QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ビアンヴニュ > ☆ビアンヴニュ アーチ仕立て やっと切れ込み&フリルに咲きました~♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ビアンヴニュ アーチ仕立て やっと切れ込み&フリルに咲きました~♪☆・*




バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

*この記事はクリックで大きく表示されます。

デルバールのビアンヴニュです。

昨年予約大苗でお迎えしてすぐ地植えしました。


*この花の開花時期は5月中ごろ~6月10日頃です。

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

ビアンヴニュは今年からこの場所に移植してアーチに誘引しています。

昨年ちょっとしたアクシデントがあってシュートを数本切られてしまい、

本当ならもう少しお花も咲いたんですけどね。。

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

実は昨年の最初の開花からずーっと悩んでいた事があるんです。

うちのビアンヴニュには切れ込みが入らないって事!

今年の開花もやっぱりこんな感じでした。

これじゃビアンヴニュじゃないじゃーん!!

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

アーチに誘引された他の花も全部こんな感じ。

まるで別の品種です。

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

でもね!!

後から咲き始めたアーチの下の方で咲き始めた蕾に切れ込みが入ってたの~~!

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

咲き進むとどんどん切れ込みが入ってフリフリしてきました♪

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

やっと疑惑が晴れて正真正銘のビアンヴニュって思えました。

よかった~~~!!

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

ビアンヴニュはまだ二番花は咲かないので、

次に咲くのがどんな花になるかわからないけど。

もし、誘引した方のお花は切れ込みが入らなかったら、

その枝は残さない方がいいのかなって考えたりします。

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

でも、お迎えして1年でやっと本物のビアンヴニュに会えてよかったです♪


ライン

今日はやっと薬剤散布が出来ました。

この数日は結構雨が降っていたので黒点が心配だったけど、

少しは出てるものもあるけど、

黄色くなったり葉を落として棒っきれになってる株は全然無くて安心しました。

この時期この成績なら上々です(*^^*)

でもね・・・、クイーン・アンとウォラトン・オールド・ホールが・・・

草に埋もれて見えなくなってたんです~~(笑)

ヤバいよ~~! まずいよ~! でも草取りこわいよ~~!(>_<)

やっぱ草ヌッキー買わなきゃダメかしら・・・。

皆さん使ったことあります?

カマだと切れちゃうけど、これは草を引っかけて抜く事ができるみたい。

手で抜くのは嫌だからやっぱコレしかないかしら・・・。


とりあえず~、今日はこれから彼とランチしてきまーす♪

訪問は夜に~~☆

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




関連記事
[ 2012/07/09 13:01 ] ビアンヴニュ | TB(-) | CM(17)

わ~ビアンヴニュって切れ込みがあるのが特色だったのですね~
すごく可愛くて好みです^^
本物になってくれて良かったですね♪

私も明日あたり、雑草に囲まれた薔薇様を救出せねば…
私も草取りグッズ色々買ったけど、手で取るのが一番早い!って
結局手動です^^;
[ 2012/07/09 16:38 ] [ 編集 ]

草ヌッキーって初めて見ましたよ。
もっと小さくて二股のフォークみたいのはあるけど・・・
ビアンヴニュ、本来のお顔で咲いて良かったですね(*^_^*)
品種によっては株が充実しないと本来の顔に咲かない場合もあるし。。。
でも充分可愛いですよ(*^_^*)

P☆
[ 2012/07/09 17:41 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

フリフリで可愛い~ぃ♪~バラですね
切れ込みがあるバラを見たの
初めて?!。。。かなぁ~ 素敵!

Nanaさんのブログでいろんなバラの特徴が解り
次回「ほしいランキング」を決めれそうです~♪  P☆
[ 2012/07/09 18:02 ] [ 編集 ]

切れ込みが入っていてもいなくても素敵~v-10でも、このふりふりっとした感じが本当にかわいいですね。nanaさんのお庭のバラ達の中でもひときわ存在感たっぷりじゃないですか??v-254
切り花としては観賞できますか??

