QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フランシス・ブレーズ > ☆フランシス・ブレーズ 私の家のウエルカムローズです。☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆フランシス・ブレーズ 私の家のウエルカムローズです。☆・*





バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ギヨーのフランシス・ブレーズ(フランシス・ブレイズ)です。


*この記事のお花は5月中頃~5月末に咲いたものです。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

フランシス・ブレーズは私道から家への入り口の左側にある

我が家のウエルカムローズです。

植えて4年目ですがとても大きな株に育っています。


今年はバラクキバチ被害がもの凄くて

フランシス・ブレーズだけでも20以上は被害にあったんです。

おかげで今年の一番花はお花がこれっぽっちで、

あちこちスカスカになってしまいました。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

毎年書いていますけど、フランシス・ブレーズをウエルカムローズにしたのは

5月から12月まで毎月よく咲いてくれるからです。

株全体にお花が咲くんですよ。 本当に花付きがいいバラです。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

大きくなってくると株元にお花が付きにくくなる気がして、

私は株元の枝を最初から大切に短いままキープしてます。

低い位置で分岐させて階段に枝垂れるように咲かせるのが好きなんですよ(*^^*)

アーチとかのつるバラも同じように根元付近に短い枝を残したりもします。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ
 

入り口と反対側のお花。

後ろに見えるのはイングリッシュローズのゴールデン・セレブレーションです。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

淡いアプリコットからピンクっぽく咲くフランシス・ブレーズ

以前はそばを通っても香らない程度と書きましたが、

開花のピークはゲートアーチを通るたびにフランシス・ブレーズの甘い香りがします。

ティー系の香りです。

バラ 2012年 5月 フランシス・ブレーズ

フランシス・ブレーズはローズガーデンを造ろうとした時に

最初にお迎えしたバラのうちのひとつ。

4月にガーデンを改造しよう!と思い立ったので既に人気のギヨーの苗は完売だったの。

だからたまたま目に入ったんですよね。

でも、フランシス・ブレーズに出会えてよかったです(*^^*)


ライン 


今日は朝からいいお天気!

小鳥たちのお喋りが聞こえてきます。

ピューロロロっていう大きな鳥さんの声もたまに聞こえます^^

鳥が歌うっていうのは平和なんだなって、声が聞こえると安心します。


お庭・・・草ぼうぼうです。

バーク堆肥のマルチングも雑草が生えにくいんですが、

ちょっと放置するとこの時期伸び放題です。

草花を混植すると草取りも残すのと残さないのを分けなくちゃいけないから・・・

草むらに手を入れるのがこわいの~~!

やっぱりうちはバラオンリーで行く方がいいのかも。。。。

バーク堆肥じゃないマルチングに変えようかしら。

皆様のおススメってあります?


ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/07/04 10:22 ] フランシス・ブレーズ | TB(-) | CM(18)

こんにちは~

フランシス ブレーズさん色合いがステキですね
ギヨーの色?って思います
そうですね大きくなると株元は涼しくなりますね
ツルバラは株元から花を付けたいのですが20センチくらいは葉は取ります
もちろん短いシュートは残します

ブッシュやシュラブならツル以上に葉を取ってすかします
何より黒点が嫌いですよ
だから草花はバラとは植栽しません
別物だと考えていますよ
だから冬寂しいです~
鉢植えで楽しみます

マルチングはチップを使います
お安いし最終堆肥になりますから
お米とチップと堆肥は切らせられないわ/笑
nanaさん湿度が高くなってきたからあまり頑張らないでね
[ 2012/07/04 12:45 ] [ 編集 ]

素敵なバラ~

こんにちは~(^-^)
フランシス ブレーズ素敵なバラですね♪
良く咲く良い子と聞くと欲しくなってしまいます☆
やっぱり株元はすっきりさせないと駄目なんですね!!
家でも混植しているのでムシがいっぱいです。
で、同じく手を入れるのが怖くてー(>_<)
パンジーに毛虫が居て気づかずに危うく触れるところでした!!

いつも素敵なバラを見せてくださってありがとうございます♪
*P*
[ 2012/07/04 15:24 ] [ 編集 ]

フランシスブレーズ、とっても素敵なバラ!!
微妙な色合いがギヨーらしいです。
低い位置で分岐させて、株元からお花を咲かせるのですねぇ~なるほど!!
色々勉強になります♪

夫実家のお庭、真ん中にあった邪魔なツツジを抜いて、やっと少しスッキリしました。
徐々に土壌改良をして、秋に大苗を4株ほど予約する予定です☆
義母の希望でマチルダは決定です。
あとダビンチが気にいったみたいなので、うちのをお嫁に出すことになるかもです。。。

また色々勉強させてくださいねぇ~(*^_^*)

