QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 美術館 > ☆★輝ける皇妃エリザベート展★ハプスブルク家と星の髪飾りにため息☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★輝ける皇妃エリザベート展★ハプスブルク家と星の髪飾りにため息☆・*




2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

シシィの愛称で親しまれる皇妃エリザベート

以前、国立新美術館で開催されたハプスブルク展も見ました。

姫好きにはやはりハプスブルク家に嫁いだ女性の暮らしぶり気になります!

今回はエリザベートの生涯とその生活ぶりなど数々の遺品が展示され

詳しく知ることが出来ました。

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

会場は美術館「えき」KYOTO。(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)

会期2012年9月7日ー10月28日

今回の神戸&京都の旅では神戸でフェルメールを見て、

京都ではエリザベート展を見るのも目的のひとつでした♪

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

入り口のパネルと一緒に記念撮影もしましたヨ^^

絵のエリザベートの髪についている星形の飾りの実物も見る事ができました。

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

会場へ向かう通路にはこんなポスターが並んでいました。

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

*会場で買った本の中表紙?アルバムのようになっています。

着ていたドレスやE の刺繍の美しいハンカチ、

黄金の髪飾りなど目がキラキラするものばかり☆

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

*買って来たポストカード

身長172cm、ウエスト50cmって!?

展示されていたベルトの輪の小ささにビックリ!

私の頭が入るかな?って細さ、いや頭も入らないですね^^;

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

現代のモデルさんもビックリのダイエッター!?のエリザベート

1日に食べる食事もほんのわずか。

日々運動を欠かさず、専用の運動器具までありました。

生涯細いウエストを守り抜いたようです。

髪のケアにもとても熱心だったんですって。

美しい姿は凄まじい努力あっての賜物だったのですね~!!

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都 

後で素敵な額を買って飾ろうと買ったカード。

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

アルバムのような今回の展示品と写真の説明が乗ってる本

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

小さな可愛いうちわ♪ 裏側がピンクなの。

夏になったら使います^^

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

会場ではいくつかのお菓子も販売されていました。

これはチョコレート。

他にクッキーも買ったのですが、

エリザベートの花冠クッキーと言って名前は可愛いけど

香りが匂いスミレみたいな香りで(石鹸っぽい)ので食べられませんでした。

クッキーには違う香りの方がいいんじゃ?

チョコレートは美味しかったです♪

ギリギリ最終日でしたが見れて良かったです。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


関連記事
[ 2012/12/05 11:01 ] ★★★★その他★★★★ ♡ 美術館 | TB(-) | CM(10)

昔は鯨の骨のコルセットを子供の頃から付けて
あまり食べられない&筋肉とか付かないようにしてたんだって。
姿だけ見ると素敵だけど
すごく大変だっただろうなと思います。

ゴシックファッション好きの私もコルセットたま~に付けるけど
やっぱりメチャクチャ苦しいもの。

・・・なんて、ロマンチックじゃないわね(^^;

P☆
[ 2012/12/05 16:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。
エリザベート展、見て来られたんですね~。
私も昔、近くの博物館にハプスブルク展が来た時
ドレスとか、見てきたことがありました。
その後、どんな人だったのかと本を読んだりしたので、
とっても興味津々です。

この方、とってもお美しいですけど、
努力がスゴイですよね~。
一目ぼれのように結婚されたのに
お義母さんにイビられて、可哀想な
人生なんですよね。
でも、何だかとっても惹かれる人です。
見せて下さってありがとうございます。P.(^^♪
[ 2012/12/05 17:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

私もウエストが細くなるように頑張らないと…
ウエストないからな~。
本物の髪飾り、見て見たいわ。
とても素敵なのでしょうね。
P☆
[ 2012/12/05 17:34 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
エリザベート展、素敵だったんでしょうね~。
アウガルテンの磁器が好きなので
ハプスブルク家というとマリア・テレジアや
マリー・アントワネット思い浮かんじゃいますが・・・
ドレスや調度品など素晴らしいのでしょうね。  P
[ 2012/12/05 18:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

いつの時代の女性も、努力合っての美しさなのですね~。
50cmのウエスト~@@
今の時代に語り継上がれる、美しいエリザベート様。
本当に美しい限りですね。
p☆
[ 2012/12/05 21:29 ] [ 編集 ]

順調ですか?

こんばんは^^

手術の後は順調にいっていますか?
私は、風邪で少し寝込みましたが、しっかり寝た甲斐あって(笑)
今日は又、庭で楽しく遊びました^^
Nanaさんも、来年のバラの為にも今はしっかり養生して下さいね

ハプスブルグ家やブルボンって、いろいろ問題はあるけど
調度や衣装やお城等~憧れますよね
小さい時、近くに本当に中世のお城のようなお家があって
(塀の周りを歩くと10分位かかったと思う)
いつもピアノが聞こえてきて~一度でいいから入ってみたいと思いましたよ^^

☆P 定着してきたみたいです^^
[ 2012/12/05 21:57 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

5っ・50cm~~~!!!・・・内蔵はどこ~?!(´∀`*)ウフフ
クビレが無くなっちゃった私には考えられない~^^
でも、美しい人を見てイイ刺激をいただかなくちゃ~
エリザベート展、素敵だったんでしょうね~♪
見せてもらい、ありがとうございました☆彡    P
[ 2012/12/05 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

エリザベート展、見に行かれたんですね
50㎝のウエストですか~~
美を維持するには、日々の努力が必要なんですね

星型の飾りや黄金の髪飾り。素敵でしょうね
見たかったです

:p
[ 2012/12/05 23:14 ] [ 編集 ]

ハプスブルグって凄いですよねぇ

フローレンスからボンジョルノ 北イタリアの大好きな街メラーノもトリエステ
実はシシィの大好きだった街なんです。日本での展覧会観たいわぁ。風邪に気をつけて12月GO&GO!p
[ 2012/12/05 23:40 ] [ 編集 ]

海老蔵さんの奥さんが結婚式でつけていたティアラが、ハプスブルク家のものでしたよね?
全然知識はありませんが、素敵な調度品に囲まれて着飾る生活って女性の夢ですよねぇ^^
昔は贅を尽くした宝飾品も多くて、本当に驚きます;
[ 2012/12/06 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








