QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ハナグルマ > ☆ハナグルマ 可愛い可愛いバラ♡ ブーケのように咲いて!☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ハナグルマ 可愛い可愛いバラ♡ ブーケのように咲いて!☆・*




バラ 2012年 5月 ハナグルマ 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

ほんとに小さくて可愛らしいお花を咲かせるハナグルマです。

*この記事のお花は5月の10日頃~5月末にかけて咲いたものです。

バラ 2012年 5月 ハナグルマ 

ハナグルマはお迎えして4年目になります。

ほんの1cmくらいの蕾、咲いても2cm~3cmという小さな花。

よっぽどミニバラの方が大きいです。

バラ 2012年 5月 ハナグルマ 

ハナグルマはよくミミエデンと比べられます。

そのくらい似てるハズなんですけど、今年の一番花は全体的に薄いピンクに咲きました^^

バラ 2012年 5月 ハナグルマ

どのお花もこうして房になって咲きます。

小さなブーケがいっぱい咲いてるみたい♪

バラ 2012年 5月 ハナグルマ

どの蕾もとっても可愛いんです~~♪

バラ 2012年 5月 ハナグルマ 
(左後ろで地面に着いてるバラは羽衣です。奥の濃いピンクはパレード、
その右の薄い色はフランシス・ブレーズ、アーチ右はレオナルド・ダ・ヴィンチです。)

このバラを育てて感じた事は黒点になりやすいかな?ってこと。

うちの場合は地植えだと消毒してても梅雨時期は丸裸です^^

昨年もうダメだと思って急遽鉢上げしました。

今は玄関ポーチ(多少は雨もあたる)で管理しています。

株の内側の葉っぱから黄色くなってくるので、

そしたらハンディースプレーも併用してマメに薬剤散布します。

この春は黄色い葉っぱが出たけどその管理で丸裸にならずにすみました。

4年目にしてやっとこのバラの育て方のコツを知った感じです(笑)

バラ 2012年 5月 ハナグルマ

開いてもこのくらいまででお花は散らずにそのまま茶色くなっていきます。

ハラハラ散りにくいのも嬉しいです。

残念ながらうっすら爽やかな香りがする程度なんですが、

とっても可愛いバラなので全然OKです(*^^*)


昨日は7年目突入記事に沢山お祝いのコメントを有難うございました♪

本当にうれしかったです!


今日の栃木は朝からもの凄い雨だったけど、

今は風が凄くて、これを書いてたら彼が「なんかアーチのバラの枝が横に落ちてるけど・・・」って

言うので見たらジャネットのシュートが地面に寝てるじゃないですか!

慌て出て行ったらまだ完全に離れてないけどクラウン部分から剥がれかかってました。

意外とここが脆いんですよね・・・。

アーチにシュロ縄でくくりつけてみたけどどうかな・・・。

ジャネットは今年4本のシュートが出ているのでダメでもまだ残りがあるけど・・・

ちゃんとしておかなかった事を後悔してます。

なので雨の中を他のシュートに支えを付けてきました。

ちょっとお庭に出ない間にピエールのシュートなんかはもうパーゴラを追い越しそうだし、

台風対策もしっかりしておかないといけませんね。



ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪





関連記事
[ 2012/07/12 11:34 ] ハナグルマ | TB(-) | CM(13)

こんにちは。

なんだか全国的に大荒れの天気、嫌ですね~。
今テレビをつけて、九州の被害に驚いております。
暑いのも嫌ですが、梅雨明けが待たれますね~。
ハナグルマちゃん、可愛く楽しませて頂きました^^
ほ~んと可愛いわっ!
p☆
[ 2012/07/12 14:41 ] [ 編集 ]

うちも今朝はビショヌレで対策しましたよ~
まるで台風ですよね(-_-;)
Nanaさんちは広いから見回りだけでも大変そう。
風邪ひかないでね~

ハナグルマ、切花品種だったら
スプレー薔薇に分類されるのかしら?
可愛いわ~v-238
[ 2012/07/12 16:02 ] [ 編集 ]

こんにちは~

京都は昨夜から台風のようでした
やっと午後から小降りに
黒点さん来訪の兆しですね
どれだけ消毒しても梅雨を乗り切れないですね
まだ初期ですが元気なバラさんは葉もよく茂って菌が移っていくのも早いです

はなぐるまさんご在宅でした
ニコルにそっくりですね
小さなお花が可愛かったです
我が家も鉢上げしてましたよ

庭掃除また大変ね・・・
nanaさん 頑張りましょうね
☆P
[ 2012/07/12 17:24 ] [ 編集 ]

はじめまして

コメントもせず、ずっとブログを覗かせていただいていました。

毎回ステキな薔薇たちが輝いていて、夢のようなお庭ですね!

今日は日本中で大荒れのお天気。

雨にも負けず、お花たちには頑張ってほしいものです。

又伺いますね!

