La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > フランシス・ブレーズ > ☆★フランシス・ブレーズ★12月も満開です♪まだまだ咲きますよ。☆・*










☆★フランシス・ブレーズ★12月も満開です♪まだまだ咲きますよ。☆・*




2012年 12月 フランシス・ブレーズ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

数日前のフランシス・ブレーズです。

うちにあるギヨーのバラの中でも、毎月満開になるのはこれだけ。

その咲きっぷりは見事としか言いようがありません。

2012年 12月 フランシス・ブレーズ

咲き終わった花がらを切るついでに少し仮の剪定をしたので、

満開から半分くらいになっちゃたけど。

剪定はじめてしまったので、葉っぱも枝もスカスカになってます。

2012年 12月 フランシス・ブレーズ 

半分くらい花がらをカットしたけどこれから咲くつぼみが残っています。
 
霜に当たっても頑張って咲くんですから凄いですね。

2012年 12月 フランシス・ブレーズ

夏から秋の初めまで肥料もあげず、花がらさえろくに切らず

消毒もしなかったせいでお花が少し小さいです。

黒点で葉を落として光合成できなかったから・・・。

消毒をしないと葉っぱや花が汚いだけでなく、花も少なくなるから困りますよね。

2012年 12月 フランシス・ブレーズ

でも、夏から消毒をしなかったわりに害虫被害もあまりなくキレイに咲いてます。

今のお花が全部咲いたらフランシス・ブレーズは春までお休み。
 
いつも咲いてたウエルカムローズだから淋しいな。



うちでは昼間とても温かいのでまだバラは咲いてくれてます。

秋バラのスタートが遅かったので他のバラもけっこう蕾があります。

朝晩の寒さがどのくらい強くなるか・・・

この蕾全部は咲いてくれないかもしれないけど。


最近、霜が降りるようになってきてまだ頑張っていた夏花壇の

ブルーサルビアや日日草はダメになってしまいました。

こうなる前に冬~春への花壇にしたかったけど、

手術したばかりなので我慢していました。
 
クリスマスまでには入り口の季節の寄せ植え花壇をキ冬バージョンにしたいな♪



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 


村 


関連記事
[ 2012/12/09 14:21 ] フランシス・ブレーズ | TB(-) | CM(10)

薔薇の花をみるのが習慣になりました。

フローレンスからボンジョルノ お陰様で薔薇を毎日楽しむのが日課になっています。
それって素晴らしい事なんです。グラッチェ。p 
今日はいかがでしょうか?くれぐれも のんびりされる事を祈ります。
[ 2012/12/09 17:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~

えっ お庭に出てらっしゃる?
それタブーですよnanaさん、どうかゆっくりなさってくださいね
まだまだ時間ありますよね
抵抗力ついてからでお願いします

京都旅行、私の知らない京都がいっぱいでした/笑
ホントにお好きなんですね
情けない京都人です
☆p
[ 2012/12/09 17:58 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

寒いので、ご無理されないで。
まだお大事にね。
フランシスさんは、毎月、綺麗に咲いてくれるのね~。
素敵な薔薇だわ^^
p☆
[ 2012/12/09 18:06 ] [ 編集 ]

すごいですね~
日当たりが良いと昼間暖かいのね。
地理的にはウチよりずっと北なのに~
こんな時期に沢山咲いて嬉しいですね(*^_^*)
P☆
[ 2012/12/09 20:17 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
ななさん、体調は大丈夫ですか?寒くなったので、気をつけてくださいね。

可愛いバラですね。こんなに今でも咲いてくれるなんて、優秀!

[ 2012/12/09 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 フランシス・ブレーズ、いい色で咲いてますね。年間を通してよく咲いてくれる素敵なバラはお客様をお迎えするのにふさわしいバラですね。
この時期は蕾が大きくなるのに時間がかかるけど、お花がいつまでも枯れずにいてくれるのは嬉しいですね。

我が家はさっき一時的ではありますが、この冬初めての雪が降りました。寒くなって来ましたね。
お大事にして下さい。
[ 2012/12/09 20:48 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

今日は少し長く座っていられるようになりました(´∀`)
Nanaさんは蕁麻疹の調子はどうですか!?
痒みが和らいでいますか・・・
今日も応援ポチまで☆彡  (^o^)ノ < おやすみー
[ 2012/12/09 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

うわっ、とっても綺麗に咲いてるんですね。
うちはもう悲しい事になってます。
強風のばかっ!!
まだまだ、ゆっくりですよ~。
私も今はお利口にしてます。
P☆
[ 2012/12/09 22:25 ] [ 編集 ]

こんにちは。
フランシス・ブレーズ、お見事です。
この季節にこれだけ咲き誇ってくれるなんて・・。
春までオアズケになるのは寂しいですが、
また春にたくさん咲いてくれるのが楽しみですね。P.(●^o^●)
[ 2012/12/10 12:04 ] [ 編集 ]

こんばんは〜
フランシス・ブレーズさん、もう大分寒くなってきたのに良く咲いてくれますね〜
うちのバラたちは蕾の状態からなかなか開いてくれなくなりました・・・
もうそろそろ仮剪定をしようかな〜って考えてます。

[ 2012/12/10 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する