QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ UAE子宮動脈塞栓術 > ☆★ドキドキの手術結果は!?1ヶ月検診報告★この1ヶ月の症状★子宮筋腫の切らない手術 UAE子宮動脈塞栓術★☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ドキドキの手術結果は!?1ヶ月検診報告★この1ヶ月の症状★子宮筋腫の切らない手術 UAE子宮動脈塞栓術★☆・*



12月 山王病院でUAE手術 

*入院中の予定表です。クリックで大きく表示されます。

12月22日(土)はUAE子宮動脈塞栓術を受けてから1ヶ月検診の日でした。

造影剤を使ったMRIを撮影して、もし子宮筋腫に血流があれば

手術は効果が無かったという事になってしまいます。

12月 山王病院でUAE手術 1ヶ月検診

こちらが術前の私の子宮のMRI画像です。

通常ならこの半分以下であるはずの子宮は大きく膨らんでいます。

12月 山王病院でUAE手術 1ヶ月検診

分かりずらいかと思うのでいちばん辛い症状の原因だった筋腫をマークしてみました。

右側の子宮内膜は押し潰されて少しか空間がありません。

子宮の筋層にも黒っぽく写った筋腫がいくつか。

ひとつじゃなかったんです。


まず、術前の私の筋腫について少し解説します。

昨年3月には12cmあった筋腫を6ヶ月のリュープリン治療で7cmまで縮小。

その後1年でも7.8cmくらいまでしか大きくなっていませんでした。

私の筋腫はやわらかく血流の多い筋腫で、大きな血管がぐるっと巻き付いているせいで、

出血の大変多い筋腫だという事でした。


子宮の内膜と近い場所にあるので、術後壊死した筋腫が脱落して

筋腫分娩になる可能性は他の筋腫よりあるかも知らないとも言われていました。

もし、そうなったとしても全身麻酔で子宮口から短冊状にして出すので

手術自体は簡単なものですとも説明されていました。

とにかく全摘しないで済むなら何でもやる!と

思っていたのであまり気にしていませんでしたけど^^


12月 山王病院でUAE手術 1ヶ月検診

さて、こちらが1ヶ月後の子宮。

真っ黒なのはしっかりと動脈が塞栓されたせいで

筋腫には血流が無くなったという事。


栄養源の血液が絶たれじわじわと小さくなっていきます。

UAE子宮動脈塞栓術が成功したという事です!!

12月 山王病院でUAE手術 1ヶ月検診

マーキングしたのが筋腫。


術前の筋腫の体積からすると現在が70%程度にまで縮小されているそうで

これからどんどん小さくなっていくみたいです。

子宮が白く光っている事から、子宮への血流はちゃんとあって

術後の経過は大変良好だという事です。


私の思った事で先生の言葉ではありませんが、

筋腫が出来る人はできやすい体質もあるようで、

一人で何十個も持ってる人も少なくないんですよね?

私もまた出来る可能性もあるかもしれないけど、1年で数ミリ大きくなるとしても

私の年齢なら何か症状を出すほどに筋腫が成長する前に生理が上がってしまうはず。

筋腫への血流が無くなった事で生理時の大量出血で悩んでいたことも

今後は出血もそれほどではなくなるだろうとの事。

つまり子宮筋腫は完治したと言ってもいいくらいなんです(*^^*)♪



術後の日常的な痛みについて

今まで体験談を読ませていただいた方たちは、少なからず痛みがあったようですが、

私の場合は退院した翌日の午前中に座薬を使ったきり

1度も座薬も飲み薬も使うことはありませんでした。

この1ヶ月痛みは無かったという事です^^



術後の生理について

まず退院した翌日に生理が始まってしまったので生理の事を書きますね。

最初の2日間は出血も多い気がしたけど

その後4日くらいは軽い出血で終わりました。

まだ術後すぐでしたので2回目が興味深いです。


手術前は生理のたびに止まらない出血で、

朝になったら死んでるんじゃ?なんて思うことも多かったから 。

3日目からは量的には1日1パットでも済んでしまいそうな感じで

1週間でスッキリ終わるなんて夢のようでした。

(肌に触れるものなので取り換えますけどね^^)

