QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ UAE子宮動脈塞栓術 > ☆★子宮筋腫の切らない手術★UAE子宮動脈塞栓術★子宮筋腫と診断&リュープリン注射6か月の効果☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★子宮筋腫の切らない手術★UAE子宮動脈塞栓術★子宮筋腫と診断&リュープリン注射6か月の効果☆・*





2012年 11月 子宮筋腫&リュープリン6か月

*画像は入院時のものでリュープリンとは関係ありません。

子宮筋腫の診断

2011年3月

生理の時の大量出血で地元のレディースクリニックに行き

子宮筋腫と診断される。

それまでも生理の量は多かったけど、
 
痛みが全く無いので子宮筋腫とは思わずにいました。

筋腫の大きさは12cm。 (このときはエコーのみ。)

この時ではないが、ヘモグロビン値4.6にまでなったことがあります。

輸血が必要な数値。


診察台から血がだらだらと滴ってる中で「ああ、手術か・・」と思いましたが

先生は「そんなに急いでお腹を切ることは無いです。手術はリスクが多いですから。」と言った。

私「どういう治療がいいのか先生にお任せします。」と言ったら、

先生「何言ってるの治療は自分で決めるんだよ!と強い口調で言われた。」

今、初めて筋腫があると知ったのに?

血が流れて明日まで生きていられるかも不安なのに~~!?

その場でさらさらっといくつかの選択肢を突き付けられ

副作用の事など何も知らずにリュープリンを選んだ私。

生理が止まるのなら!! それしか考えていませんでした。

リュープリンの副作用の事などの説明はまるで無く、

今回使ったとしても45歳の私が閉経までそれで行けるはずないのに

その先は6回やってからまた考えましょうって・・・今思えば不信感。

とうとうその日は流れ出る血への処置は何もなく、止血剤も出されませんでした。

そのままリュープリン1回目を打って帰る。


リュープリン開始

ホルモン治療の一種でこの注射を打つことで生理が止まる。

血液で大きくなる筋腫の栄養を絶つことで筋腫縮小の効果を期待できる。


2011年3月 リュープリン1回目

酷い出血で医者へ駈け込んで、そのまま1回目。

翌日には出血は少しおさまった気がしましたが、

すぐに生理が無くなった訳じゃなかったです。


2011年4月 リュープリン2回目

生理は少なくはなったが出血が無くなったわけではない。

副作用はないが、注射を打った帰りに買い物に行ったり、

家事をして動いてしまうと翌日から怠かったりして動けなくなる。


2011年5月 リュープリン3回目

生理の出血がほぼ無くなってくる。

先月の教訓を生かして動く用事は前日までに済ませ

注射の後はまっすぐ帰って横になって安静にした。

まだこれと言った強い副作用もなく閉経まで逃げ切れると思っていた。


2011年6月 リュープリン4回目

生理の出血は無い。

20歳くらいには既に生理の出血が多かった記憶があるので

生理が無い快適さはまさに天国!!

注射をして1週間はすごく怠い。

かーっと熱くなったり、腕が重くて動く気にならなくなる。


2011年7月 リュープリン5回目

かーっと熱くなるのがひどくなってきた。

冷房の中で体が熱を持っているようだったりする。

体温調節ができず辛い。頭痛に悩まされる日が多くなる。

それでも、人と会ったり出かけるとそんな事も気にならないので

働いていれば気がまぎれる程度なのかとも思った。(私は専業主婦)


2011年8月 リュープリン6回目

いよいよ最後のリュープリン

家にいる時は怠くて横になってたり、寝ていても大量の汗をかいたり。

かーっと熱くなるのは波がある感じ、動いてても動かないでいてもどこでもやってくる。

この頃は体じゅうが油が切れたロボットみたいにキシキシいう感じで関節が痛む。


この段階で12cmあった子宮筋腫7cmに縮小していました。



リュープリン6回終了後の生理

2011年11月

あっさりと生理が戻ってきた。

でも、量は1日パットを取り換えなくてもOKな程度で生理というより

怪我でもして血が付いた?っていう感じの量。


2012年1月

出血も少なくて日数も少ない。


2012年2月

リュープリン終了後はじめて生理~~!って感じの生理になった。

量は少ない。


2012年3月~2012年6月

普通の人ならこのくらいなのかな?とう程度の量。


2012年7月~8月

出血も多くなってきて、生理後半には貧血になるように。

生理期間中だけフェロミアを飲み始める。


201年9月

生理が3週間だらだらと・・・。怠くて起きていられなくなることも。

生理開始からずっとフェロミアを飲まない日はない。

胃に負担がかかるので1日1回1錠しか飲めず足りないのかも?