P☆
[ 2012/07/04 15:35 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

ギヨーの薔薇らしいお色で素敵ですね~^^
上手に下にも、ちゃんと枝を残されて、樹形も素晴らしいです!
私もバークマルチなんですよね。
ず~っとバーク。
良い物が見つかったら、私にも教えて下さいね^^
p☆
[ 2012/07/04 15:51 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
フランシス・ブレーズちゃま素敵ですね。
出会えてよかったですね。
麻呂もバラ園などで突然気になり出す子がいます。
よく咲いてくれる子は大好き!!
いくら咲くと素敵でもあんまり咲かないと悲しくなりますよね。

虫も雑草も嫌ですね。
麻呂も虫が怖いのでこのくそ暑いのにビニ手が手放せません。
マルチ何がいいでしょうね。
クルミは入手困難だし・・・
バークチップは風で飛ぶし・・・
意外とクリーピングタイムが気に入ってます。  P
[ 2012/07/04 17:11 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

わ~すごい!きれいですね。
これでも花数が少ないんですか???

奥のゴールデンもすごい!圧巻です。
家は男庭。葉は落ちるし、めちゃくちゃで、時々、切ってやりたい!と思います。。。この季節の我慢ですねえ。

フランシス、素敵だから欲しくなりますね。
P
[ 2012/07/04 18:50 ] [ 編集 ]

マルチング材

こんばんは。
お客様をお迎えするバラ、フランシス・ブレーズも素敵なバラですね! 写真で見たところアプリコットがかったピンクでしょうか?
いつもお客様の目にすぐ飛び込んでくるバラが咲いているっていうのは嬉しいですよね。

うちもバークファイバーというものでマルチングしています。そして、お気に入りのバラにはその上からバークチップを重ねてます。バークファイバーはバーク堆肥と同じようなものかなと思いますが。最初、業者さんにマルチングお願いしたのですが、お金がかかりすぎて、その後は「楽天そのきや」さんで買っています。でも、すごい量必要なので、宅配さんがあきれた顔してたときがありました。(笑)
[ 2012/07/04 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

フランシス・ブレーズ素敵ですね
株元にも花が付くように工夫されているのですね
色々参考になります
p
[ 2012/07/04 19:20 ] [ 編集 ]

私は見栄えは悪いけど「しきわらいらず」使ってます♪
コガネやカミキリムシ予防にもなるんです。
でも強風で飛んじゃう事もあるんですよね(^^;
釘で留めてます(余計に見栄え悪い~)

バラクキバチ憎らしいですね。
こんな素敵な薔薇なのに~

本当にウェルカムローズに相応しい綺麗な薔薇ですね(*^_^*)
P☆
[ 2012/07/04 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

アプリコットの可愛い色のバラですね♪
なかなかこんな可愛いバラは
家の近くのガーデンセンターでは取り扱っていません
Nanaさんのところで
クイックしたら「売り切れ」。。。でした
 残念!です
我が家もこんな素敵なバラで
ウエルカムローズにしたいなぁ~♪   P☆
[ 2012/07/04 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは~
長い期間咲いてくれるバラっていいですよね~
うちで言うとグリーンアイスやアイスバーグかな?

下の方でも花が咲くように剪定するなんてさすがnanaさん。
私はまだまだそこまでの技術がないので尊敬します( ´艸`)


マルチングですが、うちでプランターや鉢のマルチングに使っていますが桧チップなんかもいいかもしれませんね。桧の他にもいろんな木の種類のチップが売られていますよ。
公では森林内の遊歩道、家庭では庭に敷いてドッグランやマルチングとして使うものです。
分厚く敷くと防草になるみたいですよ。

[ 2012/07/04 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

素敵なウエルカムローズだわ。
この子がとっても期間が長く咲いてくれるとうれしいですね。
とってもきれいなお色だし、良いわ。
雑草、虫退治大変ですよね。
この季節、暑いし…
何かいいものがあるといいですね。
P☆
[ 2012/07/04 22:00 ] [ 編集 ]

アジュガやタイムで

Nanaさん こんばんは^^

フランシス・ブレーズいい色ですね 
ギョーって最近知ったのですが、個性的な色

そうそう~私が疲れている理由は、それなんです
バラだけは淋しいし~でも、いろいろ植えると本当に大変で~

Nanaさんのお庭のように広くて、沢山のバラがある場合は
大変倍増ですよね

アジュガやタイムなんかを雑草防止に植えると云う手もありますが~

取敢えず 無理はしないようにね^^


[ 2012/07/04 22:26 ] [ 編集 ]

明るく優しい色・・パッと目を引くし、これが繰り返し咲いてくれるなんて、ウェルカムローズにピッタリ★
さすがナナさんセレクトのバラだわ♪

バラキクバチ、ナナさんち凄い被害に遭ってましたもんね(汗)
それでもこんなに咲いてくれるなんて、本当に花付きが良いんですね。
や、ナナさんの管理のなせる業ですわね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

マルチって、いろいろだけど私の家でやってるのは何種類かあるんですが、
雑草防止に一番良かったのはセダムかな。殆ど他の雑草が生えてこないし、
生えて来ても10㎝くらいまでならすぐ抜けるの。
物凄い勢いで増える上、常緑、夏の暑さも乾燥も冬、零下になっても枯れなかったし(むしろゆっくりと成長してました)。