[ 2012/07/09 18:06 ] [ 編集 ]

Nanaさんこんにちわ
新苗や2年大苗でお迎えしたバラの中には、カタログ通りに咲いてくれない品種がいくつかありましたけど、ナーセリーに聞いてみたら、植え付けて何年かしないと花姿が安定しないのがあるそうですね
ビアンヴニュも、そういうタイプなんでしょうか?
確か、どなたかのブログででも、初めて咲いたビアンヴニュにガッカリされたという記事を見かけた事があるんです
でも、フリフリが出て来てよかったですネ
これがアーチ一杯に広がったら、さぞや壮観だと思いますv(T▽T)イエーイ

うちではディオルサンが、なんか…愛想無いです(株は元気なんですけど)

大阪もようやく風のない晴天となりましたんで、ずっと出来なかった薬剤散布を早朝に済ませる事が出来ました
新苗で予約していたのに生育不良のため、無理して他所から手配してくださった二年苗のジョルジュ ダンジャンが元々黒点病を持っていて、元あった葉っぱをすべて落として新芽から出直したんですけど、ようやく今朝一番花を見せてくれました

あ。Pしましたw
[ 2012/07/09 19:55 ] [ 編集 ]

本物のビアンヴニュ

こんばんは。
本物のビアンヴニュに出会えて良かったですね。
実は私も冬に迎えてこの春咲いたみさきがラベルと全然違う感じで、お店にいるうちに他の苗のラベルとすり替わっちゃったんじゃないかと思っているのですが、Nana様のブログ見て1年待ってみることにしました。
ビアンヴニュ素敵ですよねぇ!もう、誰がこんな素敵なバラを作ったのかしら、と思ってしまいます。
これからが楽しみですね。
[ 2012/07/09 20:35 ] [ 編集 ]

ビアンヴニュさん、人気のバラですよね♪
お花もフリフリで可愛いし、葉っぱも黄緑で綺麗ですね☆
これだけゴージャスなお花ですから、やっぱり株が充実しないと本領発揮しないの
かもですね~^^

ウォラトン姫、大丈夫でしょうか?@@;
是非救出してあげてください~!!
草ヌッキー、初めて聞きました。

あ、、、今日の記事中、勝手にNana様のブログをリンクしてしまいました。
事後報告でごめんなさい~<(_ _)>
不都合があるようだったら記事のリンク解除しますのでおっしゃってくださいね!

P☆
[ 2012/07/09 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

ビアンヴニュちゃん、素敵に咲いてくれましたね~。
1年も待ったのね。
待った甲斐がありましたね^^
草ぬっきー、初めて聞きましたよ。
便利そうね!
p☆
[ 2012/07/09 21:15 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
ビアンちゃま、フリフリ・ヒラヒラになってくれてよかったですね。
ビアンちゃまはフリフリしてくれなきゃですよね。
うちは、今の所フリフリ・ヒラヒラしてくれていますが
そうじゃない子が咲いたらカットですね。

ローブアラフランセーズちゃまがブラウンが差して来ないんですよね。
普通にピンクです。

草ヌッキーというのがあるんですね。  どうなんでしょう???
麻呂も昨日、草むしりを頑張ったので体中が痛いです。
虫も草も大嫌いですぅ。 P
[ 2012/07/09 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ビアンヴニュさん、ヒラヒラ可愛いわ。
待ちに待ったお花は一段と可愛いですね。
草ヌッキーってあるんですね。
上の写真で、へ~って感心しちゃった。
うちの小さい庭では無理ね~。
残念!!
[ 2012/07/09 22:24 ] [ 編集 ]

華やかです^^

Nanaさん こんばんは^^

ビアンヴニュ~こんな花が目の前に一杯あったら、どうしよう!
Nanaさんの庭だからいっそう映えるのでしょうね
delの薔薇はホントに華やか^^

お見舞い有難うございます
でも、熱が下がらなくて、今日は一日トロトロと眠りました
神さまが ”よく寝なさい”と言ってくれてるみたいに心地よく^^

夕方~鉢植えを見てしまって~お水をだけあげましたよ
ぐったりしていたので私と一緒です^^

今夜も早く寝てスッキリ直したいと思います
有難うございました 
おやすみなさい^^
[ 2012/07/09 22:25 ] [ 編集 ]

ビアン様、株が充実しないと本来の花姿になりにくいって事かしら(汗)
我が家ではサンセットグロウが咲き始めの花は全然フリフリにならずでした。
後半からフリルが入って一安心でしたよ(笑)

ビアン様はやっぱり切れ込みの入った花弁が魅力ですもんね♪
一度出始めたんだから、きっと次からは大丈夫じゃないかしら。
二番花が咲くのが待ち遠しいですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

