La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール > ☆ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 白い出窓に真っ赤なコロコロの薔薇☆・*










☆ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 白い出窓に真っ赤なコロコロの薔薇☆・*





バラ 2012年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

コロンコロンのバラ、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。

白い出窓に真っ赤な薔薇に憧れていました^^

バラ 2012年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール2号の方が1週間ほど早く咲き始めました。

昨年1年間地植えして大きくなったのを掘り上げて誘引しています。

反対に昨年ここに誘引していて水切れで不調にさせた3号は地植えで養生中^^

バラ 2012年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

窓の上へと伸びた先まで♪

バラ 2012年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

こちらはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール1号さん。

もう4年この場所を飾っています。

実はこっちも昨年私の体調不良で水やりが満足に出来ず

シュートはたったの60cmくらいしか伸びなかったの^^;

なので今年はほぼ前年の枝のままって感じです。

(土替えをしているので誘引はし直してますけどね)

水やりがどんなにシュートにとって大切か思い知りました。

「シュートは水の勢いで伸びる」って忘れちゃったけど有名な方が

どこかに書いてましたよね。

バラ 2012年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

お花もとっても大きいの。

コロコロっていうよりゴロンゴロン?

バラ 2012年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

大きなさくらんぼみたいな蕾たちも可愛い。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは最初の数年は香りが無かったけど、

昨年から少しですが香るようになってきましたが微香です。

バラ 2012年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

シークレットガーデンから見た出窓の風景です。

ボウウインドウの両側にルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。

このバラたちが窓に誘引されているので、リビングからバラが見えます。

ちょっと涼しげなんですよ。

真ん中のバラはラベンダーラッシーです。

バラ 2012年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

どのくらい咲き続けたのかな?

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールはひとつのお花が1週間くらいは

平気で咲いていますよね^^

5月の8日に咲き始めてまだ1度も花がらを切っていませんが散ったお花もありません。

ルージュは散らないので花びらが落ちたら嫌だなーっていう

お隣との境にも安心して植えられますよね。

この場所はベランダの下で雨があたらないので花持ちもいいのかもしれません。


もうそろそろ色も紫色に変わって御仕舞のようです。

毎年、調子に乗って限界まで咲かせて、その後長~~~いお休みにさせちゃうので、

今年はもうカットしようと思ってます(*^^*)


ライン 


お庭にはスズメバチもやってくるので蜂の羽音にはいつも注意をしています。

軍用機のような低いブーンという音がしたら玄関へ猛ダッシュです。

こんなに早く走れたんだ!?ってくらいの速さですよ(笑)


実はこのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール1号はスズメバチの巣ができかけたんですが

まだ女王蜂1匹だけの時で

お出かけしている間に取り除いて殺虫剤をいっぱいかけて置いたら

巣を作るのは諦めてくれたみたいです。 毎日来るので怪しいなと思ってたの。

それでも毎日お庭で出くわすので本当に怖いです。

*訪問は基本的には前日の記事にコメントをいただいた方へしています。

以前はコメントのない方へも応援にまわっていましたが、

それがかえってプレッシャーだったり、こちらに催促になってしまうのかな?って・・。


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事

こんにちは~

大鉢、毎年土替えしますがここまで大きくならないわ
何が違うのかな?
鉢替えのアップよろしくね
絶対ね、ご教授お願いします

お庭はね、もう虫さんワールドね
色々飛んでるわ

カメラもってウロウロ?
nanaさんマクロレンズ、バッチリね
どれだけ撮るの~?
せいぜい20枚くらいよ、私は

花柄ね、落ちると後始末大変でしょう?
でもね未練がましく残してるとドサッって/笑
我が家はまだお客様が来られるので切りたいけど残してる庭だわ
今日もキレイなお庭有難うございました
☆P
[ 2012/06/01 12:51 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
ルージュちゃま可愛いですよね。
大好きです。
もうこんなに咲いてるんですね~。
うちもそろそろ咲かないかなぁ~。
ダッチェスちゃまと一緒に誘引してあるんですが
同時に咲いたためしがないの。

