QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ UAE子宮動脈塞栓術 > ☆★子宮筋腫の切らない手術★UAE子宮動脈塞栓術★麻酔&手術&当日の夜☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★子宮筋腫の切らない手術★UAE子宮動脈塞栓術★麻酔&手術&当日の夜☆・*




11月 山王病院でUAE手術

*入院中の予定表です。クリックで大きく表示されます。

麻酔

13時

麻酔科医の先生に麻酔を入れてもらいます。

肩から背中はまっすぐのままで腰から下をを曲げます。

もっと曲げて!と言われる。

押さえつけられるのでどんなに激痛なのかと不安。

だんだんと手まで震えてきちゃいました。

看護師さんが大丈夫?とか話しかけて手を握ってくれる。

この看護師さんはリプロダクションの診察室にもいらした方で可愛らしい美人さん!

この時私には天使に見えました。

私も話したら麻酔の先生に「動かないで!」と怒られちゃった^^;

麻酔の先生かなりコワかった・・・。


硬膜外麻酔の前に麻酔を打つ場所に麻酔を打ってくれます。

注射は怖い方ではないので普通にチクンという感じでした。

さあいよいよ来るのねと思うともう怖くて怖くて・・・ブルブルってホントなのね~(>_<)

でも、何かググッと入ったなと思ったけど想像した激痛はまるで無かったの。!!


そのうちお臍の辺りから太もも辺りまでがぽかぽかしてきて。

何度も消毒のついた脱脂綿を肩とお腹に交互に付けられて違いを聞かれました。

ホントならすごく冷たいのよ^^

何だかよくわからないけど、そういえばお腹は冷たく感じないかも?

私の場合、麻酔をかけてもうろうにもならなかったし、気持ち悪くもならなかった。


手術開始

手術中も意識はバッチリ!

痛みも、気持ち悪さも、寒さも、何もなく無く快適。

お臍から下はすっぽんぽんなのに、お臍から上はタオルが掛けられていて

真上の放射線の装置しか見えなかった。

横には佐藤先生が立っていて作業されてる。

今のはカテーテルを入れてるのかな?とか今詰めてるのかな?と

看護師さんとの会話で想像する。

私の頭の横にモニターがあり画面は向こう側を向いていて見えない。

私の血管は筋腫をぐるっと囲んでいて太いので塞栓するのも大変そう。

3回くらい息を止めて~と言われて撮影。

最後に塞栓前と後の血流の画像を見せてもらいました。


筋腫を取り巻いていた血管に血流がまるで無くなっていました。

すごい!これがUAEなのね~~♪

これで、生理のたびにだだ漏れだった血も出なくなるのね。


カテーテルを入れた場所に何かをあててガムテープのようなものを

お腹の上でクロスするようにしっかりと張り付けて固定されました。

梱包される荷物の気分。

ストッキングを履かされたのはこのあたりだったかしら?


先生は血栓を防ぐためによく足を動かす事!

水分補給が大切だという事!

痛みは時間が経つほど強くなって薬が効くのに時間がかかるので

我慢しないで早めに看護師に言う事!と優しく仰って下さいました。


14時20分

病室に戻ってきました。

先生はすぐに水分をとる事をすすめられましたが、

看護師さんは戻すかもしれないので少し待つようにと。

でも、血栓がコワいので内緒で飲み始めました^^

尿の管と背中の硬膜外麻酔は刺さったまま。

尿は2日目、

麻酔の管は帰る日まで刺さったままで私の痛みを和らげてくれるお友達です♪

背中に刺さってるはずの針もちょと違和感はあるけど痛みはないです。


15時

佐藤先生が病室にいらして傷を圧迫していた物を固定してた

ガムテープみたいなものを外されます。

傷も診ていただいてOK。

先生がママと少しお話して先生にお礼を。


15時30分

30分おきに検温と血圧を測りに看護師さんがやってきます。

熱が少しでて37.6度に。

痛みはまだ無い。

11月 山王病院でUAE手術 手術当日の夜ごはん

18時

夕食が運ばれてくる。

これは動けずカメラが取れなくてスマホで撮ったらボケてたの。


すき焼きのように煮込んだお豆腐とか色々美味しそう♪

看護師さんに「食べると痛みが酷くなるので食べない方がいいくらいです。

食べるなら半分以下にしてください。」とまで言われて凹む。


朝から何にも食べてないのに拷問かよぉ~~(>_<)。。。


1/3ほど食べてあとは我慢。すごく美味しかった~~♪

私の場合は気持ち悪さは一切ありませんでした。

この時点でもまだお腹はまったく痛み無し!