薔薇の事を考えてマルチするなら稲わらがいいと思うけど・・(ケイ酸が含まれてるから)、虫の事を考えると・・う~ん(;^◇^;)

何か良いものが見つかるといいですね。

コメントエラーの件ですが、私が文字なし改行をしていたせいみたい。
ご迷惑おかけしてすみません~(汗)
直しておきました(●´ω`●)ゞお知らせ下さってありがとうございました♪
[ 2012/07/04 22:51 ] [ 編集 ]

nanaさんおかげんいかがですか?毎日天候不順でバラも人もすっきりしませんよね。

バラの剪定、勉強させていただきました。アーチバラは伸ばし放題にしているので、足元が寂しくなってトップにばっかり花がつくぶちゃいくな状態になっているので、今年は木立性のバラも一緒にプロの人に剪定お願いしようかと思案中です。

お庭でバラを綺麗に咲かせていらっしゃる方の剪定方法を見ていると、本当に思い切りがいいというか、割合とばっさりきっておられますよね(もちろんセオリー通りにされていらっしゃるのですが)。そんなに根元から切っても大丈夫?と思っても、きちんと季節がくると見事にお花が咲いているのは圧巻です!
わが家のバラはどれも元気がなくて^^;切るのにはちょっと思い切りがいります(汗)

ギョーのバラは本当に「プライドの高いお姫様」な感じですね。洗練された美しさがあります。
[ 2012/07/04 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。

フランシス・ブレーズ、可愛い色の薔薇ですね。
ピンクとアプリコットの混じった感じが
とても可愛いです。

マルチング、何がいいでしょうかね~・・。
バークの上にも雑草の種が落ちると
生えてきちゃいますものね。
雑草取りの時に、こぼれ種と、雑草の種の区別も
面倒ですもんね~。う~~ん・・・。
何か考えてみますね。P。(^v^)
[ 2012/07/04 23:23 ] [ 編集 ]

フランシスブレーズ、初めて聞きました。
とても明るいアプリコットで可愛いです♪
私はソフトなカラーばかり集めちゃっているので、
こういうお色も欲しいな~

我が家も雑草だらけです~~~
来年は冬の間にしっかり対策考えておかなくちゃと思ってます。
今年の夏は放置になっちゃいそう^^;

いいマルチング材あるといいですね。
私も教えて欲しいわ~

[ 2012/07/05 00:12 ] [ 編集 ]

ろんさ~る様へ

> nanaさんおかげんいかがですか?毎日天候不順でバラも人もすっきりしませんよね。

訪問有難うございます^^
めまいはだいぶ良くなりましたよ~。


> バラの剪定、勉強させていただきました。アーチバラは伸ばし放題にしているので、足元が寂しくなってトップにばっかり花がつくぶちゃいくな状態になっているので、今年は木立性のバラも一緒にプロの人に剪定お願いしようかと思案中です。


誘引は難しくないし楽しい作業です。
アーチのトップにばかり花が付くのはよくあることです。
アーチの足の部分はあみだくじのようによーく曲げて誘引すれば
そこからもお花が咲くと思いますよ^^


> お庭でバラを綺麗に咲かせていらっしゃる方の剪定方法を見ていると、本当に思い切りがいいというか、割合とばっさりきっておられますよね(もちろんセオリー通りにされていらっしゃるのですが)。そんなに根元から切っても大丈夫?と思っても、きちんと季節がくると見事にお花が咲いているのは圧巻です!


そのバラによって花が咲くまでに伸びる高さがあって、
HTやFLの場合などは咲かせたい高さから逆算して
冬に剪定しておかないと高い所でしかお花が見れなくなっちゃうんですよね。
枝は残しすぎても混み合って蒸れて虫や病気の原因になりますし。
割りばしより細い枝は切るってよく言いますけど、
でも木によっては全部が割りばしより細い株もあるので(笑)
そこは臨機応変です^^;


> わが家のバラはどれも元気がなくて^^;切るのにはちょっと思い切りがいります(汗)

元気が無い原因は何でしょう?
バラは葉っぱが無いと光合成出来なくて花も木も貧弱になるので
肥料がどうとかよりも、葉っぱを落とさない管理が大切だと思うんです。
葉っぱが病気じゃなくていっぱい付いているのに元気が無いのは
虫に入られているか、根っこを食べられているかでしょうか・・・。


もし病気でもバッサリ切って少し待ってると
病気じゃないキレイな芽が出てまた伸びていきます。
ろんさ~る様のバラ達も元気になってくれるといいですね^^


> ギョーのバラは本当に「プライドの高いお姫様」な感じですね。洗練された美しさがあります。

ギヨーのバラは色が特徴的な物が多くて
そうですね気品があるかもしれませんね~
だから好きなのかも~~(*^^*)
[ 2012/07/06 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