動機、息切れ、眩暈がひどく手が震えるのでウィーダーインゼリーの

鉄が入っている物を飲むと速攻性があるのか楽になる。


2012年10月

生理は1週間だったけど量がもの凄くて酷い貧血になる。

フェロミア&ウィーダーインゼリーが手放せない。


この月の術前検査で子宮筋腫は7.6cm?だったかな。

リュープリン終了から約1年ですが思ったより大きくなってはいませんでした。

ただ、乳製品は植物性に変えたり、牛乳は低脂肪、好きだった生クリームも控え、

紅茶やコーヒーはノンカフェイン、炭酸飲料もノンカフェイン、

豆腐や枝豆、味噌などの大豆製品は出来るだけ食べないなど食事にも気を付けていました。

それがどれだけ筋腫の大きさに影響があるのかはわかりません。


リュープリンについて思う事

確かに副作用は辛かった!

でも、突然手術が必要なほどの子宮筋腫が見つかって(医者に行かなかったせいですが・・)

酷い出血からの貧血で死にそうになる事も数回あり決断に迫られていた私に

約1年考える時間が持てたのはリュープリンのおかげです。

使ってみて良かったと思っています。

リュープリン開始当時45歳の私が閉経まであと10年くらい?

どう考えてもリュープリンで逃げ切るのは無理!

先日、佐藤医師にも「あはは、それは無理だよ~。」って笑われちゃいました。

やはり地元の医師への不信感は増すばかり。過ぎた事ですけど。


リュープリンを筋腫を小さくして手術したいからとか、

UAEしたいから貯金の為に時間が欲しいとか

何かそういう事で間に合わせ的に使うのは私はアリだと思います。



副作用の残留期間

私の場合は2011年8月が最終注射で11月には

もうすっかり副作用は残っていませんでした。


UAEへ

結局リュープリン以外はどんな手段があるの?

そう考えた時、もうUAE(子宮動脈塞栓術)しか考えられませんでした。


UAE子宮動脈塞栓術とは

足の付け根からカテーテルで子宮動脈に詰め物をして塞栓し、
血流を止める事で筋腫を壊死させる術式
(自分で書いたので医学的表現ではちょっと違うかも・・^^)
3日で退院でき、1週間で社会復帰できます。(個人差あり)

保険適用外なので山王病院の場合パック料金で42万円(税込)
それプラスほぼ個室なので差額ベッド代が28000円~(1日)かかります。

山王病院公式サイト


子宮筋腫の事では色々な方のブログで情報をいただきました。
ありがとうございます!

リュープリンについて知りたい方、山王病院でのUAE(子宮動脈塞栓術)について知りたい方、

子宮筋腫の治療方法で悩まれている方、

私の経験が誰かのお役にたてたらいいなと思います。

参考になりましたらブログ村応援をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪ 

村 



殺菌作用でワキのにおいもしっかり防ぐ【☆期間限定大特価】【医薬部外品】花王 ビオレ さら...

殺菌作用でワキのにおいもしっかり防ぐ【☆期間限定大特価】【医薬部外品】花王 ビオレ さら...
身体も拭いてもらえますがこういうのあると幸せになれます。好きな香りを選んで!

納期:約3〜5営業日<花王>リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り [50g]

納期:約3〜5営業日<花王>リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り [50g]
熱で汗もかくし、3日間シャンプーできないのであるとさっぱりします♪

【プラネックス(PLANEX)】300Mbps対応 無線LAN マルチポケットルータ MZK-MF300N2

【プラネックス(PLANEX)】300Mbps対応 無線LAN マルチポケットルータ MZK-MF300N2
LANをベッドに無線で飛ばす必需品!(LANケーブルもいるヨ)

【サンワサプライ直営店】電源タップ 2P 3口 5m 絶縁キャップ付 スイングプラグ コンセント【サ...

【サンワサプライ直営店】電源タップ 2P 3口 5m 絶縁キャップ付 スイングプラグ コンセント【サ...
電気製品を充電するのにベッドまでコンセントを延長するのに持って行くべき!

関連記事
[ 2012/09/01 00:49 ] ♡ UAE子宮動脈塞栓術 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