お臍から太ももまでポカポカして触ると感覚はあるけどつねっても痛みはない。

茹でたお肉のように温かくプルプルした感じ^^

麻酔がしっかり効いてるのね。

本来なら塞栓後19時間だっけ?までが痛みのピークなんだそう。


21時

夕食後ウトウトとしてしまった様子。

看護師さんが早く寝れば早く明日になると言うので寝ることに(笑)

熱は39度になってました。

でも、冷えるからアイスノンはいいですね!と勝手に決められてそのまま寝ることに。

確かにアイスノンは頭を冷やして頭痛がする事もあるのよね。

手術が終わってからは気が付くと水分補給をして、目が覚めるたびに飲む。


24時すぎ

寝ては起きての繰り返し。

床ずれっていうのになりそうに背中が痛い。

管だらけの身体で寝返りさえ満足に出来ず悲しい。

スマホでブログにいただいた皆さんのコメントを見てホッとする。

早く帰りたいなぁ・・・と思う。


24時30分頃

お腹が生理痛のような鈍いきゅーんとする痛みが遠くでしはじめた感じ。

30分くらい様子を見るがやっぱり痛い気がする。

先生の我慢しない!という教えを思い出しナースコールを。


看護師さんが背中の麻酔が外れていないかチェックしてからボルタレン座薬を入れてくれる。

「このお薬は熱くなってきますよ~」と言ったが15分くらいして

本当にどんどん熱くなって汗がでてくる。

痛みは弱くなってきたかも・・・と思いながら眠ってしまう。


結局この日恐れていた激痛は無く、吐き気もずっとありませんでした。


UAE子宮動脈塞栓術とは

足の付け根からカテーテルで子宮動脈に詰め物をして塞栓し、
血流を止める事で筋腫を壊死させる術式
(自分で書いたので医学的表現ではちょっと違うかも・・^^)
3日で退院でき、1週間で社会復帰できます。(個人差あり)

保険適用外なので山王病院の場合パック料金で42万円(税込)
それプラスほぼ個室なので差額ベッド代が28000円~(1日)かかります。

山王病院公式サイト


子宮筋腫の事では色々な方のブログで情報をいただきました。
ありがとうございます!

リュープリンについて知りたい方、山王病院でのUAE(子宮動脈塞栓術)について知りたい方、

子宮筋腫の治療方法で悩まれている方、

私の経験が誰かのお役にたてたらいいなと思います。

参考になりましたらブログ村応援をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪ 


村
 


殺菌作用でワキのにおいもしっかり防ぐ【☆期間限定大特価】【医薬部外品】花王 ビオレ さら...

殺菌作用でワキのにおいもしっかり防ぐ【☆期間限定大特価】【医薬部外品】花王 ビオレ さら...
身体も拭いてもらえますがこういうのあると幸せになれます。好きな香りを選んで!

納期:約3〜5営業日<花王>リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り [50g]

納期:約3〜5営業日<花王>リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り [50g]
熱で汗もかくし、3日間シャンプーできないのであるとさっぱりします♪

【プラネックス(PLANEX)】300Mbps対応 無線LAN マルチポケットルータ MZK-MF300N2

【プラネックス(PLANEX)】300Mbps対応 無線LAN マルチポケットルータ MZK-MF300N2
LANをベッドに無線で飛ばす必需品!(LANケーブルもいるヨ)

【サンワサプライ直営店】電源タップ 2P 3口 5m 絶縁キャップ付 スイングプラグ コンセント【サ...

【サンワサプライ直営店】電源タップ 2P 3口 5m 絶縁キャップ付 スイングプラグ コンセント【サ...
電気製品を充電するのにベッドまでコンセントを延長するのに持って行くべき!

関連記事
[ 2012/12/01 11:11 ] ♡ UAE子宮動脈塞栓術 | TB(-) | CM(5)

12月ですね!

手術旅行(?)のようなドキュメント、体験記・・
大変な思いをされたでしょうけど、前泊から楽しそうで旅行記のようだな、と思ってしまいました。
無事退院されたからそう思えるのかもしれませんが。
細かく時間まで覚えてる、ってすごいですね。
大変な中コメントを入れに来ていただいてありがとうございました。
術後の養生、くれぐれもお大事に!

p☆
[ 2012/12/01 16:53 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

患者目線の状況報告の方がこと細かく分かりやすい例ですね~
UAE(子宮動脈塞栓術)のことを知りたかった女性に役立たれるんだと思います。

Nanaさん、今日の体調はどうでしたか?!痛みは和らぎましたか・・・
今日は寒かったですね~
どうぞ風邪をひかれませんようにご自愛なさってくださいね   P
[ 2012/12/01 21:07 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

ブルブル震えちゃう気持ち分かるわぁ。
私も手術室に入って、突然震えだして、自分でもびっくりしたわ。
手術後も不安だったでしょう。
管だらけになっただけで、体も痛いもんね。
よく我慢されました。
寒くなりました、お体をご自愛下さいね。
p☆
[ 2012/12/01 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

Nanaさまへ
楽しく読ませていただきましたよん。
お目目がちょっと~なので、これにてごめんね。
[ 2012/12/01 22:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。
手術の間、ちゃんと見えてたのですね。
ドキドキでしたでしょう。
でも、ちゃんと冷静に観察されてて
スゴイな~と思いました。
色んな情報教えて下さって
ありがとうございます。P。(^v^)
[ 2012/12/03 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。