La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > 野ばら > ☆野ばら モリモリに咲いて濃厚なムスクの香を庭中にただよわせて・・☆・*










☆野ばら モリモリに咲いて濃厚なムスクの香を庭中にただよわせて・・☆・*




バラ 2012年 6月 野ばら 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今年も大好きな野ばらが咲いています。

庭中にムスクの甘い香りをむんむん漂わせています。

そばで作業していると酔ってしまいそうです。

朝はブンブンと蜂の羽音がして怖いくらいなの。

うちの裏に巣がある日本ミツバチさんはじめクマバチさんや時にはスズメバチまでも。

朝は蜂さんの大集合です。

バラ 2012年 6月 野ばら 

その日はじめて咲いたお花はピンク色です。

しべがキレイな黄色でふわふわしているの。

蜂さんたちのお目当てはこの咲きたてのお花。

バラ 2012年 6月 野ばら

蜂さんじゃなくても美味しそう~って思っちゃいますね。

バラ 2012年 6月 野ばら

今年は下へ垂れ下がった枝を分散させなかったので

ヘンにまとまって流れています。ちょっと変・・・。

昨年よりも長く垂れ下がってます。 なんでかな?

誘引とかはしてなくて自然樹形でこの感じです。

バラ 2012年 6月 野ばら

枝はエグランティーヌの下までも伸びています。

バラ 2012年 6月 野ばら

咲き始めの画像ですが、フェンスの裏側のオールドローズガーデンにも

同じように野ばらがモリモリしています。

私のブログではじめて野ばらを見た方へ

うちの野ばらは今から20年以上前の第一次バラブームの時に

原種のバラを集めていてどこかから見つけてきたものです。

バラ園とかバラ苗がありそうな色々な場所に行ったので

その時にどこでこのバラを買ったのか覚えてないんです。

当時も100株を超えていたので品種名を記録したノートがあったのですが

もう無くなっていてわかりません。

バラ 2012年 6月 野ばら

強いムスクの香りが無かったら抜いてしまったかもしれないけど、

この可愛さと約20年の付き合いでもう抜けません。

もうシュートが爆発的に出てきているのですけど、

花が咲き終わったら根元10cmくらいでバッサリとカットしてしまいます。

バラ 2012年 6月 野ばら

昨年、花後に丸刈りしちゃった野ばら。 7月22日の画像です。

これで来年咲くの!?って心配になるけどちゃんと咲いてくれます^^

バラ 2012年 6月 野ばら

野ばらは枝が土につくと根が出るのでどんどん増えちゃうんです。

なので、以前は野ばらの山が3つくらいあって一つはアーチにまで仕立てました(笑)

なかなか可愛かったです♪ 

枝垂れるのが好きなブラブラフェチなので、この石から下がっているのに萌え~です(*^^*)

バラ 2012年 6月 野ばら

5月の25日頃から咲き始めて、まだ咲いています。

上の写真は違うけど、今日の野ばらは花がらが目立ってきました。

もう終わりが近づいてきました。 ムスクの香りとも来年までさよならです。

バラ 2012年 6月 野ばら 

最後に可愛すぎる野ばらちゃんをアイコン

私の憧れのお庭はイギリスの古いお城とかのお庭です。

こんな風に野ばらがモリモリ咲く風景は憧れです。

きっちり造られたものばかりじゃなくて、長い時間の中で造られる風景みたいなね^^


今日は雨ですね。

皆様もステキな週末をお過ごしください♪

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/06/16 12:02 ] 野ばら | TB(-) | CM(11)

こんにちは~^^

野ばらが枝垂れる風景は素敵ですよね~。
他の薔薇には無い、可愛い景色^^
ピーチヒルでは斜面に植えてて、大きく茂り、やはり高い所から揺ら揺れしていて、私も萌え萌えです~!
p☆
[ 2012/06/16 15:15 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

う~ん、かわいい。ピンクに、黄色がとってもかわいい。香りもいいなんて、嬉しいですね。
うちも野薔薇が沢山ポットにあります。台木にするとかで、その辺の原っぱからとってきました。中に、ピンクもあって、ラッキー。

Nanaさんのお庭、外から見るとこんな感じなんですね。おしゃれ~。今度、全体を見せてください!
[ 2012/06/16 16:16 ] [ 編集 ]

先輩!

