでくださいね
京都はホントにいいとこですが休日になると観光客で車が渋滞なんですよ
地元民が動けなくなるの、嬉しい悲鳴ですね
☆P
私の知らない京都レポートよろしく
[ 2012/05/24 12:10 ] [ 編集 ]

はじめまして。

 素敵な薔薇ばかりで、遊びにくるのが楽しみでした。
 いつも読み逃げしていましたが、はじめてカキコしました。
 ミルティパープル、欲しくなりました。素敵ですね。
 うちのガブリエルは1輪だけ早く咲きましたが、あとはまだ蕾。
 (剪定せいかも)
 ルシファーはまもなく咲きそうです。
 また遊びにきますね。
 旅行、お気をつけて。
 ☆P
[ 2012/05/24 13:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








