QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 京都からお出かけ > ☆京都から金峯山寺へ 【特別公開の青い秘仏】 金剛蔵王大権現様に会いに!☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆京都から金峯山寺へ 【特別公開の青い秘仏】 金剛蔵王大権現様に会いに!☆・*





京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ 
さくらライナーの車内。 ママと妹です。

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


京都2日目は早朝から駅ヘ向いおにぎりを買いこんで奈良方面へ。

途中で乗り換えてさくらライナーとかいうとっても綺麗な電車で吉野へ。

笑っちゃうんだけど、1号車の座席を予約したんだけど、乗り込んだのは4号車でした。

合っているのは端っこの車両ってだけ(笑)


車掌さんが「どうせ空いてますからこのままでいいですよ~」って。

私たち自信満々の思い込みでした^^;

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

本当はこの2日目は伊勢神宮へ行くつもりだったんだけど、

雨じゃヤダっていうので3日目の予定の奈良と交換したの。

吉野駅はきっと桜の時期は凄いんだろうけど、お客がほとんどいませんでした。

そう言えばさくらライナーも1車両ほとんど貸切状態だった。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

山の中はお寺がいっぱいあるみたいです。

目指すのは金峯山寺

関東だけの放送かわからないけどCMやってたんですよね。

見たかな?

mayu様は行ったんですよね~~^^

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

ケーブルカーに乗って行きます。

すごい高い所でめちゃめちゃ怖かったです。

今夜のニュースにならないか心配!!って本気で思っていました(笑)

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

ケーブルカーを降りるとワゴン車が待っていて有料ですが

金峯山寺まで乗せてくれます。

歩いても20分くらいかな?

京都を出て何時間?やっと見えてきた金峯山寺。

でもまだまだ上るのね・・・。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

仁王門の仁王様がお出迎えです。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

ちゃんと見てるそうなのできちんとご挨拶して通ります^^

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ
*クリックして大きいサイズで見ると良く見えるかも?

門をくぐるとポスターが!!

中では写真が撮れませんのでこちらを見てね~~。

本当にこんな綺麗な青い色なんです。

ご本尊さまの金剛蔵王大権現さま(重要文化財)

大きさは約7mかなりの迫力です。

右が千手観音様(現在世)、中央が釈迦如来様(過去世)、弥勒菩薩様(未来世)

この青い仏様に会いに来たのです。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

さあ、あと少しがんばって歩くぞ!!

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

やっと蔵王堂に着きました!

この中は撮影禁止なので。

さっきの青い仏様へじーっくりゆっくりとご挨拶をしてきました。

普段はこの青い仏様は公開されていないんです。

今回の公開は平成24年3月31日~6月7日

24年から10年間の間だけ一定期間のみ公開されるそうですよ。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

大きな蔵王大権現様はそれはそれは美しくて、

その迫力のお顔に圧倒されました。

すごい道のりだったけど来てよかったです!


お参りが終わってこの階段で写真を撮ったのですが、

私とママが一緒に写ってるはずの写真で

ママが一人だけ写っていて私は写っていませんでした。

妹は絶対撮ったって言うのに・・・。

私はいずこへ~~~? トリハダたっちゃった^^

私もしかしてもうすぐ死ぬの?って一瞬思ったけど、まいっか。

写真にまつわる怖い事は私にはよくある事なので気にしません。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

上がってきたって事は帰りは降りないとね。

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ

仁王門の横にあった草餅のお店。


BSのTVでこちらのお店が紹介されていたのを見て、

来る前から食べようと思っていたそうです。

もう、お参り前から帰りに食べようね~ってずっと言ってるの(笑)

京都旅行 2012年5月 2日目 奈良 金峯山寺へ 

念願の草餅。

できたての草餅はとーっても美味しかったです。

歩きながら食べてさっきはバスで上がってきた道をゆっくり降りていきました。

雨もそんなに激しくなくて、時間が余ったので東大寺へ行く事にしました。

それはまた今度。


金峯山寺公式HPはこちら

今日は2本立てです。

もう一つの記事は
京都グルメ 中華料理桃李のコースディナーです。

よかったら見てね♪

ブログ村応援お願いします♪

応援していただきましたら【P】の文字を最後に入れてください。

いつも誰が入れて下さったのかわからずお礼もできませんので^^

村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪




   

私が京都でお気に入りのホテルです。
関連記事

こんにちは

Nanaさ~~ん、
今日京都へ行ってきました。
三条大橋詰めにあるお寺に両親のお墓があってお参りしてきました。

それから気になってた因幡薬師さまのご本尊も持って帰ってきました。
ご祈祷してもらうつもりで出かけたのですが今日は午前中に何かの法要があるとかでご住職も裸同然の格好でバタバタ準備されていて、無理ということで護摩木だけ奉納してきました。
ご利益あるといいんですけど・・・

Nanaさんにはバラだけのつながりではないご縁を感じます。
ありがとう!!
p☆
[ 2012/08/04 15:14 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
金剛蔵王大権現さまに会いに行かれたんですね。
実際に目の当たりにしたらすごい迫力なんでしょうね。
CMを見てドキッとしました。

草もち美味しそう!!
食べ歩きも旅の楽しみですよね。  P
[ 2012/08/04 15:38 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

青いお顔の仏像、初めて聞きました~。
本当に秘仏中の秘仏でしょうね。
特別公開で、拝ませて頂けて良かったですね。
7mとは見応えがあったでしょう。
私も一度ご拝顔願いたいわ^^
中華料理もオイシソウだったわ~!!
p☆
[ 2012/08/04 16:00 ] [ 編集 ]

こんにちは~

吉野といえば桜ですが、今の時期は空いてて良いですね~
ゆっくり蔵王大権現様が見られたのではないでしょうな?

京都といえば修学旅行でしか行った事が無いので一度ゆっくり行ってみたいです( ´艸`)

[ 2012/08/04 16:57 ] [ 編集 ]

キャーッ!(≧∇≦*)
Nanaさんのブログに名前が~☆彡
嬉し恥ずかしです

妹さん、女優みたいですね♪
Nanaさんの家系は美形家族なんですね~☆
笑っちゃうんだけど、1号車の座席を予約したんだけど、乗り込んだのは4号車でした。。。私も
こちらで笑っちゃいました~(*´▽`*) 楽しい家族旅行でしたね

大きく美しい蔵王大権現様
近くでお顔を拝見し圧倒され畏敬の念を抱きましたね~☆彡
私が吉野山に行った時期が花見の時期でしたので、凄い人で賑わっていました
草餅美味しそう~☆
食べたかったです。。。帰りはバスの集合時間が迫っていたので駐車場まで走って行き
2・3日クタクタでした(笑)^^ 。。。バスツワーは懲りました     P☆
[ 2012/08/04 17:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。

金峯山寺の青い仏様、とっても美しいのでしょうね~。
貴重な物を間近に見て来られたのですね。いいなあ~。
私も一度見てみたいです。
ケーブルカーも気持ち良かったことでしょうね。
次回も楽しみです。P。(●^o^●)

[ 2012/08/04 18:21 ] [ 編集 ]

Nanaさんへ

こんばんは~

CMは見ましたが実物は迫力があるんでしょうね~
青い仏様には、特別な意味があるんでしょうね

中華料理も美味しそうですね^^

:p


[ 2012/08/04 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

お会いしてみたいわ。
青い仏様。
圧巻でしょうね。
やはり、お勉強してから神社、仏閣巡りした方が良いですね。
しっかり見られていらっしゃるのだから。
中華料理、おいしそう!!
でも、しょっぱい坦々麺ってどんなの~?
[ 2012/08/04 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。