今まで2週間から3週間出っ放しな事もあったんですものね。


術後のおりものについて

壊死した筋腫が溶けて、だらだらと出血やおりものが

流れ出てくるかもしれないと言われましたが。

最初の1週間は生理でしたのでよくわからないです。


1ヶ月検診までの様子はおりものはもう出ないです。

ヘンな出血もありません。

念のためパンティーライナーをあてていますがが汚れる事は全然ないんです。


UAE子宮動脈塞栓術を受けて、1ヶ月検診まで来ましたが

術後の痛みも無く、おりものや出血も全くないし、筋腫分娩の心配もなし。

もう私の健康を脅かす子宮筋腫を心配することはないのです。

この手術を受けて本当に良かったと思っています。


クロマイ膣錠について

術後、退院する日からクロマイ膣錠を2週間くらい毎晩1錠入れます。

術後2週間はシャワーのみなので、その後就寝前までに入れるのですが、

私はこのクロマイ膣錠で大変な事が起こりました。


膣内を殺菌して感染症を防ぐお薬だと思うのですが、

入れ始めて6日目くらいからお尻がかゆくなってきて、

7日目には膣のまわり全体がカブレてきて、

それでも殺菌しなければ・・と我慢して薬を入れ続けて

市販のカブレに聞くステロイドのぬり薬を塗っていましたが

8日目の朝には全身から口の中までがボコボコの蕁麻疹になってしまいました。

唇も腫れあがってうまくしゃべれないほど。

前身はかゆみで気が狂いそうなほどでした。

いつもお世話になっているアレルギー内科もやってる先生の所へ行って

抗アレルギー剤とステロイドの塗り薬をいただきクロマイ膣錠はやめるように言われました。

やめて3日ほどでかゆみは無くなったけど、蕁麻疹の痕は1週間くらいは消えませんでした。

殺菌剤であるクロマイ膣錠をやめるのは心配でしたが、

残すところあと4錠でしたし口の中までボコボコって事は内臓も・・・?

アナフィラキシーショックにでもなったらと思うと心配だったので。


1ヶ月検診でその事を佐藤先生に報告しましたがやめても問題はないとの事でした。

もし、今後UAE子宮動脈塞栓術を受けてクロマイ膣錠でかゆみや

蕁麻疹が出る方がいましたら何かの参考になればと思います。


子宮筋腫の切らない手術 UAE子宮動脈塞栓術とは

足の付け根からカテーテルで子宮動脈に詰め物をして塞栓し、
血流を止める事で筋腫を壊死させる術式
(自分で書いたので医学的表現ではちょっと違うかも・・^^)
3日で退院でき、1週間で社会復帰できます。(個人差あり)

保険適用外なので山王病院の場合パック料金で42万円(税込)
それプラスほぼ個室なので差額ベッド代が28000円~(1日)かかります。
2012年11月時点での情報です。

山王病院公式サイト


子宮筋腫の事では色々な方のブログで情報をいただきました。
ありがとうございます!

リュープリンについて知りたい方、山王病院でのUAE(子宮動脈塞栓術)について知りたい方、

子宮筋腫の治療方法で悩まれている方、

私の経験が誰かのお役にたてたらいいなと思います。

参考になりましたらブログ村応援をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪ 


村
 

*この記事は予約投稿です。

連休中は訪問は応援のみになってしまうかもしれません。


殺菌作用でワキのにおいもしっかり防ぐ【☆期間限定大特価】【医薬部外品】花王 ビオレ さら...

殺菌作用でワキのにおいもしっかり防ぐ【☆期間限定大特価】【医薬部外品】花王 ビオレ さら...
身体も拭いてもらえますがこういうのあると幸せになれます。好きな香りを選んで!

