QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> シャンテ・ロゼ・ミサト > ☆シャンテ・ロゼ・ミサト ガゼボを薔薇のお部屋にしましょう!☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆シャンテ・ロゼ・ミサト ガゼボを薔薇のお部屋にしましょう!☆・*





バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

フレンチローズのガゼボ。

バラに閉じ込められたお姫様気分を味わいたい方はどうぞこの中へ(笑)

咲き始めのシャンテ・ロゼ・ミサトです。

濃いローズ色の蕾が雨の中でもあざやか。

バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト

雨に濡れたシャンテ・ロゼ・ミサト。

透き通るようなシルバーピンクの花びらです。

バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト

ガゼボの内側はバラのお部屋♪

甘い香りでいっぱいの夢のお部屋。

バラの花びらの絨毯です。

バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト

お部屋からの眺めはこんな感じです
アイコン

窓の向こうにはお隣のピエール・ドゥ・ロンサール姫がいらしゃいます。

どうぞクリックしてご覧くださいませ^^

バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト

内側に咲くシャンテ・ロゼ・ミサトとお喋りしながらお茶をどうぞ♪

香水のような優雅な香りもご堪能できますよ。

バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト

左隣のダム・ドゥ・シュノンソーと枝を混ぜたくなくて

パネル1枚が割り当てと思って誘引したのがいけませんでした。

柔らかい針金では頑固なシャンテ・ロゼ・ミサトの枝を

十分に曲げて倒せなかったから。

来年は下からもっとたくさん咲かせます。

バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト

大きくてキレイに咲いているシャンテ・ロゼ・ミサト

たくさん咲いてもお部屋で楽しむ暇も無かったけど、

2番花は楽しめるかと期待しています。

バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト

シャンテ・ロゼ・ミサト(上の方)とダム・ドゥ・シュノンソー。

ずっと探していた理想のガゼボに出会えて本当によかった。

出なければこの風景は実現できませんでした。

出会えるまで間に合わせで買わなくて本当に良かったです。


ライン 


昨日は曇りだったので朝のうちに薬剤散布をしました。

涼しかったので使えるうちに使っておきたかったダコニール(気温が高いと使えない)と、

毛虫が目立ってきたのでモスピランをダインと一緒に。

アファーム乳剤はもう少し毛虫とかシャクトリムシがしつこくなるまで温存です。

ひとつの種類の薬剤は大体が年間5、6回までしか使えないから

1年に使う薬剤を表にして振り分けてます。

黒点が酷くなってきたら使う治療薬サルバトーレなんかも温存です。

薬剤の組み合わせって相性とかダメなものがあるみたいなんですが

良く分からないのでテキトーです。


アファーム乳剤の他にシャクトリムシに効くお薬をご存知でしたらご教授下さいませ^^


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪





関連記事
[ 2012/06/15 10:11 ] シャンテ・ロゼ・ミサト | TB(-) | CM(17)

こんにちは♪

イヤァ~ンッ! 無茶苦茶素敵~♪ですね。
バラの香りが画面を通して香って着そうです。
お部屋からこんな素晴らしいお庭がみられるNanaさん~
丹精込めて育てられているご褒美ですね♪
癒される~ぅ~☆
ガゼボの中で紅茶を頂きたいなぁー
一段とおいしそう~☆
今日も素敵な写真をありがとう♪
[ 2012/06/15 13:30 ] [ 編集 ]

こんにちは~

nanaさん 私も適当に消毒ですよ
ダコニールやサルバトーレ、スミチオン、にサプロール
コレクション?っていうくらい箱にならべていますよ
今日はコレみたいな・・・
黒点さんはまだ来訪されてないわ
今年はうどん粉が多いみたいね、我が家では・・・
うどん粉は怖い病気でもないのでイソジンやアルコール消毒とか色々
シャクトリ虫?チュウレンバチの幼虫のことかな?
我が家はキンチョール
パパさんがすぐにシューって
バラさんお元気ですよ
もちろん自己責任です
今年はまだお見受けしないわ
月一にオルトラン顆粒を株元に1~2グラム、鉢はね
[ 2012/06/15 14:10 ] [ 編集 ]

きゃ~~ん♪
薔薇のお部屋、素敵だわ~
思い切りお洒落して中でお茶したいわ~
花弁の絨毯も贅沢気分になれますね(笑)
ウチだと御近所から苦情が来るので花弁散らせられないの(ToT)