スズメバチは怖いですね。
巣なんて作られたらたまらないですね。 (((=ω=)))ブルブル  P
[ 2012/06/01 18:59 ] [ 編集 ]

不思議な天気の1日でしたね。

こんばんは。
ルージュピエールドゥロンサール、出窓に映えますね。ゴロンゴロンという表現、ピッタシですね。なんか重たそうで。でも、可愛いですね。
うちも蜂がよく飛んでくるので、そのたびに身の毛がよだってます。スズメバチとかアシナガバチとか、怖いですよねぇ。

さっきの地震、車の運転中で気付かなかったのだけど、うちの方もかなり揺れたみたいでした。今後もまだ続くんでしょうかね?
[ 2012/06/01 19:32 ] [ 編集 ]

きゃぁ~♪♪

これこれ、この風景をすっごく楽しみにしていたんです(*^_^*)
本当に見事なルージュですね!!!

白い窓辺をゴージャスに飾ってくれていますね~♪
まん中のラベンダーラッシーさんもすっごく可愛くて良い組み合わせ❤

うちのルージュさん、花後はすごく疲れたみたいで、ぴたりと成長が止まってしまい
ました~@@;
このまま枯れるんじゃないかと心配していたんですが、今朝ベーサルの元が!!
どっこい生きてるって感じで嬉しかったです。

やっぱりあれだけ重量感のあるゴロンゴロン(笑)のお花を咲かせると、疲れるんで
しょうねぇ~^^;

P☆
[ 2012/06/01 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

ルージュピエール三本もあるんですか?!
我が家ではボーリングして咲かない事もあるので満開がうらやましいです^^
p
[ 2012/06/01 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

見事なルージュさんですね~。
窓辺が素適!!
誘引もお上手だわぁ。
うっとりして帰ります~^^
p☆
[ 2012/06/01 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

リビングからの眺め~素敵でしょうね♪

まさしく「うっとり~☆」の言葉。
出窓前はこれがやりたいよね~♪
見本だわぁ♪

キャ~ッ! スズメバチ~ 怖いですよね。刺されたら大変!
でも、スズメバチも来たくなるよね。
甘い香りに誘われて。。。
[ 2012/06/01 23:11 ] [ 編集 ]

白い窓に映えて綺麗ですね.

鉢植えでもこんなに上手に咲かせられて、凄いです.

どうしたら、このように咲かせられるのでしょうか?
素晴らしくてため息が出ます.


p☆
[ 2012/06/01 23:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

やっぱりピエールさん系は花持ち抜群ですね。
うちのアーチは道路沿いですけど花びらがほとんど落ちないのが良いですね。
ルージュも色があせていくんでしょうか・・

白い窓とたくさんのバラ、ほんとに絵のように綺麗です。
しかも鉢植え?!って信じられない。
よほどお世話が上手なんですね。

Nanaさんのお庭は雑誌を見ているように綺麗で飽きません。
素晴らしいわ。

スズメバチは怖いですよ。
逃げるが勝ち。
命がけのバラつくりですね。
p☆
[ 2012/06/02 04:41 ] [ 編集 ]

素晴らしいですw

ルージュ3本ですか?。やりますねえ。(*´∀`*)
この位半端無い人は尊敬しますよ。僕も激しいのでバラに対する愛情が良くわかります。
ルージュ花持ちいいですよね、我が家も長く咲いてくれるので重宝しております。
ラベンダーラッシーの記事ありがとうございます。
姫野さんのところにいるので近いうちに発送してもらいます。
あの美しさ見たら。またヌーンもコリーなのでラッシーなんです。(笑)
ヌーンの思い出にもなりますから。
こちらは良い天気です。
とりあえず庭のウッドデッキに座って、ゆっくり庭を眺めます。
☆P
[ 2012/06/02 08:22 ] [ 編集 ]

こんにちは~

ルージュは名花ですよね~(*´д`*)
憧れのバラです。
また花持ちがよくて散らないってところがいいですよね。
うちのバラはある日突然「バサッ」って落ちるタイプが多いので仕事から帰ってきた後、夜な夜な暗い中で掃除してます(笑
[ 2012/06/02 16:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する