QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> シャンテ・ロゼ・ミサト > ☆シャンテ・ロゼ・ミサト 7月のガゼボでいっぱいに!&液体肥料スプレイヤーの使い方☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆シャンテ・ロゼ・ミサト 7月のガゼボでいっぱいに!&液体肥料スプレイヤーの使い方☆・*




バラ 2012年 7月 シャンテ・ロゼ・ミサト

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日は7月末に咲いたデルバールのシャンテ・ロゼ・ミサトです。

シャンテ・ロゼ・ミサトはお迎えして4年目のバラ。

ローズガーデンを造ろうとして最初に買ったフレンチローズたちのひとつ。

つるバラじゃないみたいなのにすぐに私の背を越して

それでも木バラだと思って、次の年も誘引はしませんでした。

その頃、ミサトちゃんを誘引してる人に出会わなくて。


切っても切ってもびゅーんと伸びてしまうのでむきになって切り戻していました!

でもね、そんなに伸びたいなら誘引してみよっかな?って3年目にオベリスクに誘引してみたの。

そしたら誘引した方が倒した枝にいっぱいお花が付いたんです。

何だー!つるにも出来るじゃん!!ってね(笑)

それで、今年からフレンチローズのガゼボに誘引始めました。

バラ 2012年 7月 シャンテ・ロゼ・ミサト

春以降に誘引で倒した枝からぐーんと伸びたシャンテ・ロゼ・ミサト

来年誘引したいのでそのまま伸ばしています。

ミサトは私の育てているデルバールの中でもとても丈夫なバラだと思います。

バラ 2012年 7月 シャンテ・ロゼ・ミサト

上の方でもいっぱい可愛く咲いてました。

バラ 2012年 7月 シャンテ・ロゼ・ミサト

野ばらに塞がれてガゼボまでたどり着けなくなって・・^^;

右上に咲いているのはアーチのピエール・ドゥ・ロンサール。

バラ 2012年 7月 シャンテ・ロゼ・ミサト

フレンチローズのガゼボはデルバールのバラだけ。

香りがいいので夢のような空間です♪

右手前はデルバールのダム・ドゥ・シュノンソーです。




昨日は夕方の水やりでバラの家さんで買った液肥混入しながら散水できる、

らくらく液体肥料スプレイヤーを使いました。

すっごくいいです!!!

庭じゅうのバラたちに短時間で液肥をあげられるなんて!!!


今までは大きいバケツに液肥を作って柄杓で撒いていたの。

庭じゅうなんて気が遠くなりますよ~(笑)

レビューでは使いづらいとかもあった気がしたけど、

目盛のダイヤルもかたくないし、水の勢いは元の蛇口で弱めに出せばOKです。

鉢もバラの株元にあげる時も水はゆるく出して、

ダイヤルは「直噴」で弧を描くように優しく入れればOK!

手元のON・OFFで止水できるのも便利でした^^



*液体肥料らくらくスプレイヤーの他にホースと本体をつなぐコネクターが必要ですヨ~♪



昨日は久しぶりにお庭のお手入れをしました。

9月は3週間も生理だったので、血が無くてお庭どころじゃなかったの。

久しぶりのお庭仕事で、暗くなるまでやっちゃった。

真夏は40度にもなっちゃうお庭、今年は夕立も全くと言っていいほど無かったので

枯れかかってるバラもあってゴメンネ~~ってあやまり通しでした(>_<)

ポール・ボキューズとガブリエル死んだかも・・・。


来年は蛇口をひねれば水が庭じゅうに出るようなシステムを作ろうかしら?

140くらいあるバラ全部に水を十分にあげると

真夏はマジで死ぬかもしれない暑さですからね。

自動灌水システム何度もHCに見に行って本気で検討中です♪

下にご紹介している物を自分の庭に合わせて張り巡らそうかなって思ってます。

ピンポイントでバラの株元にチューブから水がでるように出来るみたい!

完成したら蛇口をひねるだけ、お出かけ中もタイマーで出来るし。

夢のようです~~(*^^*人




貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 



関連記事
[ 2012/10/16 13:48 ] シャンテ・ロゼ・ミサト | TB(-) | CM(14)

nanaさん こんにちは~

ホントね~ 水遣りにうんざりの夏でしたね
140本? 大変ね
私は鉢だけにしか水遣りしないので~60だと思うわ
でも草花もあるから結構時間かかりますよ~
今はもう咲いてるので液肥はストップしてます
なんでも便利なのがありますね
ということは、皆さん苦労なさってるってことね
うんうん、腱鞘炎が一年たっても治らないからね
もう早く12月になって欲しいわね
バッサリいきたいわ
いつも秘密兵器情報有難う御座います
☆P
[ 2012/10/16 15:08 ] [ 編集 ]

Nanaさんのお庭の様に
広いと水遣りは本当に大変でしょうね。

我が家のように狭くても苦労ですから。。。

ミサトさん、優秀ですね。
来年はもっとたくさん咲いてくれる野が楽しみですね。

p☆
[ 2012/10/16 15:24 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
ミサトちゃま可愛いですよね♪
うちもガゼボに誘引してます。