Nanaさん こんにちは^^

昨夜から雨が降り続いています
お陰で今日は昼間にお邪魔出来ました^^

野ばらってこんなに可愛かったのですね
それに20年も前から? すごい!
極めつけのロザリアンじゃないですか
私なんか、2~3年前からですよ~
先輩と呼ばせて下さい! 
でも人生の先輩は私(笑)

バラの事教えて下さいね^^
[ 2012/06/16 16:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

野バラ・・可愛いですね。
ムスクの香り、って言うのが画面から出てきそうな勢いでしだれてますね。
私もしだれるの大好き♪

そんな根元からカットして翌年もしっかり咲いてくれるなんて、なんて世話いらずのバラなんでしょうか。
ERの素晴らしいものにも引けを取らない魅力的なバラですね。
でも蜂がいっぱいくる~~いうのがコワい。
p☆
[ 2012/06/16 17:49 ] [ 編集 ]

素朴な愛らしさ

こんにちは。
野バラ、素朴な感じで可愛いですね。20年も育ててるんですか?すごいですね。香りを嗅いでみたいです。
Nanaさんベテランのロザリアンですね。

ゴージャスなバラもいいけど、なんだか初心にお戻れるバラですね。
[ 2012/06/16 18:32 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

野バラ~ 20年も前から凄い!しかもその当時も100株 ~ 凄すぎる~☆
まだその頃は、うちは1株(カクテル)しか植えてなくて
そのカクテルも何年か前に消滅してしまいました
やっぱり丹精込めて育てられてるNanaさん♪の賜物ですね
Nanaさんのお庭に咲いている野バラを改めてめると
とっても可愛いんですね♪ 可愛さ再認識!!   P☆
[ 2012/06/16 19:47 ] [ 編集 ]

野ばら、すごく可愛らしいですね♪
しべフェチな私、黄色いしべにクラクラしちゃいました(*^_^*)
バラとのお付き合い、長いのですねぇ~@@

20年後、、、今のバラたちはどうなっているのかしら??
鉢植えだから寿命も短いのかも。。。
でも大切にしようと改めて思いました♪
素敵なお話ありがとうございます☆

P!
[ 2012/06/16 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは~

野ばらってそんなに香りが強いんですか?
一度嗅いでみたいです( ´艸`)

それにしてもずいぶん根元でバッサリ行くんですね。
それでも翌年にはシュートを伸ばしてくるなんてすごい生命力です。
土がついたところから根が出て増えていくなんて梅の木みたいですね♪

うちの鉢植えのバラも20年は無理だろうけど長生きして欲しいです。

p
[ 2012/06/16 21:45 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
ピンクのノイバラちゃま可愛いですね。
蜂さんブンブンは怖いけど麻呂もノイバラ系の子大好きです。
グルグルまきまきの子も大好きなんですが
可憐な子たちも外せないですよね~。
うちの子は普通の白い子なので
最近、小さなお花の一重のピンクちゃんが気になってます。  P
[ 2012/06/16 21:58 ] [ 編集 ]

野ばら
の花粉、美味しそうですもの蜂さん達密集めに忙しいでしょう.

Nanaさんの薔薇歴は年期が入っていらっしゃるんですね.
沢山の経験が今素敵に薔薇を咲かせていらっしゃる所以なんですね.

Nanaさんをずーと見て来た野ばら、素晴らしいです.~(^^ゞ

p☆
[ 2012/06/16 23:28 ] [ 編集 ]

すごい!
花後の短さにびっくりしました(; ̄Д ̄)

そうね、確かにうちのご近所でもノバラを庭に生やしている人が沢山いるのだけれど
(庭に勝手に生えてくる。うちは抜きまくってますが)
お庭が広いから、放置されている方も多くて・・凄い勢いで勢力を増しています。
このくらい短くすれば増え広がりが防げるのね。

それに、短く切ってもこんなに素晴らしく咲いてくれるというのも初めて知りました。
うちの近所のノバラは香りはしない(私は蓄膿症なのであまり鼻が利かない)けれど、
ナナさんちのノバラは色もピンクで香りもあって・・素敵だわ。
P
[ 2012/06/17 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する