私は虫のお薬は土にオルトランDX(コガネベビー予防)と
ヨウトウムシ用のペレット剤を置いておいて・・・
害虫被害の多い時はスミチオン+マラソンの混合の「スミソン」を使います。

今まではテデトールで何とかなったけど
ウチもそろそろ殺虫剤の出番かなぁ・・・
P☆
[ 2012/06/15 14:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

優雅なガセボに絡む薔薇の香りの中で
親愛の人とアフタヌーンティ-なんて素敵!
あぁいい~~、丹精の賜物ですね。

横浜はいま一段落しましたのよ、
2番花は梅雨の最中になるのでしょうか。

今日も美しいお庭を拝見できて幸せです
ありがとうございま~ぁすね(^^♪
[ 2012/06/15 17:40 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

素敵~!ガゼボにミサトちゃんに、薔薇の絨毯。
薔薇ずくしですね。
妥協を許さず、納得いくまで探す!そのNanaさんの気持ちが、こんなにも素敵なお庭になるんですね。
2階のベランダからも、素敵な眺めが堪能できるんでしょうね~。
P
[ 2012/06/15 18:49 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
ミサトちゃまっていいお色ですよね。
香りも大好きです♪
白いガゼボの薔薇のお部屋!!
小さな女の子だったらおままごとしちゃいそうですね。
とっても素敵です。

虫は嫌ですね。 大嫌いです。
[ 2012/06/15 18:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

綺麗なガゼボね~^^
ピンクの薔薇に囲まれた、スイートなお部屋。
是非、お部屋に入れて欲しいです。
我が家は、白い薔薇のガゼボなの、気分転換に、どちらも出たり入ったりしたいですね!
p☆
[ 2012/06/15 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。
シャンテ・ロゼ・ミサト、いっぱい咲いて素敵ですねぇ!
うちのミサトさんはまだ若いので、こぢんまりとしてるのですが、Nanaさんのミサトさんみたいになる日がくるのでしょうか?
白くてまあるいガゼボもおしゃれで、お姫様気分存分に味わえそう!
[ 2012/06/15 19:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

ミサトさんいっぱい咲いてて羨ましいです
我が家のはまだまだです
薬剤は病害虫によって良く効いたりイマイチだったり難しいですよね

[ 2012/06/15 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

Nanaさん、こんばんわ。
ミサトさん素敵~。HANAも今日ミサトの新苗を購入して父に送りました。
来年は奇麗に咲いて欲しいな~。

Nanaさんのお庭はとっても贅沢ですねv-345
でも沢山大きな株があるから消毒は大変そう・・。あまり無理をしない程度に、お世話頑張って下さいね!!

☆HANA☆
[ 2012/06/15 19:58 ] [ 編集 ]

いつも綺麗なバラを拝見できて幸せですv-10ピンクと一口に言っても、本当にお色目は色々なんですね。こんなピンクに包まれる世界にいたら、きっととっても幸せ気分v-254一杯でしょうねe-265
薬剤のこと、教えていただき有難うございました。やはりきっちっと管理されているんですね。私は全くお薬を使っていないので、nana様のお宅のバラのようにお花も綺麗じゃないし、葉っぱもこんなに生き生きしてなくて、黄色かったり黒点になったりしています(><)。
薬剤は組み合わせなどもあるんですね。そういうお勉強は何を参考にされていますか?薔薇の本は沢山あるのですが、詳しく書いてるものは意外と少なくて・・・。
[ 2012/06/15 22:00 ] [ 編集 ]

きゃぁ~^^ ガゼボの中に入ってみたいです。`*:;,.★ ~☆・:.,;*(゚ー゚☆

もう、素晴らし過ぎます^^

お薬、どちらも使ってみたんですが今ひとつ効果が解らなくて
我が家はたった3坪の庭、スプレー式で出来上がっているのでも足りるので
そちらの方が効果が有る様で使っています。

でも、同じお薬続けられないので余っているダニコールやサルバトーレを使ってみようかと思った所でした.

p☆

[ 2012/06/15 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ミサト様はずいぶん大きくなるんですね~
うちのミサト様もここまでとは行かないまでもやっぱり大きくなるのかしら・・・
来年は10号鉢を用意した方が良さそうですね。