水遣りですが・・・うちはお庭の子にはほとんど雨だけで頑張ってもらってます。
新苗で植えると順応してくれるみたい。
でも、干ばつの年もあるので週末ぐらいあげたいなぁと思って
よくショッピングモールや公園の花壇に仕込んである
お水が染み出るホースが気になっています。  P
[ 2012/10/16 17:23 ] [ 編集 ]

ウチは狭いのでジョウロで足りちゃうけど
やっぱり広いと色々大変ですよね。

でも水遣りは鉢植えばかりなので水切れ起こしちゃうので
自動の欲しいなって今年は思いました(笑)

ミサトちゃん、綺麗で可愛いのだけど名前が・・・
でも薔薇に罪は無いですものね(笑)

Nanaさん、色々ありがとうね。
今日、裁判の結果出ましたよ!
[ 2012/10/16 17:28 ] [ 編集 ]

こんにちは♪ 

ミサトちゃん、繰り返し良く咲いてくれますね!
こんなに一気に咲いてくれたら
香りでクラクラしそう~(#^.^#)
ベランダも100鉢はあると思うので
ホースではなくジョウロで上げるときは
やっぱり気合が要ります~☆
[ 2012/10/16 17:45 ] [ 編集 ]

素敵なアイテムが見つかってよかったですね。

フローレンスからボンジョルノ 素晴らしい薔薇の庭を維持するのって大変だと思ってました。
最強のアイテムが見つかって良かったですね。優雅に薔薇の庭目指してください。ご自愛ください。ポチ。
[ 2012/10/16 18:11 ] [ 編集 ]

綺麗に咲いてますね

Nanaさん こんばんは^^

ブログに遊びに来て下さって~本当に有難うございます^^
その上いつも良いとこを捜して嬉しいコメントを下さって~

Nanaさんの庭みたいに青空をバックにいっぱいのバラなんて夢なので
毎日見せて頂くのが私の日課^^

我が家のミサトちゃんンは、夏剪定までとても優秀だったのに
その後黒点の嵐に見舞われ~今は修復期間みたいです
それでも~Nanaさんとこみたいには伸びるのは夢のまた夢です

水遣り~100鉢や200鉢でもそんなに高くないように聞きました
お水が浸み出す感じみたいで、バラに良いそうですよ
あんなに広いのですから~体調の事もあるし
何よりバラが死んだら可哀想です

いろいろ情報集めて、無理無くもっともっと綺麗に咲かせて下さいね^^


[ 2012/10/16 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。

シャンテロゼ・ミサトってこんな風に誘引してツルバラになるんですね。
元々のガゼボの見え具合もいい感じで、Nanaさんのお庭のシンボルの一つになっているんでしょうね。
地植えのバラに液肥ってあげたことないです。たくさんバラがあるから時間も手間もお金もかかっていたんでしょうね。
それでも、次から次に便利なもの、いい物を探し出して、Nanaさん、すごいですね。
[ 2012/10/16 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ミサトさん。綺麗ですね^^
こんなにたくさん咲いてくれたら嬉しいですよね

夏は、水遣り大変ですよね~
地植えのバラは、7日に1回水遣りしてますが
鉢バラや草花もあるので結局毎日水遣りです

今年は、鉢バラを減らしてその分地植えにしたので
時間も短縮しましたがそれでも汗がダラダラ...です~

:p

[ 2012/10/16 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

今年の夏は本当に水遣り大変だったな~。
うちでさえこんな感じですもの、Nana様のお家だと、もっと大変なんだとは分かります。
いいものが出てるみたいなので、来年は楽が出来るといいですね。

ミサトちゃん、こんなふうに出来るのね~。
素敵だな。
うちのは伸び放題になってるの (^^)
どんなふうにしようか思案中です。
[ 2012/10/16 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

最近は夏が非常に暑いので、地植えも、今に水遣りが必要になって来るかもね。
うちは、雨頼みで、地植えには一切水をやった事が無いの。
液肥もやった事が無いわ。
なんか、気になって来ました~@@@
シュノンソー様、お美しい~^^
[ 2012/10/16 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは〜

ミサトさんは倒すとたくさん枝が出てきてくれるのですか。
来年はうちのミサトさんもオベリスクに誘引しようと思ってるのですが真っ直ぐではなく倒しながら誘引しようかしら( ´艸`)

[ 2012/10/16 23:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ミサトちゃん、木薔薇でなく、ツルとして扱った方がいいのでしょうか。
うちのも、結構すぐ背が伸びて、特に誘引してなかったら、風であちこち
引っかかって、折れちゃったりして・・。
来年は誘引して長く伸ばさせてあげようかな。

らくらく液体肥料スプレイヤー、ヨサゲですね。
ジョウロに液肥入れて水入れて、行ったり来たりしてました。

夏は40度になるお庭では、水やり必須なんですね。
自動で水やりできる機械、良さそうですね。P。(^^♪
[ 2012/10/17 08:01 ] [ 編集 ]

ミサトさん

そうやったんですかぁ。
花が終わってカットしてもまたぐ~~ンと伸びてどんどん背が高くなっていくのが困ったなぁ、と思ってました。
ツルバラじゃないのに伸びやすいのね。
横に寝かすとそこから芽が出るんかぁ。
よし、やってみよ。
Nanasanありがとう!
p☆
[ 2012/10/18 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