↓バラクラ第二弾、楽しく読ませて頂きました。
白に白だと目立たないから、テラコッタ色の選択はGOOD★だと思います(o^-^o)
素敵なプレート、どこに飾られるのかしら。。UPを楽しみにしていますね。

PS 先日は優しいお言葉を有難う御座いました。
親って・・なんか・・愛を試されてる感じがするわ(Tーヾ)
こんなに尽くしたママを捨てて出てゆくのね~・゚・(ノД`;)・゚・って感じ(笑)

ポチ★
[ 2012/07/09 23:23 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ビアンヴニュさん。フリフリで可愛いですね~

うちのベル薔薇さん。花をどうしても見たくて
1つだけ咲かせましたが花姿がフリフリでした~
やっぱり1年位たたないと本来の花姿にならないんでしょうね

バラクラ。後半見ました~
とても素敵な場所にうっとりです^^
壁飾りも素敵ですね
どこに飾るのかしら...楽しみにしています。

:p


[ 2012/07/09 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ビアンヴニュさん、ちゃんと切れ込みが
入って良かったですね。
フリフリ可愛いです。
でも切れ込みが入ったり入らなかったりするって
面白いですね。

草ヌッキーって面白いですね。
こういうのでショッチュウ土をかいていると、
雑草は生えにくいそうですよ。(*^^)v
[ 2012/07/09 23:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。

切り込みが入るのと入らないのとでは印象が全く違いますね.

本来の姿が見れて良かったですね.(^_^)ニコニコ

p☆
[ 2012/07/10 07:21 ] [ 編集 ]

ろんさ~る様へ

> 切れ込みが入っていてもいなくても素敵~v-10でも、このふりふりっとした感じが本当にかわいいですね。nanaさんのお庭のバラ達の中でもひときわ存在感たっぷりじゃないですか??v-254
> 切り花としては観賞できますか??
>
> p

切れ込みが無くてもキレイな色だし可愛いバラなんですが、
ラベルと比べるとあまりにも違うでしょう?

でも今回やっと切れ込みが出てきて良かったです。

花もちは結構良くて咲き始めから散るまでは1週間くらいあるかも。

ルージュやレオナルドは驚異的に長いので特別長いとは言えませんけどね^^
[ 2012/07/10 21:09 ] [ 編集 ]

なぞ3様へ

> Nanaさんこんにちわ
> 新苗や2年大苗でお迎えしたバラの中には、カタログ通りに咲いてくれない品種がいくつかありましたけど、ナーセリーに聞いてみたら、植え付けて何年かしないと花姿が安定しないのがあるそうですね
> ビアンヴニュも、そういうタイプなんでしょうか?


コメント有難うございます♪
ビアンヴニュは昨年の春の大苗が最初の販売なので皆さん同じスタートです。
なのにフリルで咲く方とそうじゃない人がいました。
それは成長具合とは関係ないように思います。

このまま不安定な出方をする枝があるなら、
その枝は切り落として管理して行こうと思っています^^


> 確か、どなたかのブログででも、初めて咲いたビアンヴニュにガッカリされたという記事を見かけた事があるんです
> でも、フリフリが出て来てよかったですネ
> これがアーチ一杯に広がったら、さぞや壮観だと思いますv(T▽T)イエーイ

はい、有難うございます(*^^*)
品種違い疑惑が無くなって安心しました♪



> うちではディオルサンが、なんか…愛想無いです(株は元気なんですけど)

ディオレサンスは育ててないのでわかりませんが、
青系なので難しいのでしょうか?^^


> 大阪もようやく風のない晴天となりましたんで、ずっと出来なかった薬剤散布を早朝に済ませる事が出来ました
> 新苗で予約していたのに生育不良のため、無理して他所から手配してくださった二年苗のジョルジュ ダンジャンが元々黒点病を持っていて、元あった葉っぱをすべて落として新芽から出直したんですけど、ようやく今朝一番花を見せてくれました
>
> あ。Pしましたw

雨だと散布がなかなかできなくて嫌ですね。

でも、バラは強いので丸裸になってもそこから復活してくれます。
一番花良かったですね~^^

P有難うございます。
ポイント集めの営業活動的な事はしてないので
皆様の応援が活力です。 ほんとに嬉しいです。
[ 2012/07/10 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