納期:約3〜5営業日<花王>リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り [50g]

納期:約3〜5営業日<花王>リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り [50g]
熱で汗もかくし、3日間シャンプーできないのであるとさっぱりします♪

【プラネックス(PLANEX)】300Mbps対応 無線LAN マルチポケットルータ MZK-MF300N2

【プラネックス(PLANEX)】300Mbps対応 無線LAN マルチポケットルータ MZK-MF300N2
LANをベッドに無線で飛ばす必需品!(LANケーブルもいるヨ)

【サンワサプライ直営店】電源タップ 2P 3口 5m 絶縁キャップ付 スイングプラグ コンセント【サ...

【サンワサプライ直営店】電源タップ 2P 3口 5m 絶縁キャップ付 スイングプラグ コンセント【サ...
電気製品を充電するのにベッドまでコンセントを延長するのに持って行くべき!

関連記事
[ 2012/12/24 09:00 ] ♡ UAE子宮動脈塞栓術 | TB(-) | CM(8)

経過が良くておめでとうございます。

辛い整理からおさらば出来て良かったですね.
来年は元気に成られて薔薇のお世話に力が入りますね.

私も楽しみにしています.

p☆
[ 2012/12/24 10:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。
出血がこれから少なくなって、いろんな体調のキツサから
解放されるというのは、手術が成功されて、本当に良かったですね。
悩んでいる他の方たちにも参考になると思います。
色々教えて下さってありがとうございます。P。(^v^)
[ 2012/12/24 11:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 手術成功、おめでとうございます!
体験した人じゃないとNanaさんの気持ち分からないでしょうね。
手術をしてよかったですね。
受診するまで心配だったでしょうが、やっと安心ですね。
ステキなイブを!
[ 2012/12/24 17:41 ] [ 編集 ]

良かったね

Nanaさん こんばんは^^

良かったですね^^ いつも心配で~

年末が近づいて、走っているつもりなのに進んでない(ーー;)状態で
焦りまくっている今日この頃(泣)です。

アイスバーグの誘引の事~励まして下さって嬉しかったです^^
お正月が済んだら気合を入れて~鉢替えと誘引 施肥やります
Nanaさんも無理をしない程度にアップして下さいね

ローラさん 帽子が決っていてお洒落^^
ショコラとかホテルのアフタヌーンティとか
同じ年のおばさんでもエライ違いやわ^^
[ 2012/12/24 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

手術の成功が分かり、安心しましたね~。
私のホッとしましたよ。
こんなに詳しく書かれて、きっと同じ病気で悩んでいらっしゃる人の
お役に立つ事でしょう。
手術を受けられて、本当に良かったですね^^
P☆
[ 2012/12/24 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

手術、成功で良かった♡
これで貧血ともさよならですね。
これから、バラ様のお世話だね。
ガンバレ~Nana様
P☆
[ 2012/12/24 22:29 ] [ 編集 ]

Nanaさん、.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

Nanaさん、UAE子宮動脈塞栓術を受けて、1ヶ月検診まで順調で良かったですね♪
いままでお辛い子宮筋腫に耐えてきて、やっと安心出来そうですね
今、子宮筋腫で辛い思いをされて悩んでいる方にNanaさんのこの経験を知り
勇気と希望が持てる方がおみえになると思います

ご家族と楽しいクリスマス・イブをお過ごしのことと思います
Nanaさんにいっぱのご加護を~   P
[ 2012/12/24 22:31 ] [ 編集 ]

(´∇`)<Merry☆Christmas
きっと素敵なイヴを過ごされていらっしゃると思います。

術後の経過が良好で良かったです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ご家族の方たちも、ほっとされたんじゃないかしら。
私も3つ、子宮筋腫を宿しているので・・(汗)
とてもためになる記事を有難う御座いました。
[ 2012/12/24 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