P☆
[ 2012/07/12 18:32 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
麻呂の大好きなジャネットちゃま・・・どうか無事復活してくださいますように!!
麻呂も、起きた途端、薔薇ちゃまを避難させ疲れ果てました。
もう、こんな天候嫌ですね。

ハナグルマちゃま可愛いですね。
ミミちゃんに似ていますね。
可愛い子大好きです。 P
[ 2012/07/12 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

台風並みの暴風暴雨で
Nanaさん可愛いバラの様子が心配でしたね
こちらも嵐のようなお天気で
バラの葉っぱがそこらじゅうに散らばっていました

ハナグルマ~ 小さなお花なのに思った以上にお世話が大変なんですね
でも、可愛いバラのためだから頑張れちゃうんですね♪
小さなブーケみたいで可愛い~ぃ♪
[ 2012/07/12 20:30 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
かわいい、ハナグルマ。
いちごミルクを連想させる、愛らしいバラですね。
雨は大丈夫ですか?
P
[ 2012/07/12 20:39 ] [ 編集 ]

ハナグルマ、名前がもっとラブリーでも良いんじゃないかな~
って思うくらいに可愛い花ですね♪
確かにミミエデンと似てるわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン



[ 2012/07/12 20:54 ] [ 編集 ]

愛らしいバラ

こんばんは。
ハナグルマってどんなお花かなと思ったら、やっぱりバラだったんですね。
可愛い色ですね。
黒点病になりやすいのですか?
黒点病をすぐに蔓延させてしまう私には育てるのが無理でしょうね。
でも、花びらが重なり合っている姿、愛らしいですね。
[ 2012/07/12 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ハナグルマさん、可愛いわ。
はじめて知りました。
ピンクの可愛いらしいお花なんですね~。
私のようなズボラには大変かも…
って置く場所ないので、あきらめよう。
雨の中の作業、お疲れ様です。
お身体に気を付けて下さいませ。
p☆
[ 2012/07/12 22:25 ] [ 編集 ]

雨は覚悟の上でしたが

こんばんわ。先ずは7周年おめでとうございます

こんなに風が吹くとは思いませんでした
ジャネットさん、酷い目に遭っちゃいましたね。導管がずれないように麻紐で固定出来たら
多分復活するとは思いますが。。。(野良ねこに折られたピエールは、それで治りました)

今日は大阪も時折強い風が吹きまして、仕事中もソワソワしてましたが
帰って見回りしてみたら、なんとか全員無事でした
こないだの台風で、アブラハム ダービーの1mくらいまで伸びたベイサルが
根元から折れた…というよりポコっと取れたという状態だったんで、ちょっと
支柱を増やしておいたのです

ハナグルマ、去年の暮れに2年苗で植えたミミエデン3号が同じくらいの花付きデス
同じ店で同時に買った3株のうち、ひとつは枝ばっかり伸ばしてヘリテージよりデカくなり
もう一つは、植え付けた向きが気に入らなかったらしく、持って来た枝を全部枯らして
新しいベイサルを出して一から出直してますw
同じ品種でも個性があるものなんですねぇ

p☆
[ 2012/07/12 23:01 ] [ 編集 ]

ブログ、7周年おめでとうございます!
これからも素敵なブログを楽しみにしています^^

ハナグルマって小さい薔薇様だったのですね~
最近小さ目の可愛らしい薔薇が目につきます。
でもそういうのって黒点に弱いんですよねぇ。。

私も今日雨の中、薔薇様を救出してきました。
早く天候が落ち着くといいですね。

[ 2012/07/12 23:38 ] [ 編集 ]

なぞ3様へ

> こんばんわ。先ずは7周年おめでとうございます

お祝いのコメントを有難うございます。

> こんなに風が吹くとは思いませんでした
> ジャネットさん、酷い目に遭っちゃいましたね。導管がずれないように麻紐で固定出来たら
> 多分復活するとは思いますが。。。(野良ねこに折られたピエールは、それで治りました)
>
> 今日は大阪も時折強い風が吹きまして、仕事中もソワソワしてましたが
> 帰って見回りしてみたら、なんとか全員無事でした
> こないだの台風で、アブラハム ダービーの1mくらいまで伸びたベイサルが
> 根元から折れた…というよりポコっと取れたという状態だったんで、ちょっと
> 支柱を増やしておいたのです


そうそう、うちもクラウンから剥がれ落ちた感じなんです。
うちはダメかもしれません~。

なぞ3様のアブラハム・ダービー生きてくれるといいですね。


> ハナグルマ、去年の暮れに2年苗で植えたミミエデン3号が同じくらいの花付きデス
> 同じ店で同時に買った3株のうち、ひとつは枝ばっかり伸ばしてヘリテージよりデカくなり
> もう一つは、植え付けた向きが気に入らなかったらしく、持って来た枝を全部枯らして
> 新しいベイサルを出して一から出直してますw
> 同じ品種でも個性があるものなんですねぇ
>
> p☆

ミミエデンをお持ちなんですね。可愛いですよね。
うちはつるの方なんです。
個体で変わるんですね。
元気なお花楽しみですね。

いつもPを有難うございます。
嬉しいです(*^^*)
[ 2012/07/13 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