それにしても素晴らしいバラの共演ですね( ´艸`)
ガゼボの中に入りたい~

うちも今朝薬剤散布しましたよ。
明日からずっと雨の予報が出ていますものね。
ダコニールは5月の上旬で使うのを止めました。
その日たまたま日中の気温が予報よりも上がって25℃近くになってしまったのが原因か、朝早くに散布したのですがひどい薬害になってしまった株がでてしまったのです(´・ω・`)
耐性つきにくくて良い薬なんですけどね~

[ 2012/06/15 22:58 ] [ 編集 ]

白いガゼボにミサトちゃんの青みがかったピンクがピッタリですね♪♪
誘引、失敗だったなんて書いていらっしゃいますが、私から見たら
どこが??って感じです^^
本当にお見事ですね!!

うちはマンション3Fなのですが、お庭に比べたら虫は圧倒的に少ないので、
殺虫剤は使ってないんです。
殺菌剤とハダニに効く薬だけは結構揃えています。
で、エクセルで散布回数や日付などを管理しております。

薬剤のことは去年かなりハマって勉強したのですが^^;、
とにかく乳剤同士は混用しない方がよいですよ~
あと乳剤に展着剤入れるのも、葉っぱが傷むのでNGです。
ダインも結構強い展着剤なので、薬害が出ることがあるそうです。
アプローチBI、アビオンEなどが安全な展着剤です。
といいながら、私は最初に何も知らずに買ったダインを使ってますが、かなり少なめ
に入れてます^^

去年よりだいぶお薬を減らしていっていますが、若い苗はやっぱりちゃんと
消毒しないとダメですね。。。

P☆
[ 2012/06/15 23:35 ] [ 編集 ]

ろんさ~る様へ

> いつも綺麗なバラを拝見できて幸せですピンクと一口に言っても、本当にお色目は色々なんですね。こんなピンクに包まれる世界にいたら、きっととっても幸せ気分一杯でしょうね

今現在は遅咲きのバラがちらほらという感じです。
春の満開は本当に夢のようでした(*^^*)

> 薬剤のこと、教えていただき有難うございました。やはりきっちっと管理されているんですね。私は全くお薬を使っていないので、nana様のお宅のバラのようにお花も綺麗じゃないし、葉っぱもこんなに生き生きしてなくて、黄色かったり黒点になったりしています(><)。


私も4年前はオルトランをあげるくらいだったんです。
でも、黒点で葉っぱが落ちていくと、お花は咲いても小さかったりして
ちっともキレイじゃなくて・・・。
消毒するようになったら花の大きさも見違えるようになったんです。

【無農薬】というのは聞こえはいいけど、バラの健康をそれで保てればいですけどね。
私のお庭に限っては【黒点だらけ、虫だらけ、虫食いだらけのお花】になっちゃうのはね・・・。
価値観の問題ですからね^^
うちは本数が多いのであれが全部虫だらけだとちょっと怖いです。

無農薬で管理されている方は薬剤散布するより大変なのじゃないかと思ってます。
ニームとか木酢液とか色々使うのでしょうから(よく知りませんけど)

私は虫も怖いし、お庭に入れなくなったら意味が無いので
バラの健康と、私の精神安定上薬剤散布はかかせません(笑)


> 薬剤は組み合わせなどもあるんですね。そういうお勉強は何を参考にされていますか?薔薇の本は沢山あるのですが、詳しく書いてるものは意外と少なくて・・・。
> p

そうなんですよね。
なので、色々な本や薬剤メーカーのHPやバラのショップなどで
情報を拾い集めてまとめて記録しています。
ショップさんでもバラの薬剤のおススメ組み合わせとか教えてくれるといいんですけどね^^
[ 2012/06/16 12:52 ] [ 編集 ]

キャンディ♡キャンディ

うわぁ~!!ガゼボがとっても素敵~~~!!
キャンディ♡キャンディ思い出します・・・・
[ 2012/06/16 16:34 ] [ 編集 ]

誘引方法

ナナさん

ミサトの誘引方法を教えて頂きありがとうございました!

(自ブログのほうにもお返事書きましたが)
この冬に誘引どうやろう…と思っていたので、すごく助かりました☆

ナナさんちのミサトまではいかないにしても、いつかこの半分でも
咲いてくれたらいいな〜。。。

春を夢見てがんばりますv-91
[ 2012/10/11 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








